プリンターのドライバーがインストールできない

このQ&Aのポイント
  • プリンターのドライバーをインストールできない問題が発生しました。
  • パソコンのプリンターが表示されず、アンインストール後もドライバーがインストールできません。
  • エプソンのホームページからダウンロードしてもドライバーのインストールに失敗しています。解決方法をお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターのドライバーがインストールできない

パソコン:SONY VAIO L OS:Windows7(64ビット) プリンター:EPSON EP-805AW(パソコンと無線接続)を使用しています。 本日、年賀状ソフトで印刷しようと思ったら、いつも使っているプリンターが選択肢に出てきませんでした。 そこで、「メニュー」→「デバイスとプリンター」→「プリンターとFAX」のところを見てみると、いつも使っているプリンターが表示されていませんでした。削除した記憶はありません。 1週間ほど前にwindows updateとプリンターの何らかの更新通知が来たのでアップデートしました。そのときは特にエラーはありませんでした。 コントロールパネルからプリンター関連のアンインストールを行いました。ドライバーをクリックしたときは、通常のメッセージではなく、すでに削除された可能性がありますのようなメッセージが出た記憶があります。OK押したら一覧から消えたので削除されたのでしょうか。 次に、エプソンのホームページからプリンタードライバーをダウンロードして、インストールしてみましたが、画像のように「プリンター'EPSON EP-805A Series'のドライバーパッケージのインストールに失敗しました。」と表示されてドライバーがインストールできません。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.2

> EPSONプリンタドライバ・ユーティリティもEPSON EP-805Aプリンタアンインストールも > どちらも存在しないので実行できません。 > ないということは削除されているということ? そう単純ではないと思います。 デバイスマネージャでチェックをかけてみたり、イベントビューアーで調査したり、 WEB検索で、 「プリンタードライバーのインストールが正常に行えない エプソン」 とかをご自分で探してみるとか、 説明書を再度読み直したり、いろんなやり方はあると思います。 下記は試されたでしようか。 どんなことを貴殿はやってできないという質問をしているかが問題です。 下記などは試されたのでしようか。 プリンタードライバーのインストールが正常に行えない<Windows7> http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=030333 > 試しに手動で削除する方法はないでしょうか?これらのファイルはどこに保存されているのでしょうか? C:\windows\system32\drivers フォルダーだと思いますけど、この中のどれが該当するかは我々にはわからないと思いますよ。 それよりデバイスマネージャで削除をかけるのが正解だと思いますけど。 その調査を元に、メーカーサポートにお聞きするのが良いと思います。

sophia109
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャで削除をかけるとはどういう意味でしょうか? スタート→コンピュータを右クリック→プロパティ→デバイスマネージャーの欄にプリンター関連のものはないのですが…。

その他の回答 (3)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.4

もしこの質問を参考にしたいと検索して見つけた人のために、 下記の質問とリンクされていますので、両方を参考になさってください。 http://okwave.jp/qa/q8353561.html

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.3

> スタート→コンピュータを右クリック→プロパティ→デバイスマネージャーの欄にプリンター関連のものはないのですが…。 多分、プリンターの電源を入れていないとか、パソコンと無線接続の設定でドライバをインストールする以前の問題が発生していると思われます。 当初、このプリンタの設定したときは、おそらくよく理解した人がやったか、最初だったため全てが説明書通りに設定したためうまくできたのではないかと思われます。 デバイスマネージャにまず表示できていない場合のことを考えれば、新たに質問を立てた、下記の表記からも、言えることは、 > 操作を完了できませんでした(エラー0x0000054f)。と表示されてしまい、追加できません。 このエラーコードは、 ネットワーク アダプタの ハードウェア エラーが発生している可能性、 指定されたプリンタは一時停止 されています、 指定されたサービスはインストールされた サービスとして存在しません、 この3つの原因が考えられることです。 こうしたことを理解するためには、無線接続のための知識、 > ネットワークガイド > http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/ep805a/NPD4667_00.PDF > 136ページもあるマニュアルです。 も理解しておく必要があります。 ノートパソコンの無線LAN接続と同じような知識が必要であることです。 これら複合的なことの技術知識をもって、調査していく必要があることを理解して下さい。 デバイスマネージャから、プリンタドライバが見えない理由、その解決策をまず解明していくことからだと思います。 そのためには、まず、有線にしてドライバのインストールして印刷できることの確認、その後、無線接続の確立と言った手順を採るか、その逆を採るかです。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.1

一般的にドライバを完全にアンインストールしてからでないと、正しくインストールできない場合があります。 メーカーによって多少の違いはあるかも知れません。 エプソンの場合は下記が参考になると思います。 プリンタードライバーのアンインストール(削除)方法<Windows Vista以降> http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?032680 ここから各OS毎に分かれます。 もし、ここをご存じで、この通りしてもできないときは、メーカーサポートに問合せするしかないと思います。

sophia109
質問者

補足

このサイトに掲載されている、「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」にEPSONプリンタドライバ・ユーティリティもEPSON EP-805Aプリンタアンインストールもどちらも存在しないので実行できません。ないということは削除されているということ? 試しに手動で削除する方法はないでしょうか?これらのファイルはどこに保存されているのでしょうか?

