- ベストアンサー
会社で上司へ口頭での返答方法
会社で上司から口頭で連絡を受けたときの返答として、 「わかりました」「はい」等ではなく「復唱」するのはおかしいことでしょうか? 聞き間違えを防ぐために復唱しているのですが・・・・・
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
内容によります。 ご質問文を上司の言葉として。 アナタのご質問は、会社で上司から口頭で連絡を受けたときの返答として、「わかりました」「はい」等ではなく「復唱」するのはおかしいことでしょうか?と言うことですね? また、アナタのお考えでは、「聞き間違えを防ぐために復唱している」ワケですね・・。 質問者さんは、どう感じますか? 電話番号など、間違いがあっては困る数字や数値とか、特に重要事項を復誦,確認する範囲は、常識やビジネスマナーとしても確立している様に思いますが。 重要性の低い内容や、定性的な内容まで復誦するのは、合理性を好むビジネスの世界では、嫌われる場合も多いとお考えになるべきかと思います。 また、復誦を回避するため、上司から指示などを受ける際には、ノートなどを持参しメモでも取れば済みますよ。 更に言えば、上司と「言った/言わない」などになったとしても、ボイスレコーダーで録音でもしない限り、まず勝ち目はありませんので、復誦くらいでは、自己防衛にもならないと思います。 あるいは、復誦やメモなどに依存するから、聞き間違いなどが起きる可能性もあるのですよ。 上司の言葉など暗記するより、上司と人間関係を構築して良く会話し、互いに真意などが伝わる様にしたり、多少の聞き間違いくらいは許容される関係になれば良いのですよ。 ソチラの方が遥かに重要です。
その他の回答 (1)
- gouzig
- ベストアンサー率25% (536/2078)
復唱はおかしくないですよ。 理由はあなたがおっしゃっているとおりです。 ただ、まずは「わかりました」「はい」です。その後に「復唱」です。 云い方に注意した方がいいでしょうね。 云い方によっては、上司はあなたが難癖つけたととるかもしれません。 丁寧には、確認してよろしいでしょうかを付け加えましょう。