• ベストアンサー

エクセルで作成→GIMPにはりつけ?

エクセルで作成した画像や文章を、 GIMPに取り込めないものかと考えています。 試した方法として、 まず、エクセル画面でスクリーンショットをとり、 それをペイントにはりつけて、 必要な部分だけを、切り貼りで、GIMPに貼り付ける作戦でいきました。 その結果、GIMPに貼り付けた時の、「画像」の質が、著しく劣化していました。 これを防ぐ方法、 または、もっとよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.1

スクリーンショットを利用される場合 エクセルで作成された画像、文章を拡大した方が画質は良く(解像度が高く)なります。 ペイントは利用せず、直接GIMPに貼り付けます。 画像ならば拡大して、スクリーンショットは利用せず画像自体をコピーしてGIMPに貼り付けも可能です。 添付画像は  エクセルでオートシェイプで作った黒○とワードアートで作った文字をグループ化してコピーし フォトショップに貼り付けました。

penichi
質問者

お礼

できました・・・。 ただ、コピーして貼り付けるだけで良かったのですね…。 思い通りの原稿ができそうです。 どうも、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Safe_Mode
回答No.2

Excelのバージョンが不明ですが、今使われているExcelならどのバージョンでも可能なはずなので・・・ 当該ExcelシートをWebページとして保存します。 やり方としては、[ファイル]⇒[名前を付けて保存]でファイル形式を「Webページ(*.htm;*.html)」として保存します。 すると、保存したファイル名と同名のフォルダーが作成されますので、その中を見てください。 フォルダーの中に、当該Excelシートで作成した画像が個別に保存されているはずですので、GIMPに貼り付けたい画像を選択して[コピー]し、GIMP上で[貼り付け]してやればいいでしょう。

penichi
質問者

お礼

エクセルの、ただの文字列+色を、画像に変換できるようになりました。 本当に助かります。 ご回答、どうもありがとうございました!