• ベストアンサー

塾講師

文系なんですが、塾で生物と日本史、世界史を教えたいと思っています。 すべて担当させてもらうことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponyo7
回答No.1

可能ですが、日本史、世界史と分かれているなら高校生対象です、同じく生物も。 中学生なら地歴公民が対象ですし、理科も化学、生物、地学、物理と全て指導対象になります。 高校生対象の大手塾では一科目専任制が強いので無理かもわかりませんが、小規模の塾なら複数科目指導能力が優遇されますから歓迎されるかもわかりません。

その他の回答 (1)

• ruck
回答No.2

教えられる教科が多いというのは、塾講師の強みです。 小さい所はもちろんですが、大手でも2教科以上を担当している講師は多いです。 でもすべて担当させてもらえるかどうかは、その塾次第でしょう。 学力別に分けたクラスの1つを担当させてもらえるかもしれないし、 カリキュラムの関係でどちらかを選ばなければいけないかもしれない。 すでにその塾にその教科の担当がいれば、だめかもしれません。 急病で休んだ先生のヘルプに入ることもありますが、 自分なりの教え方を変えられるのを嫌がる先生もいます。 ですからそれは塾と相談するしかないと思います。