• 締切済み

事故で医療費と休業費はもらえますか

自転車と車の事故、こちらは自転車ですが保険が一切入っていません。事故で骨折してしまいました。医療費を請求したが相手の保険会社は両方とも青信号だったのがおかしいので、もう一回現場検証が必要、過失割合が決まったらと言われて、今までもまだ払ってくれな かったんです。これからどうすればいいですか?診断書もう警察にだしました。。 もしこっちも過失があると判定した場合は医療費と休業費をまだもらえますか?

みんなの回答

  • atom4747
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

医療費というのは治療に掛った費用という意味でしょうか? 治療費はどちらに過失があったにせよ、相手方が賠償する責任を負います「無過失責任」 幸い相手が自動車ですので自賠責保険によって治療費は一定額まで補償されます。 通院日数によって慰謝料も支払われます。休業損害も支払われます。 なお、過失割合によっては減額されることもあります。 ちなみに、過失3割までなら満額。それ以上の過失なら2割減でしょう。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>もしこっちも過失があると判定した場合は医療費と休業費をまだもらえますか? こちらに過失があるとしても、100%ということは まずないでしょうから、過失割合に応じた補償はいただけます。 50/50 なら、半分もらえます。

関連するQ&A

  • 交通事故(人身事故)

    自転車で交差点青信号を渡っていたら、信号無視(赤信号)で軽自動車と衝突し 腰椎骨折で、入院しました。勿論警察立ち合い、現場検証済みです。 相手側の保険会社が、健康保険を使ってほしいと言うので、非常に疑問を感じてます。 問題ないのでしょうか?

  • 交通事故

    先日、自転車(娘)とバイクの接触事故を起こしました。 娘が信号を見間違え青だと思い横断歩道を赤信号で進んだところバイクが娘に気付き転倒しそのまま流れてきたバイクに接触をしたようです。 お互いケガはなく娘の自転車は壊れ相手の方のバイクが傷付き少し壊れたという事です。 相手の方が警察を呼び現場検証をしたのですが ケガもなかったので物損事故の処理になったようです。 そこで質問なのですが 相手の方がバイクの修理の見積もりを取り連絡をするとの事で別れて来たようですが、やはりこちらの信号無視ということになり全額修理代は払うものなのでしょうか? 警察は過失割合を何も言っていなかったそうです。 相手の方は保険会社を通さないようです。 私も娘も車を運転しないので保険等の事はよくわかりません。 なるべくトラブルを避けたいので今後、娘がするべき事のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 自転車と車の事故です

    外国人ですが、日本語の書き方わかりにくいかもしれませんが・・・ 先日、自転車で会社に行く途中 に十字交差点で車とぶつかったんです 私が渡る前に青信号だったのが、途中で黄色になった ですが この時反対側信号また赤ですが、おもわずにスピードはやく右折で私とぶつかったのです 今右腕が骨折しちゃって お尻と膝が打撲傷でした。こちら自転車だから保険は一切は入っていないから、相手の保険会社から電話があったですが、相手も青信号でわたったから 、両方とも青ならおかしい もう一回現場検証が必要だからと言われました。 でも、今病院に通院しているから、お金を払ってくれないからすごく心配だったのですが、 これからどうすればいいのか 、全くわかりませんが、これからどうすればいいのが教えてくれますか 診断書もう警察にだしました。。でも 事故時相手と住所、電話番号だけ交換したので、車のナンバーと車名がわかりませんが、警察に聞いたら、個人情報だから、教えてくれなかったです

  • 自転車と車の事故で

    母が青信号で横断報道を自転車で走行横断中に曲がってきた車と接触し転倒し腰椎圧迫骨折して入院してしまいました。相手の保険会社の担当者より健康保険で治療してほしいと打診され、そのかわり主婦・仕事の方の休業補償の方で過失割合で相殺せずに上乗せをするからといわれました。このような場合の過失割合とはどれぐらいなものなのでしょうか?また、保険会社の対応は普通なことなのでしょうか?

