• 締切済み

彼の海外出張に同行予定です

こんにちは、 るかと申します 早速ですが 彼のお祖父様の経営している会社が中国の上海にもあり、 先日、 彼がお祖父様から 一年間上海行ってこいと言われたのです そして彼から一緒についてきてほしいと言われたのですが お互いまだ付き合いはじめてそこまで結婚するほど日も長くないと言う感じで 上海では同棲という感じで暮らしていく予定なのですが 彼は仕事をしにいくので就労ビザがとれると思うのですが 私の場合彼に付いていくのですが 心配だからとその間ずっと家事をしてほしいと言われているので、 私が働くことは無さそうなのです、 つまり無職!? こんな働くことは無さそうなのに何か1年住めるVISAは取得できるのでしょうか ちなみに上海にいっている間 彼が心配だからと 買い物もコンビニ行くのも彼が帰ってきてからでないと行ってはいけないと言うので ちなみに 彼が帰ってくるまでの間日本から教材を持っていき英語やらPCスキルやら 何か勉強してみようと思っています あと 就労ビザは取っちゃえば現地で実際に働かなくてもバレないから就労ビザでも行けると耳にしたのですが 私は働く予定も働く会社も無いのに取れるものなのでしょうか? それとも彼の会社にお願いしてと言うことだったのでしょうか? 長文失礼しました 海外に長期行くなんてはじめてなので、、、 出来るだけ素人向に分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 あと上海で暮らす上で又は海外で暮らす上で これは知っておいた方がいいというアドバイス等も何かあれば教えてください! よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.4

結婚するなら別ですが、家族でもない法律上の「他人」が、恋人と同棲するだけの目的で外国に居住することはできません。 日本人が中国に行く場合、観光や出張なら15日以下はビザなしで渡航できますが、それ以上は何らかのビザが必要です(ちなみに10年ぐらい前は15日以下の観光でもビザが必要でした)。 就職留学駐在((家族ビザ) というのが出ていますが(ちょっと検索して拾ってきただけなので最新情報かどうか分かりません)、 http://www.sankyobusiness.com/china_visa/setsumei.htm 申請できる方 配偶者 父母 18未満の子女 配偶者の父母 だそうです。 中国だからでなくて、どこの国でもだいていこんな制限が付いています(子の年齢は18歳だったり21歳だったり国によっていろいろだと思いますが)。 こちらも中国ビザの種類と説明 http://www2.explore.ne.jp/china/kiso/passport.php http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/joho130903_j.htm 中国に詳しくないのでそこらへんは分かりませんが一般論としては、普通の人が外国に長く滞在するために比較的取りやすいのは、語学留学用のビザです。学校を選んで入学手続きをして、ちゃんと学校に通わないといけません。これは留学用のお金が必要ですね。 授業料、渡航費、滞在費。

回答No.3

来年の春から海外駐在員の妻になるものです。 ビザとは関係ない話になってしまいますが・・・ 大変申し訳ありません。 彼があまりにも幼稚だなぁ・・・自分勝手だなぁ・・・ひどいなぁ・・・と思ってしまいました。 あなたに対する思いやりが全く感じられません。 私は夫になる人間と3年付き合い、彼は2年前からタイに駐在しています。 結婚の話が出てからは年に数回ほど短期の滞在で「暮らしていけそう?」「お前が日本がいいなら無理はいわないよ」と、とても気遣ってくれました。 異国で暮らすのは本当に大変な事です。 あなたに負担がかかることを少しでも考えれば、やすやすと「付いてきてくれ」なんて言えません。 それがさらっと言えてしまうところを見ると彼の中身はお子様のまま。 他の方もおっっしゃっていますが、向うで関係が気まずくなって「帰りたい」と思った時の事などをよーく考えてから渡航を決めてください。 放り出されないように。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

就労ビザって、申請するのに、就労先の証明がないと申請すらできないんですよ。 就労先の会社でも、その人が現地の人にない、その会社に必要な能力がある。という事を書かなければビザはおりません。 なぜ、簡単にビザが下りないのかはわかりませんか? 簡単に就労ビザを発行すると、海外から労働者が入ってきてしまいます。 簡単に外国人の労働者が入ってきたら、自国の人の労働場所を食いつぶしてしまい、自国民の労働者の職を奪う事になってしまうんです。 だから、就労ビザはかんたんには降りないのです。 また、貴方は何かあった時の帰りの手段も準備されていますか? 付き合っている人と、現地で別れて放り出されました。 片道航空券ですので、旅行用の安い航空券はありません。その航空券を別れて放り出した人に、もらうのでしょうか? 書かれている内容だけ見ると、浮かれてて、周りの事が一切見えていないように見えますよ。 別れて放り出されたらあなたはどうやって、日本まで帰ってくるのか、その辺も良く考えられて見て下さいね。 日本じゃないのです。 日本の様にちょっと助けてと言っても助けてはもらえません。 病気をすれば、風邪で病院に行くだけで数万円かかります。 そういう所も相手に頼れなくなった時どうするのか?よく考えて見て下さい。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

