• ベストアンサー

Windows7のPCでワード2000を使うリスク

Eureka_の回答

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

セキュリティにおいて、「(可能性が)ない」という評価ができるのはそのソフトを一切使っていない時だけです。 >メールで受信したワードのファイル を開いている段階でウイルス攻撃のリスクは存在すると評するしかない。ワードファイルに含まれるマクロ等を使った攻撃が多数存在しますから。 #マクロを無効化すれば済むという話でもない。文書自体に不正なコードを埋め込む手法もあったはず あとはもうそのリスクを数値化した場合に数%なのか0.000(略)01%なのかって問題ですけど、どんな微細なリスクであれあると分かってるもの(解決法の提案まである)に備えなかった場合、いざ事が起これば寄ってたかって袋だたきにされかねないというのは昨今ニュースでも見られる傾向のような…?

hatu99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、エクセル2000も、同じWindows7のPCにインストールしたまま、ネットに接続してますが、こちらのエクセル2000は全く起動させることはありません。 このように全く起動させない場合は、エクセル2000をインストールしていても、ウイルスのリスクはない、と考えてよいでしょうか?