• ベストアンサー

登記について

無料のウェブサイトを立ち上げ、その名前をこのウェブサイトだけが使えるものとし、他の人が使えないように登録したいと思います。これを登記と呼ぶのかどうかもよくわかりませんが、下記について、教えてください。  *このような登録はどの機関が行っているのか  *この名前がすでに他で使われているかどうかを調べる   方法(できればネットで)  *ウェブサイト自体は、フリーウェブサイトで、利益   はないが、企業でなくても登録できるものなのか。  *登録料はいくらか。  *登録の手順 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

そういうものを商標といいます。 *このような登録はどの機関が行っているのか 特許庁です。 *この名前がすでに他で使われているかどうかを調べる方法(できればネットで) 特許庁が検索DBを公開しています。 http://www.ipdl.jpo.go.jp/homepg.ipdl *ウェブサイト自体は、フリーウェブサイトで、利益はないが、企業でなくても登録できるものなのか。 個人でもかまいません。 *登録料はいくらか。 http://www.horipat-jp.com/ryokin/t-ryokin.htm をご覧下さい。こちらに書かれているもののうち、特許印紙代と書かれているものが最低かかる登録にかかわる料金です。代理人手数料はこの特許事務所の弁理士に支払う代金です。 *登録の手順 簡単な話ではないので、 http://www.horipat-jp.com/t-first/ft-index.htm をご覧下さい。 では。

s997589
質問者

お礼

登録の手順、わかりやすかったです。 いい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

「商標登録」することで、他人が無許可で使用することを防止できます。 ご自分で特許庁に申請も出来ますが、手間がかかりますので、通常は弁理士や特許事務所に依頼します。 同様な内容の質問に回答していますから、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=829257
s997589
質問者

お礼

商標登録は煩雑な手続きが必要なんですね。 弁理士や特許事務所に依頼するとなると、さらに高くつきますね。。。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 そういうのは特許庁の仕事です。  特許庁の商標はインターネット上で検索が可能だったと思うので、探してみてください。

s997589
質問者

お礼

ありがとうございました。 商標と良く聞きますね。 この話を英語圏の人と話していて、レジスターとしきりに言っていたのですが、それに当てはまる日本語がピンとこなかったのです。

関連するQ&A

  • 法人登記について

    数年前まで友人と会社を共同経営してたのですが、色々あって当方はその会社とは縁を切ったのですが、登記する際に自分が副社長に、妻を相談役として登記しました。 会社から離れて3年程度になりますが、どうやら登記名簿から当方や妻の名前が削除(変更)されて無いようなのです。 そこで質問ですが、登記簿に名前が載ってる事で法人税の支払いやその他について仕事に一切タッチしてなくても不利益はあるんでしょうか?また、現在は全く関係のない会社の登記簿でも請求して役員名等を調べる事は可能でしょうか?また、その際の必要書類や方法、金額等も教えて頂ければと思います。 補足ですが、会社と縁を切って以降今までそれら(法人税の督促等)の不利益は一切ありません。

  • 登記について

    土地を購入し、家を建設予定です。もともと農地だったので、自分で農地転用申請をし、売買契約後、自分で所有権移転の登記も済ませました。 この後の登記も自分でしようと思っています。ローンの抵当権設定についても、自分で登記することについて金融機関の同意をいただきました。 現在、土地は3筆になっており、地目は田と畑です。工事は造成と水道の引き込みまで終わりました。建築確認の許可おりました。 そこで質問ですが、今の段階で地目変更の登記を行い、できれば同時に合筆の登記も行っておこうと考えています。この方が、個人でする作業なので、この後の表題登記や保存登記と一緒にするより煩雑にならなくて良いかなと素人の思いつきです。このたびの震災で建築着手がストップしてしまい時間があります。 しかし、登録費用や税金、その他支障がないかアドバイスをお願いいたします。

  • 海外に会社登記を移して脱税?

    スターバックスなどの大企業が本社をルクセンブルクにおいて税金を払わずに経営しているという記事を新聞で読んだのですが、いくつか疑問が沸きました。 ・本社の登記を海外に移すだけで、実際には国内(アメリカ)や世界中で利益をあげているのに、それらの国での法的な納税義務はないのか? ・なぜ他の企業も皆やらないのか?(モラル以外の理由で) ・日本企業でも同じことが可能なのか?たとえば、近くて税金の安いシンガポールにでも登記を移して、日本で日本人相手に商売をやったら、どこの国に税金を払う義務が発生するのか? 以上、分かる方宜しくお願い致します。

  • 法人登記した個人の実印について

    先月、新しく株式会社をたてるために取締役となり、登記の際に印鑑登録している実印を押して法人登記は完了しました。 その実印なんですが、住民票が実家にあるので実家での登録の実印を印鑑登録証明書と一緒に提出しました。 住所は実家です。仕事場は他の都道府県。 しかし、効率的なことを考えて住民票を今のうちに実家から仕事場の方に移動してしまおうと思っています。 が、実印は転出と同時に登録が消去され、新たな転入先で改めて登録をすると引越の手順ではあります。 その場合、法人登記した実印の効力はなくなるのでしょうか? 改めて印鑑登録をする際、まったく同じ実印を使用し、印鑑登録証明書を新しいものを差し替えれば問題ないのでしょうか。 わかる方がいらしたら是非お教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • 会社登記について

    例えばABCと3種類の違う名前でネットサイトを運営している場合、 1つの会社としてA株式会社の名前で登記をしてサイトB、サイトCを別部所とした場合サイトBとサイトCは株式会社にしていないので全く同じ業種で同じ名前を他の人に使用されしまうことはないのでしょうか? それを防ぐためにA株式会社、B株式会社、C株式会社と3つ別々に登記した方がよいのかと検討致しましたが、当然維持費、会計士、税理士、その他全てが3倍かかることになりますので、どうする方法が一番良いのでしょうか?自分なりにも調べてはいるのでが、まだよく分かりません。 詳しくご存知の方がおられましたら、ご指導して頂けますよう、 宜しくお願い致します。

  • 上場企業の格付機関

    昨年の中頃から、株式投資について勉強していますが、上場されている全ての企業格付けを、気軽に閲覧できる格付機関のホームページを探しています。 現在調べた限りでは、下記の格付け機関を調べております。 ムーディーズJPAN :個別債券格付一覧を見ると、PDFで多くの企業が表示される為、閲覧しにくく、全ての上場企業でも、登録されていない企業がある。 日本格付け研究所:上場企業でも、登録されていない企業がある。 格付け投資情報センター:有料。 フッチ:無料登録したが、メールが来ない。 スタンダード&プアーズ:上場企業でも、登録されていない企業がある。 宜しくお願いします。

  • 司法書士への登記費用について

    マンションを購入し司法書士から見積もりが来ました。 物件価格は3500万で評価額は1350万くらいだったと思います。 登記がはじめてなのでこの内訳が高いのか妥当なのかが分かりません。 交渉していくらか値引きすることは可能なのでしょうか? また自分で申請・取得することで省けるものはあるのでしょうか? 種別              報酬額    登録免許/印紙 ----------------------------------------------------------- 所有権移転           52,000       68,500 抵当権設定           40,000       30,500 登記原因証明情報作成      20,000 立会費用            30,000 住宅用家屋証明書         8,000        1,300 登記事項証明書          3,000        3,000 ----------------------------------------------------------- 日当               8,000 =========================================================== 小計              161,000       102,800 その他 旅費               1,840 =========================================================== 上記総合計           265,640

  • 登記済権利証 法務局

    祖父のいらない土地があります… 現在その土地の所有者は誰なのかを知りたいのです 登記済権利証は家にあり 亡くなってる2名の名前が最後に記載されています 現在は誰なのか知りたいです(正直使えない土地なのでいりません) 家に登記済権利証はあります (1)知りたい場合はNETとかでは無理ですか? (2)法務局に行けばわかりますか?その場合手数料などはいくらくらいですか? (3)例えば埼玉県の山奥の土地を山口県の法務局にいってもわかりますか?

  • outpost より軽いフリーのものありますか。

    outpostのfreeを使用しています。 サイトブロックをしたいのですが いくら登録してもパソコン再起動時に 内容がクリアされてしまいます。 他のものに乗り換えようと思っているのですが 軽くて無料なものありますか? tinyを試してみようとしたのですが 無料版が見つかりませんでした。

  • 中古マンション登記費用について質問です。

    平成15年築のマンション57・86m2、ローンなし850万で6/4に購入しました。 登記費用など全て支払済なのですが、 あとでネットなどで見ると高いような気がします。 よくわからないので、不動産屋の言われる司法書士でしました。 相場額なのでしょうか?何か計算式などはないのでしょうか? もし相場より高額なら払い戻しも可能でしょうか? 内訳は、下記です。詳しい方、ご意見お願いします。             報酬額   登録免許税又は印紙税 所有権移転     125,000    326,000 住宅用家屋      20,000     1,300  立会料         30,000 登記事項証明書    1,000     600 端数値引き       -451   登記情報提供サービス 674 郵送料           500 合計  211,223+8777(消費税)=220,000