• ベストアンサー

セダンタイプ4WDは雪道以外は趣味道楽乗りですよね

雪道なら必要かもしれませんが他は要りませんよね。 自己満足なだけですよね。

noname#186525
noname#186525

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188966
noname#188966
回答No.5

そうですね。 私、いぜんFFに乗っていましたが、それでもかなり走破能力有りましたから。 普通にレジャーで行くようなキャンプ場であれば、4WDなんかは必要ないですね…。 もちろん、降雪では威力を発揮しますけど、実用という意味ではFFでも充分だと思います。 ただ、その自己満足ってのが、車を所有する「意義」なのも正しい訳で…実用だけいうとタクシーやレンタカーの方が利口な選択になってしまいますね。

noname#186525
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたのおっしゃる通りです。 FFでもチェーン付ければ結構走れますからね。

その他の回答 (14)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.17

私自身、雪国でFRに乗っています。2WDで走れないかと言われれば十分走れますし、FRは路面の変化を感じやすいので、ある意味安全です。4WDより危険を感じやすいですから。 では4WDは不要か? と言われれば、あってもよい、と答えますね。路面の状況をちゃんと察知して適正な運転ができるならFRでも十分です。でも、すべての人がそうではないですし、私も気の緩みでミスすることもあります。4WDならそれをカバーしてくれることもあります。そういう意味で、”あってもよい”と思います。否定はしません。一気に降って圧雪になり、それが溶けたときの路面はFRでは最悪なのでそういうところは避けます。雪以外の路面でも、避けたり気を使うときがあります。4WDならその必要は少ないですから。 砂浜でスタックした車をFRで救出したこともありますけど、相当慎重な運転が必要です。多くの人ができるとは思えません。また、雪のシーズンになった時など、安全なところで意図的に後輪を滑らせるなどして滑りの感覚と滑りを抑える操作を確認したりしていますが、普通そこまでしませんよね?  確かに安易な4WD選択もあるとは思いますし、良くないとは思いますが、その逆もどうかと思いますね。

noname#186525
質問者

お礼

雪道では必要だと思いますよ。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.15

お年寄りや運転の上手くない女性の味方です。 昔の運輸省が、悪天候でも走破性の高い「生活四駆」を新車に必ず入れる事としました。 ですから新型車には必ず4WDの設定があります。 これは「生活四駆」でヘタッピィの味方と見なされています。 でも最近は事情が異なる場合もあるようですね。

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.14

ラリーとかダートラやる人には必要です。 インプやランエボも元々は競技車両のベースモデルですから。 まあ、必要ないと思うならいらないでしょう。人それぞれですので。

noname#186525
質問者

補足

ラリーとかダートラなど レースに関した質問ではございません。 一般公道を普通に走る場合です。

noname#188107
noname#188107
回答No.12

NO3ですが。 >濡れてるだけの路面の急傾斜で登れない2WDって有りませんよね。 二輪駆動じゃ登れない急坂をしらないだけでしょう? 日本全国探せばいくらでもありますよ。 たぶん都市部の人なのでしょう。 というか、都市部にもありますよ。 ちなみにうちのエスティマはトラクションがまるっきり 貧弱で、家の近所の急坂で動けなくなってJAF呼んだことがあります。 情けないにもほどがある。 (タイヤの空気圧を下げても登らないんだから。。) ここまでは急じゃないけど。。 http://www.geocities.jp/moto6no28banya/R308-1.html > 配達のトラックとかどうするんですか。 そういう場合は4輪駆動のトラックを使うんです(笑) もしくは後輪が4輪とかね。(片側2つついているやつです)

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.11

>雪道なら必要かもしれないですが他は要りませよね パートタイム4WDが無いのでどうしょうも有りません フルタイムのみ選択の余地が無いだけです!

noname#186525
質問者

お礼

雪の無い季節は 余計にガソリン食うだけですね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.10

車自体が趣味道楽

noname#211894
noname#211894
回答No.9

ドライのアスファルトかコンクリート路面なら要らないでしょう。 それ以外の路面なら2駆よりはアドバンテージがあります。 あなたにとっては必要が無いだけで、他の人には必要かも知れない。 あなたがスタンダードだとは限らない。

