• ベストアンサー

親切に答えてくれる人は

こういったQ&Aサイトは 中にはくってかかるような回答者もいますが、 とても優しく答えてくれたり、役立つ答えを書いてくれたり 親切な答えをしてくれる人も多いですが、 そういった方は、どんな得があってしてくださるのですか? また、得もあるわけではないのに時間を割いて答えてくれる その思いはどんな思いですか?

noname#193961
noname#193961

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (528/798)
回答No.9

 いろいろありますが…。  私がここを使う理由は、ささやかなお勉強になるかな?という事です。  他の方の身になって、一緒に問題を考えるのは、なにがしかの訓練になるのではないか。  文章を作る練習にもなるのではないか。考えをまとめる練習にも。  いろいろな問題を読ませていただいて、それ自体もお勉強になるかもしれない。世の中、いろんな事がある。いろんな人がいるんですね。自分の常識とはとても相容れない事や人も、ここでたくさん読ませていただきました。   ♪  ♪  No.1の方がご指摘の「自己満足」。これもおおいにあります。お礼や補足に  「ありがとう」 の一言をいただければ嬉しい。私の回答を理解していただいたのが分かる、あたたかいお礼ならもっと嬉しい。  何より、質問された方が幸せになったり、もし残念な結果でも、気持ちに決着を付けられたりして、お役にたてればいちばん嬉しい。本当は、これが最初でなければいけませんよね…。  しょっちゅうそういう事はありませんが、たまにあれば、嬉しさのあまり、プロフィールに書いています。  こういうのがないと、モチベーションが持ちません。ワカランチンやあら拾いの人もいますものね。   ♪  ♪  以上、理性的には「お勉強」、気持ちは「たまに嬉しい事があるから」、基本は「お役にたてれば」、です。こういうのを「得」だと感じる人間もいるという事です。

noname#193961
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (9)

noname#188107
noname#188107
回答No.10

>どんな得があってしてくださるのですか? 自分の拙い経験や知識が 他人のためになる。 っていうのは何物にも代えがたい 喜びになります。

noname#193961
質問者

お礼

なるほど!

noname#187460
noname#187460
回答No.8

初めてこのサイトを利用したのは10年以上前かな? そのときはキーボード練習のために使ってました ある程度して脱会しました。 今は私にとって私の回答よりも この質問に対してどんな意見があるかを見たい 質問者が自分の考えに反論された時にどう答えるかが知りたいって感じかな? 趣味が人間観察なんでそれと同じかな

noname#193961
質問者

お礼

それ、なんとなくわかります。

回答No.7

1つには困ってる人を助けたいという想い。 それと、知識が必要な質問への回答に関しては、 自分でも再度調べたりするのでそれが勉強にもなり、 自己を高めるためにしている部分もあったりします。 まあ、いろいろ並べ立てても、 「自己満足」と1つにくくることもできますね。

noname#193961
質問者

お礼

自己満足でも前向きでいいと思います!

noname#190213
noname#190213
回答No.6

こんにちは。 そうですねー、本当に人によるんだろうと思いますけれど、役に立ったと言われると「良かったなー」と単純にうれしくなるからでしょうか。 それに色々な相談内容を読んだり、他の方の意見も参考にしたりするので、知識も増え、視野も広がったりと、得することも多いですよ。

noname#193961
質問者

お礼

なるほど、前向きですね!

回答No.5

こんにちは、質問者様: 回答します。 数年前、マンションを探している時に、まず、物件の検索サイトを知り、その後、このQ&Aサイトにたどり着きました。 当時、分からない事だらけで、悩んでいましたが、本ページの、顔こそ見えませんが、先輩方に助言を頂き、無事にマンションを購入する事が出来ました。 その時の思いがあるので、困っている人がいたら、自分なりに回答する事で、何らの力になれれば、と思います。 質問者様の言葉を借りれば: ★得もあるわけではないのに時間を割いて答えてくれるその思いはどんな思いですか? 損得ではありませんが、最初に得をもらいました。 ので、得を分配?しているところ・・・ぐらいでしょうか? お礼に、嘘かも知れませんが、勇気が出ました、とかよく分かりました、とか書いていただくと、本当に報われたような気がします。 ・・・変ですよね!

noname#193961
質問者

お礼

私も困っていた時に助けられた経験があります。 だから自分も回答してあげようと思いました。 でも最近は、全部じゃないですが最初からケンカごしや 意地悪な言い方の人が増えて、 殺伐とした気持ちにもなります。 質問の内容にもよるのでしょうが・・。

回答No.4

私の場合は、自分の知識や回答で少しでも、質問者の役に立てれば、、、という 思いだけですね。 ですから、質問者の質問が、回答者を試してる?ような質問には、 一切、回答はしません。 そういう質問って、すぐに、ピン!とわかりますから。 それと、前の回答者さんと同じで、 如何に相手に伝わるだろうか、、、どのように回答すれば、相手に 分かってもらえるだろうか、、、という、自分の文章力アップのつもりも 兼ねています。 それと、たとえば、離婚問題だったら、財産分与とか、自分なりに回答に間違いがないように 勉強しますから、結局は、回り回って、自分の勉強にもなります。 私は、62歳の主婦ですが、若いお母さんが 夫が家事手伝いをしてくれない、、、子供の面倒を見てくれない、、、とかの 質問には、「今の若い人達は、結婚したら、夫は、子育ても家事も手伝わないといけないんだ、、、 と30代独身の息子を持つ私には、今の若い嫁さんのことが勉強になります。 私の若い時は、夫が家事をしたり、子育てに協力する、、、なんてことは、無いのが普通でしたから、 独身息子に、「結婚したら、家事も手伝って、イクメンもしないと嫁さんに逃げられるよ」と 現代世相がわかり、勉強にもなります。 そんなところでしょうか、、、ね? でも、やはり、一番の理由は、苦しんでたり、悩んでたりしてる方の救いになれば、、、 という 思いが一番ですね。 後、若い嫁さんが、「義父のお父さん」と書いてると 義父のお父さんは、大舅と書きます、、、とか、教えてます。 義理父とかは、義父。夫の姉の夫、、、とかは、義兄と呼ぶとか。

noname#193961
質問者

お礼

なるほど・・・。 年配(失礼)ならではの対応ですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 ここでポイントとかありますが、全く意味が無い物なのです。  私自身は、元々お節介な方なので、困っているなと思うと助けたりする事も多いです。自己満足の部分も多いです。それと、私自身が気がつかない質問もあり、調べると言う事で私自身の勉強にもなります。  自分自身の知識と理解力が試されます。教えると言う事は相手の力量を想像しつつ、わかりやすくするにはどうするのか?と考える事も大切なんですね。  子どももいますし、会社で後輩とかに指導することもあります。教えると言う事は日常の生活の一つなんですね。   そして、ポイントより「ありがとう」とかの一言で満足出来ますからね。

noname#193961
質問者

お礼

回答して、ありがとうって感謝されるのは ポイントうんぬんよりもうれしいですね。 最近は自分の質問に上から目線の人がつくことがあって、 回答する意欲が少なくなっていますが・・・。

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.2

他人の不幸に興味がある人。 それに、他人とのやり取りを楽しむ人は多いと思うけどな。

noname#193961
質問者

お礼

他人の不幸に興味がある・・・。 って、正直な方ですね。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

自己満足か共依存です。

noname#193961
質問者

お礼

なるほど・・

関連するQ&A

  • 親切が受け入れられない

    人の親切は素直に受け止めるべきなのでしょうが…。 どうしてもお門違いな親切・やさしさを「ありがとう」と受け止めることが出来ません。 例えば街で足に障害を持った人がいて、でも自力で目的地までつけるように頑張ってるとします。その方に必要なのは、目的地まで歩いていかずに済む様に車に乗せることではなく、自力で歩いて行きやすいように、道を確保する…などになるでしょう。 子供がちょっと難しい問題にチャレンジしてる時、横から答えを教えるのではなく、横から見守って必要とされれば考え方のヒントを与える…これが本当の親切ではないかと思います。 ただ親切を受ける側と、親切な行為をする側では、思いが違うこともあります。 親切を受ける側が「それはしなくても良かったのに」と思ったことでも、相手は良かれと思って行うこともしばしばあるでしょう。そういった場合、どんなに自分が望んでない親切でも、相手が自分の事を考えてやってくれたことには感謝しないといけないでしょうか。 どうしても自分が望んでいない親切を受けたとき「余計なことして!」としか思えない自分がいます。そのおかげでそれまで頑張ろうと思っていた意欲が一気になくなるのです。 親切を受け入れられない私が未熟なのか、自分の気持ちだけで親切の押し売りをするほうが悪いのか…。「余計な手助けならしなくて結構」と思う自分が小さく感じて嫌になります。他の方はどうなんでしょうか?余計な親切ならしなくて結構という私の考え方を貫いても良いのか、相手の気持ちを考えると余計な親切でも感謝すべきなのか、迷っています。

  • 回答をされる方は、何故そんなに親切なんでしょう?

    私は、よく、こういったコーナーで回答を頂いて、 むちゃくちゃ助かっている者です。 いつも思うのですが、こういったコーナーで回答をされてる方々は、何故、そんなに親切なのでしょうか? 嫌な言い方ですが、自分にとって得になる訳では無いと思うのに、懇切丁寧に教えて下さいます。 この間も、仕事で困っている事を解決して頂き、本当にありがたい思いが致しました。 その時、ほんとに詳しく教えて頂き、(というより、私に代わって調べてくれた!)むちゃくちゃ感激しました。 でも(自分が小さい奴なのかも知れませんが)何故そこまで顔も知らない人に親切になれるのか、ふと不思議に思ってしまったのです。 先ほど、『回答回数÷質問回数』というタイトルのところを覗いてきたのですが、みなさん、すっごい回答をされている様でした。 私は、聞くばっかりで、中々、回答してあげるとこまで行き着きません。 まぁ、回答できる程、知識が無いて事もありますが・・・^_^; それに、知ってても、つい面倒くさくなって『もっと詳しい誰かが答えるだろーなー』とか思っちゃうし。 聞くばっかりの私自身がちょっと恥ずかしかったりして・・・ 変な質問ですみません・・・

  • 『小さな親切大きな・・・

    こんばんは。 今日は大雨で家で過ごしてました。PCでこちらのQ&Aサイトを見てました。 その中で目に付いた事でお聞きしたいと思いました。それは締めのキャッチコピー?を回答の最後に必ず入れている回答者の方です。最初は??と思ったのですがQ&Aを見ているうちにかなりの割合でこの回答者を見るようになりました。最後は締めのセリフありです。ずいぶんと回答されてるなぁと思い先ほどプロフィールを見てみました。今日の午前から80件近い回答です。 さすがに短期間にこの数ですと目にも留まりますが質問と関係のないキャッチコピー?を見せられると今はイラッ!とします。この様な洗脳とも思えるような回答者の行動はこのサイトのルールではOKなのですか? *今回のわたしの質問がルールに反しているならそれを受け止め、退会してこちらのサイトは利用しません。

  • 好きな人に優しくしてしまうこと(親切?)

    22歳の大学生 男です。 好きな人(相手は好かれていると知らない)に親切にするとき、それは本当に親切だったのかと不安になることがあります。 それは本当に私の優しさから生まれたものなのか、それともただ自分をよく見せたいがために行ったことなのか。 その人以外にも同じような親切を行えるのかが自分の中ではっきりと自信が持てない時があります。そしてなんとなくそいういう「親切」を行ったあとに心に迷いが生まれます。 曖昧な質問になりますが、こういう感情、行為についてどう解決をすればよいでしょうか。

  • なんで「人生系」の回答者は親切なの!

    質問します。 なんで「人生系」の回答者は、やたら親切なんですか? 「アンケート」「このQ&Aコミュニティーについて」「社会問題」とかのカテゴリーだと、ビシバシものを言ってる回答者もいるので、 そのままそこから「人生系」にいったりすると、 やたらびっくりします。 「人生系」では、 質問が、 はっきりいいって、「アホか」というような内容の質問でも、 「貴方(貴女)は何も悪くないよ!」とか大体言ってあげたりしてます。 (ちょっと覗けばわかります。) 日本の中で、 特に「世話好き」や、「母性本能が旺盛」な人たちばかりが、このカテゴリーに集まって、回答してあげてるのかな~? どう思います?

  • 人に親切を行うのは、良い事でしょうか?

