• ベストアンサー

赤ちゃんを連れて片道二時間

生後三ヶ月に入ったばかりの赤ちゃんと行かなくてはいけないところがあります。今はまだ新生児で、行くときに首が座るかどうか分かりません。 交通手段なんですが車と電車だったらどっちがいいと思いますか?また気をつけることとか、初めての赤ちゃんとの遠出なのでアドバイスあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222636
noname#222636
回答No.2

1歳4ヶ月の息子がいます。 私は車を持っていないので子供が生後1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1歳と旦那の地元へ電車と新幹線で約3時間で行きました。 私の子の体験談で話させていただきますので、参考程度でお聞きください。 お母さんは免疫が強くなり赤ちゃんはお母さんの免疫があると言われているのは本当なのか、その頃インフルエンザとか何とかがはやっている時期に帰ったのですが、子供には何もなく無事に帰れました。新幹線では頼んだら授乳室を準備してくれますし、我が子は道中爆睡してくれました。 7ヶ月の時に旦那が時季はずれのインフルエンザをもらって帰ってきた際、隔離はしていましたがどんなに怒りとばしても旦那は我が子に近づくし、我が子も旦那に突撃しにいっていましたが、運が良かったのか母子ともに無事でした。 しかし10ヶ月の時一度だけ家族の車で、旦那の地元近くへ休憩を入れながら片道5時間で行ったことがあるのですが、チャイルドシートに縛り付けられるのがイヤだったのか約1時間どんなにやっても大泣きで、めちゃくちゃ疲れた記憶があります。 新幹線ならストールで隠したりで授乳は出来るし、歩き回っている今なら暴れ出したら通路で歩くことも出来るかなと思いました。 なので私は病気というよりかは、子供にとってどっちがいいかなと考えていましたね。どっちにもメリットデメリットがあります。 確かに車の方が落ち着けます。子供がぐずっても周りに迷惑がかかりません。しかし、足が付いて知識も付いてイヤだと言い出したら見ていられないです。 新幹線はぐずったら通路に出てあやすことができます。 しかしやはり人の目がありますし、荷物が見ていられないときがあります。 だからこっちがいいとは一概には言えません。申し訳ありませんが参考にどうぞ。

その他の回答 (1)

回答No.1

どうでしょうねぇ。 今の時期だと車かなぁ。 3か月だとまだ病気が怖いので電車のような人ごみに連れて行きたくないです。 風邪とかインフルも流行ってますしね。 泣きやまないとかおむつ替えや急に汚れ物が出た時も車の方が安心です。 色々グッズを持たなくて良いのも良いです。 車なら授乳もちょっとした布があれば隠してあげられます。 揺れで疲れさせてしまいますから休憩を入れつつ寝てる間に大きく移動作戦ですね。