• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPUの記号?について...

PCの購入を検討しているのですが、 CPUのスペックで、 Pentium4 3.0C GHz Pentium4 3.2 GHz とかで"C"がついたり、付かなかったりするのですが、 何が違うのでしょうか? "E"が付くのもあった気がします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Mitz

参考URLに一覧表があります。 同一動作周波数で、細かい仕様が異なるプロセッサが存在する場合、その識別の為に英字が付加されます。 一例として、Pen4 2.80GHzの場合、無印がFSB533MHz、L2キャッシュ512KB、HT無しのNorthwoodコア。 2.80AGHzの場合、FSB533MHz、L2キャッシュ1MB、HT無しのPrescottコア。 2.80CGHzの場合は、FSB800MHz、L2キャッシュ512KB、HT有りのNorthwoodコア。 2.80EGHzの場合は、FSB800MHz、L2キャッシュ1MB、HT有りのPrescottコア。 上記のように仕様が異なります。 また、同一周波数で、異なる仕様の物が存在しない場合は、英字は付加されません。 3.06GHzは、FSB533、L2キャッシュ512KB、HT有りのNorthwoodコアですが、同一周波数で異なる仕様の物が存在しないので、英字は付加されていません。 この辺の違いについては、以下に表がありますので、見比べてみてください。 http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/spec/pentium4/sspec.htm

参考URL:
http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/designations.htm

質問者からのお礼

解りやすいご回答、大変感謝いたします。 質問をしておいて大変失礼かもしれませんが、 おおよその内容を理解すると、 正直、素人がPCを買うのには正直あまり気にする部分で内容な気がしました。 でも、一つ勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/designations.htm FSBや製造プロセスが違うみたいですよ

参考URL:
http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/designations.htm

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます。 まだ熟読していませんが、結構難そうですね。 勉強してみます。 ありがとうございました。