Atrem DR207でのWi-Fi接続方法は?

このQ&Aのポイント
  • Atrem DR207を使用してWi-Fi接続する方法を教えてください。
  • インターネット接続と無線LAN環境が必要ですが、プロバイダーと通信教育会社では具体的な方法を教えてもらえませんでした。
  • 現在の状況でWi-Fiをするにはどう接続・設定すればよいのでしょうか。パソコンは無線LAN対応ですが、無線は使用しない予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Atrem DR207でWi-Fiをするには

どうしたらようのでしょうか。 通信教育のため、タブレット端末を使うことになりました。(自宅内のみで使用) インターネット接続と無線LAN環境(IEEE802.11b/g)が必要なのですが、プロバイダーに 問い合わせたら、対応していないとの回答で、方法も教えてくれません。 通信教育会社への問合せでは、プロバイダーに聞いてくれとの回答でした。 インターネットはイー・アクセスのADSL回線で、モデムはAtrem DR207を使用中です。 ルーターはAtrem WR8165Nを斡旋されています。 教えて!gooのQAを見ましたが、無線LANが確立された以後のものばかりで、 確立させる方法は見つけられませんでした。 現在の状況でWi-Fiをするには、何をどこにどう接続、設定したらよいのでしょうか。 方法を教えて下さい。よろしくお願いします。 なお、パソコンは無線LAN対応ですが、無線で使う予定はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.4

> 現在の状況でWi-Fiをするには、 > 何をどこにどう接続、設定したらよいのでしょうか。 不明な部分はその都度調べる事として、ここでは概要を示します。 (1) DR207のPCポート と WR8165NのWANポート とをつなぎます (2) WR8165NのLANポート と PCのLANポート とをつなぎます (3) DR207、WR8165N、PCの順に、時間を空けて電源を入れます (4) この PCで、インターネットに接続できるようにします (ここまでの操作だけで、インターネットに接続できている筈です) (戻すには、WR8165Nを外して機器電源を入れ直しするだけです) ここまでできれば準備は完了で Wi-Fiの電波はすでに出ています。 あとはタブレット端末の仕様が判明すれば、確立できると思います。

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8165n-st/feature.html#feature3
chm95954
質問者

お礼

ありがとうございます。 お答えいただいたものと、取扱説明書DL版を見たらよくわかりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 どこの通信教育か分かりませんが、こちらが(↓)参考にならないでしょうか? http://chu.benesse.ne.jp/open/qa/Faq.do?faq=1941

chm95954
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにその会社の通信教育です。 そのページまではたどり着けませんでした。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

Atrem WR8165Nを利用して接続するのですから 質問先は「Atermインフォメーションセンター」です。 こちらに… インターネット回線:イーアクセスADSL 使用モデム:Atrem DR207 購入ルータ:Atrem WR8165N 利用端末:タブレットの型番 を伝えれ対応してもらいましょう。 http://121ware.com/product/atermstation/websupport/tel.html

chm95954
質問者

お礼

ありがとうございます。 ATermの問い合わせ窓口は、未購入者の場合電話のみ対応でした。 平日の昼間に問い合わせ電話をしたら、やっとわかりました。 あとは実機が届いたら設定して確認します。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>プロバイダーに 問い合わせたら、対応していないとの回答で、方法も教えてくれません。 ISPは、レンタル商品ならサポートするが、他の機器については、ISPがサポートする範囲以外であるので、サポート対象外。ADSLモデムが対応していないなら、未対応って回答なんだから、それが正しい。 >通信教育会社への問合せでは、プロバイダーに聞いてくれとの回答でした。 それは、その会社がサポートする範囲ではありませんから Atrem WR8165Nを購入して利用しているなら、Atrem WR8165Nのメーカーに問い合わせを行う Atrem WR8165Nの取扱説明書ってものがあるのだから、それを見て設定してください。 そして、タブレット端末の使い方をご覧下さい それで出来なければ、それぞれのメーカーに問い合わせをしてください

chm95954
質問者

お礼

ありがとうございます。 無線LAN装置の取扱説明書をダウンロードし、平日の昼間に問い合わせ電話をしたら、 やっとわかりました。あとは実機が届いたら設定して確認します。

関連するQ&A

  • Wi-Fi通信について

    無線LAN環境がそろったので、DSのおいでよどうぶつの森を買ってみました。 ─ADSLモデム-SVIII─Aterm WR7850S---[無線]---PC1(無線LANカード:WL54SC)                   │                   └─(有線:LANケーブル)─PC2 今 ↑のように繋いでいます。 パソコンでのネットは普通に出来るんですが、 DSでWi-Fi通信をしようとするとアンテナが0本で接続できません。 ニンテンドーWi-Fiコネクションのサイトにいってみて 動作確認済み「無線LANアクセスポイント」機種一覧を見たらAterm WR7850Sが載っていました。 けど、接続チェックをしてみたら接続不可と…。 これは自宅でWi-Fi通信を諦めるしかないのでしょうか? 接続不可の理由、自宅でWi-Fi通信する方法があるならば教えてください。

  • Wi-fiがおかしい???

    オンライン対戦などをしている時に何度も「通信が不安定です」と表示され、接続が突然切れたりもします。プロバイダはフレッツ光ですが、無線LANカードを持っていないのでlanポートにfon(小型の方)をつないでwi-fi通信をしています(pcはfonでなく有線でつないでいます)。ipodでネットに接続しようとした時も何度か繋がらなかったことがあります。pspで電波強度を検索すると100%でした。通信を安定させるためには何をすればいいんでしょうか。説明がヘタですいません (あまり関係がないかもしれませんがpcはvistaです)

  • Wi-Fiの接続について

    Wi-Fi接続について悩んでおり、調べてみてもよくわかりませんでしたので以下ように質問させて頂きます。 現在、インターネットルータとしてNECのWH802S(プロバイダはコミュファ)という機種を使いインターネット接続しています。 近日中にタブレットやゲーム機等のWi-Fi接続を行いネット利用を考えておりますが、 ルータ機器自体が古く、無線LANの規格も旧タイプの物のため、セキュリティ・通信速度に不安を感じております。 なお、ルータ機器の変更は極力行わないように考えております。 そこで、イーサネットコンバータを用いて次のような方法を実施しようと考えました。 <接続考案> [通信モデム]-(有線で接続)→[ルータ(WH802S)]-(有線で接続)→ [イーサネットコンバータ(※)]-(無線で接続)→[タブレットorゲーム機] ※イーサネットコンバータは バッファローのWLAE-AG300N/V もしくは NECのWL300NE-AG のどちらかを考えています。 この方法で、次の2つはできますか。 1.タブレットorゲーム機をWi-Fi接続して楽しむことはOKですか。 2.通信接続可能である場合、イーサネットコンバータでのスペック(通信速度、セキュリティ規格)は  満たすものと解釈してよろしいでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • Wi-Fiについて

    現在、家で有線LANでのインターネットが使えるのですが、私の部屋は2階にあるためコードが届きません。 なので、スマホを介してUSBテザリングでパソコンをインターネットに繋いでいます。 しかし、USBテザリングを使うと通信量が増えてしまい、スマホ単体での通信速度も遅くなってきているような感じがしています。 そこで、無線LANによるインターネットの利用を考えているのですが、無線LANって、Wi-Fiのルーターがあれば利用できるものなのでしょうか? 月々いくらぐらいの利用料がかかりますか? それとも一度買ってしまったら、利用料はかからないですか? 知識が乏しくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • Wi-Fi設定

    softbank の 007SHを使っていて、無線lan設定をしようとして、 SSIDとパスワードを入れたんですが、その他のものも すべて圏外表示になって接続できません。  他のスマホでは接続できます。  もちろんWi-Fiはオンにしてあるので、何が原因かわかりません。  どなたか教えてください。 無線lanは NEC WR7870S を使いたいです。

  • ipod touchがWi-Fi接続できません

    PR-400MIにWR8700Nを接続し(PR-400MIの無線LANカードはありません)、Wi-Fi通信をしようと試みているのですが、どうにも繋がりません。 英字入力でのプライマリ・セカンダリSSID、パスワードの入力も試みましたが繋がりません。 インターネットオプションからのサイトのゾーン追加をし、http://web.setupとhttp://192.168.0.1で設定を変更しようにも「IEでは接続できません」と表示されます。 PS3は無線接続が成功できます。 どのようにすればWi-Fi接続ができるようになるのでしょうか? やはりhttp://web.setupに接続できなければいけないのでしょうか?

  • 急にLANが繋がらなくなりました。

    無線LANルータ(Aterm WR6600H)を使い、<有線で>LAN接続しています。 これまで普通に通信できていたのですが、 急に繋がらなくなりました。 このような場合の対応方法について解説しているサイトはないでしょうか。 また、対応方法そのものを書いて頂いてもありがたいです。 なお、別のPCで、同じルータを介した無線LANでのインターネット接続はいつもどおりできています。

  • 未だにWi-Fi通信が出来ません

    lEEE802.11[a]or[gb]切替接続タイプ。 windowsXP 型番WHR-AMG54/U 無線LAN54MbpsBBルーターという無線LANを使っています。 箱には、ニンテンドウDS対応。 ニンテンドウDSがAOSSでネットに繋がると、 PSPの無線LAN接続もAOSSで簡単設定と書いてありました。 ということは、DSもPSPもWi-Fi通信出来る環境ということですよね? しかし、ニンテンドウDS本体からWi-Fi通信しようとしても、繋がりません。 原因は何か教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • PSPのWi-Fi

    PSPをインターネットにつなげるには次の様な方法で大丈夫でしょうか? インターネット→モデム―――→PC―――→PSP               有線LAN ワイヤレス 大丈夫でしたら具体的な方法を教えてください。 パソコンのインターネット接続は、無線LANは使っていません。

  • Wi-Fi環境

    お世話になります。 会社の作業場にWi-Fi環境を設置しようとしています。 NTTのホームゲートウェイに無線LANカードを挿し込みました。 スマホにてSSIDに対応した暗号化キーを入力しました。 ところが『 インターネットなしで接続 』と表示されます。 自宅では問題なく通信できています。 会社のパソコンは windows7 の無線LAN非対応型です。 (新規のパソコンは注文済み) パソコンメーカーサポートからはそのパソコンではWi-Fi環境を設定するための無線LANの設定はできませんと言われました。 パソコンがどうあれ、ホームゲートウェイに無線LANカードを挿せば良いのかと思っておりましたがダメなのですか。 コントロールパネル-アダプタの変更 にはワイヤレスネットワークのアイコンはありませんでした。