• ベストアンサー

世界ランク8位のオランダは、ほぼベストメンバー?

日本代表は、昨日のオランダ代表との親善試合で、ドローに追いつく健闘をしました。一応おめでとうございます。 ところで、世界ランク8位のオランダは、ほぼベストメンバーを組んで、日本を迎え撃ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.1

それはないかなぁ。 あまり海外に詳しくもないですが、 有名選手で言えば香川と同僚のファンペルシーが欠場してましたね、 負傷していたのかな。 あとデヨングって人も後半から下がりましたね。 怪我をしていたようで大事をとったようです。 日本も長友を下げましたが。 とちらかと言えば若手を積極的に使ったな、という感じがしました。 でもレンス?という黒人選手怖かったですね。(笑) あとボールスピードといいサイドチェンジといいとにかく速かったですね。 でかくて速くて的確な選手ばかりでした。 しかし後半、オランダがバタバタしてたことを考えれば 勝ちきりたかったですね。あの隙をつくくらいに日本も試合巧者になればよいですね。 ああ、思い出すだけで後半、本田からの柿谷選手へのチャンスがもったいない…。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <若手を積極的に使ったな> ですね。親善試合というものは、一般に勝ち負けだけが目的でなく、若手の育成などをも考慮しているのですね。それでも、世界ランク8位に追い付いたのですから、立派なものですね。願わくば、 <勝ちきりたかった> と言うことですね。

その他の回答 (1)

• jecuser01
回答No.2

ファンペルシーやスナイデル、フンテラールといった怪我人やコンディション不良の選手を除いた現時点で組めるほぼベストメンバーといっていいと思います。直近の欧州予選にもスタメンで出てる選手がほとんどです。実況でもファンハール監督がベストメンバーとコメントしたのを紹介していました。 ただ、2010WC、2012Euroから監督が変わり世代交代を進めている時期なので軸となる選手以外はベストメンバー自体が固定しきれていないともいえます。その軸となる選手のファンペルシーがいなかったのは大きかったように感じました。 最近の日本の戦績を見るとオランダ相手に引き分けたら「オランダはベストメンバーじゃなかったのではないか」と思うのは仕方ないかもしれませんね。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <現時点で組めるほぼベストメンバー> ですね。親善試合というと、一般にいろいろの事情で手を抜く(勝ち負けのみにはこだわらない、という意)ことがありますが、日本はオランダに互角に戦ったのですね。