犬の皮膚のぶつぶつ

このQ&Aのポイント
  • 犬の皮膚のぶつぶつについて気になっています。膝のあたりに黒い小さなかさぶたみたいなぶつぶつがあり、毛穴がぶつぶつしているようです。お腹の少し上にも同じようなものがあります。痒がる様子はなく、来月の獣医さんの予約まで様子を見ることにしています。
  • 犬の皮膚のぶつぶつについてです。黒い小さなかさぶたみたいなぶつぶつが膝のあたりとお腹の少し上にあります。毛穴がぶつぶつしていて、乾燥したような感じがします。痒がる様子はないので、来月の獣医さんの予約まで様子を見ることにしています。
  • 犬の皮膚のぶつぶつについてお伺いします。膝のあたりとお腹の少し上に黒い小さなかさぶたみたいなぶつぶつがあります。毛穴がぶつぶつしているような感じで、乾燥したような感じもあります。痒がる様子はなく、様子を見てから獣医さんに相談する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の皮膚のぶつぶつ

二歳のアレルギーっぽいわんこがいます。 以前にも長瀬先生の手作り食の事でこちらにお世話になりました。 その時のアドバイスをもとに手作りを続けています。 今朝犬の身体をふとみると、膝のあたりに乾燥したような感じの黒い小さなかさぶたみたいなぶつぶつがありました。毛穴がぶつぶつ、という感じです。人間で乾燥して掻くとなる感じ?っぽいです。 身体をひっくり返してみると、お腹の少し上あたりに、ひざと同じようなものがあります。 この辺りは特に痒がっているようすもないので、何もせず様子見で、そのままにしておこうと思っているのですが、同じような経験されてる方がいらしたらお話しお聞かせ頂けたらと思います。 調べると膿皮症とか真菌、もしくは手作りによる好転反応など色々あり、心配もあります。 痒がる様子もないので来月獣医さんにいくまでとりあえずは…とおもっています。 とはいえとてもきになるのでうちも同じようだったなどあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> ちなみに、無塩バターはどれくらい舐めさせたら良いのでしょう…? 厳密なとりきめは、とくに 言われていませんので・・・前の愛犬(中型犬)のときは・・・学校給食のマーガリンサイズくらいを、適当に目分量で、なめさせたら 頑固な便秘が治り、出ました  おさらく、ワンコが食べたがるだけ 舐めさせたとしても・・・よほど、ありえないほど大量にやるようなことさえ しなければ・・・それほど、健康上は問題なくて、ウンチと一緒に出てしまうと思います 5g~10gくらいから ためしてみては、どうでしょうか? >そのままあげたら良いのでしょうか? 当時は、17さいの寝たきり同然の老犬でしたから・・・ そのままで、そのものをわたしが 指につけて 舐めさせました 案外、いやがらずにペロペロと舐めてました なんとか、固くなり過ぎない・・・でも、下痢じゃない「良い状態の便」が出てほしいですね  きっと、そこが第一歩だと思いますから うちも、いま再発中なので・・・便に気を付けてます・・・ときどき、便にヌルヌルの膜がついてるときも、危険信号ですから 「葛湯くずゆ」をつくってやったりして、しのいでます おたがいに、がんばりましょうね ^^ また、なにかあったら・・・トビ立ててください なるたけ気を付けてますから

hana-s
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません・・。 無塩バター少しあげてみました。そのあとの散歩では少しは出やすくなってました。そんなすぐに効くのかわからないので、バターのおかげかはわからないのですが、少し安心です。 食物繊維が多すぎてもよくないみたいなので、長瀬先生が診ておられる子で白米とかぼちゃの子がいるようなので、うちも晩は少しのおかゆにしてみました。 バターとビオフェルミン、くずなども利用して様子をみてみます。 親身なアドバイス本当にありがたいです!

その他の回答 (2)

回答No.2

>最近のうんちが硬くころころしてるので、もしかして不要なものがきちんと排泄されきっていないのでは これは・・・ちょっと、スルーできないコトですね 便秘があるということですね・・・ワンコの便秘は人間のそれと 深刻さが違います! 念のため 冷蔵庫に「無塩バター」を 用意しておいてください そして・・・いつもの時間通りに出てないな。。。と いう感じがしたら  無塩バターを なめさせて あげてください これは・・・どうやら 便秘とブツブツは 無関係じゃなさそうです うちはアレルギーの治療には 長瀬先生を頼りますが。。。 もうひとり・・・「腎臓病治療」の名手を、内科の主治医としています 肌トラブルは「便通」と、密接に関係があります  人間の話で 顔のお肌がすべすべで、キレイなヒトは腸の壁も同じようにスベスベなんだそうです 「無塩バター」で便秘を治すは「内科」の主治医から、教わった「知恵」です  長瀬先生も同様に「肌」をなおしたかったら「便」が良い状態になることが大事だとおっしゃっていました 排泄が、うまくいってないのは・・・マズイです アレルギー治療は、それはそれとして 便秘には やはり対策した方が良いと思います 〇無塩バターで便秘を治す 〇ビオフェルミンで善玉菌を増やす(コレも内科の主治医におそわった)  〇ワンコ用の葛湯で、腸壁をいたわる わたしが思いつくことは、この3つです ワンコ用の 「葛湯くずゆ」は、そもそも須崎先生の本がでどころですが 相談したことがあって 長瀬先生の許可も、もらってます  様子を見て 試してみてはいかがでしょうか?

hana-s
質問者

お礼

そうなんですか!!もしや…と思いつつ…。 でないわけではなくて、散歩に行くとするんですが、小さなころころで、踏ん張ってるんです。ドライ食べるとしっかりうんちなんです。 うんちが少ない時は食事が足りないとかもいわれてるみたいなので、増やしてみようかと思ってました。 ちなみに、無塩バターはどれくらい舐めさせたら良いのでしょう…? そのままあげたら良いのでしょうか? 質問攻めですみません…

回答No.1

こんにちは 心配ですね。。。うちは 膿皮症は経験がないのですが 真菌マラセチアは経験しています ちょっと検索で調べたところ・・・膿皮症も免疫がさがっているときに、発症するもののようですね かゆがってないとのことで・・・前のふたつは違うような気がします  真菌は かゆがって、外耳炎などをおこします その場合は耳が臭いニオイをはなちます 好転反応も話には、ききますが 実は うちは、そういうものは・・・とくに経験なかったので  心配です うちのときは、だんだん「かゆがり」がなくなってきたし、ハゲに毛が戻ったという感じでした hana-sさんは、きまじめなヒトだし きっと材料はレシピどおりに、カンペキあってるんですよね レシピ以外のオヤツなども、あげてませんよね 紫蘇油などに、解毒効果があるので排泄が始まってきているのかもしれませんが  ともかく 不安でしょうが・・・気持ちは わかるのですが ココで、いろいろな ことに つぎから つぎから 手出しをしてしまうと。。。のちに 原因の特定が解明しにくくなります なるたけ 辛抱して このままレシピをつづけることを オススメしたいです 症状を写真やMEMOにしておいて 先生に会えた時に 質問したいことなどを忘れずにレポートにしておいてはどうでしょうか? また先ごろ紹介したURLにある10才のビションちゃんのスタートメニューは「カボチャと豚肉」のみとのことですから 本来はスタートメニューも、個体ごとに違うわけですね 場合によっては、鶏肉をやめて豚肉のみとか・・・サツマイモをやめてカボチャを使うなどの変更は、ありだと思います アレルギー治療は「戦い」です おたがい 頑張りましょう 一日も早く、先生にみてもらいたところですが・・・予約が、混んでるようで順番がくるまで 仕方がありませんね 先生のところでは、殺菌力のある特製のシャンプーやリンスが、あり、処方してわけて もらえます ソレがあれば いいカンジなのにな・・・と思います

hana-s
質問者

お礼

18barbicanさん、ご回答ありがとうございます! 18barbicanさんは好転反応とかなかったのですね。季節柄、乾燥してるせいかもしれないですが、発見してびっくりしました。 おっしゃるとおり新しいことには手を出さず、このままのごはんを続けてみたいと思います。 ごはんはカロリー計算のもと、今はお肉は豚だけ、炭水化物はさつまいもとかぼちゃでやっています。 最近のうんちが硬くころころしてるので、もしかして不要なものがきちんと排泄されきっていないのでは…とも思ったり。食事の量を増やすなどして踏ん張らなくてもいいようにできたらと思ってます。 ご指摘の通り、先生はその子にあったメニューを作られておられるわけですが、大きく外さなかったら大丈夫ですよね! 診てもらう日が待ち遠しいです。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月のゴールデンの皮膚病について

    こんにちは。 読んで下さってありがとうございます。 ブリーダーさんの所で生まれた生後2ヶ月のゴールデンの子犬を、 4日前にペット美容院の方から譲ってもらいました。 子犬を渡してくださるときに 「体に少しぶつぶつができているので専用シャンプーで洗いました。 1週間後にもう一度様子を見せに来てください。」 と言われました。 (1)ぶつぶつができている場所は、首周り(のど)、耳、肩甲骨あたりなどで、 全部で20個ぐらいあります。 (2)赤味が全くない、白く固いぶつぶつで、尖端に小さなかさぶたができているものもあり、 大きさは1~2ミリほど、じくじくしていなくて乾燥しています。 (3)1個ずつできているところと、2、3個が集まっているところがあります。 (4)ニオイ、脱毛はありませんが、ひどくかゆがります。 (5)食欲、便は異常なく、とても元気です。 美容院の方が、温泉(硫黄)のようなニオイのするシャンプーで洗っているので、 疥癬ではないかと思うのですが、どうでしょう? 疥癬はヒトに移るらしいので少々心配です。

    • ベストアンサー
  • 体が温まるとぶつぶつが出てきて痒くなる

    普段は何とも無くつるつるした肌で、問題無いのですが、入浴や運動してると血行が良くなり体が温まってくると毛穴のところが、ぷつぷつと浮き上がってきます。 そのぶつぶつは小さな水ぶくれみたいな感じです。 それが、浮き上がってくる途中が物凄く痒くてたまりません。そして、完全に浮き上がってしまうと、どんなに体が温まっても痒くなくなるのです。 不思議です。。。 そのかわり体は「ザラザラ」です。気持悪いくらい... 出ない部分もあリ、地図みたいです。出るところは決まってます。本当に「浮き出てくる」んです。 これは一体なんでしょう!? このような体質になったのは出産後からで、5年ほどのお付き合いになります。 5年付き合ってきて自分なりの分析は、「毛穴が水ぶくれ」「温まると痒くなる」と言う事は汗が体外に出る事が出来なくなってきているのでは!?と考えておりますが、同じ体験されてる方、このような病気!?体質!?の治療方法ご存知の方教えて下さい。

  • 犬の病気について

    こんにちは。うちで飼っている犬の病気についておわかりでしたら 教えてください。 犬種・・雑種 歳・・・8歳 数年前より、毎年夏になると体にカサブタが出来るようになり 去年くらいより夏ではなくてもカサブタが出来、ほぼ全身に 広がるようになってしまいました。カサブタのしたは膿んでいたり、 足の指のあいだはぐじゅぐじゅになっていて血が出たり、体からも 血が出ていたり、あごの下もカサブタがあり、胸の辺りからも出血し、肛門にも、股の間にも、とにかく全身からかさぶたと出血と膿が発生して異臭が出ています。体の脂関係の病気かと思い獣医に相談した のですが違うといわれ、虫でもないけど原因がわからないと言われました。(2軒の病院で言われました。)普段はエリザベスカラーをつけて 舐めないようにしているのですが効果がありません。昨日は目の辺りから出血が始まりました。水洗いしても、薬で洗っても効果がありません。餌もアレルゲンという餌に変えたのですが効果がありません。 どういう病気なのか知りたいです。また、よい獣医さんをご存知でしたら教えてください。私は茨城県の神栖というところに住んでおりますので、近いところがあれば助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚炎について

    いつもお世話になってます。 4ヶ月のシーズーですが1ヶ月前位から腰のあたりをよく掻いてます。少し毛が抜けています。皮膚が乾燥して静電気とフケと体臭が酷いです。 酷くなったのはペットショップで2回目のシャンプーをしてからなので生後3ヶ月くらいからです。飼い始めた頃からよく掻いていましたが。 本院と分院の病院で見てもらったら本院ではアトピー性皮膚炎だと言われて注射と抗アレルギー剤とドッグフードと薬用コールタールシャンプーをもらい週に一回、痒みが酷い時は毎日シャンプーをするように言われました。 今までは月に一回でした。 その日にコールタールで洗いその後4、5日は痒みがおさまっていましたがまた痒がるようになったので今度は分院で見てもらったらまだ4ヶ月なのでアトピー性皮膚炎になるのは早いと言われて部屋の乾燥などから来るものじゃないかと言われました。犬ダニアレルギーではないようです。 血液検査はまだしてません。 薬は一度やめてコールタールで様子を見ましょうと言われました。 加湿器付けたり部屋にタオルを干したりしています。 この日にペットショップでコールタールで洗ってもらったのですがその日の夜フケが沢山出ました。 今はフケと痒みは少しです。 コールタールシャンプーが効いてるのかもしれません。 いったい何の皮膚病なんでしょうか? 生後3、4ヶ月でもアトピーになるのでしょうか? 薬用コールタールシャンプーには害はないでしょうか? コールタールって化学薬品なので皮膚が乾燥するんじゃないかと心配です。 人間の場合皮膚の弱い人は無添加シャンプーを使うと思いますが犬の場合は無添加シャンプーよりコールタールのほうが良いのでしょうか? 皮膚の乾燥を防ぐ方法があったら教えてください。 おやつをあげたいのですがアレルギーでも大丈夫なおやつがあったら教えてください。手作りでもいいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アトピーのお子さん 知り合いに見える方

    乳児湿疹だと思っていたのですが アトピーと言われてしまいました。 もうすぐ三ヶ月になります 血液検査ではまだ反応が出てないのですが 症状がアトピーって言われました アトピーのお子さんで3ヶ月くらいの時どんな症状でしたか?? 私の子は生まれたときから乾燥肌でかなりのカサカサ(全身)   頭はかさぶた  お腹は赤くプツプツ  膝の後ろは昨日から真っ赤で膿のかさぶたのようなものが出ています  耳の中も膿のかさぶたみたいなのが少しでます。   かわいそうで 母乳なのですがミルクに変えたほうがいいですか? 教えて下さい

  • 耳たぶから膿?

    出産して間もないんですが、娘の耳たぶから膿のようなものが出てきます。場所は耳たぶ全体で、耳たぶの皮膚表面はなんだかぶつぶつとしていて、そのぶつぶつとした毛穴のようなところから黄色いペタペタとした液体が出てくるんです。清浄綿やマキロンなどでふき取っても、数秒するとまたふつふつと出てきます。時間がたつと、黄色いかさぶたのようにこびりついてます。 特に痛くも痒くもないみたいなんですが、拭いても拭いても出てくるので・・・ちなみに片耳だけです。参考までに、顔はすぐ脂っぽくなって乳児脂漏性湿疹がたくさん出来ています。 これって何なんでしょう?来週病院に連れて行く用事があるのでそこで聞こうと思うのですが、もっと早めに連れて行ったほうがいいでしょうか?何かご存知でしたら教えてください。

  • 皮膚の下に膿が…

    19の男なのですが、中学の頃から頻繁(約一週間に一度)に皮膚が白くはれて、中に膿が溜まっている…というような症状が続いています。  その場所は、ひざであったり腕であったり、まゆ毛のあたりであったりと、体の様々な部分に出てきます。  特に痛みなどは無いのですが(まぁ、腫れていますので触れば痛いですが…)気にしなかったのですが、これは何かの病気なのでしょうか?    ちなみに、関係ないとは思いますが、アトピー性皮膚炎に幼少の頃から悩まされています。

