• ベストアンサー

五家宝、というお菓子は硬いor柔らかい?

「五家宝」というお菓子なんですが これは硬いものなのか、柔らかいものなのか、どちらでしょうか? 最近はじめて「五家宝」といお菓子の存在を知ったのですが 実物を見たことがなく(ネットで写真は見ましたが)、 まだ食べたこともなく… どういう食感の食べ物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6883)
回答No.1

柔らかいお菓子です。 お年寄りに人気です。 柔らかいのですが、周囲についているキナ粉に注意して食べないといけないお菓子でもあります。

heavenlyblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 柔らかい、和菓子っぽい小さなお菓子が好きなので 今度さっそく買って食べてみようと思います~。

関連するQ&A

  • お菓子の名前

    いつもお世話になっております。 えびのお菓子を探しています。 画像に似たようなものは、見るのですが同じものが中々見つかりません。 特徴は ・色はうすいピンク色 ・形は画像のよう。実物は画像のより、スポンジのような作り(ふがしの中身のように透明がかった感じ) ・食感はすごく軽く、サクサク ・えびの風味が強い ・お好み菓子(いろんな米菓子と一緒に)入ってたり、このお菓子単品で袋で売っていた。 母も好きで昔、よく食べたのですが 今、全く見かけなくなりネットで調べたくとも名称がわからず… メーカーや名称等、知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。(画像もあると、助かります) よろしくお願いいたします。

  • チョコレート菓子

    私は「きのこの山」が好きです 今ではめったに食べることはありませんが、 チョコとビスケット?の食感が絶妙で好きです。 記憶の中ですが、すぐに思い出せる味と食感です。 今はもう存在していないけれど「チョコべー」も好きでした。 好きなチョコレート菓子はありますか?

  • 和菓子で

    こんばんわ! 実は、ずいぶん昔なのですが関西の方の御菓子屋さんだと思うのですが、和菓子で「水面の月」という和菓子をみたのです。 みたかんじでは、寒天のような透明の物の中に黄色い餡が入っていて、上から御菓子を見ると寒天の表面は本当に水面のように平らでなく揺らめいているような断面でした。 本当に美しい御菓子で、テレビでも一日限定??個だけどすぐに売りきれてしまうといわれていました。 さて、どうしても実物が見たくて買いたいと思っているのですが、ネットで検索してみたところ http://www.kozakuraya.com が引っかかったのですが、見た目が思っているものとずいぶん異なります。 こんな御菓子、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? どうしても一度実物を見たいと思っています。 あと、もしよろしければ他に見た目の綺麗な御菓子ご存知でしたら教えていただけると非常にうれしいです!

  • クリーミーだけど甘くないお菓子を教えてください

    知り合いの役者さんが今月末にライブをされるとのことで、楽屋土産に何か食べ物を差し入れようと思っているのですが、良い案が浮かびません。 彼は甘いものは余り好きではないようなのですが、クリーミーなものは好んでいるようです。 …クリーミーなのに甘くないって、私の中では矛盾した存在のような気がするのですが(笑)、 日々稽古を頑張られているので出来るだけ好みにあうものを差し入れたいな、と。 最近だと、宮崎のチーズ饅頭?にいたく感動した様子です(私は食べたことありませんが…) 楽屋土産なので手軽なものにしたく『お菓子』とタイトルに書かせていただきましたが、 手軽に差し入れられるものでしたら別にお菓子でなくとも構いません。 どなたか良い案のある方、ご教示願います。よろしくお願い致します。

  • こんなお菓子ありませんでしたか

    こんなお菓子、ご存知の方いませんか? おそらく、15から20年前ぐらいのものです。 *チョコ、というかチョコ味のグミみたいな食感。 *そのチョコがひも状になっていて、平らにうずまき状に巻いてある (直径7センチぐらいの円形になっている) *パッケージは前面が透明プラスチック、裏の台紙をはがす形状 (ペロティーみたいな感じ) *確か、50円ぐらい 昔、妹や近所の友達と駄菓子屋に行って これを良く買っていた記憶があるんですが 妹にも友達にも「あったっけ?」と言われます。 というか、今までこのお菓子の存在を知ってるという人に 会ったことがありません! 私の記憶違い? すごく好きだったので、そんなハズないつもりなんですが…

  • アイスクリームにのっているお菓子について

    一昔 ファミレスや喫茶店などでパフェを頼むと アイスの上に茶色の三角のような形をした薄っぺらの ビスケットのようなものが付いていましたが 最近は頼んでもそのお菓子がのっていません 私はあの薄っぺらの食感がすきで・・ あのお菓子はどこかで買えないのでしょうか?

  • お菓子を探しています

    チョコレートのお菓子を探しています。 薄くさくさくした食感です。 布をふんわりと折り畳んだような形をしていました。 確か日本のものではなかったように思います。 ベルギーのものだったかもしれません。 細長い箱に縦に起こした状態で詰められていました。

  • 胚芽を使っている市販のお菓子

    胚芽の食感が好きで、よく胚芽入りのビスケット等を 探して食べています。 よく買うのはB社のチョコリエールや最近はアルフォート も生地が同じ食感なので食べています。 他におすすめの胚芽入りの食品をご存知の方よろしくお願いします。(お菓子でなくても構いません)

  • 男性に質問・好きなお菓子/洋菓子

    こんにちは。 男性に質問です。 (1)好きなお菓子・洋菓子のお店 (2)そこの何が好きなのか (3)その理由 を、それぞれ教えてください。  例えば… (1)ゴンチャロフの (2)『メッセ神戸』が好き。 (3)あの食感がイイ  って感じにです。 お願いします。

  • 柚子風味の不思議なお菓子??

    この前食べたお菓子、おいしかったのですが、名前がわかりません。また食べたくていろいろ調べたんですが、わかりませんでした。広島県福山市のお菓子・・・なんですけど、ネットで検索しても出てきません。さくさくした不思議な食感の最中風煎餅の間に、粗目砂糖を練りこんだ、柚子風味の求肥のようなものが挟まっているお菓子です。どなたか知っている人が居られましたら、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう