• ベストアンサー

世界ランク8位のオランダは、ほぼベストメンバー?

日本代表は、昨日のオランダ代表との親善試合で、ドローに追いつく健闘をしました。一応おめでとうございます。 ところで、世界ランク8位のオランダは、ほぼベストメンバーを組んで、日本を迎え撃ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

それはないかなぁ。 あまり海外に詳しくもないですが、 有名選手で言えば香川と同僚のファンペルシーが欠場してましたね、 負傷していたのかな。 あとデヨングって人も後半から下がりましたね。 怪我をしていたようで大事をとったようです。 日本も長友を下げましたが。 とちらかと言えば若手を積極的に使ったな、という感じがしました。 でもレンス?という黒人選手怖かったですね。(笑) あとボールスピードといいサイドチェンジといいとにかく速かったですね。 でかくて速くて的確な選手ばかりでした。 しかし後半、オランダがバタバタしてたことを考えれば 勝ちきりたかったですね。あの隙をつくくらいに日本も試合巧者になればよいですね。 ああ、思い出すだけで後半、本田からの柿谷選手へのチャンスがもったいない…。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <若手を積極的に使ったな> ですね。親善試合というものは、一般に勝ち負けだけが目的でなく、若手の育成などをも考慮しているのですね。それでも、世界ランク8位に追い付いたのですから、立派なものですね。願わくば、 <勝ちきりたかった> と言うことですね。

その他の回答 (1)

  • jecuser01
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.2

ファンペルシーやスナイデル、フンテラールといった怪我人やコンディション不良の選手を除いた現時点で組めるほぼベストメンバーといっていいと思います。直近の欧州予選にもスタメンで出てる選手がほとんどです。実況でもファンハール監督がベストメンバーとコメントしたのを紹介していました。 ただ、2010WC、2012Euroから監督が変わり世代交代を進めている時期なので軸となる選手以外はベストメンバー自体が固定しきれていないともいえます。その軸となる選手のファンペルシーがいなかったのは大きかったように感じました。 最近の日本の戦績を見るとオランダ相手に引き分けたら「オランダはベストメンバーじゃなかったのではないか」と思うのは仕方ないかもしれませんね。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <現時点で組めるほぼベストメンバー> ですね。親善試合というと、一般にいろいろの事情で手を抜く(勝ち負けのみにはこだわらない、という意)ことがありますが、日本はオランダに互角に戦ったのですね。

関連するQ&A

  • オランダはベストメンバーではなかった?

    サッカー日本代表は16日、ベルギー・ゲンクでの国際親善試合でオランダ代表と対戦し、2‐2で引き分けた。オランダはFIFAランキング8位の強豪。オランダのディフェンダーの凡ミスが目立った気がしました。 日本はFIFAランキング:44位。FIFAランキング80位のベラルーシにも惨めな負け方でした。 強豪オランダがこんなに日本に得点を与えるもの? やはり、オランダはベストメンバーではなかったのでしょうか?

  • オランダ代表が・・・

    つい先日のイングランドとオランダの親善試合で、オランダ代表のユニフォームが何か変わっていたように思いました。詳しいこと知っている方教えてください!そのユニフォームの販売などありましたら教えてください!

  • 世界バレー、中国女子はベストメンバー?

    中国の女子が世界ランク1位と聞いたのですが 本当に世界ランク1位の実力なら5位争いをしているのは不自然だと思うんですが ベストメンバーで戦っているのでしょうか。

  • ベスト4って

    私はサッカーのことはルールすらよく知らないのド素人です。 昨日の日本代表の試合をチラッと見ていたら「日本はW杯でベスト4を目指してます」と盛んにアナウンサーが連呼してました。 サッカーの詳しい方にズバリお聞きします。 日本代表はベスト4に入れる実力があるのですか? また入れるとしたらその根拠は? 逆に駄目な場合はその理由を教えて下さい。 また、世界でサッカーが強い国ってどこなのでしょうか? ベスト5を教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 日本代表 あなたが選ぶベストメンバー

    日本代表の選手が発表されるたびに『なぜあの選手は選ばれていないんだろう?』とか思ったことありませんか?そこであなたなりの日本代表のベストメンバーを教えていただきたいのです。年代、海外組みなどは問いません。いちよう上限は23人でお願いします。

  • オランダvs日本戦について

    サッカー 日本VSオランダ戦について 試合を見て思ったことを箇条書きにしてみました。 「ここは違うだろ」とか「おまえはサッカーがわかってない。」という箇所があれば教えてください。 その他にも何か感じた事があれば教えてください。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 前半25分ほどは良い形で攻撃をしたこともあったが、大体は(ピッチの状態が悪かったっこともあるが)お互いの良いところを消しあっていたにすぎなかった。 その後はオランダが徐々にリズムをつかみ、後半には日本の足が止まり、いつもどおりの失点するアジア予選の日本と全く変わらず、 とても退屈な試合であった。 このままではベスト4はおろか予選敗退の危機あり。 本田について あまり代表のチームメイトに信頼されてないのか、パスがあまり繋がらず本田自身も献身的に動き回っていなかった。 長友のフィジカルの強さは世界でもある程度は通用する。 やはり世界と戦うにはフィジカル・体力面で劣っている。 技術力では、言うほど差がない部分もある。 強豪相手に90分戦うことを想定して試合に臨んだため、終盤交代を行わなかった!? もう少し様々な選手を使い、試すべきであった。 オランダは積極的に交代行い、うまいこと選手を試した。

  • 日本代表 ベストメンバー

    日本代表の選手が発表されるたびに『なぜあの選手は選ばれていないんだろう?』とか思ったことありませんか?そこであなたなりの日本代表のベストメンバーを教えていただきたいのです。もちろんメジャーリーグに所属している選手もオッケーです。選手の人数は特に問いません。

  • オランダ対日本で怪我をしたスナイデルの怪我の程度について

    九月五日のオランダ対日本の親善試合で怪我をしたインテルのスナイデル選手の全治はわかりますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカ代表のメンバー構成?

    アメリカ代表って、国内選手と海外チーム所属選手とどちらが多いのでしょうか? 豪州などはほとんどが海外チーム所属ですが、サッカーというスポーツ自体あまり人気のない米国ではどうなのかな?と思い質問してみました。 代表選手がみんな海外にいると、親善試合などで選手を呼び戻すのが大変だろうな~という感じがして、それだと代表の強化がうまくいかないだろうと思うのに、FIFAランクでは30位なんですよね?(もちろんFIFAランクも絶対ではありませんが・・・)

  • Wカップが(日本代表)終わりましたが、今回の試合を見て興味をもちました

    Wカップが(日本代表)終わりましたが、今回の試合を見て興味をもちました。 そこで質問なのですが9月に新監督を決定した新しい日本代表で親善試合をやるそうなのですが、その代表メンバーは今回のWカップに出たメンバーではないですよね?

専門家に質問してみよう