• ベストアンサー

ヤフオク 出品者への評価の仕方

haruto1208の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

ヤフオクで、3年ほどしています。評価は3200程です。 出品者も様々で、新規に近い方の出品や私みたいに、毎月700点ほど出品している方と居ますので 一概には言えませんが、 出品情報や落札後の内容にハッキリと明記されていないのが原因かと思いますが、出品している以上、連絡はコマ目にして欲しいと落札側の要望ではありますが。 人にもよりますが、連絡が遅れても発送が遅れても、ちゃんと商品は送ったから問題ないと思う人も居ます。 報復評価もよくありますが、一応にお取引が完了するまでは評価はしないほうが良いと思います。 2日以上 催促の連絡後もないというのは落札者様を不安にさせる要因ですが、一応に遅れた原因が後からでも聞けて、納得できれば、「良い」の評価でも良いと思います。 コメント欄に、「ご連絡の遅れがあり不安なお取引ではありましたが無事届きました」でも良いと思いますし、 納得出来なければ、「悪い」 終始ご連絡が遅れ、ご連絡の催促にも連絡がありましたのでこの評価にさせて頂きます とかでも良いと思います。 ですが、ヤフーって、案外報復評価が気になります。 評価を変えて欲しい等の連絡が来ることはよくあります。 今後、この方からの落札される方へのメッセージも含めて評価したのに、逆に自分の評価も報復で悪く付けられる事はよくありますので、 自己防衛で「悪い」を付けない人も多いです。 僕は、長年しているので、波風立てないようにしています。

Chimney385
質問者

お礼

評価コメント含め、大変参考になりました。 ありがとうございます。ベストアンサーにしました。

Chimney385
質問者

補足

確かに一言お詫びがあれば心境は変わりますね。私もヤフーでは報復評価を避けたいので相手の評価後にします。。 一度ネットショップで詐欺に遭ってるので連絡無しはトラウマで(∋_∈) 今は合計3件の連絡無しを抱えています。 他1件は、娘の結婚式で忙しいと対応してくれません。 他4件はスムーズでとても良かったので、当たり外れがありますね!

関連するQ&A

  • ヤフオクの評価について

    最近ヤフオクで出品しようと思って出品したのですが、 ヤフオクをあまり利用したことがなかったので、 評価が新規のまま出品したら、やはり落札されませんでした。 評価が高いほうが入札しやすいのは分かるのですが、 評価はどれくらいあれば落札されるのでしょうか? 一応、安いものを少しずつ入札しているのですが、 10程あればいいでしょうか? 教えてください。

  • 初めてのヤフオク出品

    初めてのヤフーオークション出品についてお聞きします。(長文になります) 経験者の方よろしくアドバイスお願いします。 楽天フリマの出品を3年ほどやってます。 出品した物はコンスタンスに売れて、評価もすべて「良い」の評価をいただいてます。(楽天は「良い」が最高です) で、一点だけ再出品を繰り返し、価格を下げてもどうしても売れないものがあるんです。 友人から依頼されたブランドのバッグです。(未使用品) それで落札相場のサイトで検索してみたところ同じものがヤフオクでは とても高値で落札されていたのです。 スタート価格も1円からとかではなく、結構、高価格からの出品でした。 それでヤフーで出品しようと思いました。ヤフオクは入札が圧倒的に多いと聞いていたのですが、 迷っていました。 いままで迷ってた理由は、結構評価バトルが凄いとか、悪質な落札者に悪い評価をつけたら 報復評価が凄い・・とかの噂を聞いてたので、小心者なので怖かったのです。 あくまでも噂だけかもしれませんし、そんな人ばかりじゃないかもしれませんが・・・。 で、ヤフオクに出品してらっしゃる先輩のかたに、お聞きしたいのですが、 ヤフオクでは、出品する際に気を付けること。落札されたら気を付けること。発送する際に気を付ける事。 等・・ヤフオクならではの、注意点についての、アドバイスをいただきたいのです。 あと、「ヤフオクのほうがこんなところがいいよ♪」とか。 今更ながらの、質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 数日前、ヤフオクで出品した商品が落札され、落札者様から

    数日前、ヤフオクで出品した商品が落札され、落札者様から 指定された口座へ入金が完了した、と連絡があり、商品を発送 したのですが、楽天銀行(旧イーバンク銀行)の口座に、 2日たった今も入金されません。ちゃんと入金を確認し、発送するべきでした。 落札者様がどの銀行から入金されたかは分かりません。 連絡した口座情報には間違いはありません。 落札者様は非常に悪いという評価が十数件ついており、最近も落札した 商品をキャンセルするような事があったようです。 落札者様が嘘をついたのか、銀行側で問題があったのか、不安です。 落札者様には、入金されていない事に関し、まだ連絡していません。 どうすればいいでしょうか。

  • ヤフオクID・出品について

    元々ヤフオクIDを持っていて、ちょくちょくヤフオクなんかで買い物をしていました。 先日、ふと出品してみたいと思い、ヤフオクのあれやこれやを読んでいると、どうやらヤフープレミアムとゆうのに会員登録していないといけないとゆう事を知り会員登録をしました。 しかし、登録した直後でしょうか、仕事のドタバタで入札していたものを落札していた事に全く気付かず2~3日経過して、先方のショップから催促のメールがきて慌てて支払いを済ませ...先方ショップからもマイナス評価(表向き)はされていない様なのですが、ヤフオク側にそこに目をつけられたのか、待てど暮らせど出品に必要な配送元確認なんとかってゆーのが届かず、出品に至っていません。 でも、入札はできています このままコンスタンスに実績を作っていくのがいいのか...それとも、ヤフオク側から一度目を付けられたIDで出品まで持っていくのは厳しいのでしょうか??

