• ベストアンサー

側湾症のコルセット

私は、今中1です。 年内に学校でやった「モアレ検査」にひっかかり、2次検査に行きそれもまたひっかかりました。私の背骨は22度、曲がっています。側湾症のコルセットは何度曲がったらつける。という決まりなどはありますか?あるなら教えてください ちなみに小5のときにもひっかかりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonpotel
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.1

25度以上になると、コルセットを付けます。 小学の高学年から高校生卒業ぐらいまでが1番、進行しやすい時期なので、定期的に専門の先生(病院)で必ず見てもらって下さい。

arashiakblove
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 病院に行ってみますね!!!!

関連するQ&A

  • 側湾症について

    私は中1女子です 小5のとき、学校のモアレ検査で引っかかり来年も受けることになりました。 小6でもう一度学校で受けましたがまた引っかかり来年も受けるよう言われました。 今年も学校で受けたのですが、結果は 病院でちゃんと検査するように言われました。 今度検査に行くのですが自分で側湾症について調べたら、重度だと手術と書いてあり 不安になりました。 私はバレエを10年ほどやっていますが、 バレエをやってると側湾症になりやすいと聞いたのですが本当ですか? 今のところ、腰の痛みはありません。 (素人から見ただけですが)肩や腰の高さが違う、肩甲骨が片方だけ出てるなどもありません。 それでも手術になるなどあるんでしょうか? またコルセットはずっと装着してないといけないのですか? 運動中もつけてられるんですか?(バレーボール部に入っているので、部活中や体育の授業中など…) コルセットによる痛みはありますか? 調べても難しくてよくわからなかったので教えていただきたいです。 長文失礼しました

  • 脊柱側わん症かも・・・

    4月から高校生になる男子ですが中学入学時から背骨が曲がっているような気がしています。先輩から肩の高さが違うといわれた事もありました しかし、中1時の検査モアレ写真法による検査にも引っかからず、中2、3年時には内科検診の後背中を曲げて医師が背骨を触る検査もあったのですが何も言われませんでした 親にもなかなか言えず3年間過ごしてきました。自覚症状のようなものもなく背骨を自分で触ってみて曲がってるような気がするだけです 脊柱側わん症の可能性はあるのでしょうか

  • 脊椎側湾症について

    はじめまして。現在33歳1児の母です。 小学校高学年から背骨が曲がり、コルセットや整体など色々やりましたが、 曲がったものはまっすぐにはならず・・・。疲れると背中や腰などが痛みますが、ずっと付き合ってきました。別段日常生活に支障はありません。 どうにか子供も自然分娩で出産しました。 段々と重くなる子供の抱っこやら、やはり体は痛いです。 現時点ではどうにか大丈夫ですが、側湾症を抱えながら過ごされた年輩の方々にお聞きしたいです。 側湾症の今後はどうなってしまうのでしょうか。 背骨が曲がったまま年を取ると、体はどんな風になっていくのか。 個人差もあることと思うので、参考までにで良いですので、 よろしかったら、ケアの仕方など含め教えてください。

  • 側わん症

    私は側わん症です。小6から側わん症になり、コルセットを付けていたのですが、将来は命に関わるかもしれないということや成長期終わっても40度以上曲がっていたら悪化してしまうかもという事を担当医から聞かされていなかったので、命に関わる病気じゃないんだなと思い込みコルセットをあまり着けずに高校3年生にまでなってしまいました。それで、最近になり何気なく側わん症の方の掲示板を見てみたら、こういう事を初めて知りました。 勿論私がコルセットを着けず生活していたのは悪いです。それは分かってます。ですがそういう事を話さなかった担当医も酷いと思いませんか?せめて「将来は命に関わるかもしれないからちゃんと着けてね」とか「成長期終わっても、40度以上曲がっていたら悪化する可能性があるんです」とか説明をすべきじゃないですか?

  • 突発性側弯症

    中学1年の娘は学校の検査で側わん症が見つかり整形外科でコルセットで治療になりました。 お年頃の反抗期もありコルセットはつけないと言い張り困っています・・・学校でともだちの反応が怖いのだと思います。 病院では精神面のケアまではしてもらいないので相談したのですが看護士さんはただ「頑張って」としか言ってくれません。 夜見つからないようにシクシク泣いている娘にどう説得してコルセットで頑張ってもらえるか悩んでいます。 「この話はもうしないで!」と言う娘に前向きになってほしいのです。

  • 側湾症で手術するべきか迷っています。

    今、高校生で51度の側湾症と診断されました。ネットで調べていると50度以上の側湾にはコルセットは効かないとか成人しても進むとか書いてあって、手術をするべきなのか迷っています。

  • 側湾症の人・そうだった人へ

    私は今中三の側湾症患者です。 小5の時の健康診断で軽度の側湾症だと診断され、 その後3年程放置していたら、装具を着けるほどまでに悪化していました。 医師には19歳くらいまで装具をしていないといけないと言われました。 そこで、今現在側湾症の方・過去にそうだった方の色々な体験談・アドバイスなどを聞かせてください。 男性の方のお話も聞いてみたいです。

  • 側湾症??

    2年くらい前から右肩から首、頭が痛み、この夏休み中に地元の鍼灸院に行き、検査をしてもらいました。 先生は、背骨と首の骨が曲がっていると仰っていて、2週間ほど鍼治療と電気治療をしてもらいましたが、いまいちよくなっている気がしませんでした。 病名はしらされませんでしたが、検査の写真を参考に自分で調べてみたところ、側湾症ではないかな~と思っています。 学校の関係で県外に出てしまうので、そこで新しい整形外科を探そうと思っているのですが、鍼か電気治療をするところが大半みたいなので治るのか不安です。 まだ側湾症と確定したわけではないですが曲がっているのは確かです(; ̄ー ̄A) それと別の症状で病院に行った時に、甲状腺機能低下症という思わぬ診断がされたのですが、その病気と側湾症は関係ありますか? 薬をもらって飲んでいますが、甲状腺が治れば側湾症も治るというのはありえますか? だとしたら整形外科に行く必要はないかな~と思うので(>_<) 甲状腺とは別で、整形外科には行った方がいいですか? 分かり辛い文章でごめんなさい(>_<) よろしくお願いします。

  • 脊椎側湾症のストレッチ

    私は(中)01の♀です。02学期に学校で脊椎側湾症と診断されました。 今も背骨が曲がっている感じがしていて、背中の左右の筋肉の大きさが違っていて、(左)だけボコッとしています。 これを治すストレッチ法など脊椎側湾症を治すことならなんでもいいので教えてください。

  • 軽度側弯について…

    先日、中学1年の息子が学校の身体検査で『軽度側弯』と言われました。3年前にも少し曲がってるね・・と、言われたのですが。 今日、整形外科に行きました。3年前より若干曲がっているそうです。 この病気は女の子が多いいらしく、男の子の場合まれに他の病気のせいで軽度側弯になるケースもあると。 ただ、今のところ10度くらいなので特に問題もなく様子を見るほかないといわれました。でも、心配でなりません。

専門家に質問してみよう