    私は人にちょっとした親切を行うのが好きです。 別に感謝されたくてしてるのではなく、自分がされたら嬉しいと思うので行っています。 しかし、前々から疑問に感じてたのでは、この行為が相手のためになるのか?という思いです。感謝してくれる人は、実は仕方なく、本当は話しかけたくもないのに、接したくもないのに、周囲の眼が気になるから、社交辞令として行ってくれてるのでは?と考えてしまいます。 また、お年寄りや体調が悪い人に席を譲ったり、道に迷っている人を目的地まで案内したり、などは、その人の本来の能力を失わせるのでは?、もっと言えば「困難と対峙することで、成長できる機会を奪っている」という考えに取り付かれています。 実際、私が面倒を見ていた祖父は身体を弱らせ、亡くなりました。私は家族の中で一番に信用でき、好きな人を殺しました。その後悔が4年経た今でも消えません。殺人者という罪悪感が消えません。 人に親切を行うのは、良い事でしょうか?

  • こういうところで親切な回答をする人の心理

    質問します。 こういうサイトで、 なんか、ものすごく丁寧で親切な回答をする人の心理って、 どういうものだと思いますか。 例えば「数学」カテなどで、 ものすごく長くて細かく、 複雑な数式を答える回答者。 あとは「人生」カテなどで、 ものすごく優しく質問者のことをいたわり、 励ます回答者。 その中でもまだわかるのが、 例えば、鉄道や車など、自分の好きな趣味についての質問に対して つい熱が入って長く…、とかならわかるのですが、 数式とかもそういうこと(好きな趣味)なんでしょうか。 では「人生」カテとかで 励ましたりとかするのは? あと、 例えば「女子高生です!」とかいう質問に、 男性の回答者がとっても優しく回答してたりするのは、 まぁ「下心」のようななんというか…^_^; わかる気はするんですけど、 そうじゃないのは? いい悪いじゃなく、 そういう心理が理解できないので、 教えて下さい。

  • (このQ&Aで)何故弱ってる人を労わってあげないんだろう…

    (このQ&Aで)何故弱ってる人を労わってあげないんだろう… 人生カテや恋愛カテ閲覧していて思ったのですが、 親子や恋人関係等で悩んでる人に対し、 「【分からないですかね】あなたは甘えているんですよ」とか、 「そんな精神だから恋愛もうまくいかないんですよ」等と、 あなた質問者の何を知ってるの?というような、心無い回答をする人がいます。 人に親切にするのって損ですか? 厳しさの中に優しさありなどというのではなく、本当に意地悪なんです。 あと、個人的に思うんですけど、弱ってる人って、 分かっていてもそういう精神状態でキツイ回答って受け入れ難いと思うんですが。 甘えさせたり肯定しなくても良いとは思いますが、 『言い方』ってあるんじゃないでしょうか?  他人のQ&Aを見て感じた事なんですが、  質問者が何か悪い事したの?って感じます。 こういう回答する人って、相手構わず誰にでも意地悪なんですか? 相手を選んでるわけではないんですか?

  • 人に親切にすること

    私は以前、通勤時間が長い為座りたいな~といつも思っていました ある日電車が来て空きがあるのでラッキーと狙っていたら横からオバサンが入ってきて座られました、ひどいな~と思っていたらそのオバサンはすぐに自分のバックを置いて歩いていって「ここに座りなさい」と目の不自由な(白い杖を持った方)に譲っていました。 それを見てなんとかっこいいい人だと思い自分もやってみたいものだと思っていました こんなふうに親切に出来るのを見た方またされる方はおられますか? 世知辛い世の中ちょっといい話ききたいので 因みに私はまだできていませんが・・・

  • 人に親切にすると返ってくる

    私は両親が厳しいというよりも、間違ったことは間違っている、正しいことは正しいというように勉強もさるながら道徳に関しても教育熱心だった親であったと記憶にあります。 広島大学の教授だった影響で、家庭の中でも父親を筆頭に礼儀もきちんと教育されてました。 人によっては厳しい親と見られていますが、私は全然そうは思いません。父親が言っていたことは正しい芯の通った言葉ばかりだからです。そんな中、人に親切にしろということは度々言われてました。今まで、人に手助けして来たことが沢山ありますが、自分も助けられることもあり こういうのが、本当にあるんだと実感しました。恩は何れ自分に返ってくるものですよね?