好きな人の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の女子が気になる相手の気持ちについて悩んでいます。一時期はいい感じだったけど、いきなり避けられるようになり、周りから冷やかされることもありました。彼の態度はどうなのか、自分の気持ちもわからずに不安です。
  • 中学2年生の女子が好きな男子の気持ちについて悩んでいます。一時期は良い関係だったけど、最近彼が自分のことを冷やかされていると聞いてしまいました。自分の気持ちはどうなのか、彼の態度も気になるところです。
  • 中学2年の女子が気になる男子の気持ちについて悩んでいます。彼とは一度だけでもいい感じになれたことがありますが、最近彼が周りに自分のことを冷やかされているという噂を耳にしました。彼の本当の気持ちはどうなのか、自分の気持ちもわからずに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の気持ち

はじめまして。長文ですみません。 中学2年の女子です。 いきなりですが、私には前から気になっていた人がいます。 でも、とても気まずい状態が続いています。 彼とは一時期とてもいい感じになったことがあります。 しかし、いきなり彼が私を避けるようになりました。 だけど、頻繁に目が合っていたのでその時は更に気まずくなりました。 それからずっと同じクラスだったので本当に気まずかったです。 いきなり避けられたので嫌われたと思ってました。 なのに、近頃ずっと(6月の野外活動が終わったときから)彼が、周りにいた男子に私のことが好きだと冷やかされていました。 冷やかしについては、ありえないと思いました。 でも、聞かないようにしても自然と耳に入ってきちゃいます。 彼は、笑いながら「関係ない」と否定したり言われた人に「言うぞ」って言い返したり、怒っている感じはしなかったのですが、好きでもない人のことを冷やかされて嫌になっていると思います。 でも、授業中に天然発言?(友達からなぜか言われています)して恥ずかしかったけど笑ってくれたり・最近、頑張ってちょっとは話せたり・更に頻繁に目があったり・下校時も近くにいたり、(友達と喋っているときも近くにいました。)ささいなことでもとても嬉しかったので気になっていた人が完全に好きになってしまいました。 本当のことを言うと両想いだったらすごく嬉しいのですが... 私のこと嫌いなの?好きなの?って本人に直接言いたいのですがそんなこと勇気がないので怖くて聞けません。 彼は私のことをどういう風に思っているのでしょうか?

noname#186665
noname#186665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39717)
回答No.1

貴方が感じた彼の変化があるじゃない? それはおそらく、 周りが先に勘付いて、彼を冷やかした事から始まっている。 貴方が書いているように、 何となく雰囲気で「良い感じ」はあったんだよ。 ハッキリと好きだと言える程の気持ちまでは無い。 でも、 貴方に好意があるか?と言えばあると言える。 その位の手頃サイズの好意はあったんだよ。 そういう彼の雰囲気(や変化)を、 周りの友達が先に見つけて、からかってしまった。 周りにそれを言い触らしてしまった。 自分でもまだハッキリとはしていない(させていない)のに。 先に周りにああだこうだと色を付けられたり、 あたかも既に両思いかのように冷やかされる事。 それって彼には望んでいないシチュエーションなんだよね? 身動きが取れなくなる。 周りの目がある中で動くのってしんどいから。 何故彼が貴方に対して、 表向きは避けるように(気まずい感じで)振る舞うか? それは、 周りの噂やイジリに栄養を与えない為。 今の状態で、 貴方と仲良くしようものなら・・・ 周りは更にはやし立てるでしょ? そういう状態って彼は嫌なんだよ。 だからこそ、 基本的には貴方と関わらないようにしている。 あくまで周りが勝手に言っている事で、噂の域を過ぎないよ。 そう理解してもらえるように。 理解してもらう事で、周りのイジリは収まる(と思っている)。 これ「以上」周りに色々言われる「ネタ」を提供しないように。 それが彼の今。 でも、 貴方個人に対する好意の大きさ。 それって今も特別大きさとしては変わっていない。 変わってはいないんだけれど、 周りに勘付かれないように、 冷やかしの度合いを増やさないように。 気を遣いながら、 貴方とは近過ぎず遠過ぎない距離感を望んでいる。 でも それって中々上手くいかないんだよね? その姿こそ、 目が合ったり、何となく近くには行ってみたり。 それでも直接には関わろうとしなかったり、話す事は無かったり。 貴方も、 彼を目で追いかけているんだよ。 急に避けられて以来、 心の中の「どうして?」がずっと続いている。 気にしていない振りはしつつも、 貴方の心のアンテナってバリサンでしょ? 彼の変化には凄く凄く敏感になっている。 彼も、 貴方の敏感な雰囲気に少し構えてしまう。 この感じを周りにいじられたらマズいな(嫌だな)。 何となく、 貴方の傍に素直に行けなくなる事もあるんだよ? 今はまだ、 周りから貴方と彼の関係が「セット」になって噂されている。 その間は、 おそらく今のような感じがもう少し続くんだと思う。 でも、 いつまでも彼と貴方との「ネタ」がホットであり続ける訳でも無い。 冬を迎え、年をまたいで、新学期になれば。 良くも悪くも周りは貴方と彼の事をそんなにいじらなくなる。 そういう状態が生まれてくれば。 彼の貴方に対する接し方はおそらく変わってくる。 貴方も、 もう少し彼への意識のアンテナをマイルドに。 完全に好きになってしまいました・・・ それって彼には正直絡み難い貴方の姿だよ? 貴方の中の一人の完全と、 貴方「と」彼の間で育んでいく完全は違う。 完全に好きになりました!! そういう自分で先に固めてしまうと、 彼は貴方に気軽に触れなくなってしまう。 貴方の意識した雰囲気って、 周りには容易に「恋」を連想させてしまう状態なんだよ。 そして、 貴方の「恋」の連想から、 彼にもその目線が注がれてしまうんだよ。 彼は、 いきなり恋云々から始めたいとは思っていないかもしれない。 両思い云々を急いではいないのかもしれない。 それでも、 貴方が早くも完全に好きモードになっている事で、 一々反応したり、ぎこちなくなったりすると。 それによって、 あたかも彼「も」貴方に恋モードであるような、 周りにはそういう錯覚を与えてしまうんだよ。 その結果、 また彼は周りから沢山いじられるようになり、 貴方と仲良くする事さえ出来なくなってしまうんだからね? 貴方はそれでも良いの? 彼の中にも、 私への興味(好意)があると嬉しいな♪ 貴方は、 その位の優しい気持ちで日々を過ごしていく事。 彼を意識で追いかけ過ぎない。 彼も今、 周りの噂や決め付けに対して距離を取ろうとしている。 勝手に決め付けられたり、急がれたくないから。 そういう彼の気持ちも理解して、 貴方も彼に対してゆったりと接していくんだよ。 完全に好きモードって、ゆったりとは「真逆」だからね? 改めて、 深呼吸を忘れない。 もっともっと優しい気持ちで彼に対しても、 彼を思う気持ちに対しても向き合っていけるようにね☆

noname#186665
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ベストアンサーに選ばせていただきました。 「好き」という気持ちを全面に出さず一度深呼吸して彼の気持ちも考えて優しい気持ちで接したいと思います! ためになる回答をしていただいて心から感謝します! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

脈ありかな?って思います。 多分…最初避け始めたのは。 部活に集中したかったとかじゃないですか? 頑張って思い伝えたらどうですか?

noname#186665
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いつか、思いを伝えれるように頑張ります!

関連するQ&A

  • 男の気持ちがわからない

    今気になる人がいるんですが、メールをしてて彼があまり続けたがっている感じがしないんです。 私の質問に答えているだけな感じです。 すごい冷たい気がします。 いつも23時くらいになると眠いからおやすみって言われてメールが終わります。 メールもいつも私から送っています。 っといっても私は勇気がないので1ヶ月に1回送るか送らないかです。 やっぱり好きな人とはメールを続けたいですよね? そんな感じはまったくないので脈なしかなと思っているんですが。 学校では周りの人に、いつもからかわれます。 私の友達によると。。 「本当に彼が私とのことをからかわれるのが嫌だったら。。。 からかうなって彼の友達に言うでしょ」って言います。 それに私がからかわれた時に、 「冗談で私ふられたから」って言ったら 彼の友達が「大丈夫。ふられてないよ」って言ってきました。 それと彼の友達4人くらいに「本当はどうなの??」って聞かれました。 彼も私のことが好きだから周りの友達が聞いてくるんじゃないの?って友達はいいます。 そういうことを友達に言われると脈ありかなって少しうれしくなっちゃいます。 でもメールは冷たいのでどっちなのか混乱してしまいます。 男の気持ちがわかりません。 どうおもいますか?? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 好きな人の気持ちが 分からず悩んでます

