DVD再生に問題あり!音声がボツボツでまともに再生されず、CPU使用率100%!改善策は?

このQ&Aのポイント
  • 自作のPCでDVDを再生する際、音声がボツボツでまともに再生されず、CPU使用率が100%になります。
  • OSをXPにするとCPU使用率は60%程度に減りますが、絵には縦にラインが3本入ります。
  • ビデオカードは32MBあり、ドライバの新しいものはないため、改善策はあるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

まともに 見れない

構成は、 自作の PEN3 1G メモリー640MB HDD 60GB ビデオカード 3DBS432A OS Win2000. LG の DVD 4081B を つないで 再生ソフト Power DVD で DVDソフトを 再生すると 絵は まともに再生されますが 音声がボツボツで 何を言っているか判読出来る程度で 話になりません。CPU使用率を見ると 100% です。これでは まともに 音が出なくて当たり前ですが OS を XP にすると 使用率が 60%位になり 絵には 縦にラインが3本入り これまたまともでは ありませんが 音は まともに再生されます。どっちかでまともに再生されれば そちらで見るのですが どちらも まともでは 有りません。何か 改善策は 有るでしょうか。ビデオカードが 古すぎと言われれば それまでですが、32MB 有るので まだまだ使えるんじゃないかと 思ったりもします。ドライバの新しいものは 有りませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.2

3DBS432Aは「savage4」というビデオチップを搭載した製品で、動画再生支援機能も搭載しているので、DVD再生にも効果があるはずなのですが。(^^ゞ PowerDVDの「設定」で「再生支援機能を使用する」がオンになっているか確認してみてください。 ドライバに関しては「W2k84003.zip」というSavage4の汎用ドライバが2002年に出ているようで、恐らく最新と思われます。 Googleで「W2k84003.zip」を「ウェブ全体から検索」で検索すると見つかるので探してみてください。 (簡単に落とせるサイトが見つかりますが、直接リンクになるので、アドレスを出すのは控えておきます。(^^ゞ) ご参考までにどうぞ。

s320403
質問者

お礼

今 問題のパソコンの前にいませんので 後ほど試して見ます。まずは ありがとうございました。

s320403
質問者

補足

お礼を使ってしまいましたので ここでご報告。 ドライバを更新しましたら 使用率60%位で 再生出来るようになりました。前の状態では 全くsavage4 が生かされてなかったようです。しかし 再生支援機能を使用する が使用不能になってしまいましたが これはもはや関係ないようにも思えますので このまま使います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.3

Power DVD のソフトの設定で、DirectDrawを使用するようになっていますか? なっていなければ、設定を変えてみてください。

s320403
質問者

お礼

後ほど 確認してみます。どうも ありがとうございます。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

VLC media playerで試してみるとか。

参考URL:
http://www.videolan.org/
s320403
質問者

お礼

語学不堪能な者で 何のことかイマイチ呑みこめませんが 他の方の 意見をやってみてダメなら 考えてみます。まずは お礼まで。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下記SPECなのですがフルハイビジョンの動画重くて、カクカク再生されま

    下記SPECなのですがフルハイビジョンの動画重くて、カクカク再生されます。 CPU稼働率は20%をきってます。 原因が分かりません。 Geforce8600GTでは厳しいのでしょうか? 再生ソフトはMedia Player Classic(オーバーレイミキサ)です。 SPEC CPU :pen4 3GHz メモリ:2G ビデオカード:Geforce8600GT(ビデオメモリ256MB) よろしくお願いいたします。

  • DVDの作成について

    iDVD4で書き込んだDVDをDVDプレイヤーでは再生できたのですがパソコンで再生したら重たくて動きませんでした。どなたか対処法わかる方教えて下さい。ちなみにパソコンでWINDOWSでPentium4 2.6/メモリ512MB/HDD 120GB/ビデオカードは GeForce FX5200 128MBを使用しています。再生ソフトはWindowsMediaplayerです。

  • DVDが再生出来ません

    ご覧いただき有り難うございます。 DVDドライブMelco DVSM-34242FBを購入しました。 付属ソフトCinePlayerで市販のDVDを観ようとすると 音声のみで映像が出ず『高品質のビデオ再生にはビデオ グラフィックカードの「オーバーレイ」が必要ですが、 このグラフィックカードでサポートされていないか、 現在使用不可能になっています。・・・』と表示され ます。 Media Playerでもソフトの様なエラー表示は出ませんが 音のみで映像は出ません。 使用環境 OS:WindowsXP HE m/b:Mainboard P6IEAT CPU:Celeron 900Mhz メモリ:512MB 上記の使用環境では上手く動作しないのでしょうか? グラフィックソフト等何かを替えれば良いのかお知ら せください。 よろしくお願いします。

