プリンターのドライバーがインストールできない

このQ&Aのポイント
  • プリンターのドライバーをインストールできない問題が発生しました。
  • パソコンのプリンターが表示されず、アンインストール後もドライバーがインストールできません。
  • エプソンのホームページからダウンロードしてもドライバーのインストールに失敗しています。解決方法をお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターのドライバーがインストールできない

パソコン:SONY VAIO L OS:Windows7(64ビット) プリンター:EPSON EP-805AW(パソコンと無線接続)を使用しています。 本日、年賀状ソフトで印刷しようと思ったら、いつも使っているプリンターが選択肢に出てきませんでした。 そこで、「メニュー」→「デバイスとプリンター」→「プリンターとFAX」のところを見てみると、いつも使っているプリンターが表示されていませんでした。削除した記憶はありません。 1週間ほど前にwindows updateとプリンターの何らかの更新通知が来たのでアップデートしました。そのときは特にエラーはありませんでした。 コントロールパネルからプリンター関連のアンインストールを行いました。ドライバーをクリックしたときは、通常のメッセージではなく、すでに削除された可能性がありますのようなメッセージが出た記憶があります。OK押したら一覧から消えたので削除されたのでしょうか。 次に、エプソンのホームページからプリンタードライバーをダウンロードして、インストールしてみましたが、画像のように「プリンター'EPSON EP-805A Series'のドライバーパッケージのインストールに失敗しました。」と表示されてドライバーがインストールできません。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> EPSONプリンタドライバ・ユーティリティもEPSON EP-805Aプリンタアンインストールも > どちらも存在しないので実行できません。 > ないということは削除されているということ? そう単純ではないと思います。 デバイスマネージャでチェックをかけてみたり、イベントビューアーで調査したり、 WEB検索で、 「プリンタードライバーのインストールが正常に行えない エプソン」 とかをご自分で探してみるとか、 説明書を再度読み直したり、いろんなやり方はあると思います。 下記は試されたでしようか。 どんなことを貴殿はやってできないという質問をしているかが問題です。 下記などは試されたのでしようか。 プリンタードライバーのインストールが正常に行えない<Windows7> http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=030333 > 試しに手動で削除する方法はないでしょうか?これらのファイルはどこに保存されているのでしょうか? C:\windows\system32\drivers フォルダーだと思いますけど、この中のどれが該当するかは我々にはわからないと思いますよ。 それよりデバイスマネージャで削除をかけるのが正解だと思いますけど。 その調査を元に、メーカーサポートにお聞きするのが良いと思います。

sophia109
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャで削除をかけるとはどういう意味でしょうか? スタート→コンピュータを右クリック→プロパティ→デバイスマネージャーの欄にプリンター関連のものはないのですが…。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.4

もしこの質問を参考にしたいと検索して見つけた人のために、 下記の質問とリンクされていますので、両方を参考になさってください。 http://okwave.jp/qa/q8353561.html

• yakan9
回答No.3

> スタート→コンピュータを右クリック→プロパティ→デバイスマネージャーの欄にプリンター関連のものはないのですが…。 多分、プリンターの電源を入れていないとか、パソコンと無線接続の設定でドライバをインストールする以前の問題が発生していると思われます。 当初、このプリンタの設定したときは、おそらくよく理解した人がやったか、最初だったため全てが説明書通りに設定したためうまくできたのではないかと思われます。 デバイスマネージャにまず表示できていない場合のことを考えれば、新たに質問を立てた、下記の表記からも、言えることは、 > 操作を完了できませんでした(エラー0x0000054f)。と表示されてしまい、追加できません。 このエラーコードは、 ネットワーク アダプタの ハードウェア エラーが発生している可能性、 指定されたプリンタは一時停止 されています、 指定されたサービスはインストールされた サービスとして存在しません、 この3つの原因が考えられることです。 こうしたことを理解するためには、無線接続のための知識、 > ネットワークガイド > http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/ep805a/NPD4667_00.PDF > 136ページもあるマニュアルです。 も理解しておく必要があります。 ノートパソコンの無線LAN接続と同じような知識が必要であることです。 これら複合的なことの技術知識をもって、調査していく必要があることを理解して下さい。 デバイスマネージャから、プリンタドライバが見えない理由、その解決策をまず解明していくことからだと思います。 そのためには、まず、有線にしてドライバのインストールして印刷できることの確認、その後、無線接続の確立と言った手順を採るか、その逆を採るかです。

• yakan9
回答No.1

一般的にドライバを完全にアンインストールしてからでないと、正しくインストールできない場合があります。 メーカーによって多少の違いはあるかも知れません。 エプソンの場合は下記が参考になると思います。 プリンタードライバーのアンインストール(削除)方法<Windows Vista以降> http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?032680 ここから各OS毎に分かれます。 もし、ここをご存じで、この通りしてもできないときは、メーカーサポートに問合せするしかないと思います。

sophia109
質問者

補足

このサイトに掲載されている、「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」にEPSONプリンタドライバ・ユーティリティもEPSON EP-805Aプリンタアンインストールもどちらも存在しないので実行できません。ないということは削除されているということ? 試しに手動で削除する方法はないでしょうか?これらのファイルはどこに保存されているのでしょうか?