• ベストアンサー

曲がわからない

今年2013年のNHKFigureの女子の演技で使われたか、その演技者の過去の演技を放送内で一分再放送したかの曲を探しています。Googleでも見つかりませんでしたが、Tango Roxanneに似た演奏のものがありました。バンドネオンのリズムが主体で最初からずっと鳴っていてその合間にたぶんバイオリンの演奏が入ります。映画「マッチスティックメン」でも終盤に使われていました。 音楽を文字で説明するのは不可能ですかね。これでわかったら感謝です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1
Yoh-chan
質問者

お礼

ありましたね!「Tango Weired is Good] さすがです。ありがとうございます。ここから「Tango Roxane] とPiazollaの「Adios Nonino」の関係がわかりました。また 「荒城の月夜」のフレーズがうっすらとという巷の声がわかりました。私はBand Neonの強いこの様な曲が好きです。90% Jazz Vocalをきいていますが、TanngoとCountry WesternとHawaianは好きです。時々はまっています。

関連するQ&A

  • クラシック音楽(または楽器)が出てくる映画を教えてください。

    バイオリンとフルートとピアノを演奏するものなのですが、楽器および音楽にとっても興味があって、それを何か映画の中で出てくるものがあれば見たいと思っています。オーケストラにもすごく興味があって、そういうものが出てくる映画があれば教えてください。バイオリン・フルート・ピアノを演奏しますがバイオリンが一番好きで、バイオリンが出てくるもの、是非教えてください。洋画・邦画問いません。お薦めのものを教えてください。お願いいたします。

  • タンゴの曲について教えて下さい。

    以前映画にも使われていたタンゴの曲で、現在、キリン「生茶」の松嶋菜々子が出ているCMの中で使われているタンゴの曲について詳しく知っている方、教えてください。 http://www.beverage.co.jp/product/cm/namacya/ 曲名:「Por Lha Cabeza」 歌手:カルロス・ガルデル と上記のサイトは書いてあります。 ここまでは分かったのですが、タンゴ歌手であるカルロス・ガルデルのアルバムを複数見ても、その曲を見つけられません(全部調べたわけではありません) 私が思うには、この曲はタンゴの「ラ・クンパルシータ」などの有名な曲と一緒でカルロス・ガルデルは歌を歌っているだけで彼だけの持ち歌ではないのではないかと思っています。 好きなのはあの曲調であり、バンドネオンとバイオリンの調べです。 同曲の原曲や、他の人が演奏しているものでも結構ですので、この曲が入っているアルバム等わかれば購入したいと思っています。 宜しくお願いします。 因みに以前映画に使われていたのはアーノルド・シュワルツェネッガー主演のトゥルーライズだったと記憶しております。

  • 音楽映画で俳優がバイオリンやチェロを弾いているときに、アテレコのプロの

    音楽映画で俳優がバイオリンやチェロを弾いているときに、アテレコのプロの演奏者が弾いていると聞きま した。 撮影現場では俳優のバイオリンは音を出しているのですか。弓にロウを塗って音が出ないようにしているの ですか。実際はとても聞くに堪えないひどい音が出ているのですか。お教え下さい。

  • 真剣に、わざと音程をはずした謎曲

    もう、30年ほど前です。 クラシック音楽をFMラジオで録音していた頃のことですが、カセットテープを無くしてしまい聴くことができません。 かなり、面白かったです。謎曲です。 神聖!!なクラシック音楽に対して、真剣に わざと、変に音を変えて 笑いを誘う演奏でした。 たとえば、ハイドンの驚愕第二楽章の冒頭の何小節か後に音程を計画的に、すばらしく、ずらして演奏するわけですから、それがおかしくて、音楽を聞いている聴衆の笑い声が一緒に聞こえていました。 そのように、他の曲では メンデルスゾーンのあの有名なバイオリン協奏曲、他にチャイコフスキーの 1816年序曲などがありました。 誰が編曲して指揮していたのかは わかりません。 日本人ではなく外国の方の指揮者でした。 私がFMラジオ放送で個人的に録音していました。おそらく、当時は日本でレコード発売していなかったかもしれません。

  • 音感の無い子がバイオリンを習いたいと言っています…

    音感の無い子がバイオリンを習いたいと言っています… 小3女子で、歌を歌わせると悲しいくらいに音程を外しまくります。つまり相対音感もありません。でも本人は音楽が大好きで、歌うのも大好きです。が、自分が音痴であることにもまだ気づいていないようです。 そして、最近バイオリンを習いたいと言うようになりました。「音楽が好き」「バイオリンを習いたい」という意欲はとてもよいことと思うし、習わせてあげる方向で考えていますが、バイオリンという楽器の難易度の高さに親の私が気後れしています。 バイオリンのことはまったく知識が無かったので、さっきちょっとネットで調べたのですが、バイオリンというのは人間の声のように、連続的な音階を出せるのですね。ということは、演奏者がしっかり音階をとらないとトホホな音になってしまうと理解しました。最初のうちは彼女がかなり苦労するだろうと予想できますが、教わるうちに乗り越えられる(=ちゃんとした音階を奏でられるようになる)ようになりそうでしょうか。彼女が楽しんで習ってくれればそれが一番ですが、せっかくだから、せめて外さず弾けるようになればいいな、と思って質問した次第です。

  • 映画『レッド・ドラゴン』にて冒頭で演奏される曲のタイトルは?

     『羊たちの沈黙』や『ハンニバル』に続いて制作された、映画『レッド・ドラゴン』にて、冒頭、登場人物の一人であるレクター博士がオーケストラの演奏を聴き、フルート奏者の酷い演奏に眉をひそめるシーンがあります。  新潮文庫から出ている『レッド・ドラゴン シナリオ・ブック』には、この曲を「ボッケリーニのチェロ協奏曲二長調(アレグロ・ピアチェーレ)の第三楽章」としているのですが、グーグルで検索してもそれらしき曲名はヒットしませんでした。  ちなみに、劇中で演奏に使用されている楽器は、映像で確認できるかぎりでは、バイオリン、チェロ、コントラバス、フルート、オーボエ、クラリネット、トランペット、ホルン、ティンパニ、小太鼓だと思います。  最終的にはこの曲のCDを手に入れたいと考えているので、その入手方法や良質演奏・録音のものについても助言していただけるとうれしいです(同作のサウンド・トラックCDには収録されていませんでした)。  カテゴリーを映画(洋画)にするか迷ったのですが、音楽に詳しい必要があると考え、こちらに質問させていただきました。  はじめての質問なので至らない点が多々あるかと思いますが、これについても注意、助言をしていただければ幸いです。

  • クラシック系の曲を探しています

    その曲は、小学校で、夕方の定時に流される、下校時間ですと伝えて帰宅を促す 校内放送のBGMです そして曲調はワルツ調と言うのでしょうか テンポが3拍子です そのほかの探す手がかりは、頭の中で流れている曲を 印象で伝えることしかできません ご協力いただけたら幸いです 曲の最初のほうは、『トンタッタ♪トンタッタ♪トンタッタ♪トンタッタ♪』 という軽快なリズムに、 何気ない日常をイメージするような旋律です (普段、通りなれた路を、歩いているような印象です) そして、サビのような、曲の一番の盛り上がりの部分からは ヴァイオリンのようなストリングス系の楽器で 『タタタ- ターーターーターー』 とワルツのリズムに乗って郷愁を感じるような優雅な旋律が演奏されます 全体的な曲の印象のストーリーとしては、 季節は秋。 午後から夕方にかけて歩いた。 エレガントな洋館風のダイニングで夕食 ホワイトシチューが出てきて ほっこり こんな感じです 勝手なイメージですみませんが このようなイメージに合う曲がありましたら回答いただければと思います。 (*^^*)

  • クラシック系の曲を探しています

    その曲は、小学校で、毎日夕方の定時に流される、下校時間ですと伝えて帰宅を促す 校内放送のBGMでした。 そして曲調はワルツ調と言うのでしょうか テンポが3拍子です そのほかの探す手がかりは、頭の中で流れている曲を 印象で伝えることしかできません ご協力いただけたら幸いです 曲の最初のほうは、『トンタッタ♪トンタッタ♪トンタッタ♪トンタッタ♪』 という軽快なリズムに、 何気ない日常をイメージするような旋律です (普段、通りなれた路を、歩いているような印象です) そして、サビのような、曲の一番の盛り上がりの部分からは ヴァイオリンのようなストリングス系の楽器で 『タタタ- ターーターーターー』 とワルツのリズムに乗って郷愁を感じるような優雅な旋律が演奏されます 全体的な曲の印象のストーリーとしては、 季節は秋。 午後から夕方にかけて歩いた。 エレガントな洋館風のダイニングで夕食 ホワイトシチューが出てきて ほっこり こんな感じです 勝手なイメージですみませんが このようなイメージに合う曲がありましたら回答いただければと思います。 (*^^*)

  • 教えて下さい。

    毎週日曜日午前11時45分からTBSテレビでアッコにおまかせを放送してますが。番組が終わり掛ける時に音楽が流れますが。曲名が解かりません中国か韓国の音楽だと思いますが。にこうとバイオリン!ベース!ピアニカ!で演奏してますが曲名が解かりません。ご存知の方教えて下さい。お願い。致します。

  • 1993年から1994年くらいにフジテレビ夜のスポーツ番組でかかった曲ご存じでしょうか?

    1993年から1994年くらいにかけて、 フジテレビ夜のスポーツ番組で、その日にあった Jリーグのゴール集のみを放送するコーナーがありました。「ゴールゴールゴール」(?)というコーナー。 軽快な音楽で、耳に残っています。 わかりにくいと思いますが、 「タタタタタラタラタラ タタタタタタタタラッタ」 途中くらいで 「オーオオ、オオッ! オオオオウ! オオオッ!!」 と人の声が入ります。(男性数名?) 終盤はトランペットの演奏も入り、盛り上がります。 このコーナーでしか聞いたことがないので、 昔の話ですが、ご存じの方はこの曲のタイトルや CD情報などお教えくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう