視力矯正をしても度が出ない

このQ&Aのポイント
  • 視力矯正をしても、0.8以上見えるようにならないのはどうしてなのか、疑問に思ったので質問させてください。
  • 眼鏡やコンタクトを使用しても30センチ先も見えない近視と弱い乱視の人ですが、度が上がってもぼやけてしまう問題があります。
  • 視力検査で初めの一瞬は見えるのですが、じっと見つめるとどんどんぼやけてしまい、ピントを合わせる能力が低いことが原因です。
回答を見る
  • ベストアンサー

視力矯正をしても度が出ない

視力矯正をしても、0.8以上見えるようにならないのはどうしてなのか、疑問に思ったので質問させてください。 私は、近視と弱い乱視なのですが、矯正しないと30センチ先も見えないので、コンタクトや眼鏡を使っています。 眼鏡については家の中用として作ってもらったので、家の中の生活には支障はないですが、リビングでテレビを見る時などは、字幕がよく見えません。 コンタクトについては、しっかり遠くが見えるように合わせてもらっていますが、調子が良い時で0.8ぐらいです。 眼科で視力検査をすると、初めの一瞬は見えるのですが、じっと見つめて見ようとすると、どんどんぼやけて見えなくなってしまいます。 ピントを合わせる能力がとても低いそうです。 つまりコンタクトで0.8というのは、初めの一瞬だけということになります。 できれば1.0ぐらい見えたいのですが、レンズの度を上げても、逆にぼやけてしまいます。 どうして私は視力が出ないのでしょうか。 人によって様々な理由があるのでしょうが、考えられることを教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

いわゆる「弱視」とよばれる方ではないかと思います。  私も目が悪く、007などと自嘲していますが、こどものころ医者から「弱視ではないね」と言われて、なんじゃそりゃと思った経験があります。  弱視というものはいくつか分類されますが、目に病気がないのに(あっても視力低下につながらない病気なのに)、視力矯正が利かず、矯正視力0.7以下の場合を機能性弱視というようです。  斜視その他、心当たりの病気類があればお書きでしょうが、お書きでないところから判断すると、この機能性弱視かなと思います。  結論としては「原因不明」です。  私は矯正の利く、単なる近視・乱視ですので詳しくありませんが、最近はレーシックとか手術も進んできているので、なんとかなるかもしれません。  「弱視じゃくし」で引いてもらえば、いろんなものが検索できると思います。   

occultpropose
質問者

お礼

自分が弱視だとは思いもしなかったので驚いたと共に、コンタクトを作りに眼科にかかった際、そういうことを説明してくれなかった医者に、不信感をいだきました。大都市の駅前で、患者さんがとても多いので、あまり親切とは言えない病院なのかもしれません。 次に眼科に行く時は、違う病院にしようと思いました。 弱視で検索してみて、勉強になりました。 私は小学生の頃から眼鏡をかけていますが、もっと早く気づいていたら、治療を受けられたかもしれないですね。 目の病気や斜視は、眼科で指摘されたことは無いですが、内斜視かもしれないと感じました。 うちには、1歳と0歳の子どもがいます。 弱視の治療は早い方が良いようなので、気をつけて観察してみようと思います。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。