• ベストアンサー

破産した会社は別口座を持てる?

支払いが出来ず口座閉鎖された会社が 別の金融機関に口座を開いて取引を 再開できますか 因みに閉鎖された口座にあった国庫金未払い分は 銀行保証協会によって補填されています

• autoro
  • お礼率93% (112/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#864
noname#864
回答No.1

タイトルが「破産した会社」となってますが,正式に破産した会社は,管財人の管理下に置かれますので,口座を開設することはないし,取引を再開することもありません。 たまたま一つの取引銀行への支払が滞って口座が閉鎖処理をされただけであれば,別の銀行と取引することにはなんの制約もないです。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.2

その会社は破産法によって破産した会社ですか? そうではなく、不渡り等で某債権者が某銀行預金を差し押さえただけではないですか? そうだとすれば、他に預金口座を開設することもできますし、仕事も続けて一向に差し支えありません。 破産法によって破産した会社なら、すべて勝手にできません。管財人の管理下にあります。