-PR-
解決済み

迷っています!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.83525
  • 閲覧数56
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

スキャナーがほしいのですが、エプソンかキャノンか迷っています。プリンターはエプソンなのでエプソンにするか、キャノンのPHOTO SHOP 5.0LEも気になるし…
やっぱり、プリンタースキャナーは、メーカーを合わせたほうがいいのですか?ほかにもいろいろ情報をください
よろしくお願いします。
ちなみにエプソンGT7700U キャノンD1220Uで検討しています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

えとですね、経験上、プリンタとスキャナのメーカーを合わせる必要はないです。
私、今まで何回か購入してますが、一度もメーカーが合ったためしがないです(^_^;)
ちなみに私の遍歴▼
スキャナ EPSON→MICROTEK→EPSON
プリンタ Canon→ALPS→ALPS

スキャナを買うときは
・解像度(高ければ高いほど良いというわけでもないので、お財布と相談で)
・付属ソフトの魅力(Photoshop LEが付いてるのは魅力かも)
・本体との接続方法(最近はみんなUSBなので悩む必要もないか。でも本体にSCSIがついてるならSCSIを買った方が速い)
・お使いのOSが対応してるか(これが一番重要かも)
を判断材料にすれば良いです。
お礼コメント
noname#565

やはりPhotoshopは魅力的ですね!!
キャノンにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-10 00:18:21
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

自宅では、スキャナはエプソン(GT-8500)、プリンタはキャノン(BJC420)
会社では逆です。(スキャナは???。プリンタはPM-3000)

組み合わせとしては、スキャナはキャノン、プリンタはエプソンの方が
良いようです。
きれいに色が出ます。
また、自宅の組み合わせでは、カラーキャリブレーションに
失敗、更にヒドイ色に修正されました。
(スキャナソフトがプリンタに印刷させて、
 これをスキャナが読み込んで色を補正する機能)

これをやらせるには、スキャナとプリンタのメーカーを
合わせた方が良いのかもしれません。

さて、動作と言う点では、エプソンのスキャナの方が
良いみたいです。
古いGT-9000も使っていますが、
充分、過不足無く動作しています。
本体が大きいことを除けば......
お礼コメント
noname#565

ありがとうございます。
とりあえず、キャノンに決めました。
投稿日時 - 2001-06-10 00:12:30