• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結局原発の再稼動はできるの?

安部政権のうちに原発の再稼動はできるの? つまり2、3年のうちに50のうちいくつくらいできるの? 最終的にいくつくらいできるの?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数170
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ytrewq
  • ベストアンサー率28% (103/357)

再稼働は原子力規制委員会の審査が前提になっています。 現在、14基が審査申請されています。 http://www.nsr.go.jp/activity/regulation/tekigousei/ いまのところ審査終了の見通しは次の順番かと思います。 四国電力伊方3号 九州電力川内1,2号     玄海3,4号 北海道電力泊3号

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。動かすのが正しいかどうかは誰にもわかりませんが、一部は動きそうですね。 問題は技術力そのものではなく運営者(原子力行政担当省庁と電力会社)の嘘八百による不信感であり、それを払拭した結果としてきちんと選別・改良されて再稼動が行われれば良いですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

国のエネルギー基本政策は、年内にも核燃サイクル継続・原発の基本電源としての維持・開発の方向で決定されるものと思われます。(経産省エネルギー基本政策分科会議論参照) 総合資源エネルギー調査会第10回基本政策分科会(IWJ配信) http://www.ustream.tv/recorded/40881857 エネルギー基本計画:一定程度の原発比率は維持--政府方針(毎日jp記事) http://mainichi.jp/shimen/news/20131113ddm002010046000c.html 石破幹事長「原発の再稼働がよくて新設だめは成り立たない」(NHK報道) http://www.huffingtonpost.jp/2013/11/16/ishiba-shigeru-nuclearplant_n_4286666.html 脱原発への道は遠く各地の原発が次々と再稼動されると思うと暗澹たる気持ちになります。 (規制委は経済的圧力に抗しきれないと思います。) 原発の危険性を具体的事実で指摘し、自民党に圧力を加えることに成功しない限り、脱原発への道は切り開けないと思います。( 伊方原発運転差し止め訴訟:「2000ガルの揺れあり得る」(毎日jp記事) http://mainichi.jp/area/ehime/news/20131030ddlk38040465000c.html 「何が問題なのか」が理解できない九州電力-玄海・川内安全審査(プログ) http://fkuoka.blog.fc2.com/blog-entry-963.html 柏崎原発、再稼働へ難題 福島第1と同型・活断層(日経記事) http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1302S_T11C13A1EE8000/?dg=1 原発再稼働への追い銭こそが非現実的(プログ) http://pub.ne.jp/shimura/?entry_id=5110828

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

核燃サイクルは200年後には必要かもしれないし、やめちまうかどうかは難しい問題だと思いますよ。実用化というより研究だけしてりゃいい気もしますが。 そもそも既存の原発って動かしたほうがいいのか悪いのかわかりもしないので、脱原発が正しいかどうかはわかりません。即やめたほうがいい原発も出るでしょうし、残すべきものも出るやもしれません。技術云々ではなく平気で隠し事する奴らが動かしてるのが信用できないのであって「何が問題なのかが理解できない」とか真顔で言う神経はちょっと疑いますが。

  • 回答No.3

これまでだだ漏れだった安全検査を一からやっているような状態ですので、2年のうちに5基稼働できれば御の字と私は見ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。手間の問題ですね。現実的にはその通りかな。

  • 回答No.2

人類の 存亡かけて 明日から始まります 明日えの 子供たちえ 申し訳御座いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

原発は一度稼働したら延々と冷やし続けなければなりません。 運転して電気を売ればコストは回収できますが、停止してると費用ばっかりです。 40年も廃炉にする技術を開発してこなかったツケですので、そう簡単ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。