    初めて質問します。 小さな悩みかもしれませんが、よろしくお願いします。 私には、同じ職場に気になる男性がいるのですが、その人の私に対する態度が一貫せずいつも違って、私のことをどう思っているのか分からず悩んでいます。 その男性は私と年齢も学校も同じです。 年齢や卒業した学校の話になると、(私が話に参加してなくても)私の名前を出してきたりします。 話をする時もしっかり目を見て話をしてくれます。また、本当に時々、甘えたような照れたような感じの接し方をされる時もあります。 でも一方で、そっけない態度の時も結構あるし、メールや電話のやり取りがあるわけでもない。どこかに遊びに行くような誘いもありません。 普段は仕事のできる“賢い”タイプの人なので、好きなんだけど私なんて…と思ってしまって苦しいです。 ちなみに先日、私を含めた数人がいる中で、彼女はいないことを話していました。 もし少しでも脈があるなら、私から勇気を出してみることも必要かなと。。。 きっと、人を好きになって周りが見えなくなってるところもあると思うので、恋愛の先輩たちのご回答、よろしくお願いします。

  • 好きな人が出来たのですが相手の気持ちが分かりません

    中2の女子です。好きな人が出来ました。だけど相手の気持ちがまったくわかりません 私が登校する時間と好きな人が登校する時間が同じなので 朝あった時などはあいさつをしたりします 相手から話しかけてきてもくれます この前、好きな人とその好きな人の友達が居るにもかかわらず 友達にやってもらえばいいことを私に頼んできたりしました とても嬉しいのですが 教室に入ってみんなや私の友達が居る前で好きな人に話しかけても 言いあいをしたり 「え?」や無視で終わってしまいます でも勘違いかもしれませんが 視線を感じる事があります。 視線を感じて相手を見返すと 微笑んでくれる場合と 目をそらされてしまう場合があります また、帰りの時間もその人とかぶるので 駐輪場にいると相手から話しかけてきてくれます どうしてこんなに登校と下校、教室では こんなに態度が違うのでしょうか… 私は嫌われてしまったのでしょうか

  • 好きというキモチは…?

    私の友達のことなんですが、気になっている人が2人いるらしいんです。 Aくんの場合は (1)見るとドキドキして叫んでしまう。 (2)メール送るのに緊張する。 (3)あの人(Aくん)カッコいいよねと友達に話す。 (4)Aくんが近くにいると緊張する。 (5)女子と話してほしくない。 (6)ついAくんの行動を目で追ってしまう。 Bくんの場合は (1)見るとドキドキする。 (2)目が合うと嬉しい。 (3)Bくんと話しがしたくなる。 (4)女子と話して欲しくない。 (5)メール送るのに緊張する。 (6)行動が気になる。 という感じになるらしいのですが友達はどっちのことが好きなんでしょうか??

  • 好きな気持ち

    私は、専門学生です。 学校に好きな人がいます。 年上で違う専攻です。 学校に入学した当初、好きな人は私に話し掛けて来てくれました。 ちょっかいが多く、誉めてくれたと思えば、意地悪を言う人。 だけど、私が少し怒ると優しくなるところがあって好きになってました。 友達からは、両思いだよとも言われていて毎日がルンルンでした。 何気に言った言葉や物を覚えていてくれました。 でも、私からはなかなか話し掛けられず、授業が違う事もあり話す機会も減りました。 月日が過ぎていく度にもどかしさと焦りが募る一方でした。 異性の友達だちが増えた私は、頻繁に一緒にいる機会が増えました。 友達には異性の友達と良い感じだねと言われるようになりました。 好きな人も勘違いしていたら嫌だなと思いながらも、好きな人だからこそ話し掛ける勇気がなく過ぎていく一方でした。 気付けば、近くにいても話さなくなり距離が出来てしまいました。 このまま終わるのは嫌だと思いました。 課題で大変な時、今なら何か行動が出来ると思いました。課題で気が紛れて良いかもと。 メールで「今度ご飯でも行きませんか?」と誘いました。結果返事は、「時間があればね。その時は、美女3、4人連れてきてね」でした。その返信から私は一切メールしてません。私はもう終わったと思いました。行きたく無いんだと振られたも同じだと。 相談に乗ってくれていた友達に結果を言いました。 友達は、冗談だと言う側と失礼だよねと言う側に別れました。 友達が彼の男友達にどんな人なのか聞いてくれました。会った当初彼は私に話し掛ける事にも緊張すると男友達に言っていた。超が付くほどの草食系。 後から気付けば、以前2人で友達に会いに行こうと言われていたことなどを思い返せば遠まわしに誘っていてくれていたんだと気づきました。 気付く頃には、遅かった。 今はすれ違っても顔も見れません。 彼が私の席の近くに座ろうとした時に、睨むつもりがないのに睨んでしまいました。 私の気持ちを知らない友達からは、あの子(好きな人)話し掛けたそうだったよと言われました。 駄目ダメな私。 私の目の前で、女の子と仲良くしているのを見ると駄目なのかな。もし気があるなら、あんな返信しないよな。メールくれるよな。諦めないといけないなと自分のなかで処理をしても、会いたい気持ちや好きな気持ちで頭がいっぱいになってしまいます。どうしたら良いでしょうか?

