• ベストアンサー

以下のようなタイプの人に向いている仕事

 こんにちわ。いつもお世話になっています。  今24歳で転職に向けて考えていますが、できれば自分の特性、能力を生かせる仕事につきたいと考えています。 結構私の場合、得意なことと苦手なことが分かれています。読書・数学(特に計算)・分析・地図の読み取りなどは大の得意とみています。一方で、体を動かす仕事はいろいろやってみましたが、どうも不得手なようなんです。注意されっぱなでどうにもならないこともあったりします。他、電気製品の組み立てなども経験不足のためかあまりとくいでありません。また、総じてあまり要領よくやれる方じゃないタイプとも見ています。  職業適性検査もしましたが、とんでもない職業ばかりでてきて正直驚きました。その中で気になっているのが、経営コンサルタント、中小企業診断士、投資相談員、マーケティングリサーチャー、ファイナンシャルプランナー、保険のセールスなどがあります。しかし、福祉大を出ていて今から専門的に根を入れて勉強するには予算と時間がかかると思い、安易に決断できないのが現状です。また、求人とミスマッチしているかどうかが少し疑問に思っています。  そこでお聞きしたいのですが、今の自分の特性を生かせるような仕事がもしあれば、そういう仕事につきたいと考えています。もし厳しいようならそれなりの対策は考えてはあるんですが、このようなタイプの人が生かせるような仕事はどういうものになっていくでしょうか。ヒントでも意見でもよろしいのでよろしくお願いします。

  • zoy255
  • お礼率61% (303/496)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FRI
  • ベストアンサー率42% (30/71)
回答No.6

はじめまして、経営コンサルタントの仕事をしております。参考になればと思い投稿致します。  まず、ご自身でもご指摘されているように組み立てや体を動かす仕事が苦手とのこと、おそらく本当に苦手なのだし適正としても向いていないのだと思います。一方、読書、数学、分析などが「大の得意」とのことですが、ご自身の「得意」は雇用する側にとって「有用である」ことにはなりませんので、だから、これを武器に仕事を考えるというのは危険だと思います。  私が全体の文章の中で気になった部分は、ご自身が得意とおっしゃっている読書や数学、分析などのスキルはほとんどが「作業レベル」のものだということです。決められた事を、決められた時間内に終わらせるのであれば、体を使おうが頭を使おうが、やっていることに違いはありませんし、それは、自分の本質的な適正とも言えないと思います。得意というのは、相手にとって有用であるということと、zoy255さん以外の人にできる人がなかなかいない、という二つの条件を満たして初めて、仕事選びの要件たり得るわけです。  最後に、社会人14年の経験から言えば、自分の特性や能力にあわsて仕事を選ぶのではなく、もっと純粋に好きか嫌いか、楽しいか楽しくないか、というところで選ぶのが良いと思います。自分が得意だと思っていても、相手の要求レベルを満たしていないことが沢山あります。例えば、典型的なのは「私は海外に行ったことがあるから英語つかって仕事がしたい」というやつでしょうか。

zoy255
質問者

お礼

 ありがとうございます。  そうなんですよね。これが仕事に直結しないのが泣き所ですね。これを皮切りに周辺領域のスキルアップと、実務経験が物を言うんですね。なかなか現実は厳しいですね。参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

初めまして。建設コンサルタントに勤務しています。私が感じる限り、貴方は建設コンサルタントの適性も有るように感じます。仕事の内容は公共事業に関わる調査、測量、設計、施工管理等ですが、専門を出ていなくても第一線でばりばりやっている人もいます。勉強熱心で分析、計算、地図の読み取りが得意なら、こちらも候補に上げて頂きたいです。仕事はかなりハードですがやりがいは有ると思います。ただ、業界は現在不況の真っ直中で経営状況はかなり厳しいので、業界に入るにはまずCADの資格を取得した方が良いと思います。 今は福祉関係のお仕事に就かれているのですか?

zoy255
質問者

お礼

 ありがとうございます。  意外な業種の方からの返答でびっくりです。CADも考えたこともあったんですが、自分で設計するのは芸術性もいるのかなと思い厳しいと思っています。  今は登録制の派遣で働いています。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.4

天職と言えるほど私自身もめぐり合ったことはありません。 むしろ苦手で決して好んでいない部署に異動になり、気付いたときには意識しなくても特性はなかったはずが得意分野に変わっていることもあると思いました。 誰しも苦手や得意分野は多少なりともあると思います。 経験を積むことで苦手意識を克服できる可能性もあると思いました。 また、得意分野の業界に就いても配属先の仕事が苦手という経験もありましたが、それが自分にとって良かったと思うこともあります。 しかし、得意分野を目指して努力することも大切なことだと思います。やりたいこととできることを可能な限り近づけることも重要なことかも知れないと思いました。 目標を高くお持ちになってぜひ頑張って下さい。

zoy255
質問者

お礼

 ありがとうございます。  やはり考えすぎても何にもなりませんね。得意、苦手は考えずにいろいろやってみるのが一番早いようですね。そうやって得意分野を増やせていけたら思いました。

