• 締切済み

手の指の関節(右手の親指の第一関節のはれ)等

あと、左手の親指・中指の第一関節のはれ(膨らみ)硬い。こすり触れば痛い?何でしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 軟骨が出てきている可能性もありますので 整形外科でみてもらってください

okamuraharumi
質問者

お礼

ありがとうございます。もう1年ぐらいたちます。そうひどく痛みはないので触れば痛い感じで我慢はできます。手仕事が多く力も入ります。整形に行ってこようと思っております。

回答No.1

53歳 男性 関節付近の痛みは、膠原病かも 所詮、素人の書き込みなので、病院で検査して安心を得て下さい

okamuraharumi
質問者

お礼

ありがとうございます。痛みはそうないので我慢しています。1年ぐらいたうでしょうか?整形に行こうとは思っていますがタイミングが無く行っていません。行こうと思います。

関連するQ&A

  • 手の指(第二関節)の痛み

    右手人差し指、薬指、小指の第二関節が痛くて90°以上曲げられません。 ※右利き。 ※親指と中指は問題なし。 三年位前に人差し指の第二関節が痛むようになり、PCを使う仕事なのでマウスの使いすぎと思ってました。 しかしだんだんと痛みが強くなり、半年位前から薬指と小指も痛くなりました。 総合病院で検査をし、ややリュウマチの数値が高いと診断されて内服薬を飲んできましたが3ヶ月経っても痛みはなくならず、最近は左手中指の第二関節にも痛みが出てきています。 病名、治療法などお分かりでしたらアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 右手親指の関節が痛みます。

    昨日くらいから、右手親指根元の関節が痛みます。特に打ち身や突き指をした訳でもないのですが。少し熱を持っているようで、また、左手と比べて少し腫れているようにも見えます。 以前、尿酸値が少し高いと言われたこともあり、ひょっとして痛風?と。痛風では足の指関節が痛むと聞いたことがあるのですが、手指関節にも発症するのでしょうか?また、検査に行く場合は、内科になるのでしょうか? 恐れ入りますが、ご教示いただけましたら幸甚に存じます。

  • 手の指の関節に湿疹?ができます

    40代男性です。ここ半年ほど前から、手の指の関節に湿疹のようなものができています。 一カ所だけでなく、右手の親指、左手の親指、人差し指、中指と4,5カ所です。 表面はガザガザして硬くなり、中にはあかぎれするものもあります。死ぬほどかゆいというわけではありませんが、さわってるとかゆくなります。赤くなるというわけではなく、表面が硬くなってシロっぽくなります。 市販の湿疹の軟膏を塗りましたがまったく聞かないので、ステロイドが入っている軟膏(低活性のもの)を塗っていますが、これだとある程度は治ってきます。しかし完全にはなくなりません。 これはどうして関節にできるのでしょうか? 軟膏を塗る以外に治療法は?やはり皮膚科ですか? また、指への湿疹はいろいろ種類がありそうですが、わたしの場合はどういうものでしょうか?

  • 股関節と手の親指の関節痛

    2つの関節に痛みを感じます。 1.股関節(右側のみ) しばらく強く曲げていた状態から伸び上がる時にのみ痛みがあります。 普段、歩行や走ったり、動いたりするには何の問題も無く行えます。 2.親指の関節(左手のみ) 完全に曲げきる事ができません。曲げたり、力を入れたりする時に痛みがあります。 関節が部分的に右と比べて少し大きく腫れています。何もしない自然な状態では、痛みという痛みではありませんが、少し違和感があります。 整形外科にかかる前に、この様な状態で考えられる病気、病院での行われるであろう検査の種類を教えて頂けませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 手の指の関節が痛い。

    どうぞよろしくお願いいたします。 36歳、女性です。 1週間ほど前から、左手中指の第一関節が痛いのです。 他の指は全く痛くありません。 特に、何かに挟んだとかはありません。 普通に「パー」の状態にしていれば大丈夫なのですが、 「グー」の状態にすると、何かが第一関節に挟まった様な感じで 痛みを感じます。 このまま気にせずにいれば次第に治るとは思うのですが、気になってしまったので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 指の関節について質問があります。

    就職試験で身体検査があり、その中に指折り(親指から曲げていき、小指から開く)があるのですが、私の場合両手の中指まで曲げた状態だと薬指の付け根が曲がってしまい、左手の小指の第二関節が若干曲がってしまいます。そして薬指まで曲げた状態だと、左手の小指の付け根が曲がってしまいます。これって私だけでしょうか。

  • 第一関節から指が曲がり痛みます

    以前から左手の中指が第一関節から内側(右)へ曲がっていて押すと痛みを感じるようになっていたのを、楽器を弾くせいかと思って気に留めていなかったのですが気が付くと右手の小指にも同じ症状(左へ曲がる)がでてきました。よく見ると左手の小指もまだ痛みはありませんが第一関節から内側へ曲がり始めているようです。左手中指、右手小指ともに激痛というほどではないのですが医者に行ったほうが良いでしょうか? こういった症状について何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 関節痛と手の握りづらさ

    去年の12月あたりから 左手の握る感覚が右手と違い、腫れている感じがしています。 力は普通に入るのですが、感覚が変でどうしても気になってしまいます。 それに加え、体のあちこちに関節痛が出ています。 右手の中指がいきなり痛み出したと思ったら、左手の親指が痛くなったり…と 最初はもともとあった腱鞘炎の所為かとも思ったのですが、 足の指だったりと、色々な関節に痛みが出てしまっています。 低体温でもあり熱などもなく、2月に血液検査をしたときも 異常なし(甲状腺・CRP)と言われました。 何か、悪い症状があるのでしょうか。 あまり病院に罹ることが出来ないので、教えていただきたいです。

  • 手相・右手の親指

    右手の親指の第一関節の間に一本、線が入っていました。左手にはなかったのですが…何か意味はあるのでしょうか?

  • 左手親指の第二関節が痛くてたまりません。

    同様の質問がありましたら申し訳ありません。 左手の親指の関節が、とても痛んで困っています。朝、起きてすぐは親指を動かすとかなり痛んでゆっくりでないと動かせません。 特に痛いと感じるのは、親指を第二関節から内側に折り曲げたときと、第一関節を折り曲げたときも引っ張られる様に痛みます。あとは、手を大きくパーにしたときも痛いです。 今日帰ってきたら、お椀を持つのも痛くてたまらなくなっていました。 実は先々週から、箱の組み立て、その後ベルトコンベアでビールの瓶、缶をひたすら高速で入れていくというライン作業のアルバイトを始めました。 そのせいか、両手の指の関節が、左手親指ほどではありませんが曲げるときに痛みます。 考えられるのは関節炎でしょうか?湿布を貼ってはいますが、病院に行くと治りますか?週6、実働7時間勤務なので行くなら休みを取らないといけないんですが…病院に行くべきなのか悩んでいます。 というのも、見た目には赤くなったり腫れたりなどはしていないんです。正直、時給も730円で交通費も無いので病院代を出すほどの症状なのか気になりまして…。 お分かりになる方、是非アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう