• ベストアンサー

膀胱?の痛み

今朝もあったのですが、 夢の中で何者かに膀胱あたりをギューっと締め付けられるように握られる感覚の痛みで 目が覚めることがあります。 その痛みは徐々に和らぐのですが、1ヶ月に1回くらいこういうことがあるので何かの病気の前兆かと 気になっています。 思い当たることといえば、オシッコを我慢してしまうことがあるということ。 朝方オシッコにいきたくても、2度寝を優先して我慢しています。 何か分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b301
  • ベストアンサー率75% (31/41)
回答No.1

膀胱は基本的には痛みを感じない臓器だと聞いた事があります。出来れば痛みが出た日に受診してみてはいかがでしょうか?尿検査で膀胱炎の結果であれば、排尿を我慢しているのお一因だと思います。 どうぞお大事になさってください。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

そのままにしておくと排尿に血が混じって血尿となります。赤いおしっこ。膀胱内で細菌が培養されて悪さする病気。膀胱炎。薬で簡単に治ります。

関連するQ&A

  • 膀胱炎のようで膀胱炎じゃない?

    50歳男性です。 先週ぐらいから座って仕事をしている時や運転中に 膀胱から尿道に尿が流れ込むような感覚を時々感じます。 実際には尿漏れはありません。おしっこの頻度も以前に 比べて増えていないし、出が悪いこともありません。 正月に買った高島易断の1月の運勢に泌尿器科の病気に 注意と書いてあったので気になっています。 頻尿も排尿時の痛みもないのですが、やはり膀胱炎の 前兆なのでしょうか?

  • 膀胱炎???

    5日前くらいからおしっこをした後、痛みます。 出ないのに出ると思い何度も長時間トイレにいました。 知識なかったので一生懸命だそうとして、 結局血がでてしまいました。 ネットで調べて膀胱炎かな?と思いました。 昨日の学校ではクーラーがついていて、 私はすごく寒くて鳥肌まで立っていたのですが、 他の皆は全然平気でむしろ暑いといってました。 下腹部が膨らんでるような気がします。 最近おしっこを、したい時には出ず したいと思わない時にトイレに行くとでます。それでも出しきっていない気がします。 感覚がよくわからなくなってます。 これは膀胱炎なんでしょうか? それとも違う病気でしょうか? そして、私はどうすればいいでしょうか?

  • 膀胱炎による突然の強い尿意

    昨日、膀胱炎の症状が出ました。 膀胱炎になるのは初めてです。 それで今朝、朝一で病院に行き、検査をしてもらいました。 やはり膀胱炎と診断されたので、薬を出していただきました。 一つ、心配なことがあります。 少しだけ、尿意を感じ、トイレに行こうとすると、 突然尿意が強くなり、我慢できなくなってしまいます。 はっきり言って漏れるすれすれです。 これは、膀胱炎が治れば一緒に治りますか? それとも、何か他の病気なのでしょうか?

  • 妊娠?膀胱炎?何科に行けば…

    妊娠したいと思っています。 周期はおおよそ32日~34日くらいです。 いつもはプルプルしたおりものが出てくるのに今回はプルプルしたおりものが出てこなかったのですが、少し伸びるおりものを確認して5月28と5月30日に仲良くしました。 昨日から膀胱の辺りが痛みます。ものすごくトイレに行くのを我慢している時の様な痛みがゆるい波のようにおきています。でもおしっこは溜まっていません。妊娠すると子宮が大きくなって膀胱を圧迫して頻尿になるというのは聞いた事あるんですが頻尿にはなっていません。 膀胱炎(になった事がないので実際どんな症状が出る病気かは知しません)とかだったら困るので病院に行ったほうがいいと思ったのですがその前に一応妊娠検査薬(Pチェック)で調べてみたら陰性でした。やっぱり検査するには早かったでしょうか?もし妊娠していて子宮が膀胱を圧迫するくらいの大きさになっているのなら陽性が出ますよね… この痛みが膀胱の痛みかどうかもはっきりわからないのですが産婦人科で「妊娠したくてがんばってるんだけど膀胱の辺りが痛い」って言えば診てもらえますか?普通の内科に行く方がいいですか?泌尿器科ですか? もしくは妊娠超初期症状で膀胱の辺りに痛みがあった方っていらっしゃいませんか?  詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • トイレへ行った数分後、膀胱に尿が溜まった感覚に…

    トイレへ行った数分後、膀胱に尿が溜まっている感覚になってしまいます。 ネットで調べてみると一種のパニック障害のようで、珍しくないようです。 (映画を観ているとトイレに行きたくなるのと同じようです) “膀胱に尿が溜まっていないのに排泄する癖がついてしまっている可能性が高いと言えます”とも書かれていました。 確かに私は寝る前に頻繁にトイレに行く癖があったりと心当たりがあります。 私って病気でしょうか? また、トイレに行くことを我慢をしたら膀胱炎になるとも小さい頃に聞いたことありますが 調べてみてた時、少し我慢をすると、膀胱に尿が溜まった感覚が無くなると書かれていました。 我慢をしたら病気になるし…一体どちらが正しいのでしょうか?

