• 締切済み

事故で医療費と休業費はもらえますか

自転車と車の事故、こちらは自転車ですが保険が一切入っていません。事故で骨折してしまいました。医療費を請求したが相手の保険会社は両方とも青信号だったのがおかしいので、もう一回現場検証が必要、過失割合が決まったらと言われて、今までもまだ払ってくれな かったんです。これからどうすればいいですか?診断書もう警察にだしました。。 もしこっちも過失があると判定した場合は医療費と休業費をまだもらえますか?

みんなの回答

• atom4747
回答No.2

医療費というのは治療に掛った費用という意味でしょうか? 治療費はどちらに過失があったにせよ、相手方が賠償する責任を負います「無過失責任」 幸い相手が自動車ですので自賠責保険によって治療費は一定額まで補償されます。 通院日数によって慰謝料も支払われます。休業損害も支払われます。 なお、過失割合によっては減額されることもあります。 ちなみに、過失3割までなら満額。それ以上の過失なら2割減でしょう。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>もしこっちも過失があると判定した場合は医療費と休業費をまだもらえますか? こちらに過失があるとしても、100%ということは まずないでしょうから、過失割合に応じた補償はいただけます。 50/50 なら、半分もらえます。