  • 好きな人に話しかける

    好きな人(男子)に連絡先を聞くために、彼の男子友達の中に入って聞きにいく勇気がありません、、、 冷やかしも怖いです。 いい方法はありますか? ちなみに、彼は他校で、オープンスクールでのことです。

  • 職場で、気になる人の気持ちを知るには。

    最近かなり気になる人ができました。 仕事の内容で少しかかわる機会があるので 以前は無理やり話しかけてどんな人なんだろうと考えたりしてました。 (仕事の内容で質問したり。ほとんど仕事の内容。) ですが、私は周りの人たちの目線が気になり話しかけるのをやめてしまいました。 彼は初対面の女性は苦手なようで(めんどくさいのかも。。)自分からは積極的に話さないようです。 でも、話すのが慣れてくると真面目な内容の話でも面白く答えてくれたりします。 あと、プライドが高く、クールな感じです。私から見た感じではキムタクみたいな。。(顔はぜんぜん違います!!)彼の仲の良い同僚とのコミュニケーションはかなり盛り上がって話しているのをみかけます。 最近は全く私から話しかけないし、彼がいる方は見ないようにしています。本当は彼を見たいのが本音です。ですが、周りの目が気になるし、私が彼を気に入ってるとか思われたくありません。 結局今の状態が辛いんです。 メールアドレスを交換したりしたいのですが クールな彼だけに「いらない」と つき返されたりしたら。。と思うと勇気が出ません。 私がクールだと思いこんでいて実は私は嫌われていて 冷たくされているのかもしれません。 でも、自分から積極的に話しかけていたときは目をそらさずにじーっと見てくれて嫌われてる感じはしませんでした。 内線で話すときはかなりおもしろくからかわれて 私は嫌われてはいないんだなぁと思っていました。 彼から話し掛けてもらえるようになるにはどうしたら いいのでしょうか。あと、脈ありだと思いますか?

  • 気持ちに余裕がありません。。

    本当は心療内科などで相談した方がいいのかもしれないのですが、なかなか勇気がでませんのでこちらで相談させて下さい。 もう少しで2歳になる子供がおります、本当だったら毎日、公園へ行ったりお友達と遊んだりとするのでしょうが、友達に会うのが億劫(あまり話をする気分になれません)気が滅入っていて外へ出たくないなどの理由で引きこもり気味です。遊び盛りの子供に申し訳なくて、でも連れて行ってあげられなくて。。 些細な事で落ち込み、そうなると無気力になり本当に何も手がつかなくなってしまいます。 子供の為にお友達を作らなくてはいけないなと考えると気が重くなります。本当は私も友達が欲しいのですが、今の暗い気分では無理そうです。 どう気持ちを切り替えていけばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 僕には今好きな人がいます。 気持ちが分からず悩んでいます。

    僕には今好きな人がいます。 気持ちが分からず悩んでいます。 そして、この1年間で気になることがいくつかありました。 これらのことについて、もしよければ皆さんの見解が聞きたいです。 (1)好きな人とよく目が合うようになった。 じっと見ていると見返してきたり、同じタイミングで目があったことがありました。また、その子から視線を感じることが何回かありました。 (2)僕は廊下の掲示物をなんとなく見ていました。 そのとき、その好きな子とその友達が10mくらい離れたところで、じゃれ合っていて、そしてそのままこっちに近づいてきました。 その時に好きな子の足が僕の右足にぴったりとくっついていました。 驚いて、その場から逃げてしまいましたが今でもそのことが気になります。 単に遊んでいてじゃれ合っていて、たまたま足がくっついてしまったのなら、すぐに彼女も気付いて離れていくと思います。 しかし、そういう感じではなかった気がするのです。 (3)12月ごろに僕の机の中に「好きです」とペンで書いてあるのを見つけました。 誰が書いたのかはわかりませんが僕は普段恋愛の話をしないので、いたずらの対象になることはないと思います。 (4)僕の好きな子には、何人か男友達がいます。その中にYという子がいます。 僕にはTという友達がいます。Tから僕の好きな子が僕のことを好きだということを聞きました。それはYから聞いた話だそうです。 (これは1年くらい前の話です) いろんなことがあってよく分からなくなってしまいました。 連日同じ質問ばかりして、本当に申し訳ありません。しかし気持ちが気になっています。 ご回答していただける方は、よろしくお願いします。

  • 好きな人の気持ちが分かりません。

    職場で2、3カ月間ずっと気になっていた女の子にアドレスを聞きました。喋ったことはありませんでしたがそこそこ会話もはずみ、アドレスを聞いたらすんなり教えてくれました。 その日からメールを2、3日して、食事に誘ったのですが、断られ、けど全然普通にしゃべろう。人見知りやから気まずいといわれ断られました。その時点では職場でなら一緒に食べるのは大丈夫みたいな感じでした。けど思いが募っていて、気持ちが焦っていた自分は何故外ではだめなのか?という疑問も抱き、ついつい友達としてしかみれないってこと?などの余計なメールを送ってしまい、彼女を怒らせてしまいました。そのあとメールをしても返ってこなくなり、彼女に怒ってる?ごめんな。またメールしてくれる?と直接聞きました。そしたら怒ってませんよ。メールします。といってくれました。 けどその謝ったときの空気的な感じでもう無理だと思った自分はメールを送るのも怖くなり、あきらめることにしました。 それから3週間、やっぱり気になり、彼女も僕の方をちらっとみていたので、思い切って声をかけて見ました。 そしたらすごい明るいテンションでしゃべってくれ、質問もしてくれました。目もちゃんと見てくれました 。 その次の日メールをしたのですが、返してもらえませんでした。 やっぱりだめなのかと思ったのですが、朝礼ときわざと僕の視界に入ってほぺったをふくらましかわいい感じの表情をし、僕の方をちらっと見ました。 そのあと話しかけたのですが、すごく冷たい態度をとられ僕の聞いたことに答えてはくれたのですが嘘も交じっていました。 気になりその次の日、職場で一緒に食べようと話しかけたら、前みたいに明るい声でOKをもらえました。その時もちゃんと目をみてしゃべってくれました。そのあとの休憩で僕の関係を知り合いの人しゃべっていてメールしてるんとか?デートした?とかいろいろ聞かれ、彼女やろ?とちょっかいまでだされていましたが笑いながら彼女じゃないと友達と僕に聞こえるのようにいろいろ喋っていました。 しかし、それから避けられるようになり退勤の時間をわざとずらしはなしかけられないようにされています。嘘というのはその子は友達と来てる日もあるのですが友達と来る日は出勤といい、ひとりで来る日は休みといっていたのに実際きていました。明らかにさけているのです。 今日、彼女と朝すれ違ったのですが、僕はきずかないふりをしましたが彼女は僕のことを凝視していたました・・・。 そして彼女が明日も出勤になっていたのですが、やっぱり休みたいと担当の人にいっていたと知り合いの人から聞き、やっぱり僕を避けているんだなと確信しました。明日、僕も出勤なのですが、おそらく彼女は明日もあの人出勤かもしれない、だったら昼ご飯誘わられるかもしれない、嫌だから休みたいと思ったのに違いありません。 今はあきらめようって気持ちですが、彼女に嫌な思いをさしてしまっているという申し訳ない気持ちや やはり同じ職場なので週に何回か会うので忘れることができないという気持ちなどすごいストレスでいっぱいです。 彼女は友達ときてるときは余裕ぶって僕の方をちらっとみたり、けどひとりできてるときは僕の目の前にあらわれないようにさけている感じです。 僕に気がないなら僕が話しかけても嫌な顔をしてくれればいいのに。昼ご飯も断ってくれてもいいのに。僕の聞こえるとこで僕との関係の話なんかしなくてもいいのに。僕の目の前でかわいい顔なんかしなくてもいいのに。けど避けられていて脈なしなのに変に期待をもたされてる自分は切ないです。辛いです。苦しいです。友達と思ってくれてるんだったら別に避けなくても。どうしたらいいですか?