• ベストアンサー

赤ちゃんを連れて片道二時間

生後三ヶ月に入ったばかりの赤ちゃんと行かなくてはいけないところがあります。今はまだ新生児で、行くときに首が座るかどうか分かりません。 交通手段なんですが車と電車だったらどっちがいいと思いますか?また気をつけることとか、初めての赤ちゃんとの遠出なのでアドバイスあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222636
noname#222636
回答No.2

1歳4ヶ月の息子がいます。 私は車を持っていないので子供が生後1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1歳と旦那の地元へ電車と新幹線で約3時間で行きました。 私の子の体験談で話させていただきますので、参考程度でお聞きください。 お母さんは免疫が強くなり赤ちゃんはお母さんの免疫があると言われているのは本当なのか、その頃インフルエンザとか何とかがはやっている時期に帰ったのですが、子供には何もなく無事に帰れました。新幹線では頼んだら授乳室を準備してくれますし、我が子は道中爆睡してくれました。 7ヶ月の時に旦那が時季はずれのインフルエンザをもらって帰ってきた際、隔離はしていましたがどんなに怒りとばしても旦那は我が子に近づくし、我が子も旦那に突撃しにいっていましたが、運が良かったのか母子ともに無事でした。 しかし10ヶ月の時一度だけ家族の車で、旦那の地元近くへ休憩を入れながら片道5時間で行ったことがあるのですが、チャイルドシートに縛り付けられるのがイヤだったのか約1時間どんなにやっても大泣きで、めちゃくちゃ疲れた記憶があります。 新幹線ならストールで隠したりで授乳は出来るし、歩き回っている今なら暴れ出したら通路で歩くことも出来るかなと思いました。 なので私は病気というよりかは、子供にとってどっちがいいかなと考えていましたね。どっちにもメリットデメリットがあります。 確かに車の方が落ち着けます。子供がぐずっても周りに迷惑がかかりません。しかし、足が付いて知識も付いてイヤだと言い出したら見ていられないです。 新幹線はぐずったら通路に出てあやすことができます。 しかしやはり人の目がありますし、荷物が見ていられないときがあります。 だからこっちがいいとは一概には言えません。申し訳ありませんが参考にどうぞ。

その他の回答 (1)

回答No.1

どうでしょうねぇ。 今の時期だと車かなぁ。 3か月だとまだ病気が怖いので電車のような人ごみに連れて行きたくないです。 風邪とかインフルも流行ってますしね。 泣きやまないとかおむつ替えや急に汚れ物が出た時も車の方が安心です。 色々グッズを持たなくて良いのも良いです。 車なら授乳もちょっとした布があれば隠してあげられます。 揺れで疲れさせてしまいますから休憩を入れつつ寝てる間に大きく移動作戦ですね。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの移動時間

     現在もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんがいます。 近畿から主人の祖父のいる高知にお盆に帰省する予定なのですが、交通手段はどれがいいのかで迷っています。 以前4ヶ月の時、主人お義母さん私赤ちゃんの4人で車で帰省したのですが、連休だったので朝5時にそっと連れ出し移動時間は7時間かかりました。SAエリアでは場所が変わって落ち着かないためかあまりおっぱいを飲まず、途中泣き出して車の中であげる事に…よく寝るタイプの子ではないので車の中では泣く事も多かったように思います。帰ってから、気のせいかもしれませんが一ヶ月位は車の中で寝んねは中々してくれず泣く事が多かったような気がします。  ひ孫に会えるのを楽しみにしているので帰省はしたいのですが、まだまだ夜中に何回か起きるので私も先日体調を崩し、赤ちゃんも私も無理のない移動をと考えています。  交通手段のアドバイスや飛行機・電車などの体験談などお願いします。ちなみに赤ちゃんはあまりミルクを受けつけてくれないので母乳で3時間おきです。  

  • 赤ちゃんと遠出したいのですが。。。

    来年の1月に、友人の結婚式があり、東京から徳島県までいかないといけないのですが、その時期は、私のあかちゃんは生後3ヶ月くらいの年齢になります。 交通手段は飛行機で、現地ではタクシーとレンタカーにしようと思ってます。 そこで、質問なのですが、だいたい何泊くらいまでなら、可能だと思われますか? 授乳は車の中やどこかの施設でできるのかどうかや、赤ちゃんが風邪をひいてはいけないという心配もあり、遠出をすること自体このましくないのでしょうか? 希望としては3泊4日くらいを考えています。

  • 赤ちゃんがあまり寝てくれなくて、睡眠時間が十分どうかが心配です。

    生後1ヶ月になる息子がいます。 生後2週間ころから、赤ちゃんがなかなか寝てくれなくなって、最近では昼も夜も深い眠りというものがなく、30分くらいしたらすぐに起きて、とても激しく泣くか、ウーン、ア”ー、などと、うなっています。 授乳は母乳で、たぶん足りてると思うんですが(別に悪そうなところは見当たらず、体重も平均以上に増えてます)。 ただ熟睡をしてくれなくて、心配で困ってます。 新生児ってこんなものなんでしょうか??  うまく寝かせる方法やアドバイスがあればお伺いしたいのですが、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの首がすわるのは

    生後3週間の赤ちゃんがいます。 生まれた翌日、ゲップをさせようと縦抱きにしたところ、自分で首を支えて数秒静止しました。 生後6日目には、縦抱きより少し寝かせた姿勢から自分で起き上がって垂直になり静止しました。 赤ちゃんの首がすわるのは3ヶ月が目安だと思っていたので、かなりびっくりしました。 上の子のときも、生後2ヶ月近くまでは、ふにゃふにゃのガクガクだったように思うのですが。 この子はちゃんと首がすわるのが早そうだなぁと思う反面、小さいうちからこんなに首を使って大丈夫なのかと心配になります。 私の抱き方が悪いのかといろいろ試したり、自分で首を動かさないように押さえつけたりしています。 これは気にしなくてもいいものなのでしょうか。 それとも自分では首を持ち上げたり動かしたりしないようにした方がいいのでしょうか。 今から首を使うことは将来的に何か問題はあるのでしょうか。

  • 生後5か月の赤ちゃん連れの帰省☆電車OR車?

    題名の通り、交通手段を決めかねております。 帰省場所は、電車だと2時間半(普通と特急の移動合わせて) 車ですと、2時間弱くらいのところです。 赤ちゃんは、生後5か月で、おっぱい、ミルクどちらも嫌がりません。 移動は主人も一緒です。 初めての大移動なので、どの方法が赤ちゃんに負担なく、 また私たちも危険なく、安全に移動できるのかとても迷っております。 ちなみに、車は私の運転です。運転は特に苦ではありません。 一応、特急の切符を買ってしまったのですが、 今になって不安になってきました。 切符は、三か月間有効なものなので、また次回使うか譲るかできるのですが、、、、。 こんなことも決断できない母親で恐縮ですが、 経験のあるかたのアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんと遠出

    はじめまして。 近々、赤ちゃんと遠出をしようと思ってます。 赤ちゃんはもうすぐで生後5ヶ月になります。 京都南インターから神戸の西宮まで行く予定してます。 (ららぽーとに行きたいのです) 朝の9時位に出発して、夜には京都に帰ってくる予定をしていますが 生後5ヶ月の赤ちゃんには、その距離を車に乗せるのはまだ早いでしょうか? 私はまだ早いかなと思うのですが、夫はもう大丈夫やろ~って感じです。 多分、高速道路に1時間半くらいは乗る事になると思います。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 二ヵ月半の赤ちゃんと旅行

    二ヵ月半の赤ちゃんとの旅行は可能でしょうか? というのも、実家の両親に初孫を見せたいのですが、 遠いので、お互いの中間点で会って、温泉に泊まろうか という話になりました。 交通手段は車です。 中間点までは4時間くらいです。 首がすわるまでは旅行は・・・と思っていたのですが。 可能でしょうか? 可能の場合、何か気をつけること等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの月齢の数え方

    アルバムを作りたいのですが、赤ちゃんの月齢ってどういう風に数えるのでしょう? 日本語では、新生児期、生後1ヶ月、生後2ヶ月・・・ といった感じで。 わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 生後4ヶ月の赤ちゃんの移動について

    来週、里帰りで関西地方から実家の関東地方へ片道約700キロの移動をする予定です。生後4ヶ月の赤ちゃんと主人と私の3人で行きます。もう首も座っていますし、車が大好きでどんなに号泣していてもチャイルドシートに乗せるとケロッとご機嫌になるほどドライブ大好き赤ちゃんなので700キロの移動は大丈夫だろうと考えていましたが、直前になって他の交通手段(飛行機、新幹線など)を考えた方がいいのでは、、と心配になってきました。 同じような経験のある方、赤ちゃんのご様子はどうでしたか??教えてください。完全母乳で育てているのですが、サービスエリアでは授乳室とかありますか?ドライブ中の授乳は赤ちゃんが酔ってしまいますよね?こまめに休憩は取る予定ではおります。他に何か気をつけた方が良い事などございましたらご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 寝ない赤ちゃん、無理にでも眠らせるべき?

    生後1か月の赤ちゃんがいますが、新生児の頃からとにかく眠りません。 1日の合計睡眠時間は約8~10時間です。 泣くときは授乳もしくは抱っこをして、それで眠るようなら眠らせますが、泣きやんでも眠りそうにないときはまたベッドに下ろして好きにさせておきます。 目がぱっちり、声を出したり手足をバタバタさせて遊んでいるときは機嫌がいい(眠くない)のかなと思って…。 でも育児本などによると、赤ちゃんはほとんど寝て過ごす(新生児の睡眠時間は平均18時間くらい)とありました。 これは赤ちゃんが自ら眠くなって寝る時間のことなのでしょうか。 それとも理想とされる(無理にでもとらせるべき)睡眠時間なのでしょうか。 生後2~3カ月になると起きている時間も長くなってリズムもできてくるとありましたが、1か月ではまだその時期ではないと思いますし、月齢の低い赤ちゃんは起きていてもできるだけ眠らせるように誘導してあげた方が良いのか。 また、平均の半分の睡眠時間なので、睡眠不足になって成長に悪影響が出ないかどうかも心配です。 寝ない赤ちゃんについて、アドバイスでも経験談でも何でもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう