• ベストアンサー

エピレーシック

エピレーシックという手術もあるそうですが、普通のレーシックと手術法や効果がちがったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

レーシックとエピレーシックでは、手術方法が異なります。 レーザーによる視力矯正手術は、大きく分けると「フラップ(蓋)を作る工程」と「近視や乱視を矯正する工程」の2つに分かれておりますが、レーシックとエピレーシックとでは、「フラップ(蓋)を作る工程」に違いがあります。 レーシックが角膜上皮から角膜実質のフラップ(厚さ約100ミクロン)を作るのに対し、エピレーシックはフラップを作らず、再生される角膜上皮のみ(厚さ約50ミクロン)を取り除きます。 そのため、レーシックと比較すると、エピレーシックはより十分な角膜の厚みと強度を確保できるため、格闘技をされる方や角膜が薄くレーシックを受けられない方でも、視力回復が可能です。 術後の見え方に違いはありませんが、レーシックと比べ視力の回復スピードや傷の治りなどに少し時間がかかり、異物感は強く出やすい傾向があります。 (視力回復スピードは、レーシックが約1日、エピレーシックが約4~7日。)

agiito
質問者

お礼

ありがとうございます。 エピレーシックは角膜を残したまま視力回復ができるんですね。角膜の薄い人もできるというのは、とても参考になりました!

関連するQ&A

  • レーシックとエピレーックについて

    こんにちわ。よろしくお願いします。 私は、近視矯正手術を受けたいと考えています。 私なりに調べた結果、近視矯正手術には大別してレーシック(スーパーイントラレーシックを含む)とエピレーシックという手術方法があるようです。 レーシックは少し衝撃に弱く、手術後、目に強い衝撃を受けるとフラップが剥がれ、失明の可能性もあるとのことでした。(しかし、手術後のケアは比較的に楽だというメリットがあるようです。) これに対し、エピレーシックは衝撃に強く、格闘技や激しいスポーツをしている人に向いている手術だそうです。(手術後のケアは少し大変なようですが・・・) 私は、格闘技も激しいスポーツもしていないのですが、、、日常生活でも、いつ目に強い衝撃を受けるかも知れないのでエピレーシックを受けたいと考えています。 少しくらい手術後のケアが大変でも、衝撃に強いエピレーシックの方が良いと思うのです。 しかし、手術を受けた方の多くはレーシック手術を受けており、エピレーシック手術を受ける方は少ないようです。 クリニックのホームページの体験者談も圧倒的にレーシックを受けた方の体験者談が多いです。 そこで質問なのですが、なぜ、衝撃に強いエピレーシックを選択する人は少ないのでしょうか? レーシックに人気が集中し、エピレーシックに人気のない理由を教えて下さい。

  • どうして専門店では駄目なんですか?

    レーシックの手術をする時には、 レーシックの専門店みたいなクリニックでオペするのは、 あまり良くないのですか? どうして良くないのですか? だってレーシックの専門なんだから、 レーシックに詳しいだろうし、 良い機械だってたくさん揃ってますよね? 餅は餅屋ではないのですか? レーシック以外の一般の診療もしてる眼科などでは、 レーシックの機械の数が限られてる眼科が多くないですか? (例えば、 エピレーシックの機械が無い眼科も多いですよね?)

  • 何で採血・・・・?

    レーシック(正確にはエピレーシック)を受ける際、 採血を要求される事がありますが、 どうしてですか? 目の手術と採血は、 どういう関係があるのですか?

  • レーシックを受けた方、もしよろしければご回答お願い致します。

    レーシックを受けた方、もしよろしければご回答お願い致します。 何歳のときに手術を受けられましたか? 私は20歳なのですが、強度の近視(左右0.02)です。 レーシックを考えているのですが、その理由は自衛隊を受験したからです。 私の年齢だと早いのでしょうか。 パソコンなどをせずに普通にメガネをかけているだけでも視力が落ちている感じがあります。 最新のアイレーシックは医者の腕に左右されるから失敗しやすい。 衝撃にも強いエピレーシックがいいと聞きました。 よろしくお願い致します。

  • レーシックを受けた方に質問。

    もうすぐ、レーシックを受ける予定です。 (レーシックもしくはエピレーシックかまだ迷い中・・・。) 手術をして1週間後に温泉旅行に行こうと思ってます。 ちなみに海の見えるお宿で太陽の光が強いと思います。 1週間で洗顔・洗髪は可能と聞いたんですが、何か注意点などありましたら教えていただでますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 視力矯正手術レーシックの種類について

    イントラレーシック、エピレーシック、ラセック など種類があるようですが、現在一般的に行われているのはこのうちどれでしょうか? やるとすれば最もオススメなのはどれでしょうか? よろしくお願いします。

  • 視力矯正手術(:イントラレーシック)経験者でも格闘技をすることはできますか?

     タイトルどおりです。自分は昨年の12月に視力矯正手術(:イントラレーシック)を経験した者です。経過は良好ですが、最近、格闘技をはじめてみたいと思うようになりました。  視力矯正手術でも術式がPRK、エピレーシック、LASEK等は(眼球への衝撃に強いので)ボクシングをはじめとする打撃系の格闘技も可能とのことですが、自分が受けたイントラレーシックの術式では(眼球に衝撃が加わると眼の中に作成したフラップというものがずれてしまうので)不適であると手術前に説明は受けています。  素人考えでは、組み技(:グラップリング)系の柔術※や柔道※※、合気道、また打撃系でも(スパーリングや試合のときに)スーパーセーフを着用する流派の空手、あと剣道などはイントラレーシック経験者でも可能だと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか?  専門家(:眼科医)のかた、もしくは実際にイントラレーシック経験者で何らかの格闘技をされている方から回答をいただければ幸いです。 ※ブラジリアン柔術のことです。これを一番やってみたいと思っています。 ※※イントラレーシック経験者で柔道をやっている方はいるそうです。

  • レーシック 当日手術について

    レーシックかイントラレーシックで当日手術を 受けられた方いらっしゃいますか? 時間の関係で当日手術しか無理なのですが 一日で適正検査をしその日の午後すぐ手術、 あまりにも簡単すぎるのではとちょっと心配です。 やはり都合をつけて、”一日かけて検査→検査結果を待って 後日手術”というのが安全、確実でしょうか。 それから当日手術の術後検診は、手術の翌日異常がなければ 検診は必要ないようですが、術後1回だけの検診というのも 少なくて気になります。 あと当日手術ではカスタム照射ではなくアレグレットのスタンダード法で手術するそうです。普通カスタム照射とスタンダード法では見え方に 差が出ないようですが、やはり新しいカスタム照射の手術の方が いいのでしょうか。 アドバイスやご意見下さい。

  • 強度近視+角膜薄い人間でもできるレーシック手術法が将来開発される可能性

    強度近視+角膜薄い人間でもできるレーシック手術法が将来開発される可能性はありますか? レーシックができる病院に行って適応検査を受けたところ、角膜が薄すぎて手術できないと言われました。ラゼックでもダメで、コンベンショナルラゼック?でギリギリ手術できるという状態だそうです。 しかしラゼックの手術は質の面で不安があり、もし将来角膜が薄い人間でもできる、安全性と見え方の質の高い手術が受けられる可能性があるのならばそれまで待っていたいと思っています。 ご存じの方がいらしたら教えていただけるとありがたいです。

  • 普通のレーシックしたあと

    普通のレーシックの手術をもうしてしまったあとで、 激しい運動ができるレーシックをすることはできますか?

専門家に質問してみよう