• ベストアンサー

BIBLO NU7233のHDD取替えは可能でしょうか?

富士通のBIBLOを使っていたのですが… HDDに致命的なエラーが出てしまって クラスタがドンドン壊れていってしまうので HDDを取り替えられたらと思うのですが それは無理な話なのでしょうか? せめてNAシリーズなら取替えられるみたいなのですが やっぱり無理なのでしょうか? このままドンドン壊れていくのを見ていくのは なんだか初めて買ったPCだったので忍びなくて… 何かこのPCを救う方法がありましたら教えて頂けませんでしょうか? ヨロシクお願い致します!!

  • teiry
  • お礼率84% (48/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pczuki
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.2

そのBIBLOはいつ頃発売されたものでしょうか。 又現在のHDDの容量はどの位で、どの位の容量のものに交換 したいのでしょうか。 基本的には交換は可能かと思いますが、対応するHDDが有るかと いう事です。バルク品はやめた方が良いでしょう。(ノートの場合) 私もBIBLOのNP13を持っていてHDDを交換しています。 NP13の発売は97年の6月位で、Pentium 133MHz HDD 1.6GB メモリ 32MB です。上下分かれるドッキングステーション タイプです。 それを HDD 3.2GBに交換(薄型) ,メモリ32MB増設(計64MB)しています。 現役で仕事に使用しています。 交換したHDDは I-O DATA製だったと思います。 ただ交換したのが2年位前だったので今でも販売されているか分かりません。 したがって I-O DATA か メルコに問い合わせたらいかがでしょうか。 あるいはHPで確認するとか・・・。 >せめてNAシリーズなら取替えられるみたいなのですが と有りますがメルコのサイトをご覧になったのでしょうか?。

teiry
質問者

お礼

本当にありがとうございました(^ー^)ノ ずっと無いと思って居たのにありました! しかもキャンペーン中でした(笑) 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

HDDの交換は可能だと思います。 もしお手元にBIBLOのマニュアルがあれば、そこに方法が載ってるかもしれませんし、ご自分でネジを開けて、中のHDDを交換されてもいいと思います。 交換用のHDDはパソコンショップで売っています。 2.5インチタイプのものであればどれでも多分大丈夫だと思うのですが、一度富士通のサポートに電話して確かめてみられるといいかと思います。(ひょっとしたら、大容量のHDDには対応していないかもしれないので。)

teiry
質問者

お礼

ありがとうございました(^ー^)ノ ずっと探して居たんですけどなかなかなくて マニュアルには交換できると言う事は一切かかれてなかったです。 NAシリーズだとカスタム形式のノートPCなので交換できるみたいだったのですが 結局、できたみたいです!ありがとうございました(^ー^)ノ

関連するQ&A

  • BIBLOのHDD交換

    はじめまして。いつもサイトではお世話になっています。 先日、友人からBIBLO NC620を安く譲り受けてきました。 ところが譲り受けたBIBLO NC620のHDDが認識しなくなり 交換を考えているのですが方法が良く分かりません。 元々自分でBIBLO NU623 は所持しており、この機種に関してはHDD交換した経験があったので軽い気持ちで考えていたのですが本体の裏側のネジ6本ほどはずしても駄目でした。 過去にBIBLO NC620のHDD交換を経験された方がいらっしゃれば是非ともご教授頂けないでしょうか? 申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。

  • HDD交換は可能★クラスタエラーの出た壊れかけのPCって・・・

    HDDが交換できる事を教えて頂いて判ったのですが ふっと思いました…。 本当にHDDを交換したらクラスタエラーのでた 中身が不安定なこのPCが復活出来るんでしょうか? それとも、内部的なエラーだから無駄な抵抗なんでしょうか? クラスタエラーが出たから壊れたような気がしてたのですが このHDD交換して本当に復活するんでしょうか? わかる方がいらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか? ヨロシクお願い致します。

  • HDDへの書き込みエラー

    現在使っているPCが非常に不安定であり、改善策がありましたら教えて頂けないでしょうか? 内容は、画面が全て青くなり、下記のメッセージが表示されます。 「ディスク書き込みエラー」 ドライブF:のディスクに書き込めません。 ファイルやデータが失われた可能性があります。 どれかキーを押すと、続行します。 色々原因を考えてみたのですが、良く分からないのです。 外付けのHDDを付けています。 HDDが原因かと思い、買い直し行ったのですが、最初は問題なかったのですが、次第に新しいHDDにも同じ現象が出るようになりました。 PCが悪いのかと思い、再インストールをしましたが、同様の結果が出てしまいました。 デフラグも行おうとすると、同様のエラーが表示され困っております。 何か良い方法があれば教えて頂けないでしょうか? PC 富士通 FMB-BIBLO NE/36L HDD BUFFALO 30G Windows98 宜しくお願い致します。

  • FMV-BIBLO MG50TN/VのHDD交換方法

    FMV-BIBLO MG50TN/VのHDD交換方法 教えてください。 機種 富士通ノートPC 型式 FMV-BIBLO MG50TN/V(2006年秋冬モデル) 上記のノートPCのHDDの容量が100GBなのですが、新しく120GBを購入してHDDを交換しようと考えてますが、このメーカーの機種のメモリー交換は自分で経験済みですが、HDD交換は初めてなものですから多分キーボードをはずして交換するタイプと思いますがどれから手をつけて良いか判りません。構造が全く不明で、どなたかこの機種のHDD交換手順をご存知でしたら手順をご教授を宜しくお願いいたします。 あとこのノートPCだと最大で120GBの認識で合っていますか?(Ultra ATA/100)です。

  • エラーのあるHDDからのコピー

    クラスタエラーの発生したHDDを搭載したノートPCからデータをサルベージしたいと考えています。分解して外付けは無理そうなのでWinPEを試してみたところ、HDDの内容が確認できました(フォルダやファイル名は表示されたという意味です)。 半年前のバックアップはあるので、robocopyかxcopyで吸い上げられるだけ吸い上げればあとは諦めるつもりです。が、robocopyにしてもxcopyにしても、クラスタエラーの含まれるファイルを吸い上げようとするといったん止まってしまい、いつになったら終了するのか、うっとおしくて叶いません。例えばあるファイルを読み出そうとして1秒応答がなければあっさりと諦めて次のファイルのコピーにチャレンジしてもらえれば助かるのですが、なにかよいソフトは無いでしょうか。外付けHDDに実行ファイルだけコピーすれば、WinPEで動作することが条件になります。よろしくお願い致します。

  • FMV BIBLO NB18D/F のHDD交換

    ノートPCのHDDを自分で交換しようと思っているのですが 分からない点があるので教えて頂きたく質問しました。 <機種> 富士通 FMV-BIBLO NB18D/F OS winXP HomeEdition HDD HITACH DK23EA-40 現在考えているのは中古でHDDを購入し自分で付け替えると言う事です。 メーカー製のPCなので現在入っているHDDと全く同じ物を用意する予定です。 取り付けの方法については問題ないのですが、 HDDの中身に関して新品または中古でネット上で出品されているものは OSは入ってないものと考えてよいのでしょうか? このPCは新品で買ったのですが元々OSがインストールされていて OSのCDは付属していませんでした。(プロダクトキーは底面に貼ってあります。) この様な場合、新規(中古)でHDDを交換した場合にOSはどうなってしまうのでしょうか? 再インストールの必要はありますか? HDDにOSが入ってない場合には再インストールする為に新規でOSを買う必要があるのでしょうか? 説明不足な点がありましたら随時追加させて頂きます。 よろしくお願い致します。

  • 富士通FMV BIBLO NB75GのHDD交換について

    富士通のノートパソコンFMV BIBLO NB75Gを使っています。 ここ数日、不調で、「WINDOWSが正しく起動できませんでした」という表示がされ、「リカバリ」をしても、一時的には回復するものの、間もなく、また使用不能になってしまいます。 ネットで検索しところ、どうやら、HDDが壊れてしまったようです。 それで、HDDを交換することにしました。 現在、装着されているHDDは80GBですが、同じ容量のものに買い換えるつもりです。 質問は 1.純正品でなくても良いか 2.あなたのお勧めのHDD 3.新しいHDDを購入する際の注意点 4.自分で換装する際の作業上の注意点 5.換装した後は、「リカバリ」と同じ作業をするのか 6.その他、換装後にやるべきことや注意点 ◇富士通 FMV BIBLO NB75G ◇WINDOWS XP ◇PentiumMプロセッサ 1.50GHz ◇メモリー 759MB ◇HDD 80GB 以上です。 宜しくお願い致します。 ◇

  • HDDの故障?と交換方法

    BIOS起動後、Windowsが起動し始めると、 セーフモードを選択するエラー画面になり、これが繰り返されます。 HDDの故障かと思います。 PCは、富士通FMV-BIBLO LOOX T86Aです。 HDDの交換に必要な条件(大きさ?厚さ?)など教えていただけないでしょうか。

  • HDD交換

    ノートPCのHDDを交換しようと思っております。 ネットで調べてみたのですが、自分のPCに合うHDDを検索しても思っているものよりも容量が小さいです。 最低でも160Gは入れたいと思っているのですが・・・・ メーカー:富士通 型:FMV-7000NA CPU:セレロン2.0G メモリ:512MB OS:Win XP SP4 上記内容で、160G以上のHDDの取り付けは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • クラスターエラーがあるHDDの復旧方法・・・(TOT)おぃおぃ

    以前にも出ていた質問かもしれませんがお知恵を拝借させて下さい。 ノートPCで突然動作が不安定(何度もHDDにアクセスする)ので不安に思いDOS上でSCANDISKを行ったらクラスタSCANで200個以上のクラスタエラーが発見されてしまいました。表示されるCドライブのマップにはいたるところに”B"マークの付いたクラスタが表示されています。一応Windowsは起動するのですがエクスポローラーを開いただけで「Cドライブへの書き込みエラーが発生しました」とブルーバックになってしまいます。クラスタエラーした箇所を避けてソフトウェアのインストール等を行うことは出来るのでしょうか?又、クラスタエラーを復旧する方法などあるのでしょうか?HDDの容量は6.4Gbです。何卒お助け下さい。