  • 膀胱炎?

    32歳の男です。 今日の昼過ぎぐらいからなのですが、性器(亀頭のあたり)が痛みます。 痛みは、チクチクといった感じですが、耐えられないほどではありません。 仕事中、トイレでおしっこをして、席に戻っても、またすぐに尿意があります。 トイレへ行っても、少ししか出ないのですが、また席に戻っても、また尿意があります。 断続的に続くチクチクした痛みは、腕とか足であれば、『少し痛いな、なんだろう?』程度で、そんなに気にするほどのものではないと思うのですが、 場所が場所だけに不安です。 彼女に相談したら、膀胱炎ではないかということです。 "女性の場合は、下腹部を暖めて、尿意があっても 多少は我慢して治す"とのことですが、男の場合はどうすれば良いのでしょうか。 また、この症状は膀胱炎なのでしょうか。 尿道結石とかでは…ないですよね? 経験ないのでわかりませんが。 どなたか、膀胱炎や尿道結石の経験がある方、いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 病院に行けばいいのですが…。少し恥ずかしいので迷っています。

  • これは膀胱炎?

    わたしは 高校時代に バイトをしていて トイレになかなかいけず 我慢することがよくあり 膀胱炎になりました… そのときのは 寒いのにミニスカで 自転車乗っていたり 原付きのったりで 体を冷やすのが原因だったのか 寒さで感覚がなくなり勝手に おしっこが出たりしました…意識では 急に あトイレトイレ って感じでトイレに行くが間に合わず その場で出たりしたこともあります… それから3年たち 1か月に3回くらい 膀胱炎になります 膀胱炎は排尿時に痛みがある とかって言うけど わたしは痛みはありません…… ただ急に トイレトイレって感じになり トイレ行ってもほんの少ししかでなく でもまた意識的には トイレトイレってなり これはひんにょう?!なんでしょうか… こういう症状は 彼氏とエッチをした後にもなり 得に激しい手マンをされたあとは あそこに感覚がなくなり トイレ終わって ふこうとしたときに意思とは別に勝手に 排尿が たらたらたら~ ってでてきます… このような場合 どこの病院に行けば いいんでしょうか? 膀胱炎?頻尿になるときはたいてい 疲れてるとき 水分補給が出来ないとき 体が冷えたとき エッチのあと になります… 病院に行けば治りますか? 高校時代に行ったときは 尿検査し 抗生剤を3か分 もらっただけでした

  • 膀胱炎でしょうか?

    はじめまして、2~3日前から尿道あたりに?ピリピリ痛みがあり(気になる程ではありませんが)その次の日は痛みはあまり無く、次の日は日中トイレに行く回数が多くなりました。10回ぐらいトイレ行ってます。この症状になる前、仕事中トイレを我慢していた時期がありました。水分のとりすぎでもありませんし・・・?この症状は膀胱炎でしょうか?それとも別の病気でしょうか?ちなみに35歳・男です。

  • 膀胱炎?いますぐ病院へ行くべきか

    膀胱炎?いますぐ病院へ行くべきか 昨日(土曜)の夜から、尿意が止まりません 30分に1度はトイレへ 尿は出る時もあれば、出ないときもありました すっかり寝不足です 今朝、インターネットで調べて 「膀胱炎」かな?って思って 多めに水分を取って何度もトイレへ 少し尿意はマシになってきました ですが、先ほどから血が混じるようになりました これは尿のしすぎ? それとも悪化してるのでしょうか? (昨日、たまたま健康診断で尿検査の際、 少し血が検出されたとは言われましたが そのときは「尿意が止まらない」と言った症状がなく 特に気にとめられるとこも、とめることもありませんでした) 排尿後は、尿を我慢してやっと出している時に似た感じの感覚があります 「痛い!!」と言った感じはありません いますぐ病院とは思っても日曜ですので すぐに行けそうにありません 明日、仕事前に行こうと思ってますが、 それまで放置してても問題ありませんか? いまから、明日病院へ行くまでできる 対処法はありませんか? 明日、尿意もなく血も出てなければ 病院へ行く必要はなくなりますか?

  • 膀胱炎から尿失禁へ

    不安なので教えてください。25歳、独身女性、出産経験なしです。 約2ヶ月ほど前から膀胱炎の症状がありました。 主に排尿後のツーンとした痛み、尿のにごり、匂いがきつくなるなど。。トイレの回数も増えたと思います。 症状が出てからすぐに病院に行こうと思っていたのですが、 月~土まで仕事の為、又とても忙しく、病院にいく時間がありません。 (仕事中トイレに行く暇も厳しいくらいです。) そんな状況がしばらく続き、昨日、おしっこをし終わって 立ち上がったところ何の感覚もなく、ポタポタと尿がこぼれました。 実は先週も 寝て起きて立ち上がったとき同じようなことがあり、 そのときは何か分からなかったんですが、昨日尿失禁をしているということに気付きました。 おしっこが我慢できなくてもらしてしまうというのは聞いたことがありますが、 出ている感覚もなくもらしてしまうとはあまり聞いたことがなく自分でもびっくりしてます。 このような経験をされたことがある又は治療法などご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう