• 締切済み

スマホでネットの閲覧は会社にバレますか?

会社のパソコンでのインターネットの閲覧は、モニタリングをしている会社ではやっているとばれてしまいますが、スマホではバレないですよね? モバイルのwifiに繋いで個人メールをみたいときとか調べものがしたいときなど見ていますが、携帯なので大丈夫ですよね? アホな質問ですが、教えてください。

みんなの回答

回答No.4

自分の回線を使うなら会社にはバレないです。 自分の回線で会社の回線にハッキングするなら問題になりそうですけれど。 スマホ弄ってる瞬間を見られなければ発覚する事はないです。 ただ気を許した同僚達から噂は広がるものです。 会社のあなたへの信頼が下がる事を大丈夫とするなら大体の事は大丈夫ですよ。

honeybeans
質問者

お礼

そうですか。わかりました。ありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんばんは。 会社のネットワークを使用していなければ、システム管理者にはば れないと思いますが、仕事中にプライベートのスマホを覗きこんで いるのを見つかれば、上司・同僚などに突っ込まれる可能性はある と思います。 正当な理由がある場合(仕事の関係で出先でデータのやりとりを行 う必要があるとか)は、上司に許可を得ていた方がいいと思います。 昨今データ流出問題とかシステム管理者は普通に警戒していて、部 長などに警告を出していたりするので、正当な理由がない場合はプ ライベートの情報端末(スマホだけに限らない)は社内ではあまり 触らない方がいいと本気で思います。

honeybeans
質問者

補足

会社のネットワークというのは会社のwifiに繋がない限りはオーケーということですよね? 自分のwifiに繋げば大丈夫ですか?

  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.2

それが、公衆網のネットワークに繋いでいるなら、通信の秘密は守られます 会社のネットワークせ接続しているなら、パソコンでみているのと同じことですね

honeybeans
質問者

補足

自分のモバイルのwifiに繋いでいるので大丈夫ということですよね? 会社のwifiに繋いだらアウトということでよろしいでしょうか?

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

ネットワーク管理者からはわからないですが、スマホを使っているところを見たれたら、当然ながら「何をやっている!」という事になります。

honeybeans
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スマホではPDFは閲覧できる?

    スマホユーザーに PDFファイルをパソコンのメールではなく、 携帯の個人アドレスに送って 閲覧させる事は可能ですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 会社内でのネット閲覧

    会社のパソコンはインターネットにつながっています。 知っている職員もいれば、知らない職員もいます。 業務に必要な情報収集に使合う物もいれば、個人的な閲覧やブログの管理をしている物もいます。 そこでアンケートですが皆さんの会社でのネット閲覧はどこまで許可されていますか? また、閲覧履歴などは管理されていますか?

  • スマホをはじめたくなった,いろんな会社があるね

    『スマホはNTT softbank au Yモバイル TONEモバイル ラインモバイル、ヤマダモバイル、UQモバイル 楽天モバイルあとほかは何があるのだろう。(いろいろ話がありすぎてややこしいのでまずどんなスマホがあるのかだけ、議論したいと思います)』 スマホを始めようと研究していた。研究3日目くらい。 NTTの店とか行ってみたら、お話は5日先まで予約でいっぱいとか言われて 今度はヤマダ電機に行って、気付いたのが、ラインモバイル、ヤマダモバイル、UQモバイルとかの変わり種、 ツタヤに行ってTONEモバイルについて聞いてみたら、そんなもの知らんし、 そんなチラシもないという。 いったんここで、どんな会社というか電話機というかがあるのかをまずあげる必要がある。 スマホはNTT softbank au Yモバイル TONEモバイル ラインモバイル、ヤマダモバイル、UQモバイル 楽天モバイルあとほかは何があるのだろう。 数日研究して、TONEモバイルはあんまりよくなさそうで、楽天モバイルは有望が見えてきた。 スマホを始めようと考えた動機 ポケットWiFi+ノートパソコンの暮らしをしていて、これからも続けます、仕事柄これがメインです。話し放題のガラパゴス携帯はやめてみようと思います、解約月が近いので。 電話をかける回数は5日に1回くらいで、5分越え通話は2ヶ月に1回ぐらいです。 なぜ、スマホをもちたくなったかはメルカリがやってみたくなったからです。メルカリはパソコンでやろうとすると現状「ものを買う」ことが出来ないケースがほとんどだからです。 ーーー使用状況の予定ーーー スマホでテレビは全く見ない スマホでおサイフケータイはいまのところやる必要が無い 防水・防塵性能はある程度必要 ゲームはしない 海外にいくことはない スマホ本体の予算は安めで充分使える程度のもの、メインはパソコンなのでスマホはサブでしかない。

  • 会社のパソコンでインターネットを閲覧したい

    会社のパソコンは定時を過ぎるとインターネットが閲覧出来ない様に設定されています。 夜勤などで定時後もパソコンを使用するのですが、何か調べものをしたい時に使えなくて困っています。 また、地下3階ということもあって、スマホ等の電波は一切入りません。 なるべく席を外さないようにしなければいけないので、迂闊に外に出ることも出来ません。 他の社員の人があるUSBを持っていました。 そこには何か(詳細は忘れました)がインストール?されていて、それを経由することによって定時後でもインターネットを閲覧出来る様になっていました。 どのような物を使用すれば同様にインターネットを閲覧出来る様になるでしょうか? パソコンの知識に疎く、ご存知の方いましたらご教示願います。

  • 会社のパソコン閲覧履歴について

    会社のパソコンでアクセスしたインターネット履歴は全て閲覧可能と聞いたのですが、パソコンから個人メールにアクセスした場合、メールの内容も閲覧可能なのでしょうか? メールをログインする時に、自動ログイン設定になっていなければ、閲覧不可能ですか?

  • スマホでwifiでインターネットを閲覧するのは危険

    スマホでwifiでインターネットを閲覧するのは危険な事なのですか? 私が見てるインターネットの中身が 他人にも見られてしまうという事でしょうか? ドコモショップで無料でwifiに接続できますが それも盗み見の可能性はありますか? ドコモなら安全ですか?

  • 格安スマホか携帯会社のスマホか?

    現在ガラゲー使用。ガラゲーは主に通話と携帯メールの送受信のみ。インターネット接続はしません。主に家族間の通話のみなので、月の使用料は2500円くらいです。 今回スマホを検討しているのですが、量販店で相談したところ現在のソフトバンクからauにナンバーポータビリティで切り替えた場合、機種代は無料の携帯もあると教えてもらえました。そしてその携帯は特に2年間などの縛りもなく、またパケホーダイなどのプランも最低ひと月契約でその後解除しても大丈夫と言われました。現在の考えは、そのスマホを無料で契約し、使用は従来通り家族間の通話のみ。またパケホーダイ解除後は主にwi2などのWIFI環境下のみでのインターネット接続を考えています。よってスマホの使用料も今まで通り2500円くらいのままかと考えています。なおここで質問ですが、ビックカメラなどで格安スマホが出ておりますが、この状況で考えた場合、携帯会社のスマホを切り替えた方がいいのかそれともビックカメラなどでの格安スマホに切り替えた方が良いかどちらがいいでしょうか。格安スマホの端末の値段及びランニングコスト合わせて教えて頂きたくよろしくお願いします。

  • スマホにしようか悩んでいます

    スマホにはあまり興味なかったんですが、最近i-pod touchを買ってwifi圏内でできる事が面白くなってきたのでスマホに移行しようかと思い始めています。 料金を聞くと基本料金+パケット代などでおおよそ8000円前後の人が多いみたいですが 今使っている携帯(DocomoのFOMA)では月の金額が2000円~3000円くらいなのでスマホに変えることによってかなりの金額UPになると思います。 なのでスマホに移行するよりもFOMAとi-pod touchをそのまま使いモバイルのwifiを追加しようかとも考えているのですが・・・。 料金や接続のことを考えるとどちらが良いのか、またモバイルのwifiを契約するならどの会社が良いのかアドバイスをお願いします。

  • ガラケー+スマホ、とパソコン

    ガラケー+スマホ、とパソコン 現在docomoガラケー1台で通話・iモードメール・インターネットをしているの ですが、ガラケー+スマホにしたいと考えています。 そして通信料金を抑えたいです。 また、外出先(作業場)に置いた、ネットにつながっていない仕事用パソコン があり、時々つないで Windows Update 等のメンテを実施したいと思って います。 スマホはdocomo向けの白ロムを入手しました。 色々調べて、以下の運用案を考えました。 a.WiFi モバイルルータープラン(OCN モバイルエントリー d)に加入 b.WiFi プランで送られてきた SIM をスマホに入れて使う c.ガラケーでは、通話・iモードメールのみ行う d.スマホではインターネットとアプリ利用のみ行う(docomoと契約しない) e.スマホのテザリングを使って時々パソコンをネットにつなぐ さて、ここからが質問なのですが、 (1)そもそもこのような運用は可能でしょうか?  (特にb.とe.が気になっています。) (2)可能な場合、e.をした場合にも、スマホの料金は WiFi 側の契約額で  済むのでしょうか?(e.が可能であれば多分 OK と思っています。  ダメなら WiFiルータに SIM を差し替えてパソコンとつなぐことを  考えています。) 無知な為、他にもおかしなところがあればご指摘いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 格安スマホ wifi

    docomoスマホから、らくてんモバイルのスマホ(Fujitsu arrows M03)に変えました。 今までは、自宅では、スマホのwifiをonにするだけで接続できたのがつながらなくなりました。 自宅の環境は、docomo光、プロバイダーはぷららです。パソコンは無線で使っています。 娘は、ルーター?に器具を取り付けてsoftbankのスマホでwifiを使っています。 どうすれば、自宅でwifiを使えるようになりますか。 らくてんモバイルの店員は、同じdocomoだから簡単にwifiに接続できると言っていたのですが・・・。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です