  • ヤフオクでの悪い評価

    ヤフオク!での評価トラブルです。 1円から出品した商品が落札され、当日に連絡、入金、発送と取引自体はとてもスムーズに終わりました。 しかし翌日その方から突然「非常に悪い」「他の店より高い!」他、出品している行為自体を否定するような誹謗中傷の内容が書かれた評価がつきました。 こちらは99.9%の良い評価で価格の吊り上げは一度もしたことがありませんでした。 商品はネットで調べればすぐ相場が分かるような品物です。 その方は3日間にわたって入札されていたので、事前に相場を調べることもできたでしょうし、競り合いで熱くなって高く落札してしまったのではなさそうです。 こちらで決めた落札価格ではないことと、返品可能と申し出ましたが一切返事がありません。 評価も最悪なままで今後の出品に影響しそうです。 定期的にこういった方に遭遇してしまうのですが、どう対処していったら良いでしょうか。 トラブル防止のため評価が悪い方は入札取り消しをしたりしています。 メルカリなどのフリマサイトでも出品していますが、ヤフオクの方が売上が多いのでヤフオクから撤退することは考えていないです。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオク評価不要のお願い

    つまらない質問ですみません ヤフオクで買い物したいのですが出品者からの評価不要にしてほしいのですが、いつ申し出るのが無難でしょうか? 入札前に質問コーナーからか?それとも落札した後か? 以前に申し遅れてしまい入金後に評価をもらってしまって失敗したことがあります。 ちなみにこちらのほうからの評価を差し上げるのはかまわないのですが、 ヤフオク経験浅いのでまだまだ解りません 詳しい方、教えてください、お願いします

  • ヤフオクでわからない事があります。出品していて評価

    ヤフオクでわからない事があります。出品していて評価の悪い人等が入札したとします。 ブラックリストに入れて入札を削除せずそのままその人が落札した場合取引等はどうなりますか?

  • ヤフオク出品者です

    ヤフオク出品者です。オク歴長く、評価も2000ほどあり悪い評価もありません。ただ、度々オークション初心者の発言に困ることがあります。その中でも、今日は特に理解できないので質問させていただきます。 相手は、評価30ほどの方です。 本日11時頃落札者から入金連絡 ↓ 本日19時頃再度落札者が入金連絡 「こんばんわ~♪今日の午前に 、お振込み致しました。振り込んだら連絡して下さいね。って 振り込んだら連絡っ言う事で・・・・・・・・・・・・ しましたが、連絡無いですね~♪」 こちらは仕事で入金確認は夜までできませんし、連絡も仕事から、帰り次第しています。11時から19時という時間はお仕事されてる方も多いと思います。このような、相手を馬鹿にするような発言が本当に理解できません。何日も経過しているなら、言われても仕方ないと思います。皆さんが出品者のときに、上記のことを言われたらどうですか?私が短気なだけでしょうか。 また、出品者の皆さんが、経験した苦い体験談もよかったら教えて下さい。

  • ヤフオクで入札制限が。出品者に受け入れてもらうには?

    ヤフオクではじめて入札をしようとしました。希望落札価格が設定してあって早く落札したいのですが、しかし入札ができませんでした。 入札ボタンをクリックするのですが、「このオークションは出品者により入札制限がかけられております。あなたの評価は出品者の要求する評価を満たしておりません。」というメッセージが出て入札処理が終われません。 販売品の案内には完全に納得しており、返品もする気はないので何とか出品者に落札させて欲しいという連絡をとりたいのですが、ボタンもオフラインになっています。 どうしたら出品者に連絡をすることができるでしょうか?

  • ヤフオクでの評価と入札者評価制限について

    最近ヤフオクを始めた初心者です。3件落札をして最初の2件は出品者の方から非常によいの評価を頂きました。 3件目も落札2日後、お店で近かったので取りに行き、取り引きを終了しました。その際、出品者の方から「評価の方お願いしますね!」と言われたので帰ってすぐに非常に良いの評価をしました。 それから1週間経つのですが、私の方の評価はまだです。 別に評価は気にしてなかったのですが、友人に「ヤフオクは入札者評価制限があるから、評価はもらった方がいいよ」と言われました。それで、疑問に思った下記2つ質問させて下さい。 1)出品者に評価の催促をしていいでしょうか? 2)安いものでも入札者評価制限を設定される出品者もいらっしゃるのでしょうか? 私は、主にチケット関連で利用するつもりで3000円以上の取り引きをするつもりはないです。ちなみに落札した3件は入札者評価制限などされておりませんでした。