• ベストアンサー

親切に答えてくれる人は

こういったQ&Aサイトは 中にはくってかかるような回答者もいますが、 とても優しく答えてくれたり、役立つ答えを書いてくれたり 親切な答えをしてくれる人も多いですが、 そういった方は、どんな得があってしてくださるのですか? また、得もあるわけではないのに時間を割いて答えてくれる その思いはどんな思いですか?

noname#193961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.9

いろいろありますが…。  私がここを使う理由は、ささやかなお勉強になるかな?という事です。  他の方の身になって、一緒に問題を考えるのは、なにがしかの訓練になるのではないか。  文章を作る練習にもなるのではないか。考えをまとめる練習にも。  いろいろな問題を読ませていただいて、それ自体もお勉強になるかもしれない。世の中、いろんな事がある。いろんな人がいるんですね。自分の常識とはとても相容れない事や人も、ここでたくさん読ませていただきました。   ♪  ♪  No.1の方がご指摘の「自己満足」。これもおおいにあります。お礼や補足に  「ありがとう」 の一言をいただければ嬉しい。私の回答を理解していただいたのが分かる、あたたかいお礼ならもっと嬉しい。  何より、質問された方が幸せになったり、もし残念な結果でも、気持ちに決着を付けられたりして、お役にたてればいちばん嬉しい。本当は、これが最初でなければいけませんよね…。  しょっちゅうそういう事はありませんが、たまにあれば、嬉しさのあまり、プロフィールに書いています。  こういうのがないと、モチベーションが持ちません。ワカランチンやあら拾いの人もいますものね。   ♪  ♪  以上、理性的には「お勉強」、気持ちは「たまに嬉しい事があるから」、基本は「お役にたてれば」、です。こういうのを「得」だと感じる人間もいるという事です。

質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (9)

noname#188107
noname#188107
回答No.10

>どんな得があってしてくださるのですか? 自分の拙い経験や知識が 他人のためになる。 っていうのは何物にも代えがたい 喜びになります。

質問者

お礼

なるほど!

noname#187460
noname#187460
回答No.8

初めてこのサイトを利用したのは10年以上前かな? そのときはキーボード練習のために使ってました ある程度して脱会しました。 今は私にとって私の回答よりも この質問に対してどんな意見があるかを見たい 質問者が自分の考えに反論された時にどう答えるかが知りたいって感じかな? 趣味が人間観察なんでそれと同じかな

質問者

お礼

それ、なんとなくわかります。

回答No.7

1つには困ってる人を助けたいという想い。 それと、知識が必要な質問への回答に関しては、 自分でも再度調べたりするのでそれが勉強にもなり、 自己を高めるためにしている部分もあったりします。 まあ、いろいろ並べ立てても、 「自己満足」と1つにくくることもできますね。

質問者

お礼

自己満足でも前向きでいいと思います!

noname#190213
noname#190213
回答No.6

こんにちは。 そうですねー、本当に人によるんだろうと思いますけれど、役に立ったと言われると「良かったなー」と単純にうれしくなるからでしょうか。 それに色々な相談内容を読んだり、他の方の意見も参考にしたりするので、知識も増え、視野も広がったりと、得することも多いですよ。

質問者

お礼

なるほど、前向きですね!

回答No.5

こんにちは、質問者様: 回答します。 数年前、マンションを探している時に、まず、物件の検索サイトを知り、その後、このQ&Aサイトにたどり着きました。 当時、分からない事だらけで、悩んでいましたが、本ページの、顔こそ見えませんが、先輩方に助言を頂き、無事にマンションを購入する事が出来ました。 その時の思いがあるので、困っている人がいたら、自分なりに回答する事で、何らの力になれれば、と思います。 質問者様の言葉を借りれば: ★得もあるわけではないのに時間を割いて答えてくれるその思いはどんな思いですか? 損得ではありませんが、最初に得をもらいました。 ので、得を分配?しているところ・・・ぐらいでしょうか? お礼に、嘘かも知れませんが、勇気が出ました、とかよく分かりました、とか書いていただくと、本当に報われたような気がします。 ・・・変ですよね!

質問者

お礼

私も困っていた時に助けられた経験があります。 だから自分も回答してあげようと思いました。 でも最近は、全部じゃないですが最初からケンカごしや 意地悪な言い方の人が増えて、 殺伐とした気持ちにもなります。 質問の内容にもよるのでしょうが・・。

回答No.4

私の場合は、自分の知識や回答で少しでも、質問者の役に立てれば、、、という 思いだけですね。 ですから、質問者の質問が、回答者を試してる?ような質問には、 一切、回答はしません。 そういう質問って、すぐに、ピン!とわかりますから。 それと、前の回答者さんと同じで、 如何に相手に伝わるだろうか、、、どのように回答すれば、相手に 分かってもらえるだろうか、、、という、自分の文章力アップのつもりも 兼ねています。 それと、たとえば、離婚問題だったら、財産分与とか、自分なりに回答に間違いがないように 勉強しますから、結局は、回り回って、自分の勉強にもなります。 私は、62歳の主婦ですが、若いお母さんが 夫が家事手伝いをしてくれない、、、子供の面倒を見てくれない、、、とかの 質問には、「今の若い人達は、結婚したら、夫は、子育ても家事も手伝わないといけないんだ、、、 と30代独身の息子を持つ私には、今の若い嫁さんのことが勉強になります。 私の若い時は、夫が家事をしたり、子育てに協力する、、、なんてことは、無いのが普通でしたから、 独身息子に、「結婚したら、家事も手伝って、イクメンもしないと嫁さんに逃げられるよ」と 現代世相がわかり、勉強にもなります。 そんなところでしょうか、、、ね? でも、やはり、一番の理由は、苦しんでたり、悩んでたりしてる方の救いになれば、、、 という 思いが一番ですね。 後、若い嫁さんが、「義父のお父さん」と書いてると 義父のお父さんは、大舅と書きます、、、とか、教えてます。 義理父とかは、義父。夫の姉の夫、、、とかは、義兄と呼ぶとか。

質問者

お礼

なるほど・・・。 年配(失礼)ならではの対応ですね。

• kyo-mogu
回答No.3

ここでポイントとかありますが、全く意味が無い物なのです。  私自身は、元々お節介な方なので、困っているなと思うと助けたりする事も多いです。自己満足の部分も多いです。それと、私自身が気がつかない質問もあり、調べると言う事で私自身の勉強にもなります。  自分自身の知識と理解力が試されます。教えると言う事は相手の力量を想像しつつ、わかりやすくするにはどうするのか?と考える事も大切なんですね。  子どももいますし、会社で後輩とかに指導することもあります。教えると言う事は日常の生活の一つなんですね。   そして、ポイントより「ありがとう」とかの一言で満足出来ますからね。

質問者

お礼

回答して、ありがとうって感謝されるのは ポイントうんぬんよりもうれしいですね。 最近は自分の質問に上から目線の人がつくことがあって、 回答する意欲が少なくなっていますが・・・。

• fusem23
回答No.2

他人の不幸に興味がある人。 それに、他人とのやり取りを楽しむ人は多いと思うけどな。

質問者

お礼

他人の不幸に興味がある・・・。 って、正直な方ですね。

• ok-kaneto
回答No.1

自己満足か共依存です。

質問者

お礼

なるほど・・