• ベストアンサー

メーターギアのシール部へのグリスは?

KLX125 に乗っています。 最近キーキー(聞き方によってはピヨピヨ?)という異音がするようになりました。 ネットで調べたら KLX125 はほとんどグリスアップされていないようで、メーターギアのシール部へのグリスで改善されると知りました。 それでグリスを調べてみたら シリコングリス モリブデングリス などいろいろと売られているようです。 今回のメーターギアのような場所にはどういったタイプのグリスが最適なのでしょうか? またチューブタイプがいいのかスプレータイプがいいのかも教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リチウム基のグリスで充分です。飴色をした普通のごく一般的なグリス。 シリコンでも良いですけど、高負荷なわけではないので耐水性の劣るモリブデンを使うメリットはありません。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

オイルシールのリップ部はシリコングリスが最適と思いますが、 ギア部なら通常はリチウムグリスで問題ないはずです。 シルコリン Pro RG2 http://www.webike.net/sd/224413/ なんかは、各部使用できますのでご自分でメンテされる方なら のちのち重宝すると思います。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プーリーボスにグリスアップは必要ですか?

    アドレスv100に乗ってます。ウェイトローラを交換したさい、プーリーボスをパーツクリーナーで脱脂して組み込んでしまいました。 グリスアップしたほうがいいのでしょうか?どこにグリスを塗ればいいのでしょうか? 手持ちのグリスはウェイトローラ用モリブデン、シリコンスプレーです。 よろしくお願いします。

  • グリスの選択

    先日、スイングアーム、リンク類を清掃しようと思いばらしました。 ピボットシャフトはグレーのグリスでしたがこれは「モリブデングリス」でしょうか?ちなみにシャフトにはニードルベアリングが付いてます。 いろいろネットで検索するとベアリング関係は「万能グリス」が良く「モリブデングリス」は良くない。とか「モリブデングリス」が良いとかあり迷います。。「万能グリス」はゴムを傷める。とかあり、「じゃあ、シールが痛むか?」ますますわからなくなりました。 ついでにホイールベアリングもグリスアップしようと思います。 皆さんはどのグリスを使用していますか?

  • リヤホイール関連のグリスアップ(GB250クラブマン)

    今年中古のクラブマンを購入しできる範囲で メンテもするようにしています。 さて、今回チェーン&スプロケの交換を 予定しています。その際、リヤホイール の駆動部等のグリスアップも行いたいのですが 使用するグリスはどういったものが良いのでしょうか? 「サービスマニュアル」では単純に「グリース塗布」と しか書いておらず、それがシリコン?モリブデン?等 どのようなグリースを指しているか解りません。 具体的に何のグリスを塗れば良いのか判らない個所は (1)スプロケとホイール間に挟むОリング (2)リアホイールのベアリング (3)リアブレーキパネルを外した場合、  ブレーキカムを再度つける際のグリス。  また、古いグリスはパーツクリナーで 普通に洗い流しても大丈夫なんでしょうか?  ちなみに持ってるグリスは、 モリブデン、万能グリス、シリコングリスなどです。

  • みなさんはどこでグリスの知識を付けたんですか?

    みなさんはどこでグリスの知識を付けたんですか? 日常生活していて、シリコングリスとモリブデングリスやリチウムグリスの付ける場所の使い分けとか考えたことがなかったです。 学校で習ったんですか?それとも自分で勉強して気付くものなんですか?

  • ギコギコいう外車ってどこにグリスアップすればいい?

    オペル アストラFに乗っています。 結構古い車(96年登録)です。 買った時にはあんまり気がつきませんでしたが、 何処からともなくギコギコ音がします。 ハンドルきった時の音は、タイロッドエンドブーツを交換したら直りましたが、まだ音がします。多分スプリングっぽいです。スプリングだとするとどこにグリスアップ? とにかく音が鳴る所を列挙してくれませんか? とりあえずドアの開け閉めはクレ556で直りました。 モリブデングリスとシリコングリススプレーを買い込んだので、どんどん教えて下さい。 原因不明の音って気持ちが悪いですよね。

  • カセットデッキの修理、グリスアップってどうするの?

    カセットデッキの修理でよく耳にするグリスアップについて教えてください。 グリスといってもシリコングリス以外にもあるようですが使い分けが必要なのでしょうか? カセットデッキの故障はゴムパーツの劣化やカセットメカ部のグリスの固化が原因だとされますが、 ここでいうメカ部の再グリスアップはシリコングリースを使用するのでしょうか。 また、「グリスアップしながらベルトをかけなおす」というような記事もありますがシリコングリース一本あれば事足りるのでしょうか? これから私もチャレンジしようと思ってますので詳しい方教えてください。

  • マウンテンバイクのフロントサスの簡易メンテナンスに

    キャノンデール 2012 trail sl4 29er に乗っています。 このマウンテンバイクのフロントサスは、コイルスプリング式でしょうか? その場合、サスを簡単にきれいにするには、パーツクリーナーを染み込ませたウェスでインナーチューブとシールをさっと拭き取り、シリコンスプレーをシール部に吹いておけばいいのでしょうか? 乗っていると、サスが一番沈んだところまでインナーチューブにグリス色のドロッとした液体がついて汚いので、どなたか教えてください。

  • グリスをつけるとなぜ異音が減るのかについて

    業務用PCのキーボードの戻り音の対策をしています。 キーボードのキーは樹脂製で、キーの取付け部も樹脂製(ABS)です。 キーのクリックが強く、押し戻した自己復帰時にキーとそのキーの取付け部の樹脂どうしが接触し、甲高い音がでます。 対策手段ははグリスを塗布するか、クリックスイッチ(ラバースイッチ)の撓み部の再設計程度と限られる状況です。 なお、グリスは、体裁面に近いことから、その接触部には塗布できません。 また、戻り力が阻害されるので、あまり粘度が高いグリスは使用できず、ドライタイプのグリスを実験中です。 実際にグリスをキーの摺動面である側面に塗布したところ、かなりの改善効果が見られました。 ただ、直接の接触面(上下方向の当たり部)ではなく、摺動部である側面に塗布しただけでなぜ音が緩和するのか、その理論付けができません。 ドライタイプのグリスにて、ダンパー効果や速度低下と言うのも少し違うようなキモします。 グリスと異音低減の関係について、何か理論的に説明する手段は有りますでしょうか? また、ラバースイッチのクリックカーブを操作することによる異音対策は可能なのでしょうか?

  • SR500タコメーターケーブルに付けるグリス

    SR500に乗っております。 先週、バイクを走らせていると、タコメーターの針が動いていない事に気づき、タコメーターケーブルが切れている事を発見しました。 なので、バイク屋さんでタコメーターケーブルを注文し、修理する事にしました。 ケーブルをエンジンのシリンダーヘッドに差し込む時に、ケーブルとシリンダーヘッドが接触する部分にグリスアップする時に、どのようなグリスが適しているのか分からず、質問させていただきました。 ブログや、整備士のお仕事日記等を参考にしていると、『モリブデングリス』という言葉が出てきたのですが、このモリブデングリスは耐圧性には優れているものの、耐水性には弱く、更にゴムや樹脂を劣化を促進させてしまうと書いてありました。 タコメーターケーブルのシリンダーケーブル接合部には、水の浸入を防ぐためにO-リングが付いていますので、ゴムを劣化させてしまうモリブデングリスは適さないと思うのですが、それに適したグリスは何なのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • すごく硬い、OILやグリスを教えてください。

    高加重で、アルミと鉄がこすれあう場所があります。アルミの磨耗を防止したいんです。 狭い場所なので、ノズル付きスプレータイプを希望します。バイク用でなくてもOKです。 私が知っているのはチェーングリスです。スプレー直後はやわらかいけど、数分すると 硬くなるんですよね。 もっと硬い物をご存知の方、いないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • NEC製LAVIE NOTE STANDARD NS150/KAWにプリインストールされているMICROSOFT OFFICE2016 HOME&BUSINESSのWord2016が突然削除されるトラブルが発生しています。再インストールしても同じ症状が続いており、対処法を教えていただけないでしょうか。
  • 使用しているPCはNEC製LAVIE NOTE STANDARD NS150/KAWで、OSはWindows 10 Homeバージョン21H1です。Google Chromeのバージョンは94.0.4606.81です。この環境でWord2016が勝手に削除される問題が起きており、対処法をお願いします。
  • NEC製LAVIE NOTE STANDARD NS150/KAWにプリインストールされているMICROSOFT OFFICE2016 HOME&BUSINESSのWord2016が突然削除される問題が発生しています。再インストール後も同様の症状が続いており、対処法を教えていただけないでしょうか。使用しているOSはWindows 10 Homeバージョン21H1で、Google Chromeのバージョンは94.0.4606.81です。
回答を見る