  • DVDマルチプレイヤーで再生

    自作PCです。 詳細は CPU Intelセレロン 2.0G RAM 512MB HDD 80GB サウンド、ビデオカードともにオンボード マザーボード Free Tech社製 DVDマルチドライブ LG社製 OS Win XP DVD VIDEOを再生しようとドライブに入れて 再生ボタンをクリックすると、オーバーレイの 警告が出て再生されません。調べられる限り、 調べ、見直せるところは全部見直し、手直し できるところはすべて手直しし、それでも だめだったので、再生ソフト(WinDVD4.0使用)を 無料のものにして、あれこれ試してみました。 どれもだめだったのですが、唯一VLCのみで 再生することができました。 ものすごく初歩的な質問かと思いますが (申し訳ないです!)これは一体なぜなんで しょうか?ネットや、このサイトでも調べて みたのですが、私には回答を見つけることが できませんでした。ご存知の方がいらっしゃい ましたら、ぜひとも教えてください!お願いします。

  • DVDがカクカクします。音声も変です。なぜでしょうか?

    DVDを再生すると、コマが飛んだり、音が変になります。 改善する手段を教えてください。 ・マザーボードの音源、サウンドカードともに音が変です。 ・MP3などの音楽再生は全く問題ありません。 ・スピーカーは100円ショップの安物です。 ・マザーボード音源だと音量が小さいです。サウンドカード経由だと大きい音も再生できます。 ・ビデオカードはRivaTNT2-16MBです。 ・レンタルDVDではなく、正規購入したDVDの場合ちゃんと再生された(ような気がします。現在PCが手元にありませんので不確かな記憶です。) ・PCスペックは、pen4の1.4GHz、memory640MB、HDD80GB、OSwin2000英語版、自作PC、マザーボードはsocket423のもの。 ・win2000にコーデックが無くてDVDが再生できなかったので、フリーのコーデックを入れましたが、名前を失念しました。 ・win2000付属のプレーヤー(?)、windowsMediaPlayer9、GOMplayer、winDVD(試用版)どれで再生してもカクカクしていましたし、音は壊れていました。 ・熱対策はHDDはファンを装着し、数時間使用後も熱くなりません。他はノーマルだと思います。クーラーが無い部屋なので熱くなりやすいとは思います。 解決につながるアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • DVD-Rが再生出来ません。

    LGのDVD-2002HTを使用しています。DVD-R(ビデオモードで記録)を再生したいのですが出来ませんでした。LGのホームページにDVD-2002HTが載ってないので対応しているかどうかがわかりませんでした。DVD-2002HTではDVD-Rは再生出来ないのでしょうか?

  • 【DVD】LG GSA-4163B について

    LG GSA-4163B を購入しました。 取付、認識は正常に行ったと思うのですが DVDソフトを添付されていたPowerDVDで再生すると画像がカクカク動いて、音飛びもします。 PC本体のスペック不足でしょうか。 PCは DELL GX150 スモールデスクトップ CPU Pen3 1G メモリー 512M オプションのビデオカードは付けていません。 どなたかご教授ください。お願いします。

  • DVDの再生。デコーダカード?ビデオカード?CPU?

    DVDの再生でコマ落ちします。知人に聞いてみたところ 1.DVDの再生だけコマ落ちするのであればデコーダカード 2.動画ファイルもコマ落ちするのであればビデオカード 3.両方買うのであれば相性に注意する ということでした。PCにはビデオカードはなく、物理メモリと共用で4MBがビデオメモリになっています(VGAポートはオンボード)。AGPスロットはないですが、PCIスロットが2つ空いています。現在の症状としては、確認出来る限りではDVDのみコマ落ちが見られます。CPUはPen3の733mhz、メモリは512MBです。 質問は (1)このままデコーダカードだけ足せますか? (2)デコーダカードには内部でビデオカードを繋ぐものとVGAポートでビデオカードと繋ぐモノがあると聞きました。どちらの方がビデオカードとの相性問題が起こりにくいですか? (3)この場合は何を増設すればよいですか? 多くて済みませんが、宜しくお願いします。また、よろしければ皆さんのお薦めなどお聞かせください。

  • DVDが再生できません

    DVDが再生できません この前まで再生できていたのですが、今は最初に音が少し出るくらいで、それからは何も移らなくて聞こえません。 原因はわかりません。 湿式クリーナー買って、使ったのですが変わりませんでした。 どうすれば再生できるようになるでしょうか。 ・自作PC ・OS XP ・GOM PLAYER使用 ・LGのDVDドライブ

  • パソコンで地デジ録画したDVDが再生できない

    DVDビデオレコーダで録画したDVDを再生したいのですが 再生できません。 DVDドライブが対応してないのかも 対応してない場合外付けDVDドライブをつけるだけで 再生できるのですか。又 専用のソフトなど必要なのですか。 当方パソコン    NEC PC-LL750LG   OS Windows Vista  です

専門家に質問してみよう