• ベストアンサー

戦地の死者数

戦闘地域での死者数の報道がありますが混乱してて今のイラクのように国が機能していない大変な状況下で多数の死者数は一体誰が数えているんですか? おおよそだったりするんでしょうか。

• m038
  • お礼率97% (267/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

軍人は軍隊で数えますから遅くなるかも知れませんが ほぼ正しい戦死者が出てくるでしょう。 しかし、一般住民となると戦闘が激化したファルージャの 死亡者は病院関係者の談話と言う形で報道されていました。 他のイラクはまがりなりにも警察が機能しているので テロの犠牲者は警察が発表していると思いましたよ。 でも、どんな戦争でも市街戦に住民が巻添えになると千人単位では 把握出来るでしょうが1人に至るまでは無理なんでしょう。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。行方不明者も結構出てるでしょうね。地雷の被害者もまた沢山出ているのでしょう。 悲惨な状態は止まりそうもないし。 NO!WAR!