• ベストアンサー

庭の木を引き取ってもらいたいのですが。

自宅の庭を駐車場にすることにしました。 その庭には、高さ4メートルぐらいの松の木などが4本ほど植わっています。 庭を駐車場に整備する際に、全ての木を撤去して廃棄することになりそうなのですが、少し木が可哀相に思います。 庭の木など、どこか引き取ってくれる業者等はないでしょうか。 無償でも良いと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

相当難しいでしょう。 余程手入れがされていて樹形が整っていませんと、売り物になりません。 4m程度となると、掘る前に根回しなどしてやらないと、いきなりでは枯れる恐れがあります。 エイヤッとクレーンで引き抜くわけにはいきません。 運よく新築で、なんでもいいから木が欲しいという人がいてくれれば良いのですが。 それでも、手間代、輸送費等を考えるとどうでしょうかね~

macd999
質問者

お礼

お答え有難うございます。 質問した後、自分でも検索していろいろ調べてみましたが、無償で引き取ってもらうのも難しそうですね。 取り合えず、ローカルなSNSに庭木の写真を掲載して、無償譲渡(木の移植費用は相手負担にて)の告知をしました。 運が良かったら引き取ってくれるかも知れませんが、申し出が無いようであれば伐採廃棄するしかなさそうですね。。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

造園屋さんに相談してください。