関連するQ&A

  • プリンタードライバーがインストールできません。

    Install Naviによってプリンタードライバー(EP-882A Series)のインストールをしたいのですが,その実行中に,EpsonScan2「セットアップの実行中にエラーが発生しました。Windowsを再起動してからもう一度セットアップを実行してください。」と表示され,再起動して再実行しても同じことが繰り返されます。「OK」をクリックしても,「×」をクリックしても,結局最後には「接続設定エラー」画面になり,「プリンタードライバーが見つかりません。プリンタードライバーをインストールしてから設定してください。」と表示されます。  そこで,Epsonのサイトから,当該プリンタドライバーをダウンロードしてインストールを試みますが,「プリンター’EPSON EP-882A Series'のドライバーパッケージのインストールに失敗しました。」と表示されます。  どうすれば,ドライバーがインストールできるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-879ABのドライバーがインストールできない

    EP-879ABのドライバーがインストールできず困っています。OSはWindows10 64bitです。 「プリンター‘EPSON EP-879AB Series‘の」ドライバーパッケージのインストールに失敗しました。」とエラーメッセージが表示されます。 解決方法をご存知の方がおられましたらご教授頂けないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタードライバーがインストールできない

    【EP-803AW】のプリンタードライバーをWindous8 64bit搭載のノートパソコンにインストールする際、電源を入れUSBを差し【プリンターの接続を確認しました】とメッセージが出て、暫く待っていると【電源が入ってるか、USBケーブルを確認してください】とエラーメッセージが出てインストールを完了できません。 ダウンロードしたもの[Windous8 64bit版プリンタードライバー]のみ ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタードライバーインストールデバイス表示

    EPSON EP-709のプリンタードライバーをインストールするとPCのデバイスに同じプリンターのアイコンが2つ表示されます、EP-709A Series(ネットワーク)とEPSON11E2B2 (EP-709A Series)なのですが、何故なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターのドライバーがインストールできない

    EP-803を使っていましたが、EP-979A3を追加で購入しました。自宅のネットワーク内で共存する方法で使うつもりでいました。EP-803のドライバーを削除しないでEP-979のドライバーをインストールしたら途中でエラーメッセージが出て中断してしまいました。その後古いドライバーを削除しようとしたら削除できなくて、ドライバーもインストールできなくて困っています。インストール中のエラーメッセージはscan2インストール失敗と表示されます。デスクトップにはscan2のマークが表示されていますが、ファイルが見つかりません。アプリと機能ではエプソンのドライバーのファイルがあるのですがアンインストール画面は表示しますがアンインストールプログラムは途中でフリーズして削除できませんでした。対処方法をおしえてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • CDプリンタのドライバ

    EP-806AWでcdプリンターを使うとエプソンのドライバを使用して下さいと言うメッセージが出ます。ドライバはインストールしてあるのに他に特別のドライバがあるのですか? 教えて頂けますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンのEP702Aのプリンタードライバーをインストールしましたが、

    エプソンのEP702Aのプリンタードライバーをインストールしましたが、印刷をしようとすると「プリンタードライバーパッケージが見つかりません…」というメッセージが出てウンともスンともいわなくなります。対処策をお教えください。OSはWindows7です。

  • EP-805Aのドライバーがインストールできない

    突然、プリンターとFAXの欄から使用しているプリンターのアイコンが消えていました。 スタート→デバイスとプリンター→プリンターとFAX→プリンタの追加をクリックしてもプリンタードライバーをインストールしませんでした。操作を完了できませんでした(エラー0x0000054f)。と表示されてしまい、追加できません。 ホームページからドライバーをダウンロードして、インストールしてもプリンター'EPSON EP-805A Series'のドライバーパッケージのインストールに失敗しました。と表示されてしまいます。 ※「プログラムのアンインストール」からEPSON関連のものはアンインストール済みです。

  • プリンターのソフトウェアをインストールできない

    EPSONのプリンターは買ってから7年ほど経ちますが EP-805AWを利用しています。 パソコンを買い替えたので、プリンターのソフトウェアをインストールしたいのですができません。 EPSONのホームページにあるドライバー・ソフトウェアダウンロードからOSのバージョンはwindows10、64bit版を選択し、一括インストールツールをダウンロードしました。 ファイル名[WebInstaller12JA.EXE]をダブルクリックして、プリンタードライバーの[EP-805A Series]を選択し[インストール]をクリックしました。 その後[ダウンロード中です]のメッセージが出るのですが、何十分経っても終わりません。半分くらいまで進むのですが、そこから一向に進行しません。 しばらくすると[WebInstaller(応答なし)]の表示がされてしまいます。 [キャンセル]して閉じると[WebInstallerは応答していません]と出ます。 この後どうしていいかわかりません。 何回かやってみましたが、同じ結果でした。 パソコンはNECのLAVIE Direct NS (PC-GN212NFAF)です。 パソコンとプリンターはUSBケーブルで繋いでいない状態です。 どうぞよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ドライバーがインストールできません

    windows10にアップグレードし、プリンタードライバーをインストールしようとしましたが、うまくいきません。「インストールに失敗しました。」「自己解凍に失敗しました」等の表示が出ます。プリンターはEP-804AWです。何が原因なのかわかりません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう