-PR-
解決済み

メール文字の数について・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.83520
  • 閲覧数28
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (614/686)

私はJ-フォンの携帯を持っていて1年前からメールを頻繁に利用していますが、今頃になって気づいたことがありますのでお尋ねしたいと思います。
じつは、メールを全角で一文字打つと、メールの数の表示が8になります。とても初歩的な質問かも知れないのでちょっと恥ずかしいのですが、どうしてか教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (73/166)

get-miyakoさんがおっしゃるように制御コードのためです。
下記のページで分かりやすく説明してくれていますよ。
半角文字は損?なんかも載ってて面白いですよ。
お礼コメント
urupuri

お礼率 89% (614/686)

詳しくわかりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-09 03:29:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 メールを送信する際に、制御コードという信号が用いられます。このためのデータ分が半角128文字の中に含まれるので、1文字目を入れただけで8の表示になるわけです。
 ちなみに絵文字を始めに入れたら文字数5になりました。これはどういうことだろう・・・。ご存知の方の補足をお願いします。
お礼コメント
urupuri

お礼率 89% (614/686)

制御コードですか?知りませんでした。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-09 03:28:55