• ベストアンサー

耳鳴りの前向きな対策を教えてください

最近、キーンという甲高い金属音の耳鳴りがひどくなってしまいました 昨夜はうるさすぎて眠れませんでした 病院へ行きましたが、治らないとのこと ショックでしたが、前向きに付き合おうと思っています 一番つらいのが寝るとき、深夜です ラジカセなどでヒーリングのCDなど鳴らすとよいでしょうか? ヘッドホンは耳に悪そうなので考えていません 一人部屋ですが、あまり大きい音は家族に迷惑でしょうね? 最小の音でCDをエンドレスに流すのがいちばんでしょうか? また良ければ、おすすめの音楽を教えてください あと、前向きに受け止めておられる方の考え方も知りたいです 早くなれたいです

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も、追突事故が原因で耳鳴りがします。最初はキーンという音も大きく気になりましたが、今は気にならない程度に小さくなりましたよ^^耳鼻科にも何件か行った事もありますが、医師自身が「僕も耳鳴りがするんだよね・・・」と(笑)医師本人が治せないのだから「これは無理だな。。。」と諦めました。「薬、あるのはあるけど・・・効かなかったな・・・飲んでみる?」と・・・もちろんお断りしました。人間、自然治癒力があるのだから年月と共に完治する可能性は十分あると思います。気になさらないで過ごして下さい。徐々に消えていきますよ。

kokuyo9
質問者

お礼

コメントありがとうございます 事故などでも起こるのですね 私はストレス、運動不足などが原因ではないかと思っています ネガティブな理由としてはいろいろ調べたら書いてあり、落ち込んでいましたが、 前向きにとらえると気にならなくなるのでしょうね 私も薬を出されましたが、気持ちが悪くなってやめました 自然治癒力に期待したいです ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

耳鳴りは病気ではないので治らないと言われました。だけどある医師は脳神経過敏症だと。脳の神経が音として耳に入ってくるのだと。脳を休めるためクラシックやヒーリング系の音楽が良いでしょう。ヘッドホンでも大音量でなければ大丈夫です。

kokuyo9
質問者

お礼

コメントありがとうございました 今ストレスがとても多く、体調が悪いので、神経も興奮状態だと思っています 癒し系の音楽を探してみます よく考えたら、私は横向け寝をするので、ヘッドホンは無理でした^^; ありがとうございました