  • 事故処理と保険の関係

    父が事故に遭いました。左から直進してきた1トントラックと衝突。トラック側は、青で交差点に進入したといっていますが、父(原付バイク)の意識がなく、信号のことは、よくわかりません。直接事故を見た人はなく、音がして振り向いた通行人が一番近くにいたことになりますが、信号がどうだったかは? 相手側の任意保険会社は、警察の事故処理が終わらないと、過失割合が分からないので保険金は出せない、と言っています。しかし、周りから「けがをして生死の境を迷っているほうが医療費を立て替える必要はない」と親切な?情報に振り回されているしだいです。警察は、目撃者に一番近い方の現場検証?が終わり次第事故処理を完了するようなことをいっていますが、目撃者?のかたとうまくコンタクトが取れずに事故後1ヶ月以上たつのに捜査が終了していません。 このままずるずるいくと3月末には、2か月分のHICへの入院料(医療費)をすべて負担しなくてはならなくなりそうで不安です。 保険屋の話の様子では、信号無視をしたのは父のほうでそれを認めないと保険金は出せないみたいなニュアンスに受け取れました。相手側の主張だけで過失割合が決まることに納得がいきません。 今後保険屋にどのように対処したらよいでしょうか。ちなみに、原付バイクは自賠責・任意の対人対物のみです。相手のトラックには被害がほとんどありません。

  • 人身事故をしてしまいました。当方は、自動車でT字交差点での信号待ちで停

    人身事故をしてしまいました。当方は、自動車でT字交差点での信号待ちで停車線で停車、前の信号が青になったので発進、直後に自転車に乗った年配の方が右方向から対向車線を越え車の前に出て来て押し倒すような感覚で転倒、(結果として恥骨亀裂骨折)救護のために被害者の方のところに行くと「わたしも悪いのですから、私も悪いのですかえら」と2回言われ、当方はパニック状態でしたので加害者として被害者の方の発言の意味が最初意味が分かりませんでした。事故処理後、病室にお伺いした時も同様のことを言われていました。(現在もご入院中です)保険の担当者からは、お見舞いは、退院時、そして示談成立後電話等でいいのではないかとも言われましたが当日、翌日、そして1週間後にお見舞いをいたしました。2回目のお見舞いの後、保険担当者から相手は「日差しが強く、帽子を目深にかぶり、信号は見ていない」「歩行者がいたので(対向車線側)渡っていいと思って渡った」「早くわたらないと」と思って渡ったら事故にあった。と話され(保険会社の記録がある。2回目のお見舞いの時すぐに休業補償を心配されておられましたが)過失割合の話となり保険会社としては、被害者の方の過失が高いと思っていることを告げると、「歩行者保護をするのは当然でしょう」と言われ。後日の保険会社との電話では「信号は青だった」と言葉を翻されたそうです。事故から1ヶ月以上経過しまし、警察から電話があり、近日中に現場での検証と調書の作成があります。そこで質問ですが、このような話された記録もあるのに言葉を翻した方への、警察での検証と調書への対応はどのようにすればいいでしょうか、記録の価値も含め教えて下さい。又、現場検証と調書作成で午後1時から6時位の時間を取ってほしいとの連絡を受けています。この時間は普通ですか。また、食い違いに対して現場検証の時、また調書作成時にどのようなことを気をつけ、してはいけないことを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 健保の請求、休業損害、過失割合について

    以前、いくつか質問をしてお世話になった者です。 2月中旬に、当方自転車 対、自動車の交通事故で現在も入院中です。 双方とも任意、自賠責加入。 人身事故で警察に届け出済みで、退院は5月中旬以降になりそうです。 横断歩道手前で、歩行者用信号青点滅していた為、点滅中に急いで横断したつもりでしたが、横断歩道に入ってすぐ右方から来た車に跳ねられました。 横断歩道に入った時点での歩行者信号が何色だったかは、見ておらず確認していません。(赤になってしまっていたかもしれませんが…) 退院後に警察の方と現場検証することになっています。 相手側車の任意保険会社は、当方の過失が高いとの理由で動いてもらえず、健康保険での治療になり、当方人身傷害保険で治療費を払ってもらっています。 現場検証をしてみないと分からないのですが、当方の過失は8割以上になるかと思っています。 健保は、健保負担の7割を相手側の自賠責と任意保険のどちらに請求するのでしょうか? 任意の場合、始めに治療費は払えないと言われてしまっているので… 健保は相手過失分のみの請求になるかと思いますが、今回の場合7割のうちの2割のみの回収になったとして、回収できなかった分は、健保の負担のままになりますか? 当方人身傷害保険の担当の方から、休業損害の用紙を頂いていたので、会社にとりあえず2月と3月分の証明をお願いしていますが、休業損害は、相手側自賠責に請求するのでしょうか? その場合、もし健保も相手側自賠責に請求するのであれば、120万は軽く越えてしまいそうです。 (骨折4箇所手術、足の挫傷部分の治りが悪く、皮膚移植になるかもしれないので治療費はかなりの額です) この状況で、休業損害は請求してもよいものでしょうか? 過失割合は、この場合、当方健保と相手側自賠責保険との間で決めるのでしょうか? 分からないことばかりで申し訳ありません。 保険に詳しい方、ご回答して頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故の過失割合についての質問です。

