• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオク 出品者への評価の仕方

  • 質問No.8348542
  • 閲覧数295
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (24/67)

ヤフオクです。

個人で評価の基準は違いますが、
【落札後の出品者から振り込み口座連絡が1日後、入金確認の連絡が2日以上経過してるので催促しても連絡無し】の時点で、どちらでもないor悪いとの判断は厳しいですか?

初めてヤフオクを利用しましたが、トラブルが多いのか、ぶっきらぼうな書き方をする出品者や新規に攻撃的な入札者が多いと思いました。
雰囲気が楽天と違いますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (257/535)

ヤフオクで、3年ほどしています。評価は3200程です。

出品者も様々で、新規に近い方の出品や私みたいに、毎月700点ほど出品している方と居ますので
一概には言えませんが、 出品情報や落札後の内容にハッキリと明記されていないのが原因かと思いますが、出品している以上、連絡はコマ目にして欲しいと落札側の要望ではありますが。


人にもよりますが、連絡が遅れても発送が遅れても、ちゃんと商品は送ったから問題ないと思う人も居ます。

報復評価もよくありますが、一応にお取引が完了するまでは評価はしないほうが良いと思います。

2日以上 催促の連絡後もないというのは落札者様を不安にさせる要因ですが、一応に遅れた原因が後からでも聞けて、納得できれば、「良い」の評価でも良いと思います。

コメント欄に、「ご連絡の遅れがあり不安なお取引ではありましたが無事届きました」でも良いと思いますし、

納得出来なければ、「悪い」 終始ご連絡が遅れ、ご連絡の催促にも連絡がありましたのでこの評価にさせて頂きます とかでも良いと思います。

ですが、ヤフーって、案外報復評価が気になります。
評価を変えて欲しい等の連絡が来ることはよくあります。

今後、この方からの落札される方へのメッセージも含めて評価したのに、逆に自分の評価も報復で悪く付けられる事はよくありますので、 自己防衛で「悪い」を付けない人も多いです。

僕は、長年しているので、波風立てないようにしています。
補足コメント
Chimney385

お礼率 35% (24/67)

確かに一言お詫びがあれば心境は変わりますね。私もヤフーでは報復評価を避けたいので相手の評価後にします。。

一度ネットショップで詐欺に遭ってるので連絡無しはトラウマで(∋_∈)
今は合計3件の連絡無しを抱えています。
他1件は、娘の結婚式で忙しいと対応してくれません。

他4件はスムーズでとても良かったので、当たり外れがありますね!
投稿日時:2013/11/15 20:26
お礼コメント
Chimney385

お礼率 35% (24/67)

評価コメント含め、大変参考になりました。
ありがとうございます。ベストアンサーにしました。
投稿日時:2013/11/15 20:29

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (360/1247)

ヤフオクなんてそんなもんでしょう。
仕事してるとメールの返信など遅れますし。私は仕事や都合の方を優先させます。


その内容でどちらでもないを付けたいなら、それでいいと思いますよ。