• ベストアンサー

塾講師

文系なんですが、塾で生物と日本史、世界史を教えたいと思っています。 すべて担当させてもらうことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.1

可能ですが、日本史、世界史と分かれているなら高校生対象です、同じく生物も。 中学生なら地歴公民が対象ですし、理科も化学、生物、地学、物理と全て指導対象になります。 高校生対象の大手塾では一科目専任制が強いので無理かもわかりませんが、小規模の塾なら複数科目指導能力が優遇されますから歓迎されるかもわかりません。

その他の回答 (1)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

教えられる教科が多いというのは、塾講師の強みです。 小さい所はもちろんですが、大手でも2教科以上を担当している講師は多いです。 でもすべて担当させてもらえるかどうかは、その塾次第でしょう。 学力別に分けたクラスの1つを担当させてもらえるかもしれないし、 カリキュラムの関係でどちらかを選ばなければいけないかもしれない。 すでにその塾にその教科の担当がいれば、だめかもしれません。 急病で休んだ先生のヘルプに入ることもありますが、 自分なりの教え方を変えられるのを嫌がる先生もいます。 ですからそれは塾と相談するしかないと思います。

関連するQ&A

  • 塾講師になるには

    高校三年生のものです。 私は将来塾講師になりたいと思っています。 大学では心理学を学ぼうと思っていて、それで塾講師のアルバイトをやって経験を積んでいきたいと思っています。 私 はバリバリ文系で、数学、理科、地理が苦手です。 国語、英語、日本史なら大学受験をする上でもっと勉強したらまぁまぁになるかと思うのですが、、。 塾講師は、5教科すべてできなければいけないんでしょうか?また、大学では教育学部に入って、何かの教科を重点的に学んだ方が良いのでしょうか?

  • 生物にいい塾

    私は今高2で、国立の東京学芸大学の受験を考えている者です。 私は文系のため、生物を2次試験で使うことはなく、センター試験でも理科系科目は生物1科目だけで受けようと考えています。 今から生物の勉強を始めようと思い、塾を探しましたが、なかなか生物の講義のある塾がみつかりませんでした。 そこで、どなたか、センター試験の対策のために生物の講義を行っている塾、または生物を基礎から教えてくれる塾を知っていらっしゃる方がいらっしゃったら教えてください♪塾以外でも何か効率よく生物を勉強できる方法があったら教えてください!よろしくお願いします☆

  • 塾講師を始めようとしています。

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 少し長くなりますが読んでください。 こちらで初めて質問させていただきます。 某芸術大学に通っている一回生なのですが、 サークルの先輩が小学校の内定をもらったそうで、 そのお話を聞いていたり教職関係の授業を受けているうちに、 教師の仕事にも興味を持ち、 この間、個人指導の塾に面接へ行ってきました。 私は、高校は一応進学校と呼ばれる学校に 通ってはいましたが、まるで文系だし 受験も芸術大学ですのでAO試験(絵の実技)だけで センター試験も受けたことがありません。 なので小学生までしか教えるというか、 教えれないのだろうなと思い、 求人情報にも1教科だけでOK!と書いてあったので、 履歴書にも先日書いたエントリーシートの様な物にも 小学校までを教えたいと書かせていただきました。 ですが、採用者の方が書き終えた紙と照らし合わせながら、 「1教科や1学生ということで求人しているが実際はそうでない。 全教科、最低でも中学生は 担当してもらわないといけないが頑張れるか?」 といった内容のことを仰いました。 正直不安しかありませんでしたが その場でははい、と返事をし試験を受けて帰宅しましたが こんな私でも予習などを繰り返し、 理解も深めれば指導できるでしょうか…。 (ネットワークにある求人情報が全てではない、というのは 完全なる私の勉強不足です…) 中学生の内容を理解して進学校に進めたのだから 大丈夫かとは思いますが、思い出せるか教科書を見るのも正直怖いです。 あと…教室も希望を伺われた割には 県内を転々と回って欲しいといった旨のことを言われました。 個人塾の採用ってこんなものなのでしょうか。 皆様は、どのような採用のされ方だったのでしょうか? また、自分が思っていた雇われ方とは違うな、という点もあれば 教えていただきたいです。 あと、週に多くてどのくらいシフトに入っていますか? ※先日受けてきたばかりですが、 採用されるような流れの話をされていました。 あとさすがに高校の理科や数学は避けてくれるそうです。

  • 塾講師のバイトについてです

    塾講師のバイトを始めて、指導二日目です。教えられない教科を担当させられ困ってます… 私は高校で文系選択だったこともあり、理数教科は苦手です。ほぼ覚えていないので指導なんてできもしません。 にも関わらず、塾で数学と理科を受け持ちさせられました。 初日は乗り切りましたが、正直無理です。生徒より内容を分かってないです。 塾にお願いして理科の指導をうちきってもらいましたが、数学はこのまま行うことになるかもしれません。また、理科も勉強しておいてと言われたので今後また見ることになるかもしれません… 自分で理数を勉強してみましたが正直無理です。 現役でできなかった問題を、数学や理科からかなり離れた今できるはずないです。 英語や国語なら上手く教えられる自信があるのに、受け持たせてもらえません。 もう生徒に申し訳なくて、指導するのが辛いです。 塾長さんにも申し訳ないです。 ですが、このまま分かってもいない理数系を教えていくのは無理です。 二日目ですが、辞めようかとすら思っています。  しかし、前のバイトをやめたばかりで、いつも長続きしないことを悩んでいるところでもあります。今回のバイトを二日で辞めるというのは正直悩んでいます… かといって、分かりもしない教科を教えるのは荷が重く、詐欺のような気がして… 早々に辞めるべきですか? それとも、分からないのに指導を続けるべきなんでしょうか?

  • 塾の講師を掛け持ちしていますが・・・

    本業とは言えないのですが、日中は、某研究所で研究開発の手伝いをしており、夜、頼まれて近所の塾で講師を週3回やっております。 担当は、高1、高2と中学生の数学と物理化学です。 質問は、ここからなのですが、私には中学生の子供がいて、とりあえず、中高一貫の進学校にいっておりますが、私達夫婦の方針もあり、塾には入れておりません。 子供は、私の不得手な文系科目はそこそこできるのですが、理系科目がさっぱりで、出来の悪い分を文系科目でカバーし、なんとか落第しない感じで保っています。せめて、平均点ぐらいは取れれば、本人も楽だろうと思うのですが、本人は頭から理系科目が嫌いなようです。 そこで、私が教えようと奮闘しましたが、仕事で生徒に教えるのと異なり、感情が入るせいか、イライラしてしまいます。 子供も親に習うのが嫌みたいです。あと、どうしても自分が中高生だった頃の成績や今の自分の生徒と比較してしまうのかなとも思います。よそ様のお子さんにはきちんと教えることができるのに(それなりに成果を上げています。)、自分の子供には成果を上げられず、自己嫌悪に陥るのと、子供に対して申し訳ない気持ちになります。 自分の子供にさえ満足に指導できないのであれば、大事なよそのお子さんを責任を持って教える資格などないのでは?と講師の仕事は辞めようとも考えています。 教育関係のお仕事に就かれている皆さんで、自分の生徒と同じ年頃のお子さんをお持ちの方、このような悩みはないですか?私も夫も理数系出身なのに、2人の子供達は、揃って、理数系科目が苦手なのです。

  • 塾の数学の講師…

    私は現在高1で、数学が大好きで日本史も好きです。 なので数ヶ月前の選択科目調査の時に、数学ⅢCまでを選択しようと思ったのですがそうすると必然的に理科を2つ選択しなければなりません。理科は嫌いな上に時間数的に日本史をとることも出来なくなってしまうため、数学ⅡBまでという選択をしました。それにこの選択だと、他教科の負担がそこまで重くなく、数学の学習時間にも十分な時間をかけることが出来て、範囲は狭いけれどより深く学べると思ったからです。 しかし私は大学に行ったらアルバイトとしてでも良いので絶対に中学又は高校の数学の塾講師をやりたいんです。本当は将来数学の教師になりたかったんですが、ⅡBまでではやはり無理があります、、よね?(;_;) また、中学又は高校の塾講師でもⅡBまででは無理があるのでしょうか?文系学部の大学生が数学を教えるなんて変ですか?(;_;) 教えていただけたら嬉しいです。

  • 河合塾のおすすめ講師を教えてください

    春から河合に通う者です。 代ゼミ・駿台に比べて情報が少ない、河合塾のおすすめ講師を教えてください。科目は問いません! 教え方の特徴なども書いていただけると幸いです* ちなみに志望は私立大文系で、偏差値は53くらいです。

  • 文系で中学数学の塾講師は出来るか

    今年大学1年になる者です。 大学はいわゆるマーチで、文系ですが数学選択で受験しました。 そして最近塾講師アルバイトに数学で応募し、合格しました。 今はまだ研修もしていない状況なのですが、 いまさら文系で数学を教える事に不安を覚えてきました。 このまま担当科目が数学のままでも大丈夫でしょうか。 英語なら今後も大学で勉強するだろうし英語に変更しようか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 中学生の塾の講師の方に聞きたいのですが…

    初めまして,塾のアルバイトで中学3年生に数学を教えている大学生です。 私は、1年目でいきなり中学3年生を担当することになり、今までやってきて、今週で中学生の全ての単元を終わることが出来ました。 そこで、受験も目の前になってきて、これから何をやろうか大まかな流れは自分の中で出来てはいるのですが、初めてというのもあり,正直、心配はあります。(講師が心配になっていたらダメなんですけどね) 私がいる塾は、基本的な授業の方針やテキストなどが何も無く、全て担当者に任せるというもので、数学の上司は一人いるのですが、自分は上位者向けの授業スタイルだからと、あまり相談に乗ってくれません。 言い忘れてましたが,私が担当するクラスは2つのクラスの内、あまり良い言い方ではありませんが下のクラスで、その上司の先生が上のクラスです。 そこでお聞きしたいのですが,このような経験者の方で「こういう事を行った」や「こういう事に徹底した」など何でも良いので、経験談を教えていただければ幸いです。

  • 塾講師のシフト

    みなさんは週何回はいっていますか?また何を何人担当していますか。 先月から個別塾の講師としてデビューしました。 もともと週2で英語だけっていうつもりで応募したのですが・・・ 週3、国語、算数もやってほしいと頼まれました。 授業が増えたことに不満なのではなく、私に能力がないので心配です。 塾担当者の話によると冬季講習で先生が足りないみたいです。 私の得意科目の英語も、教えるという立場になるとぜんぜんできない・・・ショックでした。生徒さんごめんね。先生頑張るからね! 専門学校の勉強と塾のバイト、上手く両立できるにはどれくらいがちょうどいいんだろう? 週1?週2?週3?