    過失割合に関する質問です。とても、困っています。どうぞ宜しくお願い致します。 自転車(私)対車(相手)の交通事故でした。 今まで0対10の過失割合と言われていたのですが、治療費を10割で払っていたため、治療費がかなり高くなりました。 保険屋の方に言われ、途中で保険証を使っての3割負担にしています。 しかし、休業補償も含め120万円を越しています。 休業補償は、ほとんど支払われておらず、任意保険になったとたん、相手側に弁護士が立ち、過失割合について詳しく調べると言われました。 加害者の方は、他の車に気を取られ、安全確認を怠ったと言われていました。 事故後、名前と連絡先の紙だけ頂き、すぐに警察を呼ぶ事はありませんでした。その後、父が警察に連絡し、加害者の方と事故処理を行いました。これは、ひき逃げ同様の扱いで救護義務違反にもなるそうです。 それもあってか、加害者の方は過失割合を10でいいと言ってくれていました。 事故は、私が自転車で横断歩道を渡っている途中で直進して来た車に左側から引かれる事故でした。信号機はありません。 割合は変わるのでしょうか? 加害者の方が10でいいと言って下さっており、半年間その割合だったのに、無理に割合を変えようとしているように思います。 割合により、休業補償などすべてにおいて補償額が変わると聞きました。 加害者側に弁護士に素人の私が話した所で、勝ち目がありません。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願い致します。 今、弁護士が過失割合についての調査待ちです。割合が変わった場合、どうすればいいですか? どうぞ、よろしくお願いします。 アドバイスをお待ちしています。

  • 自転車対自動車の信号機事故について

    こんにちは 先日、自転車(ロードバイク)にてツーリング時に自動車との交通事故にあってしまい過失割合で悩んでいます。 事故内容ですが、交通量の多い十字路で起こりました。 私が北から南方向へ道路を直進しており、信号機が青である事を確認に交差点に侵入しました。その直後信号機は黄色信号に変わり、その際に南方向から東方向への右折車待機車が発進してきたためよけきれず転倒しました。 転倒した際に大腿部と膝の打撲はありましたが、幸い後遺症はなく回復してきていた矢先に相手の方の保険屋から過失割合の件で連絡がありました。 相手の保険屋の言い分として私が事故にあった交差点には自転車専用信号があり、実質信号無視扱いになり過失割合5対5と言われました。 実際に現場に確認に行くと確かに自転車専用の看板はありますが、電信柱も立っており、私が走行していた車道左端から交差点ギリギリまで確認できません。 私としてはしっかりと信号を確認して交差点に入っており車対自転車で5対5の判定は納得がいきません。 過失割合はどの程度が妥当なのでしょうか?? わかりにくい文章ですが宜しくお願いします。

  • 交差点事故

    昨日夕方に信号あり交差点で事故にあいました。交差点は十字路です 私は優先道路青信号直進で相手は左の道からでてきて、相手は考え事していて信号の色をあまり覚えていないとの事。 あと、私、青、と言っても青から黄色に変わり交差点侵入。 この場合は、過失割合はどうなりますか? 両方ともけがはなく警察も物損処理になりました。後日相手も青信号だったと言ってくる事ありますか? 過失割合は出るまで時間かかりますか?