DVD再生に問題あり!音声がボツボツでまともに再生されず、CPU使用率100%!改善策は?

このQ&Aのポイント
  • 自作のPCでDVDを再生する際、音声がボツボツでまともに再生されず、CPU使用率が100%になります。
  • OSをXPにするとCPU使用率は60%程度に減りますが、絵には縦にラインが3本入ります。
  • ビデオカードは32MBあり、ドライバの新しいものはないため、改善策はあるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

まともに 見れない

構成は、 自作の PEN3 1G メモリー640MB HDD 60GB ビデオカード 3DBS432A OS Win2000. LG の DVD 4081B を つないで 再生ソフト Power DVD で DVDソフトを 再生すると 絵は まともに再生されますが 音声がボツボツで 何を言っているか判読出来る程度で 話になりません。CPU使用率を見ると 100% です。これでは まともに 音が出なくて当たり前ですが OS を XP にすると 使用率が 60%位になり 絵には 縦にラインが3本入り これまたまともでは ありませんが 音は まともに再生されます。どっちかでまともに再生されれば そちらで見るのですが どちらも まともでは 有りません。何か 改善策は 有るでしょうか。ビデオカードが 古すぎと言われれば それまでですが、32MB 有るので まだまだ使えるんじゃないかと 思ったりもします。ドライバの新しいものは 有りませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.2

3DBS432Aは「savage4」というビデオチップを搭載した製品で、動画再生支援機能も搭載しているので、DVD再生にも効果があるはずなのですが。(^^ゞ PowerDVDの「設定」で「再生支援機能を使用する」がオンになっているか確認してみてください。 ドライバに関しては「W2k84003.zip」というSavage4の汎用ドライバが2002年に出ているようで、恐らく最新と思われます。 Googleで「W2k84003.zip」を「ウェブ全体から検索」で検索すると見つかるので探してみてください。 (簡単に落とせるサイトが見つかりますが、直接リンクになるので、アドレスを出すのは控えておきます。(^^ゞ) ご参考までにどうぞ。

s320403
質問者

お礼

今 問題のパソコンの前にいませんので 後ほど試して見ます。まずは ありがとうございました。

s320403
質問者

補足

お礼を使ってしまいましたので ここでご報告。 ドライバを更新しましたら 使用率60%位で 再生出来るようになりました。前の状態では 全くsavage4 が生かされてなかったようです。しかし 再生支援機能を使用する が使用不能になってしまいましたが これはもはや関係ないようにも思えますので このまま使います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koreedah
回答No.3

Power DVD のソフトの設定で、DirectDrawを使用するようになっていますか? なっていなければ、設定を変えてみてください。

s320403
質問者

お礼

後ほど 確認してみます。どうも ありがとうございます。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

VLC media playerで試してみるとか。

参考URL:
http://www.videolan.org/
s320403
質問者

お礼

語学不堪能な者で 何のことかイマイチ呑みこめませんが 他の方の 意見をやってみてダメなら 考えてみます。まずは お礼まで。ありがとうございました。