• ベストアンサー

耳鳴りの前向きな対策を教えてください

最近、キーンという甲高い金属音の耳鳴りがひどくなってしまいました 昨夜はうるさすぎて眠れませんでした 病院へ行きましたが、治らないとのこと ショックでしたが、前向きに付き合おうと思っています 一番つらいのが寝るとき、深夜です ラジカセなどでヒーリングのCDなど鳴らすとよいでしょうか? ヘッドホンは耳に悪そうなので考えていません 一人部屋ですが、あまり大きい音は家族に迷惑でしょうね? 最小の音でCDをエンドレスに流すのがいちばんでしょうか? また良ければ、おすすめの音楽を教えてください あと、前向きに受け止めておられる方の考え方も知りたいです 早くなれたいです

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も、追突事故が原因で耳鳴りがします。最初はキーンという音も大きく気になりましたが、今は気にならない程度に小さくなりましたよ^^耳鼻科にも何件か行った事もありますが、医師自身が「僕も耳鳴りがするんだよね・・・」と(笑)医師本人が治せないのだから「これは無理だな。。。」と諦めました。「薬、あるのはあるけど・・・効かなかったな・・・飲んでみる?」と・・・もちろんお断りしました。人間、自然治癒力があるのだから年月と共に完治する可能性は十分あると思います。気になさらないで過ごして下さい。徐々に消えていきますよ。

kokuyo9
質問者

お礼

コメントありがとうございます 事故などでも起こるのですね 私はストレス、運動不足などが原因ではないかと思っています ネガティブな理由としてはいろいろ調べたら書いてあり、落ち込んでいましたが、 前向きにとらえると気にならなくなるのでしょうね 私も薬を出されましたが、気持ちが悪くなってやめました 自然治癒力に期待したいです ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

耳鳴りは病気ではないので治らないと言われました。だけどある医師は脳神経過敏症だと。脳の神経が音として耳に入ってくるのだと。脳を休めるためクラシックやヒーリング系の音楽が良いでしょう。ヘッドホンでも大音量でなければ大丈夫です。

kokuyo9
質問者

お礼

コメントありがとうございました 今ストレスがとても多く、体調が悪いので、神経も興奮状態だと思っています 癒し系の音楽を探してみます よく考えたら、私は横向け寝をするので、ヘッドホンは無理でした^^; ありがとうございました

関連するQ&A

  • 耳鳴りで病院に行くべきか・・・

    はじめまして。 2日程前からなんですが、耳鳴りがするんです。 耳鳴りと言っても、自分がしゃべるときや、音楽をヘッドホンで聴くとピーっと、ちょうど笛が鳴るような音がします。 それ以外の誰かがしゃべっているのを聞くときは耳鳴りはしません。 これは病院へ行くべきでしょうか? 以前風邪をひいてかなり喉が腫れてしまった時に耳の調子も悪くなりました。その時の症状は耳鳴りではなかったのですが、外耳炎と言われました。

  • 耳鳴り、不協和音が聞こえる

    昨日から左耳だけ耳鳴りがするようになりました。 朝起きた時に大きく聞こえ、夜になるにつれて気にならなくなります。 で、最近気づいたのですが、ここ数週間前からヘッドフォンで音楽を聴いていると不協和音が聞こえるようになりました(CD1枚分ほどんどで感じます)。CDプレイヤーが古いので壊れてきたのかなと思ったのですが、もしかして左右の耳で聞こえる音程が違ってしまっているのでしょうか? これはやはり病院行きですか?

  • 耳鳴りがひどい

    私は中3で耳鳴りで悩んでいます。 ここ3年間くらいイヤホンやヘッドホンをして音楽を聞く時間はとても少ないのですが合唱やピアノを弾いていて高音になったときにテレビの砂嵐のような音が左耳に聞こえるようになりました。長時間ではなくその音がした時にだけします。 これは何かの病気ですか?

  • 静かなところで耳鳴り?

    ちょっと、疑問に感じた事があります。 それは、昨夜の事です。 寝ようと思い、布団に入った瞬間に、 「えっ・・・、何この音?」 っと思い、何か外から音が漏れて聞こえているのかと思いましたが、違いました。 どうやら、私の耳からというか脳からというか、 耳鳴りのような「ツーン」というか「キーン」というか「サー」というか、とにかく静かなところで、微かに聞こえる音がしました。 よくよく考えると、普段から静かなところで感じているようでした。 以前は、全く気にしなかったのですが、気にし出すともう、気になって気になって良く眠れません。 普段の生活音の中では全然気にならないのですが、静かな所だと、まるでその音を探すかのように気になり出して聞こえてきます。 これって、いわゆる耳鳴りってやつでしょうか? 最近、風邪で耳が詰まった感じがあったので、午前中に、総合病院の耳鼻咽喉科で聴力検査とティンパノメトリーと咽頭ファイバースコピーとか言うのを検査したばかりです。 検査結果は、異常なしでした。 耳の閉塞感も少し良くなりました。 この耳鳴り?は、ティンパノメトリーの検査障害でしょうか? それとも、誰にでもあるのでしょうか?

  • 酷い耳鳴りのようなものに悩まされています。

    一年ぐらい前から耳鳴りのような物に悩まされています。 それは、寝ている時に、耳の置くから後頭部にかけて、除夜の鐘を大きくしたようなゴーーーン!!!という音や、ギュィィィィン!!という金属音?がいつの間にか響いていて、目が覚めるというものです。 音がとにかく大きいのです。 そして、耳鳴りが響くと同時に身動きが全く取れなくなり、酷いときだと呼吸も出来ません。 これらは10~15秒位で収まるのですが、またすぐに耳鳴りが響いて何回も繰り返しています。 最初は金縛りかな?とも思ったのですが、耳鳴りが今まで聞いた事の無いものだったので… 生活に支障は無いのですが、長い間続くので不安になり質問させて頂きました。 この原因や、改善点など、分かる方がいましたら、回答お願いします。また、同じ症状の方もいるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • これって耳鳴りでしょうか?

    いわゆる耳鳴りというのは何もしてない時にも 聞こえるキーンというような音のことなのでしょうか? 私の場合、車のブーという音や 工事現場の音などでは反応しないのですが、 人の話す声や音楽、機械音、自分の話す声だと その音にあわせて耳の中で ひゅーひゅーと口笛を吹いているような、 息がもれているようなかんじがするので、 耳鳴りといえるのかちょっと迷っているのです。 ネットでいろいろ見ているとぴったりくる症例が みつからないので…。 昨日、これから耳鼻科でみてもらいに行くのですが、 ちょっと気になったので教えてください。

  • ライブ後の耳鳴り

    今月の18日に、メタルのライブに行きました。 耳栓をせずに行ってしまい、ライブ会場に入ってから すぐに耳鳴りがするようになりました。 帰ってきてからも、両耳が小さく「ピーーーーー」という音が鳴っている状態で、23日に耳鼻科に行きました。 雑音の中から音を聞き分ける聴力検査や、 耳に実際に器具を入れて、耳の機能が働いているか分かる?検査をしたのですが、 結果は異常なく、ちゃんと機能しているし、音もしっかり聴こえているとのことでした。 日常生活に支障が出るほどではないので大したことはないと思っていたし、 聴力も特に問題ないだろうと思っていました。 今は左耳だけピーーーとなっている状態です。 他のことに集中していたり、車の中で音楽を聴いているとき、 ご飯を食べているとき、寝返りをうつときなどは 全く気になりません。部屋が静かなときに気になる程度です。 右耳は回復したようで、特に耳鳴りは聴こえなくなりました。 医者からはビタミン剤を貰い、きっと1週間もすれば止むといわれました。 (1週間後に治らなかったらまた来て欲しいとのこと) 確かに右耳は治りましたが、左耳は以前より気になるようになった気もします。 …と言っても、テレビを見ているときやゲームをしているとき、 出掛けているときなどは全く気にならないのです。 私が意識しすぎるようになったから、以前より気になるのかもしれません。 ちなみに聴力は問題ないといわれましたが、私は学生時代に ヘッドホンをつけて大音量で音楽を聴くのが好きで、 そのせいか、少しざわざわしたような教室などで話しかけられても 聞えづらいことがあったり、稀に全く聞こえないこともあります。 コンビニなどで「~~ですか?」と聞かれても、1回で聞えなくて 聞き返してしまうことも…。 友人と話してるときなどにもたまに聞こえないときがあり、聞き返してしまいます。 多分、他のことに気をとられているからだとは思うのですが。 声以外の音は大体は普通に聞こえますし、 人差し指と親指をこすりあわせて小さく出すような音もしっかり聞こえます。 車の中で少し大きな音で音楽を聴いていても、救急車の音は 数十メートル離れていても聞こえます。 生活に支障はないものの、念のため別の病院にも行って もう一度診て貰おうかとも思うのですが 調べる方法は、聴力検査しかないのでしょうか? それと、同じようにしてライブで耳鳴りが起きた方で、 2週間以上耳鳴りが続いた方など居ましたら、是非お話をお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 耳鳴りの悩みについて

    20代の女子です。 長年のことなのですが、左耳でときどき一瞬の耳鳴りがします。 例えるとマイクを叩いた時のような「ボッ」という音です。 毎日数回は聞こえます。 左耳のほうが敏感で、 アラーム音などを聞くとわずかに響く気もします。 両耳とも聴力に全く異常はないので、不自由はありませんが どうして耳鳴りがするのかが気になるのです。 どんなことでもいいので教えて下さい。 似た症状の方もいましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします(>_<) 思い当たるものごとを上げてみました↓ ・中学生くらいの頃に耳に水が入ったことがある。 ・長年、アラーム時計を左側に置いていた。 ・生活上、テレビなどの音を左側から聞くことが多い。 ・音楽を聴くときなどヘッドホンをよく使う。 ・昔から口を開けるとあごがよく鳴る。 ・姿勢がうつむきがち。 ・ふだん横たわるときに、左向きになることが多い。

  • 耳鳴り

    今日になって、二度ほど耳鳴りがしました。 右耳の奥でピーという感じの音が聞こえ、 左耳はザーという感じの音が聞こえました。 その間、周囲の音はあまり聞こえませんでした。 以前、右耳の奥がずきずきと痛む現象があったのですが、 その後しばらくなんともなかったのできにしなかったのですが… ヘッドフォンで音楽を聴いていると難聴になると聞きましたが、 それが原因なのでしょうか? 毎日朝夕で合計2時間ほど、電車の中で音楽を聴いています。 病院に行ったほうが良いでしょうか?

  • 耳鳴りではないと思うのですが。。。

    電化製品を付けた瞬間とかパソコン機器の多い部屋に行くとキーンという耳鳴りに似た音が聞こえます。 実際に物音というような音ではなく説明しずらい音です。私にこの音が聞こえている時家族や職場の人に確認しても皆、何も聞こえないと言います。 毎年会社の健診での聴力検査に異常はありません。 偏頭痛なども持っていません。 人間の耳には個人差で聞こえる音、聞こえない音があるのでしょうか?私に聞こえるのは耳鳴りではないと思っているのですが。。。

専門家に質問してみよう