  • udauda
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

厳しいことをいいますが、せっかく何らかのきっかけで現在の仕事につかれているのですから、続けることを進めます。10年も続ければ、少しは得意になり、要領も良くなると思います。 もしも、転職されるのでしたら、自分が何に向いているかを考えるのではなく、自分が何をやりたいかを本気で考えることが大切です。 福祉大を出たということですから、10代のころに、その方面に興味があったということですので、その気持ちを大切に育てることが大切です。 何かやろうと決めたら、10年くらいやってみてください。

zoy255
質問者

お礼

 ありがとうございます。  そうですよね。私もこれまで少し長期の目で働く方が良かったですね。やっているうちにその仕事の魅力を感じたりもするそうですし、そういった意気込みもあった方がいいみたいですね。今後はそういう発想を大事にしていきたいと思います。

  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.2

↓のようなサイトはご存知でしたでしょうか? それぞれの仕事に従事されている方の インタビューもあるようです。 ヒントにでもなれば幸いです。

参考URL:
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html
zoy255
質問者

お礼

 ありがとうございます。  うーん、たくさんあるんですね。何か迷ってしまいます。しかし地元にそういった特殊な求人ほどなかなかないのが現状ですね。

  • puriboo
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.1

職業適性検査にも出てきましたが、 マーケティングリサーチャーは文面を拝見する限り かなり合っていると思います。  会社にもよりますが、小さなマーケティングの会社だと (実際に私が働いていた会社でも)未経験でも雇って くれます。ようは分析能力と文章の読解力・まとめる能力 が重要視されます。  この仕事はコツコツとやらなくてはいけないときも ありますがやりがいはあり、頑張った分自分が 成長できると思います。 というわけで、私はマーケティングリサーチャーに 1票! P.S.性格も分析されると更にお勧め適職がでると 思いますよ☆ 良いお仕事見つかるといいですね。

zoy255
質問者

お礼

 ありがとうございます。  そうなんですよ、文章を生かして分析する、もしくは資料や統計を読み取って分析するのは得意のようなんです。  参考になりました。  PS カテゴリー間違えたみたいで恐縮です。本当は、その他ビジネスキャリアにするつもりでしたが・・・

関連するQ&A

  • プレゼンが苦手だけど・・・

    私は将来広告代理店で働きたいです。 現在高校3年です。 最近やっと自分のやりたいことを見つけることができ、広告代理店で働きたいと思うようになりました。 そもそも、なにか企画するのが楽しくて~プランナーになりたいと思っていました。 他にはショッププランナーや、イベントプランナー、マーケティングリサーチャー、クリエイティブディレクターにも興味があります しかしプレゼンが大の苦手です。 商業高校で、よく商品の企画をしプレゼンをする機会がありますが、今だになれずプレゼンだけが苦です・・・。 でも、私のなりたい職業はプレゼンが必需となってきます。 こんな私には、この職業は向いてないでしょうか・・・? (残り1年の高校生活にまだまだ授業でプレゼンは残っています。あまりにもひどいので心療内科に通うつもりです。)

  • ファイナンシャルプランナーについて

    私は今高3で、今年大学生になります。 大学は推薦で決まっていて、経営学部です。 経営学部にいこうと思ったのは親にすすめられたのと、 経営学部なら就職も幅広いと聞いたからです。 そのころはまだ将来やりたいことがきまってなかったので 大学で勉強しながらやりたいことを見つけていこうと思っていました。 しかし大学も決まって余裕が出てきて、いろいろな職業を自分で 調べていて、ファイナンシャルプランナーに興味をもちはじめました。 そこで質問です。 (1)ファイナンシャルプランナーは今はそれほど脚光を浴びている職業  ではないと思うのですが、これからファイナンシャルプランナーは  必要とされる職業になるのでしょうか?? (2)ファイナンシャルプランナーになるために大学生のうちに  やっておくべきことはあるのか??  自分の中ではFP3級、2級はとっておきたいと思っていますが・・・。 (3)まだ先のことなんですが、ファイナンシャルプランナーとして  働くのに1番活躍できるところはどこですか??  独立する自信はないので、銀行・保険会社・不動産会社とかの  どこが1番いいと思いますか?? ほかにもアドバイスがあったらお願いします。

  • 自分に向いている仕事

     現在、転職をしようかと考えている者です。 自分は好奇心旺盛で納得のいくまで調べたりすることが好きでもあり特技だと思っています。学生時代は数学が得意でした。 精密で緻密なことは不得意です。てきぱきと物事を出来るタイプでもありません。人間関係も不得意です。 こんな人に向いていそうな仕事はありますか?自分はマーケティングの仕事がいいのではないかと考えています。

  • 自分にはどんな仕事が出来るか?

