• ベストアンサー

テイルズオブエターニアのセレスティア7大秘宝

テイルズオブエターニアのセレスティア7大秘宝のキャンプスキットが聞けないのですがどうしたら良いでしょう。キャンプしてもすぐ朝になってしまうのです。因みにバンエルティア号とねこにんの里のキャンプスキットは話してくれたんですが、他の5つはいくらキャンプしても話してくれませんでした。まだシゼル城クリア前ですし何が邪魔してるか分かりません。どうか助けてください!!

noname#187797
noname#187797

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211806
noname#211806
回答No.8

私は「攻略本通りにやって称号獲得出来た」のですが・・・。 「同じ『ファミ通責任編集』と付いている攻略本を見ているのに出来ない」という事は・・・。 「7大秘宝のキャンプスキットは「全てディスク3を入れた状態で発生するもの」となっていますが、まさか「ディスク2でやっている」とか・・・? そうではないのならば、「貴方のセーブデータが一部破損している」か「ゲームディスクに傷か汚れがあり、丁度『7大秘宝のキャンプスキット部分のデータを正しく読み取れないでいる』」のか・・・。 あるいは「プレイしている本体」が「PS1本体かPS One本体」ならば「本体内部の部品等の仕様変更による不具合」、「PS2かPS3本体」ならば「エミュレーション(仮想)動作環境による不具合」が考えられます。 今「エターニア」をやるならば「PSP版」の方が良いかもしれないですよ。 「移植によるシナリオやマップの仕様変更や改変は無かった」と思うし、「オリジナルのPS1版の攻略本のまま」でもクリア出来ると思います。 何故ならば、過去に「ゲームキューブ版(オリジナル)とPS2版(移植)がある『シンフォニア』、『シンフォニア』とWii版(オリジナル)の『ラタトスクの騎士』を1つにしたPS3版(移植)の『シンフォニア ユニゾナントパック』」、「X box360版(オリジナル)とPS3版(移植)がある『ヴェスぺリア』」、「Wii版(オリジナル)とPS3版(移植)がある『グレイセス(PS3版はグレイセス エフ)』」、「PS2版(オリジナル)と3DS版(移植)がある『ジ アビス』」、「DS版(オリジナル)とPS VITA版(移植)がある『イノセンス(PS VITA版はイノセンスR)』・『ハーツ(PS VITA版はハーツR)』」と、「新たに『攻略本が発売されている』」ので・・・。 「出ていない」というのは「オリジナル版の攻略本がほぼそのまま活用出来るという事」だと・・・。

noname#187797
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

noname#187797
質問者

補足

プレイしてるのはディスク3です。ディスクには見た感じ傷も汚れもないです。セーブデータはもしかしたら破損してるかもしれないです。ゲームしている最中にいきなり画面が暗くなったり動かなくなる時があったので、そういう時に何度も電源を切ってましたから…プレイしている本体はPSoneです。この本体もまた今までもいきなりデータが全部とんだり、ブラックアウトしたりしてきましたから、本体が原因の可能性もあり得ます。何せ10年以上使ってきましたから…

その他の回答 (7)

noname#211806
noname#211806
回答No.7

「攻略本見ながらプレイ」の「鉄則」は、「ゲームを始める前」に「まず、『攻略本』のチェックから」です。 「シナリオチャート」「サブイベント」「アイテムデータ」「敵キャラデータ」等の「攻略本のセクション」に「付箋紙」を貼り付けて、「サブイベント」は「こなしたい物をピックアップしておく」。 「シナリオチャート(「マップが別セクション」ならそこにも)項目用」と「サブイベント項目用」に「付箋紙より目立つしおり(「攻略本」や「漫画」等の「帯を糊で接着した物」など)」を2つ、「それぞれの所に挟み、ゲームの進行度合いによって挟むぺージをずらしていく」というスタイルにすれば、「貴方の様になる事」は避けられるでしょう。 「付箋紙」も「色」や「付箋紙の先を縦向きに出すか・横向きに出すか」や「付箋紙の先を攻略本からどれだけはみ出させるか」、といった「工夫」で「より便利になる」ので。 私は「攻略本見てプレイ」を始めた時から、そうしています。 「ただ『買ったまま広げて見ながらプレイ』」では、「ゲームのメインシナリオの進行度によっては『進行不可になるサブシナリオ(サブイベント)が出来てしまう』」ので。

noname#187797
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。

noname#187797
質問者

補足

やはりエクスプローラーの称号は諦めるしかないのでしょうか…どうにかキャンプスキットを聞く方法はないのでしょうか?

noname#211806
noname#211806
回答No.6

「キャンプする場所」は「発生条件」には関係無いみたいですが・・・。 「称号」は「キャンプスキット発生させてからの入手」でなくても「獲得出来る」のではないかと思いますが、「獲得出来ていない」のであればそれは「攻略本の『サブイベントの項目』をプレイ前にチェックしておかなかった痛恨のミス」でしょうね。 「貴方のお持ちの攻略本」が「サブイベント等の『やり込み要素部分』については『非紹介の物』」なのか、「ちゃんとその部分の項目もあるのに、そこに目を通していない(見ていない)だけ」なのか・・・。

noname#187797
質問者

お礼

度々すみません。ありがとうございます。

noname#187797
質問者

補足

色々、場所を変えてキャンプしてみましたが、やっぱりダメでした。攻略本は全部読んだつもりだったのですが…1週目でデッキブラシとブッシュベイビーのキャンプスキットを話してくれたんですが、他のキャンプスキットは話してくれなかったので、他は聞かずに廻ったらエクスプローラーの称号を手に入れられなかったので、今回はキャンプスキットを聞くまで最低限しか手に入れなかったのですが、何がいけないのでしょう?

noname#211806
noname#211806
回答No.5

私の持っている「エンターブレイン版」の363ぺージと「369ぺージのキャンプスキット・7大秘宝編」を参照した結果、「デッキブラシ」「ブッシュベイビー」「S・D」「レジュームリング」「コルレーンのつぼ」は「そのアイテムを持っていない状態である事(「レジュームリング」はチャットが仲間に居るつまり正式にパーティーメンバーになっている事も条件の1つ)」が「発生条件になっている」ので、「既に入手している場合は発生しない(キャンプスキット発生させる前に入手している)」様です。 「7大秘宝がある」という最初のものは「条件無し」というか、「バンエルティア号に乗れる様になった時点で発生する」ので。 「ねこにんの里」については、「ねこにんの里へ一度も行った事が無い」というのが条件になっているので。

noname#187797
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。私が持っている攻略本も同じ本なのですが、コルレーンの壺とバンエルティア号以外はキャンプスキットを聞く前に手に入れて無いのですが何がいけないのでしょう?

noname#211806
noname#211806
回答No.4

「オリジナルのPS1版」ではなく「移植されたPSP版」をやっているのでしょうけれど、「攻略本買う」か「攻略紹介サイト」を見れば良いのでは?

noname#187797
質問者

補足

プレイしてるのはPSです。あと攻略本は持ってるのですが、キャンプスキットを聞くとしか書いてないし攻略サイトも見ましたが分からなかったので質問しました。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.3

キャンプする場所に関係あるかも? ガレノスがいる家にブッシュベイビーの置物がある これもキャンプスキットでメルディがスッゴく重い置物があると言ったと思います。

noname#187797
質問者

お礼

何度もすみません。色々、場所を変えてキャンプしてみます。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.2

コルレーンの壺を手に入れてからの、キャンプスキットで他の7大秘宝は何があるのだ?と言うとメルディがスッゴく強いデッキブラシとか何か言うとバンエルティア号の中にデッキブラシが出てくる 条件が良く分からないですが料理もマーボーカレーまで覚えますよ ジゼル城の敵からプリティーミトン?が手には入る

noname#187797
質問者

お礼

度々すみません。ありがとうございます。

noname#187797
質問者

補足

料理は全部マスターしました。プリティーミトンも1個は手に入れてます。今はセレスティア7大秘宝のキャンプスキットが聞きたくてフィールドマップでひたすらキャンプしている最中です。何がいけないのでしょう?

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

コルレーンの壺とかデッキブラシの事 バンエルティア号のキャンプスキットを見てたらバンエルティア号にデッキブラシが出てくると思いますが… 地精霊の洞窟にコルレーンの壺があります 他は分かりません。 アイフリードの遺産が殆どでは?

noname#187797
質問者

お礼

ありがとうございます。 コルレーンの壺は見つけましたが他はダメでした。

noname#187797
質問者

補足

コルレーンの壺は見つけましたが他は見つけられないので引き続き教えてください。リッドのエクスプローラーの称号欲しいです。

関連するQ&A

  • テイルズオブエターニアの7大秘宝について

    ブッシュベイビーとデッキブラシが手に入りません。 シゼル城に入ってから7大秘宝についてのスキットを聞かなければならないと友人に聞いたのですが、インフェリア、セレスティア両方のフィールドマップでキャンプしてもいっこうに話してくれません。シゼル城に到達する以外の条件が有るのでしょうか?それともバグでしょうか?

  • ティファニーのリング

    こんばんわ。 今度、誕生日に指輪を買ってもらうことになりました。 「先に好きな物をじっくり選んでおいて一緒に買いに行こう」とのことで、ちょこちょこ探してみて、ティファニーのティアドロップリングのゴールドがいいなって思いました。 けれど、実際に見たことがないんです…。ティファニーブティックにも、ネットで探してもその姿を見つけることができませんでした(泣)。 シルバーや、ゴールドで石の付いたものならあったのですが、ゴールドの石の付いてないものは見たことがありません。 一度だけ「ゴールドのティアドロップもある」というようなことを聞いたことがあるので気になってます。 店員さんに聞いてみればすぐわかるかもしれないのですが、買えないような値段だったら…って思うとなんだか聞けなくて…。 1)ティアドロップリングのゴールドはあるのでしょうか?(ティファニーの直営店で買えるかどうかも知りたいです) 2)値段はどの位でしょうか?(人から頂いた方にはこんなこと聞いてしまって申し訳ないです…) 3)サイズはS,M,Lだと聞いたのですが、Lはその他のティファニーのリングの13号が入るのなら入るでしょうか? 4)モチーフの付いたリングは初めてなので、モチーフが邪魔になること、とれてしまうことはないのでしょうか? 以上のどれでも、少しでも知ってる方がいたら教えて下さい!お願いします!!

  • 川遊び&デイキャンプ。笠置とつり橋の里キャンプ場・・・

    お盆にデイキャンプを計画しています。 予約は取らずに行くつもりです。 子供に川遊びをさせたくて色々探した結果、京都の笠置キャンプ場か 奈良県のつり橋の里キャンプ場のどちらかにしようと思いました。 笠置は今までも何度か行った事がありよく知っているのですが、 つり橋の里の方は行った事がありません。 笠置ではいつも早く(朝9時台)に到着して奥の木陰がある場所に タープを張っているのですが、川までは距離が出来てしまい、まだ 1人で川に行かせられない幼児(5歳)を連れて行ったり来たりするのはなかなか面倒です。 つり橋の方も同じ様な感じで木陰のある様な場所にしようと思ったら川から離れてしまいますか?もしくは川の近くで大きなタープを張る事は可能でしょうか? そしてトータル的に見て、どちらがオススメでしょうか? 行った事がある方の意見をお聞かせ頂きたいと思います。 ちなみに今回も9~10時の間には到着したいと思っています。

  • ソウルのスーパーマーケット&朝粥

    先日韓国のお土産のお菓子について質問させていただいてます。 今度は韓国のスーパーとお粥について質問します。 1)私たち、2泊3日なんですが、殆ど中1日しかありません。その中で色々と散策&食べ歩きをしたいのですが、絶対スーパーははずせません。 地元の方々がいっているスーパーやコンビニは、どこへ行ったらあるでしょうか?コンビニならまだしも、スーパーが見つけづらそうで。ご存じでしたら教えてください。 ちなみにホテルは5号線踏十里駅近くですが、そこから遠くなければ散策ついでに行けると思います。 2)最終日にできれば朝、お粥を食べたいと思います。飛行機が11:00なので、出発時間もおそらく早いと思うのですが、朝早く空いているお店ならば、お粥を食べることは可能でしょうか。 これも出来るだけホテルの近くで探しています。5号線踏十里駅近くで、できればアワビ粥が食べれるお店、教えてください!

  • セレスの

    6年式のセレス(4A-FE)に流用できるマフラーってありますか?マフラー以外で流用できる物もあれば教えてください。あと、このセレスに合うオフセットはどのくらいまでですか?

  • 妖しのセレスについて。

    今更の質問なのですが・・・。 妖しのセレスに出てくる天女の血を引いた人とかって本当にいるんですか?? あの話は全てフィクションですよね?? 読んでいると、どうも本当の話っぽく見えるのですが・・・。

  • Tier 1, Tier 2とは何?

    お世話になります。 アメリカの自動車関係の求人広告で、 よく「Tier 1, Tier 2」などと書かれている会社があるのですが、 これはどういった意味でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • テイルズオブエターニアについて

    カテゴリを何にするか少し迷いましたが、10年以上前のゲームなのでレトロゲームにさせて頂きました。 今更ながらテイルズオブエターニアで遊んでいるのですが、ひとつ気になる事があったので質問させて頂きます。 フィールドでテントを選んだ際に聴けるキャンプスキットの事なのですが、いつも最後のセリフのみ若干早めにセリフが切れてしまいます(ブチッと突然終わってしまう感じです)古いゲームなのでディスクの傷が原因で正常に読み取れていないのかとも思いましたが、ディスク2や3でも同じ現象がおきてしまいました。 あと、戦闘中に大晶霊を召喚する場面でも同じように大晶霊のセリフや術者のセリフが途中で途切れてしまいます。 薄型のPS3(容量320GB)でプレイしているのですが、これが原因なのでしょうか?それとも元々の仕様なのでしょうか?どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

  • テイルズオブエターニア

    ネレイドの迷宮への行き方を教えて下さい

  • テイルズオブエターニアの戦い方

    今までドラクエ、FFはずっとしていたのですが、 このゲームははじめてです。 戦闘の仕方がいまいちよくわかりません。 説明書を見ても、攻略サイトを見ても・・・。 戦いは全てオートで行っているのですが、 これはやはり効率悪いというか、限度があるのでしょうか? オートでも防御(□ボタンでしたっけ?)の必要はあるのですか? 私は、TPが無くなりかけたらオレンジグミを使ったり、 もし戦闘不能になってしまったらライフボトルを使ったりしています。 それだけであとは見ているだけです・・・。 TPもガンガン減っていきます。 また精霊(?)の使い方もイマイチわかりません。 ま、これはやっと先日水の精霊(?)を手に入れて、 メニューからクレーメルケイジのボタンが押せる状態になったところなので、 これから説明書を見ながらどういうものか見ていきますが・・・。 あ、あと料理するのは、戦闘中には出来ないんですよね? だったらあんまり意味ないような・・・。 よろしくお願いします。