• ベストアンサー

メール文字の数について・・・

私はJ-フォンの携帯を持っていて1年前からメールを頻繁に利用していますが、今頃になって気づいたことがありますのでお尋ねしたいと思います。 じつは、メールを全角で一文字打つと、メールの数の表示が8になります。とても初歩的な質問かも知れないのでちょっと恥ずかしいのですが、どうしてか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro1120
回答No.2

get-miyakoさんがおっしゃるように制御コードのためです。 下記のページで分かりやすく説明してくれていますよ。 半角文字は損?なんかも載ってて面白いですよ。

参考URL:
http://www11.u-page.so-net.ne.jp/rk9/k-f/k/mail_mjct.html
urupuri
質問者

お礼

詳しくわかりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#2804
noname#2804
回答No.1

メールを送信する際に、制御コードという信号が用いられます。このためのデータ分が半角128文字の中に含まれるので、1文字目を入れただけで8の表示になるわけです。  ちなみに絵文字を始めに入れたら文字数5になりました。これはどういうことだろう・・・。ご存知の方の補足をお願いします。

urupuri
質問者

お礼

制御コードですか?知りませんでした。ありがとうございました!