• ベストアンサー

フランスの大学のコピペ対策

kabo-chaの回答

  • ベストアンサー
  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.2

コピペというのは、典型的な剽窃です。 剽窃(パクリ)というのは、学術の世界で絶対にやってはいけない最低の行為とみなされています。 たとえるなら、スポーツの世界でのドーピングと同じです。 プロの学者や研究者が剽窃をすると、ほぼ間違いなく大学や研究所はクビになり、学会からは追放され、それまでの研究成果も全て無効とされます。 ですので、学術研究の拠点となる大学では、学生に対しても剽窃に対して厳しく接するのは普通です。 日本でもまともな大学では、いくら講義レポートといえど剽窃をすれば、大学側から正式な処分(停学とか、単位没収とか)を受けます。 大学院学生が剽窃行為を犯して論文を投稿したら、たぶん退学処分でしょうね。他の大学院への再入学も相当厳しいでしょう。 それでも日本の大学は剽窃に寛容だ(甘い)とさえ言われています。 そういうわけですから、一般論としてご質問のようなことがあっても全く不思議ではありません。 いちおうウェブ上の参考になるサイトを貼っておきます。 http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007022022138 https://www.jstage.jst.go.jp/article/essfr/5/3/5_3_239/_pdf フランスでは学位論文を剽窃行為などで捏造した場合、5年間にわたりあらゆる国家資格を受ける権利を喪失するそうです。

espresso1081
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。下の方のリンクを読むと、やはり欧米に比べて日本は甘いようですね。上のリンクも合わせると東洋的な?甘さなのでしょうか・・私は欧米派です!

関連するQ&A

  • 宿題をネットで調べてコピペ提出。

    親戚の伯父さんが某大学の先生をしています。 ふだんはあまり私と喋らないヒトなのに、先日、親戚の集まりで酔った勢いか私に喋りかけてきました。 内容が 「OKWAVEとかYahoo知恵袋とか2chとかで宿題の内容をまるまる質問して 教えてもらった答えをコピペで出してくる学生が最近多い。 そーゆうコピペ学生を絞り込むのになんか良い方法ないか?」 という内容。 とりあえず 「学生もググってんだから、おじさんもググってコピペ文章みつけるしかないんじゃね?」と答えましたが。 そもそも、大学の宿題ってネットで調べてそのまま提出したらダメなもんなんですかね? 私、大学にいってないのでよくわかりません。 ※伯父さんは変人(天才タイプ)で頑固者です。

  • コピペ

    現在英語圏の大学に留学中です。授業で同じグループだったインド人留学生について疑問があります。 課題レポートでもインターネットからのコピーアンドペーストを繰り返していました。せめて参考文献を入れてくれ、と頼んでも「私は時間がないし、入れたいならどうぞ御勝手に」という感じでした。 別の友人も彼女に個人課題のレポートを貸したところ、表や図まですべて丸写しされたそうです。教授にばれてそれなりの指導があったらしいですが。自分の論文計画すら書けず、同じ研究室の学生に書いてもらった、と聞きました。 とにかく、被害に合った仲間内では、彼女とはアカデミック関係で二度と関わりたくない、というふうに話しています。自国では8年間の職業経験があり、研究職でそれなりのポジションだ、とも聞いているので不思議ででたまりません。コミュニケーションスキルという授業の中で、実際にjob application letter を書く課題があったのですが、それですら、社会経験ゼロの学生である私に助けを求めて来ました(その時はもう何も見せませんでしたが)。 私も日本の大学では、コピペなどあまり気にせずやっていたことも事実なので、彼女も本当に罪悪感なしでやっているのかな、とも思うのです。ですが、こちらでは盗作行為について厳しく指導していますし、どうして研究者をやっている人間が、こんなにもずさんで適当で開き直りの入った図々しい態度で入られるのでしょうか。欧米経験はこれが初めてではない、とも言っているのに。こんな研究者のこんな行為がまかり通るような社会ってあるんでしょうか。かなりショックを受けています。もう一人、彼女の周辺国出身でコピペの女を知っているのですが、そういう文化なんでしょうか、もしそうだとしたら、ただそれを容認しなければならないのでしょうか。。。偏見かも知れないのですが、どなたか詳しい方、御意見お願いします。

  • フランス大学院留学

    フランスの大学院へ国際関係論のDEA(博士課程へ入学を希望する学生が取得する免状)を取得するために留学をしたいのですが、以下の点について知りたいと思っています。 1.向こうの大学院の厳しさ(イギリスの大学院修士課程での留学経験はあるのですが、比較するともっと厳しいのかという点について) 2.基本的にDEAは1年制と聞いていますが、指導教授の許可を得れば2年かけることもできるとのことですが、本当ですか? 3. また将来的には博士課程への留学もしたいのですが、修了まで何年くらい必要ですか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 先日大学を中退しました。

    先日大学を中退しました。 ただ学生証はいまだ手元にあります。 私は免許証もないので身分証として学生証が便利でかなり使っていたのですが、これらの登録は変更しないと問題が発生するのでしょうか? 更新のときとかに申し出ないと不味いのでしょうか。 またもし問題が発覚するとしたら、どのような形で問題が発覚するのでしょうか? こういう学生証って大学とかに問い合わせとかしているのでしょうか?

  • シロアリ対策

    2年後を目処に家の建替えを検討しています。 へーベルハウスの営業と話をした時に、へーベルハウス はコンクリートの基礎、壁を使うので、特別、シロアリ 対策はやらなくて良いと言っていました。 本当にそうなのか疑問に思うのですが、実際に建てた方 はそのまま何の対策もせずに生活しているのでしょうか?

  • 【フランス】学生ビザの申請について

    【フランス】学生ビザの申請について 今年9月からフランスの大学院へ入学が決まりました。授業内容は全て英語のため、語学留学もかねて6月25日からイギリスへと出発する予定です。 しかし大学院からの正式書類がまだやってこないので、フランス大使館でビザ申請ができません。時間がかかると聞いているため、果たして出発日までにビザを受け取ることができるか不安になってきました。 大学院側からは「UPSを使って送ったよ」という返事を頂いているので、いつかやってくると思うのですが・・・ そこで質問です。 日本国内でビザ申請をして、イギリスでフランスの学生ビザを受け取ることは可能なのでしょうか。あるいは、イギリス滞在中に申請した方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フランス 不法滞在?

    現在、一年有効の滞在許可証(学生)をもっているのですが、先月の6月末に切れてしまいました。 もともとは滞在許可証が切れる前にそのまま日本に帰国するつもりだったのですが、ちょうど一ヵ月ほど前に、今付き合ってるフランス人から結婚の話が出ていて、正式に結婚することに決まりました。(彼の希望でフランスでフランス式に) その時に一度日本に帰るべきだったのですが(滞在許可証の期限の件、書類集め等の件で)、ネットでいろいろ調べていたら、滞在許可証が切れてからも3ヶ月間は観光目的でフランスに滞在できると書いてありました。 それで日本に一度帰る手間が省けると思い、現在もフランスに滞在してるのですが、今月の末に家の事情で一度日本に帰らなければならなくなりました。 もう航空券は買ってあります。 今更なのですが、いろいろ不安になってきて・・その滞在許可証が切れてからも3ヵ月間は観光目的でフランスに滞在できるというのは本当なのでしょうか? そして、結婚の為の書類はほぼ全部そろっているのですがまだ結婚してるわけではないので・・もし不法滞在であったら・・とか思うといろいろ不安になってしまいます。 わかる範囲で結構ですので、アドバイスなどお願いします。

  • 大学進学にあたって 法科大学院対策 法曹について

    こんばんは、来年から国際基督教大学(ICU)への進学がきまっている現高校3年生です。 もともと、開発学や行政学などを大学で学びたいと思いICUへ推薦で行くことを決めました。 しかし、最近とあることで弁護士に強くなりたいと思うようなり、弁護士になるにあたっての法科大学院なども調べ始めました。 そして、ICUでは、1年次は英語のプログラムが忙しく他の事に時間を裂けず、専攻は3年次からのため、他の法学部の学生と比べると上位ローへの進学がきびしいという話も聞きました。 そこで、大きく3つの事を質問したいと思います 1、実際のところ、上位ロー(特に一橋)に入るためには、3年生からではなく、1年生のうちから忙しい中でもきちんと対策をしていく必要はあるのでしょうか、また、どのような対策をすればよいのでしょうか? 2、法科大学院へは既習コースへできれば入りたいのですが、このような状況だと、やはり、未習コースの方が無難なのでしょうか 3、法科大学院に入るにあたって、英語はどのくらい出来れば、評価されるのでしょうか?   (現時点では、英検準1、TOEIC750程度です) 忙しいなかではあると思いますが、回答を下さればと思います。 よろしくお願いします。

  • フランス語検定って…?

    フランス語検定って就職に役立つのですか。 私は大学の第2外国語でフランス語を1年間習いました。 うちの大学では、必修の以外に1年生の後期に中級フランス語という自由選択の科目もあるのですが、語学と全く関係のない学科にいたにも関わらずとりました。 こんな感じで、1年間みっちりフランス語をやったんで、記念にフランス語検定5級を受け、合格しました。 現在3年生なんですが、なぜか久しぶりにフランス語を勉強したくなったんです。 (もともと、語学は好きだったんで) で、どうせならフランス語検定を残りの学生生活でいけるとこまで受けてみたいんです。 そこで、実際に就職に役立つかどうか知っている方がいらっしゃったら教えてください!

  • フランス旅行

    5月中旬に念願のフランスへ旅行に行くことに なりました。 初めてのヨーロッパでわからないことだらけ、 自分でいろいろ調べてはいるのですが 実際に行ったことの ある方のお話を聞きたくて質問させていただきます。 着るものはどのようなものがいいでしょうか? 長袖Tシャツでは寒いでしょうか? 上に羽織るものは スプリングコート見たいなもので いいのでしょうか? ちょっとランクの良いレストランに入る時はジーンズではだめですか? 襟なしのシャツはNGと聞いたのですが? 高校生の娘と 大学生の息子にお勧めのお土産も 悩んでいます。 あまりブランドには興味を持っていないのですが せっかくフランスに行くのだから なにかちょっといいモノを 買ってきたいなと思っています。 なにかおすすめがあったら教えてください。 そのほか こんなものを持っていくと便利だよ ここには気をつけて こんな対策をしたほうがいいよ など どんなことでもいいので教えてください。 質問ばかりで申し訳ありません 急に決まった旅行で 準備期間が短いため 焦っています。 よろしくお願います。