付き合いも短くて、結婚まで考えてなくて、海外駐在の同行ですか・・・・ すごく大事なことなので、不特定多数のこういうとこで聞くのではなく、相手にきちんと聞く、公的機関のサイトを調べる。 手段はいろいろあります。 ただね、目的が無い人間にビザは下りませんし、おろせません。 正当な手段で、ビザは取得すべきですね。 でないと、即国外退去ですから。 こう言ってはなんですが、逃げ道を持っていないと、悲惨な目になりますよ、こういうケースって。

関連するQ&A

  • 旦那の海外出張…

    旦那38歳、私38歳、子供は2人います。 ここ2年くらいから、旦那の海外出張が増えてきました。 大連、上海、タイやフィリピンです。 1回、出張後の衣類のポケットからカラオケのチーママの 名刺が出てきました。 その時は名刺は旦那に 『こんなの出てきたよ』 って渡して少し質問攻めしましたが 途中から怒り出したので話は中断… 率直に言うと、出張先で現地の女とエッチをしていないかが 心配です。 私は旦那の携帯を見てしまいます。 中国のその名刺の子や上海やらなんやら数人とメールを しているようです。 でも…かといって、私や家族に対する態度は一切変わってません。 子供たちの面倒はよくしてくれるし運動会や発表会など 行事は大事にするし 私とのエッチも別に減っていないですし… じゃあ何にも心配することないんじゃない!! って感じですかね(笑) 出張先での事は私には何もわかりません。 たとえ何かしていたとしても私達に対する態度が変わってないので あれば、携帯を見たりとか あえてしない方がいいんですよね… ってか、してはいけないんですよね。 結婚後に自営業をはじめたので、やっぱり会社は もっともっと成功したいし、頑張ってもらいたい その為の出張だし… 怖いのは病気をもらってこないか…そっちかな?? なんか、質問というより自分に言いきかせてる感じになって しまってすみません。

  • 日本人ですが、海外で不法就労をさせられていました。

    初めての投稿です。 私が以前勤めていた日本の会社について、私(日本人)を海外で不法就労させたことを持って、告発や損害賠償請求等を考えています。 私は、先日まで数カ国に支部を持つ会社に勤めていました。 その間、のべ数年に渡って複数の国への転勤を命ぜられ、各地で雇っている永住権所有者やワーホリの日本人の方々と同じ仕事を行っていました。 観光ビザでの就労はできないことを会社側が認識していたにもかかわらず、上司から「自分も大丈夫だったから大丈夫」「うまく入国するように」など言われ、就労ビザが手配されることもありませんでした。 当時は「社会とはこういうものか」と私自身考えていたこともあり「仕方ない」という気持ちで結果として会社の言いなりとなっていました。 現在は、他にも会社からパワハラ等があったこともあり退社していますが、色々と調べて行く中で、もし現地での不法就労が公となっていた場合、強制送還となりその他の国へ入国できなくなっていたかもしれないということが分かりました。 恥ずかしながら、自分で調べるのが遅かったといわざるを得ません。 しかし、私の無知をいいことに、将来海外へ行けなくなるかもしれないのリスクを何食わぬ顔で負わせていた会社を許すことができません。 そこで、告発を含めた対応を画策しています。 (労働基準監督署や外務省にも相談しましたが、あまりかかわりたくなさそうで、まともに取り合ってくれません。私が不正就労していた国の大使館に連絡することも考えたのですが、実際に不正に就労していたのは私自身であるため、自分が不利になってしまうような気がして連絡していません。) この場で、色々と参考になるご意見がいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 海外の銀行

    就労ビザにてアメリカに3ヶ月ほど滞在します。その間に支給される給与を向こうの銀行に振り込むことになりそうなのですが、その際に日本の銀行とのやりくりができるだけ簡単にしたいのです。日本の銀行で海外との提携やサービスがしっかりしているところを教えてください。よろしくおねがいします。

  • 海外転勤を言い渡される時期

    サラリーマンがアメリカに海外転勤になる場合,普通会社からそのどの位前に言われるものですか? 就労ビザって発行されるまで1年やそこら平気でかかりますよね? まあ会社が申請さえしてしまえば入国・滞在は合法な訳ですが。 (その場合,とりあえず何ビザで入国するんですかね?) 教えて下さい。

  • 海外赴任中に退職して会社に訴えられそうです

    今アジアに海外赴任中です。 会社に今月中に退職を申し入れたところ、 10月末退職自体は受諾されました。 しかし私の就労ビザ取得のために掛かった費用と 増資金(600万円)を会社に払うように、訴えると言われました。 赴任時は資本金が足りず、ビザがとれないので旅行ビザ・ノービザで働いていました。 その後、ビザをとらざるおえない状況になり、会社に増資を相談し、増資をすることになり 就労ビザを取得することができました。 退職の理由としては、上司のやり方についていけない、この先どの国にいつ赴任になるかわからない不安(いつか別の国に移動になるとは前から言われていました)・・ などあるのですが、会社側の受け取り方としては ・ビザの取得のため会社に増資させて2ヶ月で退職したから、赴任国にいたいために会社を利用していた ・現地で恋人ができたため、会社を利用して転職先が決まるまで滞在権を獲得しようとした ちなみに転職先はもう決まっています。 この理由で会社は私を訴えるといってきたのですが、 そのようなことは可能でしょうか。 ちなみに増資時に「何ヶ月はやめない」等の契約は結んでいません。 転職先は日本ではなく、入社して試用期間中に今の会社と法廷で争うようなことになれば 日本に帰ったり弁護士を雇う必要も出てくるかと思い とても転職できる状況ではなくなると思います。 額が額だけに(600万)、心配しています。 厚生労働機関にも週明けに相談するつもりですが どなたかこのようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただけますと助かります。

  • 中国に出張に行くことになりました。

    心配事は、例の肺炎の件です。 月末に約1ヶ月間、上海、北京辺りに滞在です。 現地の駐在員を日本に引き揚げる間のピンチヒッターみたいなもんですね。 香港辺りはやばい感じですが、上海辺りは状況はどうなんでしょうか?? ニュースには 流れないので 大丈夫なのかな?? 香港にも事務所有るけど、現地の人が休暇を取っていて 状況の把握が出来てない様子? 会社としては 外気を遮断出来る 部屋を準備するので 行って来て欲しい言われてます。 完全防備して、 街を歩かないと行けませんね。 正直 あちこちで観光出来ると 前々から楽しみだったのですが、残念です。 香港行けないし!!    

  • 配偶者ビザ取得について

    私の主人は外国人で 今迄は、会社の就労ビザだったのですが、会社の都合でやめる羽目になり配偶者ビザも、早く更新しないときれてしまいます。ただいま無職中で、今後日本で起業したいのですが、配偶者ビザは更新できるのでしょうか? 入国管理事務所に電話してもいっつも話中なので しびれをきらし こちらに質問しました。ちなみに、私も無職です。

  • 海外で携帯が使えますか?

    今利用している携帯の番号、アドレスを変えずに海外で利用することはできますか?!ちなみに中国(上海)に行く予定

    • ベストアンサー
    • au
  • これから海外に滞在する予定なのですが、、、VISAでオススメのカードを知りたい・・・。

    この度三か月~一年、海外に行く予定になりまして、今までMasterカードだったので、海外ならVisaも持っていたほうがいいかな、と思い、いろいろなカードを選んでいます。 しかしながら種類が多すぎて、どれもよさそうで選べなくて、相談させていただきたく思います。 以下の内容でオススメのカードなどはありませんでしょうか?? ・海外旅行、海外生活・買い物などでお得になれるとうれしい。 ・もし海外旅行傷害保険がついていたら、なお嬉しい。(3か月以上~のカードが存在するなら、最高!) ・年会費は、五千円を超えなければ 無料でなくてもいい。 こんな感じですが、オススメのVISAカードはあったりしますか? また、海外旅行に慣れている方、やはりマスターよりVISAのが使えるカードでしょうか?? また、カードについている保険っていうのが、いまいち信頼できるのか不安なのですが、、、海外によく行かれる方のご意見が聞けたらいいな、、と思っています。 よろしくお願い致します!

  • 中国での就労ビザ発行までの所要期間

    ビザ修得後、上海の現地企業で働く予定のものです。 先月の末に就労ビザの申請をするための必要書類を先方の人事の方に提出し、次の段階に行くまで暫くお待ちください。と連絡を頂きました。 ただ、それから1ヶ月経ったのですが申請途中らしく、一体どれくらいの時間がかかるのか予想出来ません。一応先方は信頼できる企業で、間に入ってくださっている方もいるので、だまされていると言った心配は無いのですが… 果たして、あとどれくらいの時間がかかるのか?またこれからどんな流れになるのか?全く分からず困っております。(ホームページなので確認したZビザ修得の流れとも少し異なる様ですし…) もし、その辺について詳しい方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。