-PR-
解決済み

退職しようか迷っています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.83485
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 31% (14/44)

私は1年間勤めている会社員です。現在、胃の具合が悪く、また、鬱状態で半月ほど休職しています(有給で)。1ヶ月前にも半月休みをもらっており、今回で治らなければ退職を迫られています(クビではないようですが)。
しかし、就業規則を尋ねたところ(うちの会社は就業規則が見られません。違反ですね。)、6ヶ月無給で休職することが可能だとのことなのです。(不確かな情報なのですが。)
現在の状況では復職することは無理だし、辞めてくれと言われて、もう職場に戻る気もないのですが、休職できるだけ休職する方がいいのか、今のうちにすっぱり辞める方がいいのか、経済的なことや再就職でどちらが不利になるのかなど今後のことを考え悩んでいます。
みなさんのお考えをお聞かせ下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

もし退職するとしたらの話ですが、職業安定所に提出する「離職証明書」に記入される「退職理由」には3種類あります。その退職理由によってはその後の失業手当の給付にとても影響してしまいます。

退職理由と失業手当給付までの期間を簡単に言うと、
○「自己都合」労働者の都合により=約4ヶ月後
○「会社都合」会社側の都合により、または労働者・会社側双方の相談により=約1ヵ月後
○「解雇」会社側からの通告=約1ヵ月後
となっています。

ご質問では「解雇」にされないような説明ですが、これは次の就職先に影響があるためそうでない方がいいです。一番いいのはやはり「会社都合」でしょう。なんとか交渉でmanmaruさんにとって有利になる方向にできないものでしょうか。

それと現在の休職という状況ですが、治療中のため休職しそれが無給の場合これを保証してくれる制度があります。また退職後の治療継続のための保険継続という制度もあります。
以下のURLを参考にして下さい。

<傷病手当>
URL:http://www.mhio.panasonic.co.jp/hoken/f_a_2_d.htm
<健康保険の継続療養>
URL:http://www2.ocn.ne.jp/~oshima/kenkouhoken.htm
お礼コメント
manmaru

お礼率 31% (14/44)

お返事遅くなって申し訳有りません。
解雇にはならず、ただ、会社都合というのも難しそうなので、自己都合で辞めることになりました。しばらくは、傷病手当で何とかやっていこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 00:58:36
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 13% (14/105)

私があなたの立場だったら・・・辞めてしまうまえに就業規則をちゃんと確認するでしょうね。それで、自分がまだその仕事をしたいのなら休んだ分まで頑張って行きたい・・・と思います。
が、体あっての仕事だと思います。健康を害してまでその仕事を長く続けられる自信がないようでしたら、新しい仕事を探したほうがいいかもしれません。

経済的なことで気になるようでしたらやっぱり仕事をしながら職を探すということになります。
再就職は、会社は能力主義だと思いますので、あまり気にしなくてもいいかと思います。
お大事に・・・


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (9/39)

私は鬱状態になってから退職して2ヶ月程度休んでいますが、
会社が原因ではなくて、まだ現在の仕事を続けたいのであれば、
就業規則を確認して休職扱いにしてもらってはどうでしょうか?

退職すると「辞めてくれ」等言われる事はないので
ゆっくりと療養できるかもしれませんが、
回復したら新しい環境でやり直しになる事や、
お金に余裕がないといまいちゆっくり療養できない事もあるので…(汗)。
(ちなみに私は再就職手当の事も計算した上で辞めました。)

manmaruさんも早く心身共に健康取り戻して下さいね(祈)。
  • 回答No.3

会社に私傷病による休職制度がないか確認してください。
その制度でが有ったら、利用して休職にしましょう。
会社からは給料が出なくても、健康保険から、「傷病手当金」が標準報酬日額の100分の60を支給されます。

「傷病手当金」の支給期間は、最大1年6ケ月です。
ただ、会社の休職期間がどのくらい有るかも確認する必要があります。
補足コメント
manmaru

お礼率 31% (14/44)

お返事ありがとうございます。実は、私の会社では就業規則を見ることができず、それに関して質問をするととても嫌な顔をしてはぐらかされて答えてくれません。
ただ、それにも関わらず、今回の私の場合、最長6ヶ月の休職期間を与えてくれると言われました。けれども、就業規則で決まっているからそうなっているのかどうかなどが全くわかりません。退職してくれと言われて3日後に休職しても良い、なんておかしいな、と思うのですが。そのあたりはよくわかりませんが、とりあえず私自身は会社に未練はなく、病気の原因もほとんどが会社にあるようなので退職する方向で考えています。ただ、退職するタイミングが、どこですれば一番有利なのでしょうか。また、傷病手当支給期間中は1日でもアルバイトをしてはいけないのでしょうか。もし、ご存じでしたらどうぞお教え下さい。
投稿日時 - 2001-06-03 02:37:24
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 23% (9/39)

ええっと、昨日参考URLを書くの忘れちゃったので。
もし退職等の手続きについて知りたいことがおありでしたら。

私はこちらのサイトでお世話になりました。