• ベストアンサー

中国の人名(漢字)を入力したい

WinNT4.0SP3の環境で、中国人の氏名を入力したい のですが、何か方法はありますか (専用のフォントをインストールするなどして) (例えば)  華→化の下に十の漢字  風→風の中がメの漢字  呉→口の下が天の漢字

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「当方の販売してるアプリケーションで住所氏名などを入力する」とのことですが、そのアプリケーションはUnicodeに対応していますでしょうか? もし、対応していれば、下記のようなUnicode対応の中国語フォントが使用できます。 ・DynaFont 中文字型Win   ダイナコムウェア http://www.dynacw.co.jp/dynafont/ もし、Unicodeに対応していないようでしたら、下記のようなシフトJIS環境で使える中国語入力ソフト(フォント付き)を利用します。 ・Chinese Writer7   高電社 http://www.kodensha.jp/jis/soft/index.html

OSAMSI
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 遅くなりましてすみません。 ChineseWriterは、以前知り合いが使っていました ので存在は知っていました。NTで使えるかを含め 検討します。

その他の回答 (6)

noname#7749
noname#7749
回答No.7

> 当方の販売してるアプリケーションで > 住所氏名などを入力するのですが、中国人の方の > それらを登録する必要があり、困っているのです。 見落としていました。(汗 そのアプリケーションでGlobal IMEが使用できなければ、せっかくインストールしても意味がないことになりそうです。WORD等で入力したものをコピペする、という手段も考えられますが、現実的ではないかもしれません。(件数にもよりますが) 表示のほうですが、日本語、中国語混在で、なおかつどちらも文字化けせずに共存させる、となると、文字コードはUTF-8あたりを使用する必要がありそうです。(未確認) 件のアプリケーションが多言語表示に対応していなければ、外字で対応するしかなさそうです。 以上、直観のみで、検証していませんので、誤りがあればご容赦ください。m(_ _)m

OSAMSI
質問者

お礼

お返事、度々すみません。ありがとうございました。 残念ながら当方のPC環境はGlobalIMEは使えません。 先の回答のCWの仕様を確認します。お手数おかけ しました。

noname#7749
noname#7749
回答No.6

「外国語」のカテゴリではFAQです。 キーワード「中国語」、「入力」、「IME」あたりで検索すれば、類似質問が腐るほど (失礼!) 出て来ます。 検索対象カテゴリは「すべて」でも可。 ヒット件数が多過ぎる場合は、キーワードを適宜変更してみてください。 中文フォント、Global IMEを導入すれば、中文の入力は問題ありませんが、中文フォントが使用できるアプリケーション以外では表示できません。

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.4

#2です。 NTということは、Wordをお持ちであってももしかしたらバージョンがWord2000より古い可能性がありますね。実はWordが多言語に対応するのは2000以降なので、バージョンが古いと#1の方法だとうまくいきません。 例えば下記のワープロソフト上で入力、表示させることはできます。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/edu/se094714.html あと下記ページにWord98でも表示させることが出来る、Microsoft非公認の方法が書いてありますが、Windows95/98/Me向けに書かれていますので、NTが対応しているかどうかは分かりません。あくまで参考としてURLを載せておきます。 http://chocoli.net/chinese/index.php

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/edu/se094714.html,http://chocoli.net/chinese/index.php
OSAMSI
質問者

補足

度々ありがとうございます。 現行の環境(IME97)で外字が登録できるか、 日本語/中国簡体字の切り替えがFEPでできれば と思ったのですが、言葉足らずですみません。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

追伸 「外字エディタ」がありました。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20031129A/ NTで使えるかどうかは知りません。

OSAMSI
質問者

補足

早速ありがとうございます。 上記の「文字を組み合わせて外字をつくる」を 試してみましたが、eudcedit が無いみたいで 出来ませんでした。 当方の環境は、WinNT4.0(SP3)、IME97 で、 WordやExcel等のMSのアプリケーションを使用する のではなく、当方の販売してるアプリケーションで 住所氏名などを入力するのですが、中国人の方の それらを登録する必要があり、困っているのです。 言葉足らずで申し訳ありません。

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.2

もしWordをお使いであれば、下記ページからMicrosoft Global IMEの中国語簡体字版(for Chinese (Simplified))をインストールすれば、タスクトレイに日本語のIMEと中国語(簡体字)のIMEを切り替えるアイコンが表示されますので、そこで中国語(簡体字)の方を選択すれば入力できるようになります。 なおこの方法は特定のMicrosoft製品上でのみ可能ですので、入力を行うソフトによってはこのアイコンの表示はされません) http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/ime5_win32/default.asp ちなみに「華」はhua、「風」はfeng、「呉」はwuで表示されます。変換はスペースで変換、右矢印キーで変換候補の表示になります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/ime5_win32/default.asp
noname#113260
noname#113260
回答No.1

アプローチとしては、外字を作る。 http://www.ergo.co.jp/prowin/kanji30win.html それようのソフト?? を入れる。 http://www.chokanji.com/ OSをユニバーサルに対応したものにかえる。 Mac-OS-XにEGWORDの組み合わせなど。 フォントを購入。(外字パック) になるかと。

関連するQ&A

  • 中国語入力方法

    中国語の入力方法を教えてください。 フォントは何種類かインストールされています。 そのフォント設定で漢字を入力してみるのですが 正しく表示されません。 何かがたりないのでしょうか? 教えてください。

  • 「葛」という漢字について

    一般的に、葛(くず)という漢字はいろいろな書き方をされておりますが、何なにが正しいのでしょうか? 「草冠に日」の下が、カタカナのヒのようなもの、人のような形、カタカナのメのようなものがよく使われれていると思います。 PCではフォントによって、入力される形が変わるようです。 ご存知の方、専門の方がいらっしゃいましたら、お教え願えればと存じます。

  • 「吉」という漢字、下が長いのは何%くらいでしょう?

    「吉」という漢字、下が長いのは何%くらいでしょう? 吉(ヨシ・キチ)と、土のしたに口を書く"吉"(これはヨシとしか読まない)、戸籍や氏名では両方とも認められていますが、ワープロでは「吉」のフォントしかありません。 土/口のヨシはマイナーな漢字かと思っていましたが、結構使われているようです。 日本では統計的に、士/口と土/口の漢字の使用割合は、どれくらいなのでしょうか?

  • 中国簡体字と日本の漢字

    例えばまったく同じ温州という漢字でもフォント違うのですか? YouTubeで検索したところ中国語IMEで入力したものと日本の漢字で入力したものと別の画面がでます。おんしゅうとWenzhouで

  • 大吉の吉に似た漢字

    ワードで氏名を入力しなければならないのですが 大吉の「吉」に似た漢字で、士の部分が土の漢字を使う人がいます。 (つまり、上が土で、下が口です) 手書きパットを使っても出て来なかったのですが、 どうやって入力すれば良いでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 中国語の入力の方法について

    パソコンで中国人の名前を入力したいと思っています。 もちろん中国人の名前を日本語の漢字に当てはめたものを入力したいのではなく、中国の漢字をそのまま入力したいと思っています。 なんとか中国語を入力する方法はないでしょうか。パソコンはウィンドウズXPを使っています。XPの中に中国語の辞書かなんかが入っているのでしょうか。それとも別に専用ソフトが必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中国語入力フォームの作り方。

    中国語入力可のWEBフォームに入力された文字列を 日本語フォントで示せる独自の管理コードに置き換えたいのですが (1)中国語入力を受け付ける入力フォームをつくるには? (2)入力された中国フォントで書かれた文字を日本語フォント  で示せる管理コードに置換え。 (2)もしくは(1)もPHP等のサーバサイドプログラムを使うのかもしれ ませんが上記プロセスしか思いつきません。 実現するための、やり方や手掛かりになる情報をご存知の方 ご教授意ただけませんでしょうか? 例、 你好←この中国語フォントで書かれた中国漢字を、 ↓↓ 中国語挨拶1←このように、日本語の管理コードに書き換えます。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • PCでの、中国語入力について

    現在、中国語を勉強していて、覚えたフレーズをWordなどに入力したいのですが、 ピンインで中国語を入力したら、一緒に漢字の上か下にピンインが入力されるようにする事は可能ですか? 現在はピンイン入力で漢字に変換してるだけで、発音がわかからなくなる事が多いので。 参考書のように漢字とピンインをセットで入力したいです。 お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 中国語のピンイ入力後、漢字に変換できません。

    WINDOWS7を使っています。中国語の文章が打てるように設定して頻繁に使っていますが、昨日から調子が変です。ピンイン入力をローマ字でして入力確定キー(キーボード下部の長いバー)を押すと中国語に昨日まではきちんと変換されていましたが、急にローマ字入力した後、そのローマ字に下に波線が現れますが、入力確定キーを押しても漢字に変換されず、波線が消えるだけの状況です。私はパソコンに強くありません。ですから変にパソコンの設定を変えたりしません。どこか知らずにキーボードに触って設定を変えてしまったのでしょうか??この中国語の変換ができないと中国の友人と連絡が取れません。困っています。。 誰か教えてくださいませ。 お願いします。

  • 中国人の名前漢字検索

    「雨かんむり」に「文」(雨の下に文)という中国人の名前の漢字をPC入力で探していますがなかなか見つかりません。 どこかの文中にこの字があればコピーペーストできるかと思いますが、なかなか見つかりません。 どなたか良い方法をご教授下さい。