• 締切済み

当時の自分の気持ちがわかりません。自分は精神を病ん

当時の自分の気持ちがわかりません。自分は精神を病んでいたかなにかにとらわれていたのでしょうか? 19歳の時に30才の男性と二年間付き合っていました。 その人はおそらく自己愛性人格障害です。 なにか話し合おうとすると、めんどくさがり問題に向き合わず話を聞いてくれませんでした。 なにか問題があっても話を聞いてくれないのでいつも鬱憤がたまっていましたし、 いつも辛く苦しく、いつも泣いていました。 今思うと、顔もタイプでもないし、ケチで、ナルシストで嫌いなタイプだった上に辛い恋愛だったので、なぜ別れなかったのか不思議でなりません。 今はその人に怒りさえも感じておらず、どうでもよく、恨んでいませんが、自分はなんで付き合っていたのかが分かりません。 初めて人に好かれ、キスもし、セックスもしたので、初めて、という事に自分自身が捕われていたのでしょうか? 当時は、自分がめんどくさい女だからだ、自分がいけないんだ、と思っていましたし、初めての付き合いだったのでそういう物なのかあ、と思っていました。 今、別のすばらしい男性に出会え、以前の恋愛がおかしかった、と気づきましたし、好きという気持ちは本来こういうものなんだな、と思い、以前のはなんだったんだ?なぜ二年間もつきあっていたのか?と思うようになりました。 当時の私について専門的な見方をしていただきたいです、よろしく御願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

あのね、私たち精神障害者は、自分でいうのもなんなのですが、とてつもなく優しい人間なんです。元彼の金銭面は、くせかな?貴女の寂しさだってすぐ理解できます。不安だって理解できます。わかりすぎてうつをもらってきてしまうぐらいですが。貴女がうつとは、言ってませんよ。私が、うつから復帰しても、うつの人に会うと悲しみをもらってきてしまいます。わかり合えるから仕方がないですけどね。 貴女にも悲しみってものがあります。こころは、悲しみ、寂しさという感情に同期します。わかりあえるって意味です。きっと、わかりあえたんだろうね。うちの嫁も不安障害だけどなんとも思いません。へー、不安障害なんだ?という感じでそれがどおしたのという思いです。 今、普通の人と幸せでいるんだね。それは、それでいいことだね。普通の感覚もいいね。もう、わたしは、そちらの世界には、もどれませんが。

関連するQ&A