毎週同じ物を持ってくるのはうっとおしい!なぜ父のマージャン仲間はそんなことをするのか

このQ&Aのポイント
  • 私の父(70代)は地元のとある所で毎日マージャンしている「会」の所にマージャンを毎日しに行っているんです。 でも、その中の一人が1ヶ月以上父を訪ねて私の家に天ぷらを買ってもって毎週土曜日朝になんらかの行き帰りに家に来て天ぷらをもって来るんです! 私はその人と関わりがないからわからないですけど見てる側としたらうっとおしいんです。
  • 毎週同じ物持って来なくても一回、二回何かもらえれば、感謝の心とかお礼の心はよーく伝わるからもう毎週お金遣ってまで持ってこなくていいと思うんです。
  • 芸能人じゃあるまいしこちらが丁寧にも程がある!って言いたいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

これ、どう思いますか?

私の父(70代)は地元のとある所で毎日マージャンしている「会」の所にマージャンを毎日しに行っているんです。 父もそこで毎日会う仲間もいて仲良くはさせてはもらっているとは思うです。(仲間も高齢者ばっかり) でも、その中の一人が1ヶ月以上父を訪ねて私の家に天ぷらを買ってもって毎週土曜日朝になんらかの行き帰りに家に来て天ぷらをもって来るんです!もうもって行くのが習慣のように毎週天ぷらをもって来るんです。 私はその人(父のマージャン仲間)と関わりがないからわからないですけど見てる側としたらうっとおしいんです。 (お父さんになんかあるんか?!とも思うし(--;)) 感謝とかお礼とかの物をもらったりする、何ヶ月かの一回や二回だったら分かりますけど毎週同じ物をもらうんですよ? 家に。しかもお金も毎週遣ってまでももってきはるだろうし(--;) 毎週同じ物持って来なくても一回、二回何かもらえれば、感謝の心とかお礼の心はよーく伝わるからもう毎週お金遣ってまで持ってこなくていいと思うんです。 芸能人じゃあるまいしこちらが。 丁寧にも程がある!って言いたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 お父さんに毎週土曜日天ぷらをくれる人は、お父さんと仲が良いのでしょうね。 「天ぷら」「土曜日」は、お父さんのマージャン仲間の何らかの属性でしょう。土曜日にその人の知り合いの天ぷらが安くなるとか、その人ご自身が何らかの形で天ぷらに関わる仕事をしているとか、です。 年配の方が仲間内で遊び、遊ぶメンバーもほぼ一定の場合、当然気の合う人とそうで無い人があります。気の合う人は、何らかの情報交換も物々交換もします。特に問題になるようなことはないでしょう。土曜日に天ぷらをくれるオジさんの好意。と、いう位置づけで見ておけば良いのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

土曜日は、「天ぷらの日」と思っておけばいいのでは? 友好の証と思っておられるのでは?

関連するQ&A

  • 里帰り出産のストレス

    初産婦です。臨月に入り実家に里帰りしたところ、毎週末に会いに来てくれる夫の悪口を毎日母から聞かされてうんざりし、文句を言ったら半ば追い出される形で37週目にしてまた新居に戻ってきました。 例えば夫が数回手ぶらで来た時に本人がいないところで「人の家に行くのに手ぶらで来るなんておかしい。いくら高学歴でも常識がない奴は人としてだめだ」から始まり「人の迷惑も考えず毎週来て非常識」「頭がいい人ほど本心では何考えてるかわからない」などと言われ、それ以来毎回必ず手土産を持ってきてもらうようにしたのですが今度は「物とか金の問題じゃない。気を遣うから断って」と言われました。 (※里帰り時に生活費は多めに渡しました。お金の問題じゃないと言いますがもちろん夫はお礼の挨拶も毎回してくれます。) また私の部屋にいれば「どうせ家でゴロゴロするなら来なくていいのに」。 かと言ってリビングにいれば「こっちが落ち着けないし居場所がなくなる。何考えてるかわからなくて気味が悪い(夫は無口)」と愚痴ばかり。 母は夫の前では「〇○くんがいるとにぎやかになっていいね。また来てね」と普段の様子を全く見せないので、何とも言えない気持ちになります。夫が何をしたというのか…ここまで嫌われる理由がわかりません。(ちなみに父は母の言いなりで何も言ってくれません) 私自身も両親に世話になり感謝していますし、迷惑を掛けている事も承知しています。 なのでできる限りの家事は行い、夫が来る週末の食事は両親に負担を掛けないよう外食するなどして気を遣っているつもりなのですが、どうしたら上手くやっていけるのでしょうか。 今更産院は変更できないので出産間近になれば実家に戻る事になりますが、産後も赤ちゃんに会いに来てくれる夫に今週はやめてとか日帰りで帰ってなどと言えません。 本当に、どうしたら良いかわかりません。 長文になってしまいすみませんでした。 いろんなご意見やアドバイスをお待ちしています。

  • 相手に気持ちや心の伝えるにはどうしますか?

    謝意、感謝、お礼、ねぎらう、讃える・・・ 気持ちや心を伝えるにはどうしたらいいでしょうか? 言葉を尽くす他に贈り物・記念品を渡すだと思うのですが、 何かあるでしょうか? 今、思い当たるもの。 1.言葉、手紙、詩、歌 2.絵を描く 3.料理を作る 4.造形物を作るってのもあり? やはり、お金で買えるものや他にたくさん代わりになる物があるのは ドライの感じがするのです。 あなたなら、相手に気持ちや心の伝えるにはどうしますか?

  • 定年間際の父の力になりたい

    団塊の父がまもなく定年を迎えます。 仕事以外、ほとんど趣味がなく、家族で定年後のことを心配しています。家族としては、まだ仕事をしていて元気なうちに、色々とカルチャースクールのようなところに顔を出して、自分の好きなことを見つけてほしいのですが、そういうアクティブタイプではありません。想像では、退職したら、いっきに元気のなくなるような気がして、そのときになってから初めて色々とやることをゼロから探すのは多分難しいような気がします。でもまわりがいくらいっても、頑固なので聞くタイプではないのです。まあそれはべつにいいんですけど。 で、何となく父の了承をとって、わたしが定年前に、父の定年後に楽しめる環境を作れるように動こうと思います。 父は将棋と麻雀が好きです。だから、将棋友達と麻雀友達を、歩く範囲内で探してあげたいのです。多分相手も団塊の世代が理想でしょう。将棋や麻雀なども同じようなレベルがお互いにとって望ましいでしょう。 で、わたしはその友達を、インターネットを使って探してあげたいのです。探しあてたら、メールで連絡して、最初はファミレスのようなところでお互いが会ってみて、定年前は1,2ヶ月に一回の割合で会って将棋または麻雀をやって、お互いの気心やレベルがあえば「じゃ、お互い定年になったら、毎週やりましょう」くらいまでたどりつけることができたら、大成功だと思います。 みなさんにおうかがいしたいのは、このようにネット上で、特定の年齢層・住所・趣味を持って、しかも仲間を探している人を探す手段がないかということです。(変な人には絶対連絡したくありません) お願いします!

  • 父親にありがとう、といえない

    わたしはもうすぐ二十歳になります。 今まで父親には甘えっぱなしで、 毎日ごはんをつくってもらい、 仕事もしてるのに家にはまったく お金を入れていません。 入れる気がないのではなく、 渡しても自分の将来のために貯金しなさい と返されるのですが・・・ 生活面でもお金の面でも 甘えっぱなしで、いつもわたしのために 働いてくれてるし、すごい大切にしてくれます でもわたしは危ないからダメだと反対されていた バイクの免許を勝手にとり、 毎日心配をかけています この前も車をぶつけて壊してしまい、 心配をかけてしまいました。 車は壊すし、バイクは乗りまわすし やりたい放題やっているわたしをいつも やさしく見守ってくれています。 自分でゆうのもなんですが、 父親からしたら わたしは迷惑をかけながらも 父の日や誕生日にプレゼントをあげたり、 わたしが父のことをきちんと 考えていることも知ってくれているので なんやかんやで甘やかしてくれてるんだと思います 今まで毎日あたりまえのように ごはんを作ってもらったり世話をしてもらっていて その日ごろの感謝として 父の日や誕生日にはプレゼントを渡すのですが、 普段はまったくありがとうと言えないんです たとえば、駅まで送ってもらったり なにかを買ってきてもらったり、 そんなときは誰だって普通にありがとうといいますよね でもそうゆうときなぜかありがとうと言えないんです 結局そうゆうのをしてもらって 当たり前と思っちゃってるんですよね・・・ ありがとうというのが 照れくさいっていうのもあるんですが・・・ 父の日にプレゼントを無言で父に向って投げるくらい 素直じゃないので・・・(笑) どうやったら素直に感謝の気持ちを伝えられますか? また、わたしはプレゼントなど 買ったものでしか感謝の気持ちを伝えられませんが それ以外に感謝の気持ちを伝える方法はありますでしょうか?

  • 父が嫌いです。 1

    父は、私が物心ついた時から毎日家には帰ってこない人でした。 私が幼い頃、友達の家は毎日父親が帰ってくると聞いて、すごく驚きました。 昔から、仕事は何をしているかわからなくて(母は知っていたと思いますが)歩合制の仕事をしてたようです。 仕事もころころ変えていて、よく仕事に行った先の文句を言っては辞めていました。(幼い時の記憶なので詳しくはよくわかりません。) 今は、仕事を全くしていないのですが、どこからかお金を持ってきては、たまに母に渡しています。 父が帰ってくる日は、母の週一回の休みの前後です。 休みの日はいつも二人ですごいしています。 夜家にいるのは週の半分くらいだと思います。 いない日は他の女の人の家で寝泊りしているそうです。そして、その女の人から、お金を借りパチンコをして勝った分で返すそうです。これは母からききました。 父は、よく暴力をふるいます。自分の思い通りに行かないと、怒鳴り散らします。ほとんどが自己中心的な考えです。 母が、一番怒鳴られ殴られます。 ひどいあざが体のあちこちにできるくらいです。 今まで2回程「どうして別れないの?」と聞きました。母は「別れてくれといっても、また逆に殴られてもっと手がつけられなくなる。」といいます。他の女の所に行ってる事を聞いたときも、「毎日家にいても息がつまるし、いなくなったらなったで寂しいし、あれでもいい所はある。」と言います。 でも、私は父の自己中心的で、暴力をふるう所が許せません。 続きを読んで下さい。

  • 結婚前の浮気…

    今月末結婚式があります。 元々彼は結婚式はしたくない、するなら2人で海外でいいと。でも結婚式することになりました。 めんどくさいという彼に負担かけたくないので一人で行ける打ち合わせは一人で行ってきました。 そして彼が2ヶ月前から最近まで6回ほど土日泊まりで麻雀に行きました。先輩の家に泊まると。最初は先輩と行ったのは確認できてます。 しかし後半は怪しくて… 結婚式も近くなり喧嘩も増え毎週土日必ず会ってたのに麻雀だから来るなよって言われて。麻雀行く前に電話きて珍しく結婚式の話を楽しそうにしてきて…ますます疑っちゃいました。女の勘で怪しいと思い、たまたまパソコンやってたとき見てはいけないパソコン履歴を見てしまったら何回かキャバクラ風俗検索。そしてラブホテルが1回だけ検索してありました。しかも麻雀行く前の日に…だから機嫌よく結婚式の話してきたんだとか浮気とか頭がパニックなり彼に言ってしまいました。そしたら『俺は何もやってない。履歴見るのありえない。』と逆ギレされました。次の日『結婚式やめよう。結婚も延期しよう』と。話し合い『私が悩みに悩み結婚やめよ。親にも話しに行かなきゃだめだし詫び状も書かなきゃ』って言ったら『やっぱりやめたら金もかかるしやるべ』と…その3日後に彼は前から言っていた会社の飲み会へ。次の日は先輩の家で競馬。もう私は信じられなくて… そして彼に全て気持ちを話しました。『遊びたいのはわかるけど麻雀泊まりは不安になるからやめて。麻雀って女と会うための口実になるって友達言ってたし。そんなに遊びたいなら私じゃなくて他の人でいいと思う。』って言ったら『結婚前に正直独身の友達みてたら遊びたいって思った。だから結婚前に麻雀行きたいし、でもべつに女に興味ない。考えすぎだよ。俺は別れない』って言われ… 正直信用できません。 でも今更結婚式やめることもできなく… 気にしないのが一番ですがやっぱり気になりますよね。 携帯を見たから浮気確信できたからっていいことじゃないし… もう頭の中がグルグルして不安な毎日です(:_;)

  • 私のスマホがおかしいんでしょうか??

    教えて!gooで質問をして、その質問に回答してくれる心優しい方がたくさんいるのですが、何をやっても私のスマホでは「お礼」というものじたいがでてこないんです!!!Σ(゜Д゜) 毎日感謝の気持ちでいっぱいなのに「お礼」ができなくて心を痛めるばかりです。 近々パソコンを買うのですがパソコンとかならできますかね? それとも私のスマホが呪われてるのでしょうか? 今すぐお礼がしたい!!!!!!お願いします(T-T) どなたでもかまいません、どうかベストアンサーで私のスマホの呪いをといてください!!

  • ろくでもない兄のことで悩んでいます。

    私の実家では兄(30歳)と父と祖母が暮らしてます。 母は離婚したので祖母が家事を全部しています。 兄は祖母に甘やかされて育ったため六でもない人間になりました。 ・給料30万すべてゲームや家電に使ってしまう。 ・家にお金を1円もいれない ・お金がなくなると祖母に数十万お金を借りる(しかも返さない) ・家を継ぐ気がなく家は私が継げ、養子とればいいと言ってる。 ・父が介護が必要になったら老人ホームにいれると言ってる。 ・朝ごはんは前日の夜に父がおにぎりを買ってくる。 ・祖母にご飯作ってもらっても「まずい」とレトルト食品などを食べる。 ・自動車の保険や携帯代は親に払ってもらってる。 ・毎日朝まで電気やストーブ付けっぱなし。 ・「牛丼買ってこい」「弁当買ってこい」と父が帰りにパシリのように買ってくる。 こんなにしてもらってるのに屁理屈や我儘ばっかりです。 父や祖母が注意するとわーわーわめき散らし文句をいいます。 最近は父が「あいつと話してると暗い気持ちになる。なるべく関わらない方がいいな。」 「跡取りがいないから家もこの代で終わりだ。」「あいつは家や土地も売り払うにきまってる。」「喪主はあいつはしないだろうからおまえや孫に頼む。」「あいつは感謝の心もない」とグチグチ言うことが多くなりました。 私は結婚してて、もうすぐ子供も産まれるのですが実家のことが心配でたまりません。 祖母ももう85歳でこんな生活いつまでも続きません。 2人とも家事できないし、仲悪いからどうなるだろう… こんな兄のことどう思いますか? まともにするにはどうしたらいいんでしょうか。

  • 教えてください

    遠距離恋愛から結婚が決まりました。 彼女(東北)から私の所(関東)へ来てくれます。 私の実家から離れて二人で住むのですが、 その際うちの家から向こうの家へ何か お礼(お金とか物)を渡すのでしょうか? それから普通は家の親が向こうへ挨拶へ行くのでしょうか?

  • 実母との関係

    私は実の母と合いません。 長年育ててもらって感謝はしていますが、 子離れできていない母からの執着がわずらわしいのです。 父が浮気者だったせいか、愛情に飢えているようにも思え、あまり突き放すと寂しそうなのです。それで、かわいそうだからと思い優しくすると、依存され、今度は私が疲れてイライラしてしまいます。その繰り返しです。 母に何か、生き甲斐のような趣味があればいいのですが、それもなく、テレビばかり見ていたり、外に出たら、つまらないものを買って無駄使いしたりと、、、、、家も物にあふれ散らかっているし、「何かしてみては?」と言っても「どうせ今さら。。。お金もないし。。」みたいな答えが返ってくるし、、、私としては毎日を楽しく生きていてほしいし、いつまでも娘のお手本になるような母親であってほしいのですが、、、こうはなりたくない!と思うばかりです。何かアドバイスをください。