• ベストアンサー

部分品製造は工業簿記?

製造業は工業簿記が適用されると思いますが、 部分品の組み立て製造も工業簿記が適用なのでしょうか? 業務内容は、プリント基板に線や素子などを半田付けで組み立てていきます。プリント基板や線などの材料はメーカーから支給されてきます。 組立られたものを、メーカーに引渡し、工賃を頂きます。 私の友人がこれから個人事業で上記のような製造を請け負って起業するために質問されたのですが私では回答できなかったもので、知っている方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.2

工業簿記は結構大変なものですので、企業規模がそれほど大きくないのなら商的工業簿記の方が導入しやすいと思います。下記URLをご参考。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~dream/boki/us/mag100.htm
takechan39
質問者

お礼

商的工業簿記での記帳をお勧めしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

材料を仕入れて、ものを加工したり製造する場合は「工業簿記」になります。 工業簿記では、材料や賃金や経費などを集計して、製造されたものの単価を計算する必要が有り、これを原価計算と云います。 商業簿記に、この原価計算を加えたものが工業簿記になります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.hamashon.com/koubo/text/text_koubo01.htm