  • 擦り傷

    一昨日、校庭で転んでひざに擦り傷を作ってしまいました。 そのあとすぐに砂を洗ったのですが、 完全に落ちきらず、そのままほったらかしていました。 それで、昨日お風呂に入ったあとに傷口を見てみると 黄色いうじうじしたものがでてきました(´・ω・`) そのあと乾燥させとくとかさぶたみたいに固まるのですが 今日もお風呂に入ったあと傷口にうじうじが出てきて このままエンドレスになりそうです・・・ 落ちきらなかった砂なのでしょうか?それとも膿なのでしょうか? また、どのように対処すれば良いのでしょうか教えてください。

  • 犬の皮膚にブツブツとしたもの、虫さされ?

    ミニチュアピンシャーの♀と暮らしています 今日から始まったことなのですが、お昼前頃にふと犬の頭をなでると 少しイボイボとした物がいくつか手に当たりました。その時は実家で飼っている猫の頭にあるイボの様な物かなぁ程度であまり気にしなかったのですが 午後になって身体をなでていると突然キャイーン!と声を上げて痛がりました 足を踏んだりしたわけでもなくただなでていて泣き叫ぶ事なんて無かったので凄く驚いたのですが 原因がわからないので様子を見ることにしましたが、その後何回かなでてみても過剰に痛がるそぶりが見られました 家族に話すと、トリマーさんにだして身体を洗ったときからなんだか首の辺りの毛並みが変だ。と言うので 首の辺りを見てみると確かに首付近だけごわごわとしている様子が見られました また、さわってみるとだいたい1~1.5cm程、円状に皮膚が硬く少し腫れている感じがして、 ソコが痛みの原因のようで触ると最初のように鳴きはしなかったものの痛がりました よく見ると真ん中の辺りが少し紅く膿んでいて汁が出ていました、血も若干混じっていたのか解りませんが拭いたところ少し赤みのある液体でした。 また、頭も最初に見た時よりもブツブツが多くなっているようでした。 皮膚がプツプツと腫れているので角度を変えてみると毛が持ち上がってブツブツはげに見えるほどです。 そのブツブツもよく見ると紅く膿んでいる様子があり、同じく汁が出ていました 原因が今イチわからないのですが、頭のぼつぼつは何故か頭の右側(耳も含む)に集中していてます。 身体をなでていたら突然虫がどこからか現れたので、犬の身体から現れたのかは定かでは無いですがそいつが原因なのかもしれません トリマーさんというのもかんがえられるのですが、取りあえず何回か行ったことのあるトリマーさんなので・・・ こんな事は始めてで、近くの病院も明日はお休みなので、なにか情報があれば御願いします

    • 締切済み
  • 顔のできもの、皮膚ガン?

    30代女性です。 2週間ほど前に頬の辺りにできました。 (経過を追って書きます) ・毛穴ぐらいの大きさでホクロのような黒い点が2、3個でき、周りの皮膚が赤く腫れていて、痛みがあり、押さえるとその周辺が他の皮膚に比べ、若干固い ↓ ↓ ・黒い点のある辺りが丸状のシミのようになってきた(パッと見はホクロに見える) ・変わらずその周りは赤く、痛みと次第に痒みも伴う ↓ ↓ ・黒い点の部分がかさぶたになる ・痛み、痒み、赤み、シミのような感じは継続 ↓ ↓ 軟膏を付けてみる ↓ ↓ ・一晩経つと赤みや固さがぐんと引いた ・一部かさぶたが取れた ・痛み、痒み、シミのような感じは継続 以上な症状で現在に至ります。 深刻な病気の可能性が高いでしょうか? GWを空けても治らないようでしたら、受診しようと考えていますが不安で仕方がありません。 ネットや本で自分なりに調べてみても、当てはまる病名があるような、でも違うような感じで、不安が増長するばかりです。 でも、心配だから、調べてしまう。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、ぜひコメントをお願いします。