• 締切済み

飲酒運転

ノンアルコールならいくら飲んでも飲酒運転にならないの?

• お酒

みんなの回答

• Cupper-2
回答No.4

ノンアルコール飲料はアウト アルコールゼロ飲料はセーフ ノンアルコール飲料の定義は1%未満だったはずです。  350mlビール(アルコール4%)と  350mlノンアルコールビール(アルコール1%未満)5本では 場合によってはノンアルコールビールのアルコール量が上回りますよね。 ですのでノンアルコール飲料はアウトです。 物によって変わるって事ですね。

• trajaa
回答No.3

ノンアルコールの中身次第 1%未満のアルコール含有は、酒類には分類されないがアルコールがゼロというわけではない ※昔のノンアルコール飲料には、そう言う酒税法上のノンアルコールという商品があった そう言う者を多量に摂取すれば、過敏な人は影響を受けるし飲酒運転にもなり得る そうではなく、完全にアルコールゼロならアルコールによる酩酊にはならない

• taiko765
回答No.2

飲酒運転というのは、アルコールを飲んで運転したために罰せられるのではなく、血液中のアルコール濃度が一定以上の状態で運転をするから罰せられます。 なので、血液中のアルコール濃度が高ければノンアルコールビールでも捕まってしまいます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

アルコールが入っていないですけら、 いくら飲んでも飲酒運転には、なりません。 ちなみに・・・ 購入には年齢確認が必要です。 メーカーは何の害もないですから、未成年が飲んでも 法律違反にならない・・・と言っている反面、 ビールと似た味なので、未成年がノンアルコールが きっかけで、本物のビールに興味を持つこともあるので 未成年にはよろしくない、としているみたいです。