• ベストアンサー

迷っています!

スキャナーがほしいのですが、エプソンかキャノンか迷っています。プリンターはエプソンなのでエプソンにするか、キャノンのPHOTO SHOP 5.0LEも気になるし… やっぱり、プリンタースキャナーは、メーカーを合わせたほうがいいのですか?ほかにもいろいろ情報をください よろしくお願いします。 ちなみにエプソンGT7700U キャノンD1220Uで検討しています。

noname#565
noname#565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

えとですね、経験上、プリンタとスキャナのメーカーを合わせる必要はないです。 私、今まで何回か購入してますが、一度もメーカーが合ったためしがないです(^_^;) ちなみに私の遍歴▼ スキャナ EPSON→MICROTEK→EPSON プリンタ Canon→ALPS→ALPS スキャナを買うときは ・解像度(高ければ高いほど良いというわけでもないので、お財布と相談で) ・付属ソフトの魅力(Photoshop LEが付いてるのは魅力かも) ・本体との接続方法(最近はみんなUSBなので悩む必要もないか。でも本体にSCSIがついてるならSCSIを買った方が速い) ・お使いのOSが対応してるか(これが一番重要かも) を判断材料にすれば良いです。

noname#565
質問者

お礼

やはりPhotoshopは魅力的ですね!! キャノンにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.2

自宅では、スキャナはエプソン(GT-8500)、プリンタはキャノン(BJC420) 会社では逆です。(スキャナは???。プリンタはPM-3000) 組み合わせとしては、スキャナはキャノン、プリンタはエプソンの方が 良いようです。 きれいに色が出ます。 また、自宅の組み合わせでは、カラーキャリブレーションに 失敗、更にヒドイ色に修正されました。 (スキャナソフトがプリンタに印刷させて、  これをスキャナが読み込んで色を補正する機能) これをやらせるには、スキャナとプリンタのメーカーを 合わせた方が良いのかもしれません。 さて、動作と言う点では、エプソンのスキャナの方が 良いみたいです。 古いGT-9000も使っていますが、 充分、過不足無く動作しています。 本体が大きいことを除けば......

noname#565
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、キャノンに決めました。