• ベストアンサー

健全なナショナリズム?

ametsuchiの回答

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.6

専門家である、okarinsenpaiさんが代表して答えて下さいました。ありがとうございます。基本的歴史認識も私と相違するところがなく極めて健全だとは思ったのですが、一寸だけ私の意見も述べてみたいと思います。 1)日本人意識:okarinsenpaiさんが言われるように江戸時代->明治時代で国家意識ががらりと変わりましたが、幕末、黒船来航以降、水戸藩や薩長を中心に国粋主義的思想が目立つようになった。特に、水戸藩の徳川斉昭の文章なんか見ると、今日の街宣車でがなり立てる右翼かイスラム原理主義のような狂信的拝外主義思想で貫かれている。例えば「神州」だのといった表現にそれが端的に表わされている。 初代イギリス公使オールコックの「大君の都」を見ても、薩長は取るに足らない過激派扱いをされていたことが分かる。この当時、フランスは勿論、英国にとってもまともな交渉相手は徳川幕府だけだった。 2)「明治維新」では、ある意味、原理主義勢力が勝っちゃった。タリバンみたいなもんです。「原理主義」と言っても、欧米列強の実力は十分知っていた。少なくとも、戦火を交えた薩長は肌身で欧米列強の力を知っていたし、伊藤と木戸は英国に渡って向うの事情にも精通していた。徳川斉昭ですら、本気で攘夷できるとは思っていなかったらしい。本気で攘夷なんて考えていたのは、一部の事情を知らない公家連中だけでしょう。薩長は少なくとも薩長は戦火を交えた段階で、攘夷から討幕にスリ変わっちゃたのではないでしょうか?もうこの頃には幕府の権威は落ちまくってましたから、原理主義派の代表徳川斉昭の子である徳川慶喜が将軍になっても権威の回復には至らなかった。ガタガタの自民党が小泉ジュンちゃんの登場で、息をふき返したのとは訳が違います。 3)で、「錦の御旗」まで利用して全国制覇した原理主義勢力は、大久保、岩倉、伊藤、木戸ら、欧米列強の力を知り尽くし、幕藩体制を壊して日本の近代化を最優先させようとするグループと、西郷らの士族(=旧武士階級)の不満に理解を示す者とに分かれてしまった。西郷以外は、明治のはじめから、欧米に「岩倉使節団」として出ていることも見逃せない。頻発する農民一揆も抑え、西南戦争で勝利した明治政府は、 a)「富国強兵」 b)「和魂洋才」 c)「神仏分離」、「廃仏棄釈」 で表わされるように、国粋主義的思想の下で天皇を中心に掲げた近代国家の建設を目指した。これを西洋の「絶対王政」になぞらえる学者もいた。 4)少なくとも、日本の国粋主義思想や保守思想は今に至るまで、幕末の「尊王攘夷派」の流れを汲むものだと思う。 5)戦後、戦前の国家体制や思想を占領軍によって否定された後も、 a)天皇家は神道しか認められない。明治より前は熱心な仏教徒。 b)「1世1元」なんて、日本にも古代中国にもなかった特殊、明治以降の日本だけに存在する、奇妙で不便な制度を引きずっている。 6)ジュンちゃんを含む「改革派」の保守政治家や、小沢一郎や大多数の民主党議員も、経済システムの米国化、近代化、障害の撤廃・自由化には大胆なところを見せても、天皇制に関しては幕末の「尊攘派」と変わらない、いや、それよりももっと始末の負えない思考停止状態に陥っていると思います。 7)そんな状態で、ジュンちゃんに付いていくと大変恐ろしいことになるのではないでしょうか?困ったことは、私自身「今はジュンちゃんに任せる以外ない」という思考停止状態に陥っていることです。

関連するQ&A

  • ナショナリズムって?

    ナショナリズム=国粋主義=愛国心をもつもの と考えて良いですか? また、高校の論文で「日本とナショナリズム」について2000字ほどかかなくてはいけないのですが、なにを書けばよいのか全くわかりません。 何か参考になる答えをお願いします。

  • ナショナリズム

    ナショナリズムという言葉をよく耳にすると思いますが、国民、国家が独立精神をもって行うことと解釈しているのですが、具体的にナショナリズムを掲げている国や彼らがやった事など、詳しく教えてください。また、これに関して読みやすい本もありましたら教えてください。

  • ナショナリズムって?

    漠然とした質問ですが・・。わかりやすく言ってナショナリズムってなんでしょうか・・?

  • ナショナリズム

    ナショナリズムの定義を教えてください。

  • ナショナリズムについて、どう思いますか?

    ナショナリズム(国家主義)とは、いいことか、悪いことか、ご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • ナショナリズム

    この国のナショナリズムについて調べてます。 明治維新以降どのように変遷したと思われますか? 国民国家という言葉とも関係していますが。 それぞれの歴史的事件で、日本人のナショナリズムはどのように高揚し、または衰退したのかご意見お願いします。 あ、愛国心ってまだ根付いてないんですかね?この国は。

  • nationalismって何ですか?

    nationalismってなんですか?辞書などでしらべると国家主義とか出てきます。これでもなんとなくは理解できるのですがいまいちよくわかりません。 具体例をあげてわかりやすく教えていただきたいです。お願いします。

  • ナショナリズムをわかりやすく解説してください。

    国際政治学を志すものです。 「ナショナリズム概念の複雑な変化、民族紛争解決の難しさについて考察せよ。」との課題が出ましたが、ナショナリズム概念の複雑な変化とはどういったものをさしているのか、、というか根本的にナショナリズムがわかりません(泣) どうかわかりやすく教えてください!!お願いします。

  • ナショナリズムについて!

    1870年頃までのヨーロッパにおいて、ナショナリズムが国家統合の方向に作用した例を二つあげ、その二つの例の過程について説明をおねがいします!

  • どこからが偏狭なナショナリズムですか?

    どこまでが美しい愛国でどこからが偏狭なナショナリズムなのでしょうか? ・国が違うという理由で製品をなるべく避けるようになったら? ・思想を個人の付き合いに持ち込んだら? ・過激なデモに参加したら? どこからが偏狭なナショナリズムですか?