• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:隠れて右折を取り締まり)

右折禁止の違反で取り締まりを受けた状況について

noname#186775の回答

noname#186775
noname#186775
回答No.8

都会部と田舎道では標識の数もちがいます。 具体的にどの程度手前に標識があったのかですね。 50メートル以内にあれば、見落としたほうに責任があると個人的に思います。 警察の対応について、事前に警告する警察官もいれば、隠れていて違反者を検挙する警察官もいます。 <警告した事例> 比較的大きな交差点内に2トントラックが駐車されていました。 パトカーが見つけ、「交差点内は駐停車禁止です。******のナンバーのトラック、直ちに移動させなさい」と警告しました。 すると、運転手があわてて吉野家から出てきて、すぐに移動させたので切符は切らずにすみました。 <隠れていた事例> 「止まれ」の標識があるところですが、ほとんどの自動車は徐行して通りすぎるようなところです。 わざわざ停止するのは、バカ正直な人くらいです。 たまたま私が運転していたので、バカ正直に停車しました。 すると、白バイが1台止まっていました。 「危ない、危ない、バカ正直に止まってよかった」と思いながら通りました。 私の後ろの車は止まらずに通りすぎたので、「前の運転手さん、左に寄って止まってください」と止められました。 はじめての道路というのは、土地勘もないので道路標識を見落とすこともあるかと思います。 標識を増やす、あるいは移動させるにしても、お金がかかります。 神奈川県警察本部の予算にもよるかと思います。

torsos
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 50メートル以内にあれば、見落としたほうに責任があると個人的に思います。 50メートル以内に標識はありましたし、私は反則金を支払いました。「自分は悪くない!理不尽だ!」というのが私の質問の主旨ではないのです。 > 標識を増やす、あるいは移動させるにしても、お金がかかります。 > 神奈川県警察本部の予算にもよるかと思います。 最初の質問を読み返していただければわかると思いますが、今回の質問の主旨はこちらでした。 標識を増やすコストはいくらかわかりませんが、標識の代わりに警官二名が一定時間そこで張っていることを自分の当てずっぽうで考えると… 末端警官にかかる固定費(給与、保障、その他) 150万円/人月 二名が勤務時間の 10% をその狩場で油売っていることを想定すると、30万円/月 ですね。標識のコストが60万円だとすると、二ヶ月で元が取れてしまう、という単純計算です。 具体的な数字の妥当性はおいといて、警官二人が張っているより標識一本立てるほうが経済的に効率がよいのはかなり明確だ、と思っていたわけです。 ただし警官が反則金の「売上」のノルマを課されていて、違反車を「狩っている」ということであれば、上記のロジックは全く関係なくなりますね。 そういう意味で今回の質問については個人的に結構腑に落ちた感じです。

関連するQ&A

  • 右折禁止の交差点での取り締まり

    先日、私が捕まった訳ではないのですが、気になったので質問させて頂きます。 とある交差点はすべて右折禁止です。その日は土曜日でしたが、交差点の至る所でパトカー、白バイの警察官が右折する車両がないか監視していました。(多分、違反する人が多いのでしょうね。) 標識についてはというとそれぞれの道路の脇に見えにくい状態で建っている状態でした。当然、違反する人は悪いのは分かるのですが、右折禁止をなくす・標識をもっと見えやすい所に移す等の対応は難しいのですか?(警察ではない?)

  • 「右折ダメ」と書かれた標識は右折禁止でしょうか?

    国道を走行中、次の信号で右折する予定ですが、対向車がいないときには、手前の中央車線の切れ目で右折することがあります。 そこには「右折ダメ」と標識がありますが、一般的に右折禁止で使用するような標識ではありません。 しかし、地元の人が抜け道にされるのを嫌うようなローカル標識でもありません。 標識自体はしっかり作られており、「こういう標識もあったっけ?」と思うようなものですが、右折禁止でとめられることはあるのでしょうか? 教習所で習う標識ではありません(書体や背景の色が違う)。 止まって右折待ちをすると、後ろにクルマが詰まってしまうところなので、対向車がいないときに、追突されないようにさりげなく右折するようにしていますが、何か問題はありますか?

  • 右折禁止

    今日、右折禁止で警官に止められました。 警官「時間によって右折禁止なんです。標識見えませんでした?」 私 「全く。」 警官「違反になるので免許証をお願いします。」 私 「とりあえず急いでいます。後で戻ります。」 警官「わかりました。」と車のナンバーを書きとる。 その後、子供を病院に連れて行き、約1時間後に現場へ。 しかしもうすでに警官の姿はなし。 さて、私はこれからどうすればいいのでしょうか? 今後ナンバーから何らかのアクションがあるのでしょうか? 何だかもやもやしています。 詳しい方、お知恵を拝借させてください。

  • これって、進入禁止になりますか?

    先日、初めて予約したビジネスホテルに行くため、ナビを使って国道を走っていました。雨の激しく降る夕方でした。 右手の角にホテルが見えましたので、右折をし、2メートルくらい進んだときに、後ろからパトカーがサイレンを鳴らしてきました。 すぐに止まると「ここは右折禁止なんで。標識みおとしましたね?」と、言われました。 右折してすぐ角のホテルに泊まる予定だと言っても、とりあってもらえずそのままパトカーに乗せられ、反則金の手続きをしました。 その翌日。ホテルから出ると、進入禁止だといわれたところにどんどん車が入ってきます。あれ?と、思い、標識を確認すると、4トントラックは進入禁止という標識でした。 その先を見てみると、右折して、数十メートル先に、進入禁止の標識がありました。 私が車を止められたのは、右折してすぐです。 数十メートル先の、進入禁止の標識を超えてはいないし、右折してすぐのホテルに行く予定なので、もちろん標識を超えるつもりもありません。 あの時、「標識見落としましたね?」 と、言われた言葉が頭に残りました。 もちろん、私の車は軽自動車なので、4トントラックの標識にも違反はしていません。 車を止められたとき、 ここに標識があって・・・という説明もされなかったなぁと思いました。ただ、「ここは右折禁止です。」といわれただけです。 なんだか、腑におちなくて、 明日警察に確認の電話をしてみようと思います。これも、進入禁止の対象になるのでしょうか? 標識を超えていないのに、進入禁止になるのでしょうか? とても不思議です。 どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 右折禁止のところで右折してしまいました。。。

    右折禁止の交差点で、前の車が右折したのに続いて右折してしまいました。 500mぐらい走ったら、警官が立っており、前の車を停止させました。 「右折禁止」で捕まったのだろうかと、一瞬躊躇しましたが、 私は停まらずそのまま走り過ぎました。 警官は前のドライバーに何か話しをしながらこちらをちらっと見ましたが、 私は目線をそらして横を走り過ぎました。 笛は鳴らさず、追いかけても来ませんでした。 警官がいた場所が、右折してから少し距離がある所だったで、 もしかしたらカメラで見ていたのだろうかと思い、 ナンバーが写っていたら、逃げたことになる?とか、心配になってしまいました。 怖くなったので、正直に申し出ようとすぐ現場まで戻りましたが、もう警官はいませんでした。 後日「先日、右折禁止場所で右折しましたよね」と連絡が来る可能性はあるのでしょうか。 自分から近くの交番に申し出た方が良いでしょうか。

  • 警察による、右折禁止場所による交通取締

    先日のことなのですが、後楽園の方に車で いくことになりました。 時間的に余裕なく、駐車場を探していたのですが 普通の2車線の道を右折しました。 そうしたところ、そのところに警察が3人ほど 待機しており、「ここは右折禁止だから、取締ます」 その後次々と右折してくる車があり、すべて取り締まられておりました。 それがだいたい地元ではないナンバーの車でした。 さらに、こっちは大人2人で載っていたのですが気づきませんでした。 それぐらい自然に右折できてしまう場所です。 あまりに納得いかず 「まちぶせして取り締まるぐらいならその前に右折する前の交差点で 指導することはできないのか?」 「これだけ右折してしまう車があるというのになぜ改善しようとしないのか? これだけのドライバーが気づかないのは改善しようとしていないからではないか?」 あとから、見ると確かにマークで真っ直ぐのみ、とありましたが まさかあんな普通の道で右折が禁止とは。 どうしても納得ができませんでした。ので、免許の提示を拒否しましたが 「逮捕するぞ」といったことをいわれ さらに4・5人の警官を呼ばれ囲まれてどうにもならない状態にされました。 それでも納得できなかったので 免許だけ提示して、サインはしませんでした。 いまでも納得できない状態なので罰金等の支払いはしておりません。 あれはあからさまな、検挙数をあげるためとしか思えず納得ができません。 どううしもて素直に従う気になれないのです このままだと警察から呼び出しがあると思うのですが もちろんそれには応じて行こうと思っています。 ただ、そのあとの戦い方がわかりません。 このようなときは、どのようにすればよろしいのでしょうか? 法律にもまったく、くわしくないので ぜひお力・知識をください。よろしくお願いします。

  • 退避帯のないT字路で二段階右折して事故ったら?

    画像のような三車線道路でT字路の場合、原付は二段階右折をしなければなりませんが、「二段階右折禁止」の標識もなく、さらに退避帯のないT字路がたくさんあります。ここで二段階右折をするのはかなり危険なのですが法律では二段階右折をしなければなりません。ここで事前に方向指示器を右に出し、画像のように二段階右折の体勢をとって、後ろからの車に追突されてもこちらは悪くないですよね?

  • 原付で右折禁止

    先日原付で右折禁止で捕まりました。 自分が「あそこ右折禁止なん?」って聞くと警官の一人が「上に標識あったでしょ」って言ってきたので「前見て運転してたけどなかったよ?」と言うともう一人の警官が「下にペンキでかいてあるよ」って言ってきたので「下見ながら運転するやつなんかおらんでしょ」って言いましたが無視され自分も100%標識がなかったとは言えなかったのでキップをもらって帰りました。 しかし今日標識があるかないか調べに行ったところ標識はありませんでした。しかも下にペンキで書いてあるといわれたのでそれも見てみるとそこで曲がったら店に突っ込むだろっていうような道路から20メートルぐらい離れたところにありました。 これって罰金なしとか慰謝料請求とかできますか?

  • 納得のいかない取締り方法について

    先日日曜日の朝の話ですが、本線の道路から普通乗用にて右折をしようと思ったが、直進車線の左側に警察官が立っており、 気になりつつも右折をしたら右折をした先で待ち構えていた警官に 停められました。その道路は普段あまり通りませんが、普段は「大型車両右折禁止」の標識があることは認識していました。が、朝7:00~9:00の間スクールゾーンで全車両右折進入禁止の場所だったのです。その時間に通ることはいままで無かったので、知りませんでしたが 、その日の直進車線左側の標識を確認すると確かに「大型車両右折禁止」の標識は自動的に切り替わり、ただの右折禁止標識になっていました・・・でもその場所は右折する前に警察官が立っていた場所で、はっきり言って標識よりも警官の方が目だっていました。警察は標識を見ないほうが悪いと言いいますが、そのような状況でその真上にある標識を確認するのは実際難しいと思います(警察官が標識を指差しているなら話は分かりますが)その日は時間がなかったので事情を説明しキップは切られませんでしたが、免許番号を控えられて後日最寄の交番へ来るようにといわれております。実際当日現場には沢山の車が停められ、キップを切られていました。少なくとも警察官はその場に4~5人はいたので、通常の取り締まりではなく反則金が目的の取り締まりだったと思います。交通事故を防ぐ目的であれば平日の通学時間に車を進入させないよう右折先の進入口に立って、右折しようとする車両がいたら合図してくれたほうがよいと思います。今回の件納得がいかないのでキップを切られない方法があればどなたかアドバイスをお願いします。

  • 狭い道での警察の取り締まりについて

    いつもお世話になっております。 反則金や違反と言った実害は無かったのですが、 以前あった出来事で、少々気になった事がありますので質問させていただきます。 私の家は国道から少し離れた所にあり、敷地に入るには2つのルートがあります。 両方とも道路の幅や距離的には変わらないのですが、 片方の道は道路の構造上の問題もあって、 何度か切り返しをしなければ家に入れないような道が1つ。 そしてもう片方は、特に切り返しをすることも無くスムーズに出入りが出来るため、 いつもこちらの道路のみを使っています。 以上の前提条件から質問をしたいと思います。 以前私が車に乗って自宅へ帰ろうと国道を曲がったところ、 1台のパトカーに2名の警察の方が取り締まりを行っていました。 そのパトカーは国道からは完全に死角だったために、曲がってから気付いたと言う状況です。 そしてその道は狭く、5ナンバーの普通車2台がギリギリ並べられる程度の幅だったため、 路肩に寄せて停まっているとしても非常に邪魔です。 後退して国道に戻ろうとしても、他の車の接近を考えると危ないですし……。 以上の事から、そのままパトカーの横を慎重に通過したのですが、 停まっていたパトカーから警官が1人、こちらへ走ってくるのがバックミラーで見えました。 何か用かな、と思ってスピードを落としたのですが、 その警官は途中で引き返して行ってしまいました。 その後も特にお咎めは無く過ごしているのですが、 ここ最近、よく同じ場所で取り締まりを行っているため、 どう対処したら良いのか困っています。 警察に気を使って、通り辛い別ルートを使うべきなのか、 または前回の私同様、慎重にパトカーの横を通過するべきなのか……。 皆さんのご意見をお聞かせください。