回答No.8

雪道だから4論駆動と言うのは、正解のようでそうでもないです、事実北欧のサーブやボルボは4輪駆動だけではありません、止まる事に関しては、4輪にブレーキが付いている訳ですから、4WDでも2WDでもそれほど大きな差は無いです、また発進もスタッドレスタイヤ、及びチェーン等着用していればゆっくり発信する分にはそれほど大きなアドバンテージは無いです。 少しでも安全性と言うなら4WDの方が分が有りますが、それ以前のタイヤのチョイス、もしくはタイヤの管理(すり減ったタイヤやノーマルタイヤ)では、雪道だから4WDといくら言っても、新品のスタッドレスを履いた2WDより安全か疑問です、特に深雪ではチェーンを巻いた2WDにスタッドレスの4WDでもダメでしょう、グリップが有っての4WDです。 逆に一般道で雨でも4WDは有利です、つまりミューが低い路面では有利と言えますから、雪に限定するのは間違っていると思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

いかなる車であろうとも、4WDは「雪道でも役に立つ」というものです。 4輪にトラクションがかかると言うことの重要性をご存じない方には理解できないので仕方ないですが 走行中、直進であろうとコーナリングであろうと、4輪のトラクションは極めて重要です。 また、ハイパワー車(ガヤルドやムルシェ、カレラターボやAMG65等々)4WDは必須です。 逆に雪道はまともに走れませんが・・ 他にもセダン4WDとえいば、ランエヴォやSTiがありますが 何れも必然の結果、4WDになっています。 あんなの、FFじゃまともに走れないですから。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.6

雪なし県で フルタイムAWD 2台目乗りです。 親にも セダンフルタイムAWD乗せてました。 冬場雪国へ行く為も有りますが 普段使いでも FFやFRと違って 癖が無くニュートラルステアーで 乗り易く 運転が楽です。 雨天 ウエット路面では それはもう~ FF・FRなんて比較にならない 安心と安全感が有ります(過信無謀運転はダメですよ) オールモードセイーフティーグリップとでも 言いましょうか トヨタ。日産の乗用4WDは横置きで 真剣に作り込みもされておらす フリクションロスも多いようで燃費も Xですが ここ10年前位からの 富士重工のAWDは 同排気量でも下手なFF・FRより燃費も良いです。 4WD=無駄という考え方は、違うと 思いますし 知らないだけ。 まあ必要としなけれな 知る必要も無いですが 無駄ではないので 一度 雨天時にでも 試乗してみては?

関連するQ&A

  • 雪道での4WD

    今度、スキーに行きます。 4WD(フォードのエクスプローラー)のノーマルタイヤで行くのですが大丈夫でしょうか? 雪道での運転は慣れてないのでとても不安なんですが…。

  • 軽自動車4WD雪道以外の利点は何?

    クロカンタイプではない舗装路走行用の乗用車タイプ軽自動車4WDは冬の雪道走行以外の利点は何か有るのですか。 自分はFFでATの軽自動車に乗ってますが薄い積雪路でもちゃんと走るし他の季節でもいままで1度も4WDの必要性を感じたことが無いので質問してみました。

  • NBOXの4WDとNONEの4WDの雪道

    NBOXの4WDとNONEの4WD、 どちらが雪道でスリップしにくいですか? また雪道での登坂はどちらが滑りにくいですか?

  • どちらの4WDが雪道に強いのですか。

    軽自動車や一般乗用車タイプの フルタイム4WDと手動式あるいは自動式のパートタイム4WDの4WDモード時とではどちらが雪道に強いのですか。 どちらも4WDだから同じですか、それともどこか違うのですか。 差が有るならそれは何ですか。

  • 4WD車の雪道走行に関して

    セダンタイプの車に乗っているのですが、 4WDの雪道走行に関して質問があります。 通常時は、駆動配分が35:65のようです。 結構、砂利道等でもアクセル踏み込むとリアが流れる感じがあるので怖いです。 雪道の走行上、どのような注意点がありますか?? あと、センターデフは通常時フリーのようなのですが、雪道ではロック率はどれ位で走行すれば良いでしょうか?? リアにはシュアトラックLSD、フロントにはヘリカルLSDが入っています。

  • 雪道に強い2WD車は?

    どちらかと言えば雪国に住む者です。 以前、パートタイム4WDのハイゼットトラックに乗ってました。降雪時は、後輪2駆ではハナシにならず、4駆に切り替えるとモリモリという感じでした。 その後、FF2輪駆動だけのムーヴにしたところ、雪道でも全く問題ありませんでした。 スキ-場等、急坂あるようなトコは行きません。 今、荷物(自転車ですが)を積みたいなと考え、リアエンジン・リアドライブの スバル・サンバーディアスを候補としてあげてます。 FFの軽ワンボックスは、どれも居住性を重点に置き、サンバー程の積載性がありません(シート等、内装は豪華ですけど)。   4駆にしたくないのは、先のハイゼットの燃費の悪さに懲りてるからです。 RRではホンダ・バモスもありますが、アクティバン時代から、リヤタイヤ真上のボディの腐りが今だに改善されず、初回車検で もうこんなん?を何台か経験してるので・・・。 サンバー・ディアス、RR(あえて)2WDの雪道走破性を教えてください! エンジン・ミッション後ろにあり、後輪駆動で、その点FFと変わらないと思うんですが、いかがでしょう? あと、M/T・A/Tでの燃費とか、経験者のかた、よろしくお願いします!

  • 雪道では4WDのほうがいいのでしょうか?

    雪道では4WDのほうがいいのでしょうか? スタックからの脱出には良さそうですが それ以外でも2WDより圧倒的ですか? デメリットは燃費くらいでしょうか??

  • 趣味、道楽とは?

    趣味というのは難しいですね 自分の好きな事だけして自己満足で終わらせるか リクエストに答えて人の機嫌を取るか まず髪型は整髪料つけて7.3分けのオールバックが好きな人も居れば ぼっちゃん風に前髪ぺったんこが好きな人も居ます 俺は整髪料つけている方が好きですね 音楽についてですが エレクトーンを習わされて親の意思でやらされたようなもの ボイトレやギターに興味を持ったのは自分の意志! 音符の読み方、ギターの難しさを知り、 何だか音楽を特技にしなくては行けないという変なプライドが出てきて 小・中学のリコーダー、音楽の筆記テストは満点近い成績で喜ばれます 邦楽は色々聴きますが 10数年前から氷室京介の熱烈なファン 売れていたBOOWYやソロ初期の頃しか聴いてない人が多く 俺からすると虫が良すぎる ライヴ定番曲を歌えば盛り上がりますが1度も披露されてないレア曲だと 反応がなく 趣味を押し付けてるだけの感覚です カラオケの殆どが氷室ばかりだったので 最近になって何でも歌うようになり レパートリーが増えたと言われますが、 増えたんじゃなくんて元々好きだったんですよ~(苦笑) 福山雅治も一時期は聴いてました しかし桜坂以降のバラードが増えて聴かなくなりました 「スコール」「家族になろうよ」とか人気を狙いすぎた内容は はっきり言ってイヤです しかし歌えば喜ばれます。「龍馬、ガリレオ」など マルチな活動をする彼の方が一般ウケしすいし 好みを合わせて褒められても全然嬉しくありません (近年の「Get the groove」 「fighting pose」は好きですよw) なんとも言えない もどかしさは何なんでしょう? 所詮、趣味なんですから自分のやりたいようにやるのが1番でしょうけどね

  • キャンピングカーなら雪道でも2WDでOK?

    キャンピングカーの購入を考えているのですが、2WDか4WDか迷っているので教えてください。 販売店に行って話をしたところ、雪道でもキャンピングカーは重たいので、4WDでなくても問題ありませんと言われました。 実際にスキー場等への雪道での走行を経験されている方、ご回答をお願いします。

  • 軽の4WDと普通車2WD、どちらが雪道に強い?

    ムーヴカスタムRの4WD と シエンタ2WD、どちらが雪道に強いのでしょうか? どちらも4輪スタッドレスタイヤ装着と仮定して。  分かる方どうか教えて下さい。m(_ _)m