• ベストアンサー

メーターギアのシール部へのグリスは?

KLX125 に乗っています。 最近キーキー(聞き方によってはピヨピヨ?)という異音がするようになりました。 ネットで調べたら KLX125 はほとんどグリスアップされていないようで、メーターギアのシール部へのグリスで改善されると知りました。 それでグリスを調べてみたら シリコングリス モリブデングリス などいろいろと売られているようです。 今回のメーターギアのような場所にはどういったタイプのグリスが最適なのでしょうか? またチューブタイプがいいのかスプレータイプがいいのかも教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リチウム基のグリスで充分です。飴色をした普通のごく一般的なグリス。 シリコンでも良いですけど、高負荷なわけではないので耐水性の劣るモリブデンを使うメリットはありません。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

オイルシールのリップ部はシリコングリスが最適と思いますが、 ギア部なら通常はリチウムグリスで問題ないはずです。 シルコリン Pro RG2 http://www.webike.net/sd/224413/ なんかは、各部使用できますのでご自分でメンテされる方なら のちのち重宝すると思います。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございました。