視力矯正をしても度が出ない

このQ&Aのポイント
  • 視力矯正をしても、0.8以上見えるようにならないのはどうしてなのか、疑問に思ったので質問させてください。
  • 眼鏡やコンタクトを使用しても30センチ先も見えない近視と弱い乱視の人ですが、度が上がってもぼやけてしまう問題があります。
  • 視力検査で初めの一瞬は見えるのですが、じっと見つめるとどんどんぼやけてしまい、ピントを合わせる能力が低いことが原因です。
回答を見る
  • ベストアンサー

視力矯正をしても度が出ない

視力矯正をしても、0.8以上見えるようにならないのはどうしてなのか、疑問に思ったので質問させてください。 私は、近視と弱い乱視なのですが、矯正しないと30センチ先も見えないので、コンタクトや眼鏡を使っています。 眼鏡については家の中用として作ってもらったので、家の中の生活には支障はないですが、リビングでテレビを見る時などは、字幕がよく見えません。 コンタクトについては、しっかり遠くが見えるように合わせてもらっていますが、調子が良い時で0.8ぐらいです。 眼科で視力検査をすると、初めの一瞬は見えるのですが、じっと見つめて見ようとすると、どんどんぼやけて見えなくなってしまいます。 ピントを合わせる能力がとても低いそうです。 つまりコンタクトで0.8というのは、初めの一瞬だけということになります。 できれば1.0ぐらい見えたいのですが、レンズの度を上げても、逆にぼやけてしまいます。 どうして私は視力が出ないのでしょうか。 人によって様々な理由があるのでしょうが、考えられることを教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 いわゆる「弱視」とよばれる方ではないかと思います。  私も目が悪く、007などと自嘲していますが、こどものころ医者から「弱視ではないね」と言われて、なんじゃそりゃと思った経験があります。  弱視というものはいくつか分類されますが、目に病気がないのに(あっても視力低下につながらない病気なのに)、視力矯正が利かず、矯正視力0.7以下の場合を機能性弱視というようです。  斜視その他、心当たりの病気類があればお書きでしょうが、お書きでないところから判断すると、この機能性弱視かなと思います。  結論としては「原因不明」です。  私は矯正の利く、単なる近視・乱視ですので詳しくありませんが、最近はレーシックとか手術も進んできているので、なんとかなるかもしれません。  「弱視じゃくし」で引いてもらえば、いろんなものが検索できると思います。   

occultpropose
質問者

お礼

自分が弱視だとは思いもしなかったので驚いたと共に、コンタクトを作りに眼科にかかった際、そういうことを説明してくれなかった医者に、不信感をいだきました。大都市の駅前で、患者さんがとても多いので、あまり親切とは言えない病院なのかもしれません。 次に眼科に行く時は、違う病院にしようと思いました。 弱視で検索してみて、勉強になりました。 私は小学生の頃から眼鏡をかけていますが、もっと早く気づいていたら、治療を受けられたかもしれないですね。 目の病気や斜視は、眼科で指摘されたことは無いですが、内斜視かもしれないと感じました。 うちには、1歳と0歳の子どもがいます。 弱視の治療は早い方が良いようなので、気をつけて観察してみようと思います。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 矯正視力があまり良くありません

    近視と乱視があって、眼鏡&コンタクトをしていますが、矯正しても0.8ギリギリ程度しか見えなくて困っています。 例えば座って膝に置いた資料を見ながら話す、などのことができません。 車の助手席でも前方が鮮明に見えないので、免許を取るのを控えています。 近視自体はそんなに酷くないようです。 乱視のせいでしょうか? もっと見えるようになりたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 眼鏡店で主に検眼から購入までしています。(診察は併設眼科で) 検眼は機械ではかった後に、Cみたいので答えるという一般的なものです。 このCのやつが、どこが開いているかはわかるのに、何重にも重なって見えてしまい、どう答えていいのかわからないことがよくあります。 またぼやけているので「わかりません」というと、「見える筈なんだけど…」と言われたことがあります。 私の答え方がよくないのでしょうか? それとも一般の眼科医院で検眼してもらった方がいいのでしょうか? ただ眼科で売っている眼鏡やコンタクトは種類が少なく値段もものすごく高いので、買わされてしまったらどうしよう…などとも考えています。 まとまりのない質問ですみません。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 視力矯正

    21歳の友達の視力について。 その友達は小学生の頃から視力が悪かったらしいのですがメガネを買ってもらっても、格好悪いからとつけなかったそうです。 いまだにコンタクトもメガネもしていません。 しかし運転免許取得のために視力矯正を試みています。 先日レーシックの適性検査で、手術しても視力があがる可能性が低いので手術不可能といわれたみたいです。 右0.01 左0.2 で近視、乱視、遠視どれもあるそうで、生まれつき悪いのもあるらしいです。 メガネ屋にいってもメガネで視力はでないといわれたみたいです。 その子もいま諦めモードでとてもかわいそうです。 なにか方法はないですか?

  • 老眼?視力矯正が上手くいきません。

    43才女性です。ハードコンタクトとメガネを高校時代から使用しています。最近コンタクトの交換時期が来たのとメガネが見えずらくなってきたので作り替え様と眼科にて検眼後処方箋をいただき新しく作り直しました。その際今までのは度が強すぎるといわれ1週間コンタクトをはずしたあとの検眼で度数を落とし乱視を入れた状態で矯正視力1,0が何とか見える処方でした。 しかしいざ作り直して生活してみるととても見えづらく頭痛がしたりイライラしたりで不便を感じた為再受診し検眼すると右0,4左0,8しかありませんでした。 先生曰く「今まで強すぎるレンズを使ってきたので近くを見る筋肉が過剰に頑張りすぎているので遠くが見えなくなっている。仮性近視状態だから夜筋肉をほぐす目薬(ミドリン)をさしてください。目薬差してみて2週間後に再検査して度数を決めてもいいでしょう。年齢的に自覚症状が無くても老眼が来ているので遠近両用メガネやコンタクトをしたうえに老眼鏡を掛けて近距離をみるようにしたリ、家にいるときは裸眼でいたほうがよい」と言われています。 視力矯正した状態で近くが見えずらく感じたことはありません。この歳で仮性近視?作り変えたら余計に遠くが見えずらくなってしまったのはナゼ?先生の説明に納得出来なくは無いけど、適正なレンズはいつ出来るの?また費用が掛かる等不安に駆られています。 遠距離がハッキリ見えるレンズにすると近くは見えづらくなってしまうので老眼鏡は必要ってことなのでしょうか?スッキリ・ハッキリ見えるようになりたいです。ご意見・アドバイスお願いします。

  • 乱視について教えて下さい

    両目とも、裸眼視力が0.1くらいの者です。 普段は裸眼ですが、運転などの必要な時に眼鏡、週に2日くらいコンタクトを使います。 ここ1年くらい、右目だけ弱い乱視だと言われるようになりました。 「矯正してもしなくてもいい位」だそうで、近視の矯正だけで、0.9くらいまでは見えます。 しかし、眼科にコンタクトの検診に行っても、乱視用のレンズは勧められません。 コンタクトの矯正視力は、両目で1.0くらいです。 眼鏡は、最近、乱視を矯正してある物を作りました。してないのも持ってます。 そこで質問です。 乱視になる原因は何なのでしょうか?(両親共、視力はいいので、遺伝ではないです。) 乱視を進行させないためには、どうしたらいいのでしょうか? (乱視の度が入った眼鏡を掛ける方がいいとか、生活習慣とか) 眼科で乱視用のコンタクトを選択肢に出されないのは何故でしょうか? ・・・近視だけで済んだ方が、安いのでありがたいのですが・・・。 なるべく、これ以上目は悪くしたくないんです>< 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 日本はなぜ視力矯正トレーニングが盛んでないの?

    日本人は他の国の人に比べてメガネやコンタクトレンズをしている人が多いのではないでしょうか?小さな子供でさえメガネをかけているのを見ることがあります。 例えば、目が近視になりかけた時、視力矯正トレーニングで直すことも可能だと聞きました。 ところが、日本ではすぐにメガネをかけるように仕向けられます。一度メガネをかけてしまったら近視ならどんどん進んでしまい、視力矯正トレーニングで直すことも不可能になります。 どうしてでしょうかね?

  • 近視用ソフトコンタクトの上から乱視矯正めがねをする

    乱視がありますが乱視用ソフトはどのメーカーのものも軸がすぐずれてよく見えなくなるしハードは痛くて無理なので、普段は近視だけを矯正するコンタクトですごして遠くを見る必要のあるときだけ乱視のみを矯正するめがねをコンタクトした状態でかけようと思ってます 近視用ソフトコンタクトした状態の上から乱視矯正めがねをしても問題ありませんか?

  • 自分の視力は・・・

    自分は視力の悪い中学2年の者なのですが、今回、視力の発達に関する話を聞いて、自分が異常に該当するのではないかと思い、心配になって来ました。まず、視力と言う物は3歳で0.6に達し、6歳では1.0に達すると言う話を聞き、当時の自分がそれに該当していなかった事に、とても不安になっています。自分は4歳10ヶ月で視力検査に引っ掛かり、眼科に行くと0.5で、小学校に上がる頃にはメガネだろうと言われていました。小学1年の視力検査では0.3で、とても1.0には達していませんでした。眼科に行き、処方箋を貰い、メガネを作ったのですが、当時から、自分のメガネの度数は近視も乱視も-1でした。小学4年になる頃には0.08まで視力が低下し、近視は-3.5、乱視は-1.5に達しました。現在では0.03まで低下し、メガネの度数も近視は-7、乱視は-2を超えました。年々視力が急激に低下している訳ですが、このまま行くと、何れは失明に至るのではないかと言う不安もあります。大丈夫なのでしょうか? また、視力検査の基準について、おかしいと思う点があるのです。視力検査には0.9から引っ掛かりますが、0.7以上見えていれば充分だと思います。原則的に、メガネは1.0以上に矯正するようになっているようですが、自分の掛かり付けの眼科医は、目の負担を考え、毎年0.8~0.9で矯正しています。これは、矯正しても検査に引っ掛かる度数ですので、検査の基準はおかしいと思います。

  • 視力

    僕は10数年前の時小6 眼鏡を作るため眼科に行き 検査してもらいました。検査の結果 <視力0,4、遠視、近視、乱視>の三つが重なって目のピントが合ってないということでした。 遠視 から 乱視まで全て揃っている人は いますか? 今は 眼鏡条件 で運転してます。眼鏡有 で0,7で 少しは見やすいです。でも 時々ヒヤリしたときがあります。普段は感じない 不便も運転の時ばかりは天候などで信号を見失うことや 夜間人が近くに来ないと察知できなかったりします。 僕と同じ視力の方 ヒヤリとしたことありますか?また 運転するときの対策ありますか

  • どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

    どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。 近視もちです。 遠視や乱視はなし。もちろん年齢的に老眼もありません。 昔から目が悪くてコンタクトレンズをしていますが、昔はコンタクトレンズで1.5まで見えましたが年々、見えなくなってきました。 現在はコンタクトをしても0.9までしか見えず、会議の時にホワイトボードの文字が見えなくて困っています。 度数を上げてもこれ以上見えるようにならないようで、これが限界ですね、と眼科医に言われました。 (現在使用のレンズは右目-5.25、左目-5.50) 視力が悪くなる→その都度度数を上げていけばいい、と思っていたのですが、私のように度数を上げても視力が伸びないのはどういうわけなのでしょう?

  • メガネの矯正視力について

    私は、近視と乱視がありメガネを使用しています。 以前より疑問に思っていたことがあり質問させていただきます。 眼科の視力検査表で矯正視力を測ると、右目(効き目)の方が少しよく見えます。 しかし、屋外に出て遠方の風景を見ながら左右の目の見え方を比較すると、左目の方が少しよく見えて、わずかにくっきりとした感じです。 自動車の運転時などは遠方を見ることになるので、効き目である右目がよく見えていた方が良いように思えます。このような状態でも特に問題は無いのでしょうか? 詳しい方のご回答をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう