• 締切済み

ペンタブの調子がおかしいです

少し前からなのですがペンタブがおかしいのか、ちゃんと使えません。 かなりペンの反応が悪いですし、すぐにドライバにエラーが発生してしまい全く使えなくなってしまいます。 まず私が使用しているペンタブはBamboo Captureで、アメリカで購入したものです。 ドライバをインストールしたときはまだ使えます(ペンの反応はかなり鈍いですが) 一週間後くらいにPCを開き、ペンタブを使おうとするとエラーが発生してしまいます。 ペンの動きもカクカクになり、筆圧も聞かなくなってしまい、最終的にはドライバを再インストールします。 これをもう何回も繰り返していて正直面倒ですしペンの反応が遅いのにも困っています。 日本語Bambooサイトのヘルプもあまり参考にならないのでもし詳しい方がいらっしゃれば是非教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • bookfun2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

とりあえずタブレットドライバのアンインストール。 http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/143 次に最新版のドライバが無いかチェックする。 http://us.wacom.com/en/support/drivers これでダメならOSのクリーンインストール。 それでも直らなければタブレットの故障を疑う。 自分ならこんな感じですかね。 別のPCがあれば、そっちに繋いで最新ドライバを入れてみるのが一番簡単ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペンタブが正常に動かない

    ペンタブが動かなくて困っています。 ・ドライバを再インストールしたが、動かない ・ペンタブを接続すると、ペンタブ本体は青く光るが、ペンが反応しない ・ドライバのインストール中のみペンが反応するが、絶対座標じゃなくマウスのように動く (コントロールパネルのタブレットのプロパティでは絶対座標に設定してある) インストールが完了すると再びペンが反応しなくなる。 ・「Windowsの機能の有効化または無効化」でタブレットPCコンポーネントを無効化し、ドライバを再インストールしたが効果は無し PCはWindows7、ペンタブはWACOMのBAMBOO FUNです。 (ちなみにドライバインストール済みのWindowsXPにも接続してみましたが、上記の症状は変わりませんでした。) 購入から3年弱です。 これはペンタブが壊れたのでしょうか? なにか原因があるのでしょうか。 色々調べてみましたが、どうもわかりません。 解決策をご存じでしたら回答お願いします・・・!

  • ペンタブに詳しい方…!

    昨夜、突然使用しているペンタブレットが筆圧感知しなくなってしまいました 当方イラストの締切を抱えていてすごく困ってます… 初めての質問なので至らぬこともあると思うのですがお願いします>< 使用PCはWindowsVista、(FMV-BIBLO NF/D50) ペンタブはintuos4 PTK-640です イラストソフトを開こうとすると 「タブレットドライバを再インストールしてください」 と表示されます。 なので新しいドライバをダウンロードしてきてインストールしようとすると 「タブレットのインストールに失敗しました」 と表示されてしまい、再起動を繰り返してみましたが必ずそのダイアログが出ます。 こちらや知恵袋でも同じような質問があったのでその回答を参考に、 今まで使っていたドライバやwacomと付くファイルはアンインストールしてからペンタブを抜いて、再起動した上でペンタブ装着、最新のドライバをインストール…という手順を踏ませてもらったんですがインストールできないのでそこから進まず…>< イラストソフト側もペンタブ側の筆圧設定もいじってみたのですが効果がなくて… 筆圧感知だけを直す方法や、ペンタブを抜き差ししてみる運任せの方法も試してみたのですがダメでした。 イラストソフト自体は開けますし描けない訳ではないです、ペンタブもライト点いてますしボタンも反応します。筆圧感知以外は正常かな…とは思うのですが…。 以前ペン自体が反応しなくなり1度だけ最新のドライバをインストールしたことはありましたが今回のようにインストールができない、ということはありませんでした ドライバをインストールする為に1度削除してしまったので、今は付属のCDからインストールしたもので筆圧感知の設定とかをいじってました。 長文になってしまいすいません! 本気で困ってるのでわかる方お願いします><

  • ペンタブって・・・

    ペンタブって・・・ パソコンの種類(WindowsXPとか、Windows7とか)によって、 相性ってあるんですが><??? WindowsXPで、ET-0405A-Uのペンタブを使っていたときは何も問題なく使えたのですが、 Windows7で同じペンタブを使うと、ペンタブのドライバをインストールしても、ペンタブが反応しない日と反応する日があったリ、 ドライバをインストールし直さないと使えなかったリ、 筆圧補正などか認識されないことが多いです>< とても困っています、、 ペンタブを新しいものに買い換えるべきなんでしょうか(´ω`;)??

  • ペンタブでクリック等ができなくなってしまった

    ペンタブで絵を描いたりクリックしたりが急にできなくなってしまいました。 インストールし直しても、USBケーブルを抜き差ししても、 設定をいじってみても効果はないです。 ペンをタブレットに近づけると光の色は変わるのし マウスカーソルは動かすことができるので でそういう意味では反応しているのですが・・。 最終手段としてはペンを買うのと全部買うのどれがいいんですかね・・・。 ペンタブはwacomのBAMBOOです。PCはwindows7使ってます。

  • BAMBOO fun のペンタブ

    BAMBOO fun のペンタブを使っているのですが、反応が悪かったのでドライバを新しくインストールすることにしました。 しかし何度インストールしてもエラーが起きてしまいます。 再インストールする前にはちゃんとドライバをプログラムと機能からアンインストールして再起動もしています。 これはペンタブを買いなおしたほうがいいのでしょうか? 関係あるのかはわかりませんがペンタブで操作するとき画面の右端まで届きません。 これも関係あるのでしょうか? osはwindows7です。

  • ペンタブの筆圧感知が…

    こんにちは。 私はBAMBOO FUN Model:CTE-650/Wを使っています。 パソコンを買い替えてからペンタブの調子がよくないので質問させて頂きます。 前のPCでは筆圧をちゃんと感知していました。 ですが今のパソコンでは筆圧は感知するのですが、大袈裟に感知されるというか・・・ 少しタブレットにペンを押しつけただけでふっとい線が描けてしまうんです。 細めの線を描きたくてあまり力を入れなくても太い線になります。 細い線を描くにはタブレットにペンが当たるか当たってないかくらいでないと描けません。 なので1本の線を描くのも苦労します。 というかむしろ描けてないです(汗 ↑かすれたよろよろの線しか ディスクをなんどもインストールしましたができませんでした。 どうすれば治りますか? ペンタブを買い替えないとだめですか?

  • ペンタブが動かない

    今年の初めくらいに買ったペンタブが動きません。 壊れるのには早すぎるし、何が原因かもわからないんです。 突然動かなくなったので…。 USBを繋ぐと青いランプはつきます。 消しゴムも普通に使えるのですが、肝心の ペンの方が動きません。 ドライバも再インストールしましたがまったく… ペンの先をずっと替えてないから、それが原因かな?とも 思いましたけど、実際どうなのか分からないし、という感じで。 もしかしたらこれが、という原因があれば 良かったら答えて下さい…。 ちなみにペンタブは ワコムのbamboo comicのCTE-650/W1 です。 お願いします。

  • ペンタブの筆圧設定

    筆圧感知を設定したくて、 先ほどWACOMのサイトでペンタブレットのドライバをインストールしました。 すると、ペンタブが反応しなくなり、再起動しても変わらず、なにもできなくなり、 ついにはマウスまでも反応しなくなったのでPCを強制終了させました。 するとマウスは正常になったのですが、ペンタブは変わらず・・・ 色々検索はしたのですが、解決策が分からなかったので質問させてもらっています。 ちなみに、googleで検索したときに、 「古いドライバをすべてアンインストールする」 というのがあったのですが、ドライバは入ってなかったです。 ペンタブはCTE-640で、vistaです。今はドライバをアンインストールしました。

  • ペンタブについて教えてください

    誕生日にペンタブ(wacomのCTHー470/k2 BAMBOO??) を買ってもらいました^^ しかし、実際に使ってみたところ タブレットがペンで反応しない(手は反応します)です。 同梱されていたアプリケーションはインストールしたのですが 設定などが抜けていたんでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら是非、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ペンタブがおかしくなりました。

    私の持っているペンタブが筆圧を検知しなくなったので、再ダウンロードしたらペンタブが色々とおかしくなりました。ペンタブはBAMBOO FUNで、パソコンはWindows XPです。 症状は、チュートリアルとプロパティが開けない(開こうとクリックしても英文のダイヤログボックスが出てきます)、ペンタブを動かすとカーソルは動くけど、正しく反応してくれない、です。 ペンタブをアンインストールしてみたりCDからではなくパソコンから取り込んだファイルをダウンロードしてみたりしましたが、何も変化はありませんでした。 これはもう諦めるしかないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ズバリ日記帳Ver.2のデータ移行は成功しましたが、バックアップに関して問題があります。
  • 画面を閉じるたびに自動バックアップが行われ、15秒ほど時間がかかります。
  • 自動バックアップを止める方法はあるのか、知恵をお持ちの方、アドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう