• ベストアンサー

登記について

無料のウェブサイトを立ち上げ、その名前をこのウェブサイトだけが使えるものとし、他の人が使えないように登録したいと思います。これを登記と呼ぶのかどうかもよくわかりませんが、下記について、教えてください。  *このような登録はどの機関が行っているのか  *この名前がすでに他で使われているかどうかを調べる   方法(できればネットで)  *ウェブサイト自体は、フリーウェブサイトで、利益   はないが、企業でなくても登録できるものなのか。  *登録料はいくらか。  *登録の手順 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

そういうものを商標といいます。 *このような登録はどの機関が行っているのか 特許庁です。 *この名前がすでに他で使われているかどうかを調べる方法(できればネットで) 特許庁が検索DBを公開しています。 http://www.ipdl.jpo.go.jp/homepg.ipdl *ウェブサイト自体は、フリーウェブサイトで、利益はないが、企業でなくても登録できるものなのか。 個人でもかまいません。 *登録料はいくらか。 http://www.horipat-jp.com/ryokin/t-ryokin.htm をご覧下さい。こちらに書かれているもののうち、特許印紙代と書かれているものが最低かかる登録にかかわる料金です。代理人手数料はこの特許事務所の弁理士に支払う代金です。 *登録の手順 簡単な話ではないので、 http://www.horipat-jp.com/t-first/ft-index.htm をご覧下さい。 では。

s997589
質問者

お礼

登録の手順、わかりやすかったです。 いい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

「商標登録」することで、他人が無許可で使用することを防止できます。 ご自分で特許庁に申請も出来ますが、手間がかかりますので、通常は弁理士や特許事務所に依頼します。 同様な内容の質問に回答していますから、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=829257
s997589
質問者

お礼

商標登録は煩雑な手続きが必要なんですね。 弁理士や特許事務所に依頼するとなると、さらに高くつきますね。。。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

そういうのは特許庁の仕事です。  特許庁の商標はインターネット上で検索が可能だったと思うので、探してみてください。

s997589
質問者

お礼

ありがとうございました。 商標と良く聞きますね。 この話を英語圏の人と話していて、レジスターとしきりに言っていたのですが、それに当てはまる日本語がピンとこなかったのです。