    自分にはどんな仕事が出来るか? 自分は瞬間、瞬間に判断出来ず、ぼーっとしていています。 車の運転の適性検査はあまりよくありませんでした。 職業適性検査で、瞬時に見極めるものや器用にやる事がどうも苦手です。体力はあります。高いところに昇ったりも出来ます。 計算や記憶は得意なんですが一つの事に集中していると他の事に注意が回りません。その為、忘れものも多いです。作業は遅いです。こんな自分に出来る仕事、資格はないですか?

  • 中国語に関するお仕事

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 私の知人で、今中国語を勉強しているものがいます。 年齢も40歳で、決して若くはないのですが、 勉強や検定なども欠かさずしているようです。 堪能ではないようですが、全く話せないわけではないようです。 以前は生産管理などの仕事が主でしたが、 最近は別でファイナンシャルプランナーの資格も得たようで、 これらの特徴で結びつくお仕事などはないかと そういう話をしたことがあります。 私はあまり接点がない職業なので、よくわからなかったのですが、 実際、語学力や資格など、どんなものが重宝され、 どんな職業があるものなのでしょう? また、比較的人材を欲しがっている職業、 将来的に必要とされる職業など、 中国語のお仕事における情報などに少し興味が湧きました。 (私は全然話せませんが^^;) と、言うのも、 この間、北海道に旅行へ行った時、 かなりの中国人観光客で埋め尽くされ、 すごくごった返してたので、ビジネスとして、 これから何かをしたいと言う人も多いのではないかと思ったわけです。 現役やそれを目指している方、 求人に関して詳しい人など、 お話をお聞かせ願うと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マーケティングコンサルタント

    こんにちは。 私は今、大学1年生なのですが、マーケティング コンサルタントになりたいと考えております。 そこで質問なのですが、この職業につくためには 英語以外に必要な語学はありますでしょうか? それとも英語だけで十分なのでしょうか? また、マーケティングコンサルタントになる為に 有益な資格などがございましたら、教えていただ きたいです。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ回答 していただきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 保険代理店になるメリット・デメリット

    漠然と、ファイナンシャルプランナーの仕事をしてみたいと思っていたところ、 たまたま保険の代理店をやらないかというお誘いをうけました。 ファイナンシャルプランナーを目指すと決めた時、 今保険代理店をやるメリット・デメリットを教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 初心者が株を始めるにあたって・・・

    就職のために簿記を習っているうちにファイナンシャルプランナーという仕事があることを知りました。どうすればなれるかは調べていくうちにわかりつつはありますが、ファイナンシャルプランナーは株の運営・運用も大切な仕事のひとつだというらしいので実際にやってみて身につけたいのですが、今までのほほんと生きていたせいもあって何から始めたらよいのか混乱しております・・・。要領のよい方法を教えていただけますことをよろしくお願いいたします。

  • 結婚コンサルタントについて

    私は中3なのですが今職業調べをしています。 結婚コンサルタントについて調べているのですが、インターネットで調べても なかなか出てきません。 何か、結婚コンサルタントについてのサイトがあったら、教えて下さい。 ((1)~(5)の内容) また、もし結婚コンサルタントの方でしたら、(4)と(5)について 解答していただきたいです。 よろしくお願いします。 (1)具体的な仕事内容 (2)適性 (3)資格(必要な資格、どうすればなれるか) (4)困難(大変なところ、つらいところ) (5)意義(「やりがい」や「意義」はどこか)

  • 国家資格のFP技能士

    近々、ファイナンシャルプランナーの資格を取得したいと思っているのですが、いろいろなホームページや過去の質問などを見てみましたが、いまいちファイナンシャルプランナーの資格制度が分かりません。 僕は、現在も将来もファイナンシャルプランナーの資格を活用して、仕事をする予定は今のところないのですが、自分の家計に役立てる為、また将来転職するときがあった場合に役立つかもしれないという考えで、ファイナンシャルプランナーの2級を取得しようと思っています。 なので、AFPやCFPのように更新もしたくないですし、年会費も払いたくありません。 ただ、ファイナンシャルプランナーの資格だけ持っているという状況がベストです。 いろいろ調べると、FP技能士2級を取得するとAFPの講習を受ければ、AFPの資格も取得できると書いてあったのですが、上記の理由からAFPは必要ありません。 FP技能士2級だけを取得することは可能なのでしょうか? また、FP技能士2級を取得しておいて、後々ファイナンシャルプランナーの資格を生かすような仕事に就いた場合は、特に試験などを受けず(講習ぐらいは必要かもしれませんが・・・)にAFPを取得することは可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう