• 締切済み

バイトと学生報告大会の準備らどちらを優先すべきでし

バイトと学生報告大会の準備らどちらを優先すべきでしょうか? 11月29日に大学で研究発表がありす。 その発表大会には3人で一つのチームとして参加をします。 これからパワーポイントを作 り、そこからリハーサルをやり、教授に指導をしてもらうのですが、結構急なため、バイトのシフトが入ってるんです。 今週は二回と来週も二回しかでれなさそうで、来週に関しては、金曜日が本番としても、水曜がバイトのシフトが入る可能性があるので参加できない可能性があるのです。 この場合、バイトと報告大会はどちらを優先すべきですか?

みんなの回答

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.5

文章がとてもわかりにくいですが、おそらく、 ・11月29日(金)に発表会がある ・今週と来週、発表の準備を3人チームで行う ・今週は2回、来週も2回しか準備に参加できない ・しかも発表直前(2日前)の水曜日(27日)にバイトのシフトが入って、その日の準備に参加できない可能性がある ということでしょうかね。 週に2回しか、ということは、準備は少なくとも週に3回以上、おそらくはほぼ毎日行うということなんでしょうね。 まず考えるべきは、「バイトか学業か」よりも、「チームの残り2人に迷惑をかけるかどうか」ではありませんか? バイトのシフトを休めない、というのは、欠勤すると人手不足で他の社員やバイトに迷惑がかかるからであって、誰かに代わりにシフトに入って貰えればOKということがほとんどですよね。つまり「あなた」が必要なのではなく、頭数さえ揃えば良い。 しかし、研究発表のチームはそうはいきませんよね。あなたがいなければ、その分、他のメンバーに迷惑がかかるし、かといって、誰かに代わってもらえるようなものでもありません。 あなたが欠席した分は、チームなりあなた個人なりのマイナス評価につながるでしょうしね。 「バイトと発表チームのメンバーと、どちらを優先するべきですか?」と考えれば、自ずと答えは出ませんか? もし自分がチームメンバーと逆の立場だった場合、どうでしょうか。 メンバー全員がバイト持ちで都合を付け合うのならば、お互い様だよとなることもあるでしょうが、そうでないのならば、あいつはバイトを口実に準備は休んでばかりでこっちに任せきり、発表だけちゃっかり参加するなんてズルいよなぁ…と考える人も少なくないのでは。

回答No.3

状況次第でどちらの答えも有りだと思いますよ。 バイト優先となる条件: ・大した大学ではない。 ・研究発表の出来不出来は単位と無関係。 ・バイトの面接時にシフトの自由度を確認しておらず、欠勤は認められていない。 学業優先となる条件; ・真面目に勉強すべき格がある大学。 ・発表会が単位に関わる。 ・バイトの雇用契約時に学業を優先する場合があることを認めてもらっている。 要するに、あなたがまともな大学生なら、こういう事態を想定してバイトを選択しているはずであり、そうであれば学業優先で迷うはずは無いのです。 逆に、こんなことで迷っているようでは、どういう目的を持って大学に在学しているのか姿勢を疑わざるを得ないということになります。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

バイトと報告大会はどちらを優先すべきか、 常識で考えたら、迷う方が不思議です。 たぶんあなたは真面目な方で、急に休んでバイト先に迷惑をかけることを 心配しているのだと思いますが、大学生の本文は学業です。 生活のためにどうしてもバイトを休めない、という事情でもあるなら別ですが、 研究発表は良い経験になりますし、そうあるものではないでしょう。 3人で1チームなら、ほかの2人にも申し訳ないでしょう? ここは早くバイト先に事情を説明して、休ませてもらうべきでしょう。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

>>◇バイトと学生報告大会の準備らどちらを優先すべきでしょうか? 一般論として言えば、これは、もう、学生報告大会を優先する可きでしょう。 大学生の本分は、あくまで、学業にあります。 バイトは、学業に支障の無い範囲で行うことです。 バイト先に事情を説明し、シフトから外してもらいましょう。

関連するQ&A

  • バイトについて

    今週の金曜に体育祭があります。 それで前まではバイトのシフトが火曜、木曜、土曜だったのですが、最近部活に入ってしまったため、今週からシフトが水曜、金曜、日曜になってしまいました。 体育祭はまだやすみを入れてなく、できればその日だけはやすみをいれたいのですが、今まで遅刻やら、シフトを変えたいのをギリギリに言って怒られたり、無断で休んでしまったりとしてしまったので中々言いにくいです。 まぁ自分が悪いのですが... でも体育祭の終わる時間とバイトの時間が重なるため、行事を犠牲にしてまでバイトをしたくはないので、その日だけはやすみたいです。 正直に言ってやすみはもらったほうがよろしいでしょうか? それとも体育祭を早めに帰ってバイトに行ったほうがよろしいでしょうか?

  • 大会主催者の保険について

    こんばんは。 3ヶ月に1回、数チームを集めてバレーボールの大会を主催しています。 ところで教えてください。 開催に際して、参加チームはスポーツ保険に入っている事を必須にしていますが、主催者側として、何かの保険に入っておくべきなのでしょうか。 ちなみに大会は10チーム80人ぐらい集まる大会です。

  • バイトをやめたい

    10月からファーストフード店のオープニングスタッフをしています。 人生で2回目のバイトです。 ちなみに前はスーパーでバイトをしており、夜の勤務が体力的に厳しかったこと、大学の単位を落としたこと、時給が低かったことから4ヶ月ほどでやめました。 土日のみの勤務なのですが、休憩を除いて8時間ほどシフトを入れられており、月曜日へとへとで大学に行く感じになってしまっています。 さらに仕事が自分に合っていないのか、バイトのことを考えると胃痛がおき、泣きたくなってしまうことが多々あります。土日が来ることが憂鬱です。 みんな楽しそうに働いているのに私だけこんな気持ちなのが本当に嫌でみじめです。 ものすごくやめたいのですが、やめ癖がついてしまうのではないかという不安とこれから先就職したときこんなのでやっていけるのかという不安があり、ずっと悩んでいます。 どうすればいいでしょうか? また、来週はすでにシフトが決まってるので出るつもりですが、まだ来月15日までのシフトを出していません。もしやめる場合、1ヶ月前の報告にするならやめるという報告の前に来月分も出さなくてはいけないでしょうか? 長くて読みづらい文で申し訳ありません; よろしければアドバイスお願い致します。

  • バイトのシフトについて質問です

    バイトのシフトについて質問です。 高2です。 私のバイト先は半月分出して、一週間ごとに発表される形だと思うのですが、初めてバイトで、シフト提出表の書き方がよくわからず、いつでもでられますとかいてしまいました。 今精神的な問題で休学していて、治療的なことでバイトを始めたので実際いつでも出られるのですが、発表されたものをみたら来週5日入っていて、流石にきついので、再来週からは週3日程度にしてもらいたいのですが、なんと伝えたらいいでしょうか? 深く考えなかった自分が悪いのですが、週5日も入ると思わずいつでもと書いてしまいました。 情けない質問ですが、本当に困っているのでよろしくお願いします。

  • バイトを今日辞めたい!

    こんにちは! 私は今高校一年生でとある飲食店で バイトしています。 前から人間関係もうまくいかず 精神的につらくて辞めたいと思ってたのですが、 水曜日から熱が出てしまい、 学 校を休みました。 木曜日、金曜日になってもさがらなくて 学校を休み、 金曜日はバイトのシフトがはいっており、 仕方なくバイトへ行き、 早くあがらせてくれといったのですが あがらせてもらえませんでした。 そして昨日は休みたいっていったのですが 代わりを見つけて、といわれて 探したのですが見つからなく、 バイトに行くことになりました 今日も昨日休みたいっていったのですが、 代わりがいないらしく行くことになりました。 なので、体調管理できなかった 私も悪いのですが、 熱が5日もさがらなくて、 もしかしたら学校生活にも影響がでてしまうので、 今日のうちに辞めたいと思っています。 しかし、マニュアルには2週間前までに と書いてあるのでやはり辞められないのでしょうか? 回答待ってます(>_<)

  • バイトを辞めたい

    飲食店のチェーン店で働く高校生です 水曜は習い事で休みをもらうと言う事で7月の頭から働き始め仕事も少しずつわかってきました。 このあいだ用事で休みをもらおうとしたらすでにシフトがきまっていたので休みは取れませんでした、 無理なら誰か代わりに入ってもらうようにとのことで、まだ誰が誰かもよくわかってなく頼みづらいので、用事は別の日にして休みをもらいました。これはシフトが決まる前に言わなかった自分のせいなのですが。 今日シフトを確認すると水曜日に自分の名前がはいってたので店長に言うと、誰か代わりに入ってもらえと言われました。 あてが一人いるみたいで翌日電話番号を教えるといわれたんですが、これって店長のミスだから店長が言うべきじゃありませんか? 正直店長が嫌いなのでバイトも辞めたいです。 仕事はそこそこ辛いですがやっていける程度です。仕事場が遠いのも辞めたい理由のひとつです。辞めるときはなんと言えばいいでしょうか? また辞めると報告してからどのくらいで仕事から抜けれますでしょうか?読みにくい文ですみません。まだ初めてのバイトで甘いこと言ってるかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 知り合ってからすぐデート

    来週の日曜日に地元でお祭りがあるのですが、まだ話したこともない気になる女の子を誘いたいんですが、知り合ってすぐデートってありですか? お祭りまで、次の水曜日と金曜日にその子とバイトが一緒になります。(水曜日は来ない日もある) 次の水曜か金曜に話しかけます。 それが無理だったら、次は8月中旬の花火大会に誘います。 大学4男

  • バイトを辞めたいのですが…

    カフェのバイトを始めて、一週間になります。 私は高1で今回のバイトがはじめてです…。 今は研修中でミスも多いですが、店の従業員の方はとても優しいです。 ただ…まだ3回しか入ってなくて、 メニューなどを覚えていないときに、 注文をとってきて、やこのケーキ運んでと言われて戸惑ってしまいます; バイトを始める前は、もっとマニュアルのようなものがあって、 一つ一つ教えてくれるものだと思っていたので; バイトとはこういうものなのでしょうか… そして一週間くらいして精神的にやられてきました; この仕事はむいていないのかもとも思います… 無責任ですよね; また今日もこれからバイトです。 シフトは今日、店に掲示される予定です…。 辞めるなら早めの方がいいのは当然ですよね。 今日、行く前に電話してはなす時間をつくってもらうのと、 もう来週のシフトが決まっているかもしれないので… 来週まで行くのはどちらがいいでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 大学にて

    私は、今年の春から大学四年生になるものです。 先日、先輩の卒研発表のリハーサルに参加できないことを研究室の教授に伝えました。何故参加できないかの理由聞かれ、就活準備で参加できないと述べたところ、リハーサルある日を含めた1週間の予定を時間も含めて報告しろと言われました。 当人で無い限りリハーサルに参加できないことはそこまで重要なことですか?それと予定を事細かに聞いてくることは普通なことなのでしょうか?

  • 小学校地区対抗球技大会の選手選出について

    今度、小学校高学年(4~6年生)の女子ドッジボール大会があります。私はその中の一つのチームの監督で、参加希望者が全員で11名集まりました。ドッジボール本大会は8人制で行われ、3セットマッチ2セット先取として、1セット7分間または内野がゼロになった時点で終了です。ちなみに外野3人、内野4人です。 先日、本大会の為の4回の全練習が終了して、全て参加した人や3回、2回、全然参加しなかった人と様々でした。勿論、練習日は休日ですので、いろいろな都合での不参加も考えられます。 本大会当日は少なくとも2試合は行われます。勝ち上がると3試合以上となります。 そこで、出場選手の決め方なのですが、中高生のように絶対勝ちにいくというような感じでもないので(勿論、勝ち抜いて優勝できるならそれに越した事はない)、私としては練習日に数多く参加してくれた人を優先的に出場させたいのですが、皆さんのご意見をお伺いしたいです。 練習参加日が少なくて上手な人もいれば、全て参加しているが上手でない人もいます。 宜しくお願い致します。