• 締切済み

彼の海外出張に同行予定です

こんにちは、 るかと申します 早速ですが 彼のお祖父様の経営している会社が中国の上海にもあり、 先日、 彼がお祖父様から 一年間上海行ってこいと言われたのです そして彼から一緒についてきてほしいと言われたのですが お互いまだ付き合いはじめてそこまで結婚するほど日も長くないと言う感じで 上海では同棲という感じで暮らしていく予定なのですが 彼は仕事をしにいくので就労ビザがとれると思うのですが 私の場合彼に付いていくのですが 心配だからとその間ずっと家事をしてほしいと言われているので、 私が働くことは無さそうなのです、 つまり無職!? こんな働くことは無さそうなのに何か1年住めるVISAは取得できるのでしょうか ちなみに上海にいっている間 彼が心配だからと 買い物もコンビニ行くのも彼が帰ってきてからでないと行ってはいけないと言うので ちなみに 彼が帰ってくるまでの間日本から教材を持っていき英語やらPCスキルやら 何か勉強してみようと思っています あと 就労ビザは取っちゃえば現地で実際に働かなくてもバレないから就労ビザでも行けると耳にしたのですが 私は働く予定も働く会社も無いのに取れるものなのでしょうか? それとも彼の会社にお願いしてと言うことだったのでしょうか? 長文失礼しました 海外に長期行くなんてはじめてなので、、、 出来るだけ素人向に分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 あと上海で暮らす上で又は海外で暮らす上で これは知っておいた方がいいというアドバイス等も何かあれば教えてください! よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.4

結婚するなら別ですが、家族でもない法律上の「他人」が、恋人と同棲するだけの目的で外国に居住することはできません。 日本人が中国に行く場合、観光や出張なら15日以下はビザなしで渡航できますが、それ以上は何らかのビザが必要です(ちなみに10年ぐらい前は15日以下の観光でもビザが必要でした)。 就職留学駐在((家族ビザ) というのが出ていますが(ちょっと検索して拾ってきただけなので最新情報かどうか分かりません)、 http://www.sankyobusiness.com/china_visa/setsumei.htm 申請できる方 配偶者 父母 18未満の子女 配偶者の父母 だそうです。 中国だからでなくて、どこの国でもだいていこんな制限が付いています(子の年齢は18歳だったり21歳だったり国によっていろいろだと思いますが)。 こちらも中国ビザの種類と説明 http://www2.explore.ne.jp/china/kiso/passport.php http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/joho130903_j.htm 中国に詳しくないのでそこらへんは分かりませんが一般論としては、普通の人が外国に長く滞在するために比較的取りやすいのは、語学留学用のビザです。学校を選んで入学手続きをして、ちゃんと学校に通わないといけません。これは留学用のお金が必要ですね。 授業料、渡航費、滞在費。

回答No.3

来年の春から海外駐在員の妻になるものです。 ビザとは関係ない話になってしまいますが・・・ 大変申し訳ありません。 彼があまりにも幼稚だなぁ・・・自分勝手だなぁ・・・ひどいなぁ・・・と思ってしまいました。 あなたに対する思いやりが全く感じられません。 私は夫になる人間と3年付き合い、彼は2年前からタイに駐在しています。 結婚の話が出てからは年に数回ほど短期の滞在で「暮らしていけそう?」「お前が日本がいいなら無理はいわないよ」と、とても気遣ってくれました。 異国で暮らすのは本当に大変な事です。 あなたに負担がかかることを少しでも考えれば、やすやすと「付いてきてくれ」なんて言えません。 それがさらっと言えてしまうところを見ると彼の中身はお子様のまま。 他の方もおっっしゃっていますが、向うで関係が気まずくなって「帰りたい」と思った時の事などをよーく考えてから渡航を決めてください。 放り出されないように。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

就労ビザって、申請するのに、就労先の証明がないと申請すらできないんですよ。 就労先の会社でも、その人が現地の人にない、その会社に必要な能力がある。という事を書かなければビザはおりません。 なぜ、簡単にビザが下りないのかはわかりませんか? 簡単に就労ビザを発行すると、海外から労働者が入ってきてしまいます。 簡単に外国人の労働者が入ってきたら、自国の人の労働場所を食いつぶしてしまい、自国民の労働者の職を奪う事になってしまうんです。 だから、就労ビザはかんたんには降りないのです。 また、貴方は何かあった時の帰りの手段も準備されていますか? 付き合っている人と、現地で別れて放り出されました。 片道航空券ですので、旅行用の安い航空券はありません。その航空券を別れて放り出した人に、もらうのでしょうか? 書かれている内容だけ見ると、浮かれてて、周りの事が一切見えていないように見えますよ。 別れて放り出されたらあなたはどうやって、日本まで帰ってくるのか、その辺も良く考えられて見て下さいね。 日本じゃないのです。 日本の様にちょっと助けてと言っても助けてはもらえません。 病気をすれば、風邪で病院に行くだけで数万円かかります。 そういう所も相手に頼れなくなった時どうするのか?よく考えて見て下さい。

• sato7223
回答No.1

付き合いも短くて、結婚まで考えてなくて、海外駐在の同行ですか・・・・ すごく大事なことなので、不特定多数のこういうとこで聞くのではなく、相手にきちんと聞く、公的機関のサイトを調べる。 手段はいろいろあります。 ただね、目的が無い人間にビザは下りませんし、おろせません。 正当な手段で、ビザは取得すべきですね。 でないと、即国外退去ですから。 こう言ってはなんですが、逃げ道を持っていないと、悲惨な目になりますよ、こういうケースって。